グルメ 石狩方面

石狩市花川南の人気店「ラーメン・とんかつ 味処 じんべ」さんの人気メニューとんかつラーメンをがっつりいただく!!!

スープにひたひたになっているはずのとんかつがアツアツサクサクなのはまさにイリュージョン!!!

午前中お仕事で石狩の花川へ。
花川といえば 焼肉定食がめちゃくちゃうまい 「お食事の店 いそしぎ」さんへ行くことが多いのだが、先日行ったばかりだし、それ以外にも結構おいしそうなお店があるはずと調べたところ、「味処 じんべ」さんというお店が人気だということを知った。
早速向かってみた。

石狩花川南「お食事の店 いそしぎ」さんで大根おろしたっぷり唯一無二の特製焼肉定食!!!
(2019.3.17の記事)

詳しくはよくわからないが、花川南5条通というところに通り沿いに年季の入った赤いテント看板がやけに目立っていた。
店前に駐車場が3台、そのとなりに6台あるのだが、満車状態だったので、相当人気があることがうかがえる。

味処じんべ (3)

ガラガラーっと扉を開けて入ると、12時40分過ぎにもかかわらず、店内には2名の待ち人。
一人だと告げると、カウンターの一番入り口側の席にすぐに案内してもらった。
カウンターが6席と奥のほうは小上りがあって5~6卓はありそうな雰囲気。
(奥まで入らなかったからよく見えなかった)
調理は年配のお父さんがメインで女性が二人の三人で切り盛りしているのだが、ひっきりなしにお客さんが出入りしているから、めちゃめちゃ忙しそう。

味処じんべ (1)

通常のラーメンは650円から。
とんかつラーメンが結構人気らしいとネットには書かれていたが、いまだかつて<とんかつラーメン>の存在も知らなかったし、もちろん食べたこともなかったので興味津々。
ラーメンだけではなく、とんかつ定食やカツ丼、チャーハンなどもある。

運よく 本日のサービスが
☆とんかつラーメン 820円→720円
☆ヒレカツ定食  1050円→900円
となっていた。
これは、、、とんかつラーメンを頼まないわけにはいかないでしょう!

混んでいたからだと思うけど(いつもこんな感じなのでしょう)、やることがなく厨房を見てたけど、一切無駄な動きがなくてひとつひとつ手作りしている姿を見ているだけであっという間だった。
気が付けば20分くらいかかって出てきたのがこちら。

味処じんべ (2)
 
おぉぉぉ 深みを感じるブラックホールのような黒さのスープにどーんととんかつが載っているのはものすごい違和感がある(器が黒いからよけい黒く見えたのかもしれないが)
あと わかめとねぎ。
早速スープからいただいてみると、結構濃いめの味付けで昔ながらのラーメンなんだけど、とんかつの油がうまくうまみを醸し出しているのかなぁ…コクがあるようなスープ。
とんかつの衣がひたひたになる前にととんかつを一口食べたら、これがサクサク。
スープにはいることを考えて、衣厚め、肉薄めに設定されているのか、アツアツのスープをしのぐ、カリッとした食感のとんかつがいただける。
多少の醤油スープをすっていることもあって、これが意外とうまい。

それで 食べ進めていくと、案の定どんどんとんかつは沈んで行くんだけど、最後までとんかつの余熱が残っていてカリカリした食感で食べられるのはイリュージョンだと思った。
ほんと不思議な食感。

ちなみに麺は全く印象に残ってない。
トータルでこのとんかつラーメンを考えると、十分ありですね。
ラーメンととんかつを一緒に食べてはいけないのではないかという背徳感もあり、ジャンク感とゴージャス感を同時に味わえるラーメンはなかなか世の中にはありません。
しかも 720円だし、大盛りにしなくてもボリュームすごいし…。

カツ丼を頼んでいる人も多かったから、人気メニューみたいなので、こんどはそちらもトライしてみたい。

「味処 じんべ」

住所 石狩市花川南4条3丁目152
TEL 0133-73-5888
営業時間 11:00〜14:00(火曜日〜金曜日)
     11:00〜15:00(土曜日)
     11:00〜19:00(日曜日)
定休日 月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


石狩花川南「お食事の店 いそしぎ」さんで大根おろしたっぷり唯一無二の特製焼肉定食!!!

丁寧に作られた<いそしぎ特製焼肉定食>唯一無二の味わいであった!!!

二年くらい前に一度お伺いしたことのある石狩市花川南の住宅街にある「お食事の店 いそしぎ」さん。
その時に食べた「いそしぎ特製焼肉定食」の味わいが忘れられなくて、久々に石狩方面へ行ったついでに立ち寄ってみました。
遠かったけど。

ちなみになんとなく場所を覚えていたからナビを設定せずに向かったんだけど、全然探せなかった...。
こんなに住宅街の中だったっけって感じ。

いそしぎ (1)

11時30分くらいにお伺いしたのだが、5人くらい先客がいた。
このペースなら12時近くになったらどんなことになるんだろう…と小上りも空いていたが、あえて狭いカウンター席に陣取る。

いそしぎ (2)

メニューを改めてみると、その種類の多さにいろいろなものを食べてみたくなってしまったのだが、2年ぶりということもあって、改めて いそしぎ特製焼肉定食をオーダー。900円。

席に着きメニューをオーダーしたのと同時に、隣のおじさんが頼んでいた特製焼肉定食が出てきて食べ始めたんだけど、咀嚼する音がもうやたら汚くて、この音を聞きながら食べるのは不可能だ…と観念した。
急に場所変わるわけにもいかないし…このタイミングで出てきたらどうしようと不安な時間を過ごす。
でも、思いのほか作るのに時間がかかってくれたおかげで助かった。
20分はかかったと思う。

出てきたのがこちら。

いそしぎ (3)

たっぷりのご飯に、お味噌汁、漬物と、温泉玉子と レタスのサラダ、そして、たっぷりの味付き大根おろしが載った分厚いお肉。

いそしぎ (4)

大きくしてみたらこんな感じ。
あまり伝わらないね。

お肉をいただく前にまずはお味噌汁を飲んでみると、煮干しの出汁がめちゃ効いていてこれがまた実に美味しい。
さらに、たくわんですよ。
これが歯ごたえがよくてうまい。

温泉玉子をご飯にかけて食べるのもまた最高。
ひととおりの儀式を終えて、メインの焼肉へ。
分厚いお肉なんだけど、結構細めの一口サイズにカットしてくれている。
そのお肉の上には醤油などで味付けされたたっぷりの大根おろしが載せられている。

厨房のお父さんを見ていると、暇をみつけては大根を擦っている姿が見受けられたけど、やっぱり特製焼肉定食を頼む人が圧倒的に多いんだろう。

食べてみると、そのお肉は柔らかくてジューシー。
ちょっと甘みのある味付けの大根おろしがすごくいい味でめちゃうま。
この味わいは 唯一無二。
美味しくて、箸がとまらず、一気に食べきりました。

僕のイメージではもうちょっと以前はお肉が分厚かった記憶なんだけど、美化されているのかな?
でも、味わいは以前のまま。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

「お食事の店 いそしぎ」

住所 石狩市花川南4条2丁目102
TEL 0133-73-0309
営業時間 11:00-20:30
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




分厚いお肉をたっぷりの大根おろしで!!! 花川南「お食事の店 いそしぎ」さんにて いそしぎ特製焼き肉定食!!!

分厚いお肉がやわらかくて美味しかった!!! めったに来ないけどいいお店でした!!!

ブログでリンクを貼らせていただいている きままなブログ さんでご紹介されていたお店「お食事処 いそしぎ」さん。きままなブログさんではとんかつ定食をいただいていましたが、身がぶあつくてとてもおいしそうだったのでメモメモさせていただいていました。今回たまたま石狩でお仕事があったので、時間を合わせてお伺いしてきました。

P1080031

カウンターが7-8席 小上りが10席くらいあるいわゆる定食屋さん。駐車場はよくわからないけど、お店の周りに置かせていただきました。お店はご夫婦ですかね?二人で切り盛りされていました。店内コミックも充実しているので近隣の会社のランチに使われていそうな感じ。

P1080028

メニューもこんなにいっぱい。毎日来てもこれは飽きないです。すごく乱雑に消された跡が下のほうに垣間見られましたが、むしゃくしゃしていたのでしょうか?じっくりとメニューとにらめっこした結果、<いそしぎ特製焼き肉定食>900円(税込み)を頼んでみました。

10分ほどで出来上がってきたのがこちら。

P1080029

あれ?とんかつ定食頼んだわけじゃないよな…と一瞬びっくりしましたが、よく見てみると衣のように見えたのはなんと大根おろしでした。お肉にたっぷりの大根おろし サッパリ行けるじゃないですか!!! ごはんもたっぷり入っているし、お味噌汁に小鉢ときゅうりの漬物までさらにサラダのレタスもたっぷり添えられていました。見ただけでおなかいっぱいになりそうな感じ。

早速一切れお箸でとってみると…約2cmくらいの厚さがある豚肉さんでした。一口食べてみると、やわらかくてとってもジューシー。前日の串鳥さんとは雲泥の差です。大根おろしでさっぱりとした味付けで美味しい。おそらくとんかつも同じお肉を使っているんじゃないかなぁと思いますが、あっさりとした味付けのなかに肉のうまみが閉じ込められているそんな味わいでした。量は想定の範囲内でしたが、結構多くて食べきれず。(以前なら食べきっていたけどそれでもきつかったでしょうね) それでも美味しかったですねー。またリピートしたいと思います。

「お食事の店 いそしぎ」

住所 石狩市花川南4条2丁目102
TEL 0133-73-0309
営業時間 11:00-20:30
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




「お刺身 瑠玖 花川店」のプレオープンパーティーに呼ばれ海鮮三昧...の巻!!!

お刺身居酒屋瑠玖さんが石狩の花川に明日オープン!!! その前にトレーニングの一環のため プレオープンのパーティーに参加してきました!!!

他人事みたいに 「ここはこうしたほうがいいよね」なんてテキトーなことも言えるからこういうイベントは結構好き。ただ、今回は家から遠すぎて...車でしか行けないような場所だったから、お酒を飲めなかったのがつらかったっす。

場所はなんという道なのかわからないんだけど(地図を見ると西5丁目樽川通って書いてある)、麻生からまっすぐ花川へ向かったところにあるもともとセブンイレブンがあったところ。ラッキー花川店のちょっと手前にあります。オープンは明日4月15日っておっしゃってました。

DSC03914

もともとはセブンイレブンだったのかどうかは外からはうかがえない造りにかわっている。

店内は結構ひろくて、おひとり様でも家族連れでもOK。ちょっとした宴会もできる感じになっています。いろいろな業者さんが集まっていて小上がり席はびっちりでした。

DSC03929

じゃんじゃん食べていいよということなので、お酒は飲めないけど食べたいものをみんなで一気に頼んでみました。

1460630308462

毛ガニ カニみそサイコー!!!

DSC03917

カツオと水菜のサラダ。お刺身居酒屋瑠玖本店にはサラダってなかったような...。

DSC03918

定番のイカ焼き。しょうがをたっぷり載せていただきます。

DSC03920

これは外せません。定番のお刺身盛り合わせ。ネタは新鮮でめちゃウマでした。

DSC03922

チーズフライ。これは...お酒を欲しますwww

DSC03923

桜姫鶏のジャンボ焼き鳥。

DSC03924

焼き物 なにかの魚のカマだそうです。あんまり味がしなかった。

DSC03919

目一杯盛られたイクラ丼。「いくらでシャリがみえな~い!!!」ってまずは言わなきゃね。そのくらい大盛りだったんだけど、こんな贅沢なイクラ丼を食べて初めて気が付きました。イクラ丼のイクラはほどほどのほうが実はおいしいんじゃないかってこと。イクラの分量が多いと結構しょっぱいっすね。見た目は最高だったんだけど。

普段食べられないものをいっぱい食べることができてサイコーでした。土地勘が全くないのでこの辺が商売的にいいのかどうかはよくわからないけど、おいしいものを出していれば近隣住民の方々に愛されるお店になることでしょう。個人的にはお店のファサードの浦島太郎風物語に注目。不思議なストーリーになっているので行かれた方はぜひ見てみてください。いろんな想像ができちゃいますよ。

「お刺身 瑠玖 花川店」


住所 石狩市花川南9条4丁目92
TEL 0133-76-1988
営業時間 16:00-22:00
定休日 なし

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




石狩の有名店「麺や 雅」石狩本店 さんで 焼醤油ラーメン!!!

ちゃんと確認しない自分がアレなんだけど…昼のラーメンが1,000円超えるとは思わなかった…。

以前、石狩に会社のある友人とラーメンの話になった時に、なんとなく「やっぱりあれでしょ。石狩といえばラーメンは信玄でしょ。」みたいな軽いノリで話をふってみたら、「オレ 普段行くのは雅だねぇ…あそこの焼醤油とかうまいんんだわ」とのこと。雅さんですか…聞いたことないんだけどそのうち行こうと思ったのはかれこれ2年くらい前だったと思われ。その話を思い出して 花川に用事があったついでに寄ってきました。

DSC00647

お店は思っていたよりもすごく広くてオープンキッチン。何席くらいあるのか確認しなかったんだけど、50人くらい座れそうな感じでした。そんなに広いのに、土曜の昼時だったのですが、なかなかの混み具合。さすが友人がおススメするだけのことはある。人気店でした。

1452916427760

どれもおいしそうなので迷ったんだけど…。

1452916432905

友人おススメの焼醤油らーめんが気になっていたので、そちらで。ついでにめったに来れないこともあり、大盛りを頼んでみました。

foodpic6703036

意外と早く出てきたのがこちら。

スープがなかなかいい香りが立ち込めています。早速一口飲んでみると…

うま…(´∀`*)

こっさりとしたスープの中に醤油の香りがふんわりとさらに焦げた香ばしい香りがプラスされてすごくうまみの凝縮されたようなスープ。さらに今回選んだ太麺がまたぷりぷりでうまいんですよ。のどごしもいいし、香ばしいスープによく絡んできます。とろとろのチャーシューもおいしいですけど、半熟の卵がまたブラボー!!! って感じの濃い味付け。とろとろでウマウマでした♪

いやぁ…うまかったなぁ…って会計に行くと…

焼醤油 850円に大盛りがプラス100円で…1,026円になります!

だって!ランチタイムに4桁は僕のポリシーに反しますのでひどく反省。しかもラーメンで4桁になるとは想像してなかった。この値段で税抜きかぁ…厳しいなぁ。おいしかっただけになんか残念。平日はランチタイムのセットがあるようなので、今度来るときは平日のお安いセットの時にしようと思います。

「麺や 雅 石狩本店」

住所 石狩市花畔2条1-67
TEL 0133-64-0224
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




プロフィール

日々おいしいものと楽しいことを探しています。
ほぼ毎日更新していきますので、よろしくお願いします。メールはrubisafmad☆gmail.com(☆を@に変換してください)へどうぞ。

Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
楽天トラベル
Amazon
スポンサードリンク
スポンサードリンク