グルメ 関東方面

東京土産 菓輪舎「東京ミルフィーユ かさ音」!!! サクサククリスピー食感がなかなかいい!!!

六花亭の「霜だたみ」に似たお菓子でおいしいお土産だった!!!

妻の生徒さんが東京に行っていたようで東京のお土産を買ってきてくれた。
ありがとうございます。
今回買ってきてくれたのは 菓輪舎というところの「東京ミルフィーユ かさ音(かさね)」という商品。
初めて見る商品なので楽しみ。

最近はめっきり東京へ行く機会もなくなったので東京土産を買うこともなくなった。
当時は新しめの商品が出ていたらいろいろと買ってきたけど、新しい商品はあたりはずれが意外と大きく、結局娘たちに人気なのは東京ばな奈ばかりだったから、最後のほうは東京ばな奈の新しい味しか買ってこなかったような気がする。
個人的に買うなら絶対に 舟和の芋ようかんですけどね。

東京かさ音

バターを練りこんで576層も折り重ねたのパイ生地と中にはさまっているアーモンドチョコレートクリームが特徴的なお菓子。
サクサク食感とおいしい音が特徴とのこと。

見た目もコンセプトもかなり六花亭さんの<霜だたみ>に近い気がするのは僕だけではないはず。

いざ食べてみると、ゴツゴツした見た目とは裏腹にすごくサクサク。
それでいてアーモンドチョコレートクリームは結構濃厚でほどよい甘さ。

正直結構意外だったんだけど(失礼な話なのだが)
食べた瞬間に 思わず「お うまい」って言ってしまった。
これは結構合格点をあげたくなるお菓子かもしれない。
我が家でもかなり人気が高かった。

東京ミルフィーユ かさ音 いいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



平成最後の投稿は…記念の縁起物!!! 菊の御紋入り「皇居外苑 どらやき」は高貴な味わい!!!

人生の大半を過ごしてきた平成最後の投稿にふさわしい 菊の御紋が印字された高貴などらやきいただきました!!!

東京に行っていたらしい母がお土産を買ってきてくれた。
開けてみると、箱がね…輝いていた。
おぉぉなんだこれ…とみてみると、金色の箱に大きな菊の御紋が印刷されている素敵な包装。
箱には <どらやき 皇居外苑>と書かれている。
 
皇居外苑どら焼き (2)

やはり平成も最後ということで、あえてこういうお土産を選んで買ってきてくれたんだろうと思う。
ありがたいことだ。
一度も平成天皇の御尊顔を拝する機会はなかったが、大災害が多かった平成という時代において天皇および皇后さまがどれだけ国民の心の拠り所になったかと思うと頭が下がる思いだ。

あまりどら焼きとは関係ないかもしれないが、タイミングがタイミングなのでそのありがたみを感じながらいただくことにした。

皇居外苑どら焼き (3)

箱を開けてみると大きめのどらやきが4個ほど入っていた。
ちなみにこちらのどらやきは、「一般財団法人国民公園協会」が監修しており、「亀印製菓」という製菓会社が製造しているとのこと。

早速、開封してみると…

皇居外苑どら焼き (1)

菊の御紋の焼印がどらやきに施されており、どらやきのくせに「なに...この存在感」という感じだ。

早速食べてみると、生地がめちゃめちゃふわふわでしっとりしていていい甘さ。
さらに、餡子がすばらしい。
北海道十勝の小豆を使用している粒あんが甘みがしっかりしていながら粒の食感がまたおいしい。
ビジュアルからかなり影響を受けているのだが、なんとなく高貴な味わいがしてきてうまかった。
(めっちゃ単純でごめんなさい)

明日からは <令和> という新しい元号がはじまります。
どんな時代になるのか 楽しみ。

それでは、読者の皆様 令和でまたあいましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


行列必至のお店!!! 上野御徒町「うさぎや」さんの絶品どら焼き!!!

東京三大どら焼きの一角 上野御徒町「うさぎや」さんのどら焼き お土産でいただきました!!!

兄がわざわざ東京出張に行ったときのお土産を買ってきてくれました。
なんでも「東京三大どら焼きのひとつ うさぎやさんのどら焼きだよ。めちゃくちゃ並んで買ったので食べてみて」とのこと。
「東京三大どら焼きなんていうジャンルがあるんだ…でも、ありがたく家族でいただきます」ともらってきた。

以前、取引先にいただいた日本橋の 清寿軒というところのどら焼きもめちゃくちゃ美味しかったので、そちらも東京三大どら焼きの一角だろう…と思っていたんだけど、違ったみたい。

創業文久元年!!! 「日本橋和菓子屋 清寿軒」のどら焼きは絶品!!!

ちなみに 東京三大どら焼きとは…

うさぎや 上野御徒町
亀十   浅草
草月   東十条

といわれているそうだ。
そのほか すずめや とか 清寿軒、時屋というのも挙げる人がいるそうです。
厳密なものは特にないみたいですが。

そんな中でも この うさぎや さんは なんでも 皮二枚で餡を包むというどら焼きを作り出したお店とのこと。
どら焼きの原型がこちらのお店で作られたみたいです。

IMG_20181026_095528

6個入りの箱に所狭しと並べられていた。
賞味期限は1日しかないので早めに食べてとのこと。

IMG_20181026_095618

見た目は思いっきり普通のどら焼き。

IMG_20181026_095634

割ってみると、中にはおいしそうな粒あんがたっぷりと内包されていた。

早速いただいてみると、まずはその皮の滑らかさに驚かされる。
しっとりとしていてとにかく食感もなめらか。
そして、十勝産小豆をしようしている餡がまた上品でしっとり。
甘さも控えめで上品な味わいですねー。

ひとつひとつも美味しいどら焼きですが、一緒にたべたときのこの一体感がまた素晴らしい。
これは うまいです!!! まさに絶品のどら焼き!!!
歴史を感じますねぇ。
人気があるのもうなずける一品でした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




本格的な讃岐うどんをいただけるお店!!! 向ヶ丘遊園駅そば「讃岐うどん 宗」さんにて 絶品かしわ天ぶっかけうどん!!!

東京出張最終日の最後のランチ。讃岐うどん「宗」さんサイコーでした!!!

東京へ出張に行く直前 東京に住む妹にLINEをした。
全く土地勘のない向ヶ丘遊園周辺でどこか美味しいお店ないですか?って。まぁ時間がありそうで全然ないのでいけるかどうかはわからなかったけれども...。
ちなみに彼女はすぐ近くの狛江に住んでいるのでもしかしたら知っているかもという気軽な感じです。
返ってきたLINEによると、「向ヶ丘遊園といえば 讃岐うどん 宗 だね。サイコーだよ」とのこと。
おぉぉぉぉ。。。いい情報くれるじゃん。
さっそくググッて見ると駅の反対側。
行きたいけどいく時間あるかなぁって感じ。

最終日、意外と早く作業が終わったので、関係者を引き連れて「ちょっと遠いけど 美味しいお店があるらしいので行ってみませんか?」と誘ってみた。
向ヶ丘遊園駅の北口から歩いて4分くらいのところにあるお店。

P1100085

並ぶほどではないですが、結構混んでいました。
お店はカウンターのみ10席くらいでしょうか。
入り口付近にある券売機で食券を購入。
結構暑かったのでぶっかけで行くことにしたのですが、舞茸天ぶっかけとかしわ天ぶっかけで迷う。。。まわりが舞茸天を頼んでいたので、自分はかしわ天ぶっかけうどんにしました。
700円くらいだったと思うけどわすれちゃいました。
そんなに高くはなかったです。

P1100084
 
でてきたのがこちら。かしわ天が厚くてボリューム満点。
これはうれしい。
さらに、盛り付けもいいですね。
美味しそうです。

さっそく、うどんからいただいてみると。。。

もちもちでこしが強くて食感がいい!!!

うどんはもちろん美味しいんだけど、濃い目のつゆがほんといい味出しているんです。
出汁の香りがすごくよく出ていてとにかくいい味。
途中からレモンを絞ると酸味が利いてさらに美味しく感じました。
そして天ぷら。丸亀製麺とかで食べる鳥天は結構うすくて固いものがおおいんだけど、こちらのかしわ天は揚げたてほやほやでとにかくやわらかくてサクサク。
こちらもボリューム満点で美味しかったです。

知り合いがいただいていた 舞茸天は大きな舞茸天がこれでもかってくらいたくさん入っているし、めちゃめちゃ美味しかったーと喜んでくれていたので、連れて行ったこちらもうれしくなっちゃいました。
まぁおそらく次にいくことはないのかもしれないけど、また行きたいお店の一つです。

「讃岐うどん 宗」

住所 神奈川県川崎市多摩区登戸1883-4 グランメール遊園
TEL 044-299-7748
営業時間 11:30~15:00 / 17:00~20:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




小田急向ヶ丘遊園駅横「大戸屋 小田急向ヶ丘遊園店」さんにて野菜たっぷりの 彩り野菜と炭火焼きバジルチキン定食!!!

出張中はどうしても脂っこいものを食べがち…大戸屋さんで野菜たっぷりのヘルシーなメニューいただきました。

普段ランチには脂っこいモノでもなんでも食べまくっていますが、夜は基本的に質素なものを食べている。
ここ1年間ほぼ毎日、夜に食べているのは 豆腐半丁と納豆、そして野菜炒めだ。
あぶらっこいものは食べないし、炭水化物は一切取らないようにしているおかげで、去年の5月に10kg近くのダイエットを敢行して以来、リバウンドしていないどころかちょっと体重は減って今は維持している。

ただ、出張に出るとなかなかそうはいかない。
一人で動いているわけでもないので、ついつい夜にラーメンとか食べてしまったり、とにかくヘルシーなものをとる機会がなかなかないのだ。
そんなときに重宝するのはやはり「大戸屋」さんですね。
ヘルシーなメニューが多いのでほんとこのお店は好きです。
会社のそばにないのでなかなか行く機会はないですが。

今回は 小田急線向ヶ丘遊園駅の横にあったので一度だけお伺いしました。
とにかくお野菜をたっぷり、それでいてさっぱりしたメニューを食べたかったので今回いただいたのが、彩り野菜と炭火焼きバジルチキン定食 885円(税込み)。

P1100083

ひじき御飯がセットということだったので、五穀米(大盛り)でいただきました。
大きなお皿に10種類以上のサラダがとにかくたっぷり。
なんすかね…身体が喜ぶ―って感じです。疲れた身体には最高でした。
味付けもさっぱりしていてドレッシングも美味しかったです。
大盛りのライスが多かったのか、疲れていたからなのかよくわかりませんが、多すぎて残してしまいました。すいません。

P1100081

なかなかいいメニューですね。次もまたこちらのメニューをいただこうと思います。

「大戸屋 小田急向ヶ丘遊園店」

住所 神奈川県 川崎市多摩区登戸2043小田急マルシェ向ヶ丘遊園Ⅱ2F
TEL 044-911-7275
営業時間 11:00ー23:00(L.O.22:30)
定休日 無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




プロフィール

日々おいしいものと楽しいことを探しています。
ほぼ毎日更新していきますので、よろしくお願いします。メールはrubisafmad☆gmail.com(☆を@に変換してください)へどうぞ。

Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
楽天トラベル
Amazon
スポンサードリンク
スポンサードリンク