グルメ 九州方面

「天然とんこつラーメン専門店 一蘭」福岡空港店 で搭乗前に大急ぎでとんこつラーメンを食べる...の巻!!!

まさか、保安検査場を通り過ぎて本格的なとんこつラーメンを食べられるとは...福岡空港恐るべし!!!

九州滞在最終日。
この日のフライトは11時45分。
博多駅まで歩いていく予定が大雨が降っていたためにタクシーに切り替える。
タクシーでホテルからは約5分でした。
近すぎて申し訳ないくらい。
このアクセスの良さが福岡の素晴らしいところだと思う。
札幌は千歳空港まで遠すぎるからねぇ。

福岡空港で大量のお土産を買いこんで まだ時間があったので、空港内で最後にラーメンでも食べて帰ろうとマップを確認すると、聞いたことのある「一蘭」というラーメン屋さんの名前を発見。
どうやってここへ行くんだろうとインフォメーションで聞いてみると...なんと 保安検査場を通ってからじゃないと食べられない場所にあるらしい。
せっかくだからということで早めに保安検査場を通って向かってみると...

DSC05461

立派な店舗がありました。しかもちゃんと一蘭さんのお土産セットも買うことができるようになっているらしい。
ちょっと待って入ったら、これまたびっくり。
集中してお客さんが食べられるように一席一席ずつ仕切られているではないですか!!! 
しかもサイドだけでなく目の前もすだれがかかっていて、誰とも顔を合わせない作りになっているらしい。

DSC05455

僕からすると非常に味気ないお店作りという気もするんだけど、回転率を上げる工夫としてはありなのかもしれない。
食べること以外やることないですからね。
隣としゃべるという感じもないですし。

DSC05458

出てきたのがこちら。
真ん中の赤いのが辛い秘伝のたれみたいな。
赤い秘伝のたれ以外は非常にシンプルな構成。
うすーいチャーシュー二枚と万能ねぎくらい。
これで890円は...高い。
とんこつスープは臭みが全くない食べやすいあっさりスープ。
ストレートの細麺にいい感じで絡んできます。卓上には調味料などが一切ないので、味を変化させることができないのですが、秘伝のからいたれがガツンとパンチをきかせているのがよくわかります。

DSC05459

結構おなかいっぱいでしたが、一応決め事として 替え玉は頼んでみました。
フォトジェニック感は全くなし。
おかげでスープを最後まで飲み干せました。
最後は下に沈殿している秘伝のたれがのどに刺さってきましたね。
辛い。
美味しかったけど、一風堂のほうが好きですねー。
いろいろとトッピングもできますし。

食べ終わったころにはいい時間で焦ってみんなにはっぱをかけたのですが、なぜかみんなゆったりモード。
離陸が15分遅延だったのを知らなかったのは家族で俺だけ...。

「天然とんこつラーメン専門店 一蘭 福岡空港店」

住所 福岡市博多区大字下臼井778-1 福岡空港国内線ターミナルビル 3番搭乗口
TEL 092-624-0280
営業時間 6:56~21:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





卵を使っていない手作りの安全安心ドーナツ!!! 「ケンジーズドーナツファクトリー」で朝食用にドーナツを購入!!!

こだわりの卵不使用の安心ドーナツ…食感もよくて美味しかったです!!!

前日の記事に書いた「博多もつ鍋 やま中」本店さんでめちゃウマなもつ鍋をいただいた僕ら。
友人宅に荷物を置かせてもらっていたので、荷物をピックアップしてその日のホテルへ…という流れだったのですが、徒歩で十分に帰れるということで、みんなでてくてく日赤通りを歩いていたら…おいしそうなお店を発見。

DSC05438

「ケンジーズドーナツファクトリー」というお店。
地元の友人(とはいっても 今年の2月かららしいが…)が「こんなところにドーナツ屋さんあるんだねー うれしい買おう!!!」と言っているのを見ていて、急にほしくなってきました。

DSC05439

なかなか雰囲気のあるお店で、見た目もおいしそうだったのもあるし、翌朝のこどもたちが食べる朝ごはんにもなるかなぁと思って。

あとでよくよく調べてみると、かなりのこだわりをもったお店みたいで…
手作りで一つずつ作っていること。
揚げ油は、米油を使っていること。
地元、筑後平野で育った小麦粉を100%使っていること。
動物性成分である、卵を使わないこと。
トランス型脂肪酸を含むマーガリン等を使わないこと。
自分の子供にも、安心して食べさせられるように。
美味しくて、安全なドーナツを。
安心安全なドーナツづくりをしているお店みたいです。
大体全部200円前後の価格でした。

DSC05448

買ってきたのがこちら。手前から ハニーシュガー、黒ごまきなこ、一番後ろがプレーンドーナツ そして、ドーナツをさらに揚げたラスク。

ドーナツは もっちりしすぎず、それでいて適度にもっちりしていて、ほどほどにふんわり。
悪くない食感です。
甘さも甘すぎずちょうどよさそうな味付け。
地元の人気店ということもあり、毎日食べても飽きなそうなほどよい味付けと食感のドーナツでした。コーヒーとよく合うドーナツです。

個人的には ハニーシュガーと、ラスクがいい感じでした。
ぜひ 今後も安全安心ドーナツづくりに励んでください!!!

ケンジーズドーナツのHPは>>>こちら

「ケンジーズドーナツ ファクトリー」

住所 福岡市南区向野1-3-9
TEL 092-542-3986
営業時間 ドーナツ販売:9:00ぐらいから21:00ぐらいまで(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





念願の「博多もつ鍋 やま中」本店さんでもつ鍋三昧!!! 味噌も醤油味も最高でした!!!

ずーっと前から行きたかったお店「博多もつ鍋 やま中」さん。今回の目的のひとつでしたが、思っていたとおりサイコーでした!!!

2012年に初めて九州へ出張へ行った。仕事がもちろんメインだった?のですが、僕的にはかなえたい目的が二つあって、美味しい鶏の水炊きをいただくこと、そして本場のおいしいもつ鍋をいただくことということ。
そのときにそのどちらもかなえることができた。その時には「牛もつ鍋 おおいし」さんというところでめちゃウマな味噌もつ鍋をいただいて、いきなりもつ鍋の大ファンになった。

博多「牛もつ鍋 おおいし」で激ウマもつ鍋をいただいた!!!

「いやーもつ鍋最高でした!!!」と当時の会社の上司に話をしたところ、「博多もつ鍋 やま中っていうお店に去年行ったけど、そこもうまかったよ」と魅惑の情報をゲット。
翌年、また福岡に出張に行く機会に恵まれたので、今度はやま中で...と前日に予約を入れるも、あっさりと満席のため希望かなわず。
前年に続き、おおいしさんで美味しいもつ鍋をいただくことになった。

博多「博多もつ鍋 おおいし」で昨年に続き2度目の激ウマもつ鍋!!!


二度目の<おおいし>さんも感激の美味しさだったのですが、予約をとれなかった やま中さんが心残りでもありまして、次福岡に行った時には絶対に食べに行きたいお店となった。
今回早めに予約を入れたことで、念願の「博多もつ鍋 やま中」さん ようやく行くことができました!!!

本店の場所は 泊まらせていただいていた友人の家から徒歩で行けるくらい近い隣駅の大橋駅。
お店は、すごく雰囲気がある土蔵のようなお店でした。

DSC05437

こんな感じです。着物屋さんみたいですね。

DSC05436

もつ鍋って金額的にはあまり高級なイメージがないのですが、福岡のもつ鍋屋さんは和モダンで高級なイメージ。
やま中さんもところどころにきれいな生け花が飾られていたり、トイレがめちゃめちゃ広くてムーディーだったり高級感あふれる店舗でした。
全面禁煙というのも本当にうれしいサービス。

DSC05430

お値段はこんな感じ。みそ味、しょう油味、しゃぶしゃぶ風のもつ鍋が一人前1,600円から。
今回は友人家族とともにいったので、二つのコンロがあったので、みそ味としょう油味をそれぞれ二人前ずつ頼んでみました。

DSC05432

おおいしさんがそうだったかどうか忘れてしまいましたが、やま中さんは二人前のもつ鍋に追加投入のお野菜がついてきました。
これはうれしい。
追加投入のお野菜はきゃべつににら、ごぼうにこんにゃくがついてきました。

DSC05434

こちらはしょう油味のもつ鍋。博多で食べたもつ鍋がうますぎて、いろいろなところでもつ鍋を食べましたが、新宿で食べた博多もつ鍋の醤油味は脂ギトギトでリアルにまずかったのでそれ以来もつ鍋醤油味は敬遠してきたのですが、さすが老舗の醤油味はちがいます。
もつがいいもつを使っているのか、全然脂っこさを感じない美味しさで結構さっぱりしていてすごくいい味でした。

DSC05435

こちらがみそ味のもつ鍋。博多もつ鍋でみそ味をだしたのはこちらのやま中さんが元祖だという情報をどこかで得た気がしたのですが、どこかは忘れたので、定かではない。
おおいしさんもそうですが、基本的に追加の野菜とは別に運ばれてきた時点で食べられる状態というのはうれしい。
運ばれてきた段階ですでにお野菜たっぷり。

早速食べてみると...

やっぱり 最高(´∀`*)

ちょっと甘めの味噌味がもう最高すぎます。
甘いんだけど結構後味さっぱりでうまいんですよ。
もつは相変わらずプリップリでやわらかくそれでいて歯ごたえも十分

めちゃめちゃうまいです。

やはり味噌のほうがどちらかというとしょう油味よりも人気だったので、あっという間になくなってしまい、追加で モツ(野菜、豆腐付き)を二人前と、別途で豆腐を一人前いただきました。

本当は、〆のちゃんぽんまで突っ走るつもりだったのですが、もつ鍋が美味しすぎてとても〆など無理...という意見が圧倒的だったのであきらめました。
それにしても...思っていたとおり <やま中>さんのもつ鍋も最高でした。
この記事を書きながら、またあのもつ鍋を思い出してまた食べたくなっているくらいです。
やま中さん 札幌に進出してくれないかなぁ...。

「博多もつ鍋 やま中 本店」

住所 福岡県福岡市南区向野2-2-12
TEL 092-553-6915
営業時間 17:00~23:00 
定休日 毎週火曜定休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





焼きたてのクリームパンが美味しい!!! 福岡高宮駅前「福岡のまちのぱんやさん ブレッド ジャンクション」高宮店のいろいろなパン!!!

家に持って帰ってきてもあたたかさが伝わってくるクリームパン...まさに出来立てほやほやでした!!!

前日の夜は妻の親友の家族とともに 隠れ家的な居酒屋で美味しい料理とお酒をたっぷりといただいて、その日は友人宅に一泊。妻は2時近くまで話し込んでいたらしい。
朝起きて交代交代出かける準備を整えている間に、我が家の下の娘と友人の夫(スコットランド人でイケメン)が二人で出かけて、朝食用のパンを買いに行ってくれたらしい。
ちなみに我が家の下の娘は将来外人と結婚したいという希望をずーっともっているので、外国人とふたりで買い物に出かけることができただけで、感動だったらしい。
二人でどんな会話をしていたのかは不明w

買いに行ったのは 西鉄天神大牟田線 高宮駅のそばにある「BREAD JUNCTION」というお店。
なんでも一風堂グループパン屋さんだとか。

買ってきてくれたのがこちら。

DSC05361

DSC05362

お店の一番人気は クリームパンだそう。
そのほか、クロワッサンやメロンパン、フレンチトーストなどなどお馴染みのパンを買ってきてくれました。
早速一番人気のクリームパンをいただこうと手にした瞬間、びっくりするほどのあたたかさ。
流石に、もてないほど熱いわけではないけど、持ち帰ってのこのあたたかさには感動だ。
実際に食べてみると、なかのカスタードクリームもあたたかくてすごい美味しい。
その他のパンもどれもいい味でした。

朝一番で買いに行ったからこんなにあたたかかったのかなぁ?

ということで、美味しいパンを食べて、いざ 有名な神社に行ってきます!

「福岡のまちのぱんやさん ブレッドジャンクション 高宮店」

住所 福岡市南区高宮 3-7-4 アキヤマビル1F
TEL 092-533-1655
営業時間 8:00~19:00
店休日  第3木曜日・年末年始

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





まさかこんな民家が居酒屋さんとはびっくり!!! まさに隠れ家居酒屋さん 福岡高宮「ちんぷんかんぷん」高宮店で一風かわった串焼きなどを美味しくいただく...の巻!!!

突然なんですが...家族で福岡に来てみました!!!

9月24日に就航した LCC ピーチアビエーションの 札幌 ~福岡便。ちょうどロンドンから帰国した友人が福岡に短期で住んでいて、来年の春にはまたロンドンに戻ってしまうという話を聞いていたので、家族みんなで会いに行くことにした。
しかも片道一人6,500円くらいというびっくり価格だったから、行かないわけにいかないよねー
一泊はとめてもらえるっていうし。。。

ということで、初日の夜は泊めていただくことにしました。フライトが13:20分だったので、ついたのは16時くらい。
福岡空港について、ご自宅で一服して、家の近くの居酒屋さんを予約しているので...ということでついていってみると...。

IMG_20170929_183642

看板も、のれんも出ていないまさに民家みたいなところの前で立ち止まって、ここですって。
ここですって言われても、思いっきり民家なんだけど。。。と思って玄関を開けてみると、回転扉みたいになっていて、中にはネオンサインが!!!

まさに隠れ家的な居酒屋さんがそこにひろがっていました。
中は暗くてそれなりの雰囲気。まだ18時くらいだったから誰もいなかったけどね。
とりあえず乾杯のビールなどを頼んでいる間に、いっぱいフードをオーダーしてくれました。

IMG_20170929_190335

まずはじとっこと言われる宮崎地鶏の炭火焼き。
めちゃくちゃスモーキーで、歯ごたえもあって美味しかったー。

IMG_20170929_190745

こちらは普通のサラダ。新鮮でいいんだけど、こういうところのサラダってたいていドレッシングかけすぎ問題。
サッポロだけではありませんでした。

IMG_20170929_190810

博多名物 鉄鍋ぎょうざ。
一口サイズで食べやすい。
もちろんいい味。

IMG_20170929_191025

こちらはごぼうのサラダ。
これもいい味でした。

IMG_20170929_191519

このお店では「ぷよぷよ巻」とか「めっちゃめっちゃ皮」とかいう変わり種の串焼きメニューがとにかく充実。
写真はミニトマトに豚肉をまいたものや、ししとうを巻いたもの。

IMG_20170929_191721

こちらはおもちを巻いたもの。
これサイコーでした!!!

IMG_20170929_191845

最後は塩焼きそばと 焼おにぎりでフィニッシュ!!! 
とにかく久しぶりに会った友人家族との話がもう面白すぎて、最高の一夜になりました。
お店の雰囲気もお料理も一品一品が美味しくて、すごいいい店だったなーっていう印象しかありません。

たぶん、もう行くことはないけど、頑張ってください。

「ちんぷんかんぷん 高宮店」


住所 福岡市南区大楠3-21-12
TEL 050-5570-4072
営業時間 18:00~翌3:00(L.O2:00)
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





プロフィール

日々おいしいものと楽しいことを探しています。
ほぼ毎日更新していきますので、よろしくお願いします。メールはrubisafmad☆gmail.com(☆を@に変換してください)へどうぞ。

Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
楽天トラベル
Amazon
スポンサードリンク
スポンサードリンク