2012年01月23日

KA E RU !!

ど〜も、寒さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしですか?
深海生物は今が最盛期でございます。
担当飼育係は寒さでしにそうですが、
頑張っていますのでぜひ見に来て下さい( ´_ゝ`)

さて、さんざん深海生物をご紹介するような雰囲気を出しておいてなんですが、
ただいま可愛さを一押し(押し売り?)しておりますモンツキカエルご紹介します(゚∀゚)

IMG_3902


サンゴに空いた穴から顔を出している姿がおススメです。
よぉ〜く見るとおっさんみたいな顔をしている気もしないでもない感じですが、
白地にキレイな赤い模様が入っています。

眼にもキレイな模様が入っていますので、
ぜひじっくりと観察してみてください。姿だけでなく、動きもカワイイお魚です

aqua_takesima2 at 15:25|Permalink

2011年12月12日

飲み過ぎ注意!!博覧会から

( ´_ゝ`)ノどうもイチオシ生物ではご無沙汰のM.Tです。

今日ご紹介するのはまったくもって名前が覚えられない魚。
新着情報のほうでも紹介されております。
海水魚では「ウケグチノホソミオナガノオキナハギ」というのが今展示されていますが、
そんな子はもう覚えやすい方です!!

その名も・・・

「フンドュロパンチャックス・ガードネリィ」。・゚・(ノД`)アイター

こりゃあ参った、日本語ですらないorz
しかもこの子、昔はアフィオセミオンからフンドュロなんたらに変更されまして、
なお覚えにくくなったのです。

分類ってむつかしい(((( ;゚д゚)))

まぁね、でも名前の話ではなくて、
ものすごいキレイな魚なんです。

しかも、展示している水族館はかなり少ない稀少な魚らしいです。
キレイな上に稀少!!スバラスィ〜!!素晴らしすぎるZe!!

ぜひ「飲み過ぎ注意!!博覧会」もあわせて見に来てください。
館内には他にもTKS480の選挙結果も張り出してあります。
スタッフ渾身の?イラストもぜひ楽しんでください。

んで、問題の子はこの子です。

IMG_3170


aqua_takesima2 at 15:23|Permalink

2011年11月17日

深海シーズン到来(M.T)

ども!!みなさんお元気ですかヾ(´ω`=´ω`)ノ?
だいぶ寒くなってきましたので、みなさん風邪などひかない様に気をつけて、
元気よく竹島水族館ヘお越しください!!

さて、寒くなって来たといえばあれですね。
そう、深海生物シーズンの到来です。

竹島水族館の冬の風物詩といえば、
夜中に港まで魚をもらいに行く飼育係ですよねヽ(TдT)ノ

まだまだ海の温度が高めなので本格的なシーズンとは言えませんが、
徐々に生き物が集まり始めてきました。

IMG_2659


というわけで、
早速珍しい生き物がやってきましたのでご紹介。
その名も*・゜゚・*:.。..。.:*・゜トゲナガイサキ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜です。
(あ、なんかキラキラいれたら読みづらいですねぇ)

この子はちょっと前までチョウセンバカマという、
なんだか不思議な名前だったんですが、トゲナガイサキに変りました。

水深200m前後の大陸棚の辺りで生活しているそうで、
なかなか水族館では見かけないお魚です。

今は餌も食べて元気に水槽を泳いでいますので、ぜひ見に来て下さいね。
わりと水槽の前まで来てくれるサービス精神のあるお魚です。

(M.T)

aqua_takesima2 at 14:23|Permalink

2011年11月06日

フリソデエビ(M.T)

どんも〜、久しぶりにイチ押し生物を更新しますよ!

本日ご紹介するのはとってもキレイなフリソデエビです。
11月22日は「良い夫婦の日」ということで
昨日、11月5日から「仲良し夫婦展」を開催しておりますので、
そこからのご紹介です。

IMG_2643


この変った形のハサミがまさに振袖に見えるので、
そこから名前がついたようです。
ちなみにペアになってもトメソデエビにはなりません。

変わっているのは食生活で、なんとヒトデしか食べませんΣ(・ω・ノ)ノエッ!?
竹島水族館ではコブヒトデさんがかわいそうに餌になっていますが、
オニヒトデなどのほかのヒトデも食べるようです。

普通、10日くらいでヒトデを食べ終わるようですが、
ヒトデのすごい能力の1つに、再生があります。
竹島水族館ではこれを利用して、全部食べられて死んでしまわない様に、
交代でエサになってもらっているんです(←ごめんよ)。
で、休んでもらっている間に再生してもらうというわけです。

どれくらい再生能力が高いかというと、腕1本くらいは当たり前、
すごい子は体を半分にされても再生して、なんと2匹になっちゃいます(゚ロ゚;)エェッ!?

あれ?途中からヒトデの話になってますね(´;ω;`)

・・・まぁ、いろんな変わった夫婦が展示されていますので、
ぜひヒリソデエビと一緒にお楽しみください。


aqua_takesima2 at 14:50|Permalink

2011年10月15日

毛フグ

まったくよぉ。みんなに、このブログをジャンジャン更新せぇやっと言っているんですがね、ずっと止まってますわね。。。


今回のイチオシは 「毛フグ」 です!
正式な名前は「テトラオドン・バイレイ」というのですが、そんなもん覚えても、今後の人生になんの役にもたたないので、どーでもいいのです。

毛フグ


このフグ(フグね)は、なんと河に住んでいる
フグっていえば海の魚じゃないですか、でもこの子は河うまれ河育ちです

他にも、ほかの水槽にも、フグ中世界一小さいしかも川に棲むフグや、変顔フグ癸韻里海譴泙神遒棒海爛侫亜海のフグもいっぱいいます!ハコフグや、ハリセンボン、イシガキフグ、、、たけすいはフグ多いんだから


で、この毛フグちゃん。水族館での展示はけっこう珍しく、そこらで簡単に見られるお手頃フグではないんです。なかなか貴重です。

好物は殻むきエビ。ヘの字の口でモグモグ食べて元気いっぱい。
全身、とくに口のまわりからホッペにかけたモサモサ毛が生えています。
愛嬌いっぱいザマス


aqua_takesima2 at 17:59|Permalink R.K のオススメ! 

2011年06月29日

ミズタマサンゴ (R.Kのオススメ)

沖縄方面から状態の良い「ミズタマサンゴ」が入手できたので、展示水槽へデビュー

その名の通りミズタマのようなプクプク膨れたサンゴ。
英語だと「バブルコーラル」といいます。
ミズタマ泡ブクの中には海水が入っています。触るとプニプニします。

ミズタマサンゴ



ホワイトパープルにプクプクふくれた癒し系のサンゴで、水族館での展示は脇役だったり、あまり展示されなかったりするちょっと珍しめのサンゴです。


キレイで癒されるのですが、夜になるとミズタマがしぼんで、変わりにニョキニョキと長い「触手(しょくしゅ)」と言われる毒針装備の細い腕が伸びてきて、獲物を捕えたり、近所の別種のサンゴへ攻撃をしかけたりするんです。

昼間はキレイなおりこうさん、夜は不良化してケンカ腰になる昔のボクのようなサンゴなのです。。。(???)

(By R.K)



aqua_takesima2 at 15:17|Permalink R.K のオススメ! 

2011年05月06日

アイドル候補はまだまだいるよ♪(M.T)

どんも。G.W.中は多くのお客様が来て下さいました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ィェィ!

ただ、人が多すぎてゆっくり見学ができなかった、アシカショーが見れなかったという声も多く聞かれ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。早く竹島水族館が大きくリニューアルできるよう、スタッフみんなで頑張ります!!

さて、話は変わりますが、
ここ最近では新しいアイドルをデビューさせようと、
色々な魚をスカウトしているところであります。

ほんで、先日は国内からイシガキフグを紹介したんですが、
今回は外国からのスカウトです。

IMG_0444


お名前をパープルタイルフィッシュといいマ〜ス(ちょっと外国風)。
この子は食欲も旺盛で、最近では水槽にも慣れて、
やっと皆さんの前に姿を見せてくれるようになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

入っている水槽は現役アイドルのクマノミファミリーの方々が幅を利かせている水槽です。
ぜひ一度見に行って、クマノミに負けるな〜!!って応援してあげて下さいね!!
キレイなむらさき色の細長い子がいたらこの子ですよ(*´Д`*)

aqua_takesima2 at 15:24|Permalink

2011年04月28日

アイドル狙います!!(M.T)

着実に更新回数を増やしますよ〜(w

今回ご紹介するのは次期たけすいのアイドル候補、イシガキフグです。

まだまだ10cmくらいの子供ですが、大きくなると80僂曚匹泙農長します。
まぁ、80僂らいになったらあんまり可愛くないですけどもヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

IMG_0504


でも、今はまだかわいい盛りですよ!今はね!!だから早く見に来て下さいね。この子は何が楽しいのか、普段は岩に挟まってみたり、水槽のすみっこでジッと壁を見つめています。ちょっとぼんやり系なので、あまり動きはないですが、可愛いこと間違いなしです。

うちもカワイイ子が多いので(かわいさの押し売りをしておりますヾ(´ω`=´ω`)ノ)、AKBみたいに人気投票でもしましょうかね?意外な魚が上位にくるかもしれませんねぇ。


aqua_takesima2 at 15:24|Permalink

2011年04月25日

ゴハンを分ける仲です(M.T)

どんも〜〜、久しぶりのイチ押し生物更新ですね。すみません、もっと更新いたします(;´Д`)

さてさて今回のボクのイチ押し生物はオカガニです。この子は「すさみ海立 エビとカニの水族館」から、先週の土曜日から始まりました「エビ・カニ合戦」というエビとカニを集めた特別展示のためにやってきました。

オカガニは名前の通り生活のほとんどを陸上ですごしています。満月の夜(大潮)に集団で海に産卵に行くぐらいで、普段は畑の真ん中に巣穴を掘っていたりと(迷惑Σ(´д`;))、陸上生活に最も適合したカニの1つです。

IMG_0373



ほんで、この子は何を食べているかといいますと、竹水ではバナナをあげています。そのバナナなんですが、実は僕の朝ごはん。ボクは朝一番は、バナナをモグモグしながら館内の魚の様子を見て色々とチェックしているので、その途中でオカガニに「おはよう、さぁ一緒に朝ごはんだ!」って言いながら(言いません)バナナを一欠けらあげるのです。

そう、オカガニとはご飯を分けあう仲なのですよ。あ、違う。分けてもらってはないので、一方的に分けてあげる仲なのです・゚・(ノД`;)・゚・

そんなオカガニをぜひ見に来て下さい。愛称はオカちゃんですよ。まじでつぶらな瞳がかわいいのです(´∀`)



aqua_takesima2 at 13:44|Permalink

2011年03月25日

マッドスキッパー (R.Kのオススメ)

いやぁ〜、いいね、KARAは。かわいいよ。素敵ですよ。


リニューアル前はかなり忙しくて、オススメもスタッフ日誌も書く暇が全然ない状態で、戸舘君や三ちゃんと「早く書かなきゃ!でも忙しすぎる!!」って悶えていました

やっと落ち着き、更新です!

今回は、ボクが「次なるたけすいのアイドル」として問屋さんの生物リストからピックアップしてスカウトしてきた


「マッド・スキッパー」君です

P1080077



マッドは泥、スキッパーは歯と歯の感覚が空いていることではないよ、スキップする〜の意味です。

この子たちは、魚のくせに、泳ぐのが嫌みたいで、1日中、水から上がってとび跳ねたりゴロンゴロンしたり、追いかけっこしたししています。


長年アイドルだったウーパールーパーたちを小さな水槽へ降格させ小さな水槽へ移し、ウーパーのいた水槽へ彼らをデビューさせました

そしたら、やっぱり!期待通りのアイドル度

みんな釘付けで見てます

またしても、たけすいのアイドル魚の誕生!!

全部で15匹います。
眼が大きくて、ピョンピョコ跳ねまわってかわいいですよ!オススメ

<By R.K>

aqua_takesima2 at 17:45|Permalink R.K のオススメ!