August 25, 2017

グアムのダイビングショップ物語2138―今日のグアムと、最高だった8月

guam825kame2guam825kame1今年の8月は最高だった。
台風の影響が全くなく、天気もいい日が続いて日照時間も十分だったので水温も上がった。
台風の影響で太陽の力が弱い年は夏の盛りを迎えても水温が30℃に達しない年があったのに今年はボートの沖合のポイントでも30℃を軽く越えて薄いジャケット一枚でも快適ダイビング。
3年くらい前の薄手のジャケットが古くなっても元々薄いんだからと思って使い続けていたけど、太陽にかざすと向こうが見えている
guam825ebiっていうことが発覚。
3年ぶりに薄手のジャケットを新調してみると、ビビって着ていたフードベストは不要になった。
やっぱり新しいスーツは暖かいもんだ。(笑)

日本の8月は太陽が出ない日が3週間も続いたと聞くが、例年なら避暑地の扱いのグアムが今年は暑い夏を求めて来てくれて、グアム本来の魅力を感じていただけたようだ。
天気だけではなく海も穏やかな状態が続いて来たので、こんな風にのんびりと外洋の透明度の良い海をダイビングしているのも当たり前のことだと思えているが、ここまで8月の状態が最高だと心配に
guam825umiushiなるのが9月だったり、夏が終わってからの季節外れの台風だ。
季節外れの台風はだいたいにして大きな被害をもたらして行くのでね。

まあそんな心配するのは止めにして今の気持ちの良い今の季節を楽しむことにしよう。

guam825syako

Posted by aquaacademy at 13:10│Comments(0)