August 27, 2017

グアムのダイビングショップ物語2140―今日のグアムと、グルクンの青い筋

guam827mure2海が穏やかだと何故か北に行きたがる。
普段南側で潜ることの方が多いのでときどき行きたくなる気持ちはわかるけど、ときどきしかボートで沖に行かない者にとってはそうでもない。
でも確かに透明度が良かった。
相当遠くにいるダイバーたちの姿や泡もくっきり見えてるのは気持ちがいい。
guam827mure1
特にハナムロか?
グルクンの仲間のこいつはギャブギャブ2辺りにいるときはくすんだ色しか出さないくせに、沖のきれいな海ではときどき何て言うブルーなんだ!っていう鮮やかなブルーの筋を体側に出して群れて流れて行く。
こいつは美しいと思うけど、なかなかそうは言っても写真には表現
guam827mure3するのが難しい。
やはり人間の目が最高の性能をしてるってことかな。
カメラのレンズはとても人間の目には敵わない。
だけど撮りたくなるんだよなあ。
何事にもそれなりの腕が必要ってことだな。

来週はレックスペシャルも控えているし、今のうちはブルーの明るい海に身体を浸しておくことにしよう。(笑)



guam827mure4

Posted by aquaacademy at 13:59│Comments(0)