March 09, 2018

グアムのダイビングショップ物語2270―今日のグアムと、レスキューダイバーマニュアル

guam309intro32年前にファミリーでアクアアカデミーに来てくれた女子が高校卒業旅行で友だちを連れて来てくれた。
記憶があまり蘇らないのはきっと2年の間に少女が成長したってことだと思う。
一緒に小学生の弟や従姉妹がいたということなので、おそらく彼女が参加したツアーは子供用の体験ダイビングだったのではないか。

guam309intro1guam309intro5
子供用は8歳から参加できるようにしているため、ダイビングの説明はほとんど行わない。
その説明の間に子供はだれてしまうだろうし、そもそもその説明を理解できない子供もいる。
だから水中に楽しそうに入ることができるだけで子供用ツアーは成功だ。
あとは成り行きで少し泳いだり、中層を泳げるようにしたりするのはその時々で臨機応変に対応する。
彼女曰く「弟が上手だって褒められてた。」ということなので、そこそこ子供用としては高いレベルの内容になったのだと思う。
一緒に参加したお母さんは、今回来ていないがダイビングにはまったらしくアクアアカデミーに来てライセンス取る!って張り切って話してくれてるらしいところからも、やはりハイレベルの子供用ツアーだったのだと思う。

guam309intro2今年の12月に修学旅行でアクアアカデミーにダイビング実習に来てくれる学校に、なんと体験ダイビング経験済みの従姉妹がいるらしい。
普通科ということなので残念ながらグアム旅行ではないと思うが、一緒に来てくれたら上手にダイビングするのだろうと思う。

もう一組は8名の専門学校卒業旅行チームで、勉強したのは医療系
guam309intro4だそうだ。
まさか本当にそうなるとは思わなかったのだが、レスキューダイバーマニュアルに書いてあることがある。
そもそもレスキューダイバーっていうのは勘違いしている人もいるだろうが、事故が発生したときの対処をできるダイバーを育てているつもりはない。
事故が起きてしまえば本当言うと、もうどうしようもないに限りなく近い。
そうではなく事故を未然に防ぐ努力を最大限に行えるように意識できるダイバーを育てるのだ。

guam309intro6アクアアカデミーではダイブマスターの講習で来てくれるダイバーを新しい働き手としては扱わない。
労働力の増強のためではなく、しっかりと滞在中に普通の人ができない経験を積んで帰ってもらいたい。
だから器材の準備や後片付けも器材を熟知する上でとても重要だが、この経験はお客様がいなくてもできるのだからいつでもいい。
どんなに忙しくてもホテル送迎に必ず同行させる。
ホテルで初対面の挨拶。
車で移動中の会話やお客様同士の会話に耳を傾ける。
ダイビングインストラクターの仕事はここから既に始まっているのだ。
その会話の中でお客様の緊張感や不安感、または期待感なんかもつかみ取ることができる。
もし緊張感なら、それを和らげることが少しでもできる話をこちらからお客様に話すこともできるのだ。

guam309intro7ツアーの帰りには、きっと今体験したばかりの感動の話が出て来てることだろう。
それをより盛上げる会話もとても重要だし、もしかしたら不満点もあるのかもしれない。そんなアンケートを帰りの車の中から得ることができるのだから器材の後片付けなんかしてる場合ではないのだ。
そして「ありがとうございました。」の挨拶で締めくくることができるのだ。
アクアアカデミーではお迎えからお送りまで担当スタッフが行っているのはこういうためだ。

そんなお客様との会話からお客様の心理を読み取るための目安になる文章がマニュアルに書いてあって、やたらと話をする、またはやたらに黙り込んでいればそれは緊張から来るものだろうのようなものだ。
まさにそんな典型的にものすごい勢いで話をしている男子がいたのだが・・・
まさか本当にそうなるとは・・・。
一名が1ダイブから戻ったときセカンドダイブを止めて先に上がってしまった。
1ダイブ目が練習でこれから楽しい本番ってところだったのだが仕方ない。
もう一人書類記入の時点でも実は男子一名がキャンセルになってしまっていた。
喘息を持っている方は割といるのだが、普段は問題ないとか何年も喘息の症状が出ていなくて普段の生活には全く支障がないという方がほとんど全員なので問題はないと思っているのだが、彼の場合は医師から激しい運動は止められていると言うので、かわいそうだがその場合は二つ返事で引き受けることが難しいのだ。

guam309intro8せっかくの卒業旅行でのダイビングだったのだが残念ながら2名のいないセカンドダイブとなってしまったのだが、参加したみんなの様子はとびきり楽しそうには見えていただけに、やはり残念だ。

Posted by aquaacademy at 16:03│Comments(0)