P8101671

プロデューサーの高畑です。

今日は、大会のパフォーマンスで使用する曲の編集のご依頼でボディービルダーの方々がスタジオに来られていました。

写真の左が川島さん、右が丸山さん。無理を言ってスタジオで写真撮影させていただきました。
ちなみに丸山さんの息子さんはアイドルグループ(?)関ジャニ∞のメンバーさんだそう。

ま、それはともかく、大会でのパフォーマンスの持ち時間は約1分。そこで使うBGMを切り貼りして1分ほどに収まるように編集するというのがおおまかな作業内容です。一言に「曲を1分に編集する」と言っても、ただ単に1分でぶつ切りにして適当にフェード処理をすればいいという簡単なものではないのです。ボディビルのパフォーマンスで使うということは、演技がより映えるように1分の中に起承転結をつけて楽曲的にドラマを演出しないといけないわけです。去年あたりから何度かご依頼いただいているのですが、これが毎回なかなかの難問。まぁ、そこらへんがこちらの音楽的センスの見せ所でもあるんですがw 今までも、あるときはドラムを足したり、あるときはギターを足したりシンセを足したり…。

そんな工夫の甲斐もあってか、写真右側の丸山さんは私の編集した曲を使ったパフォーマンスで、昨年チャンピオンになられたそうです!そういうことに陰ながら貢献できたと思うと、こちらもとても嬉しいかぎりです。ちなみに今日、編集させていただいたのは、写真左側の川島さんがパフォーマンスに使われる曲なのですが、なんと彼はフラメンコギタリストで、それもかなりの名手だとか!ぜひ今度はギターの録音もしてみたいところです。

お二人とも、この8月の末に開催される大会にうちで編集させていただいた曲で出場されます。ぜひいい結果を期待していますね!


Kei Takahata / Producer
sound creative studio AQUA CUBE