AQUA石井歯科 宇部歯周再生・インプラントクリニック

 AQUA石井歯科 宇部歯周再生インプラントクリニックの院長の石井肖得です。 医院の診療のことや、私個人の近況を報告をさせていただきます。これからAQUA石井歯科を受診しようと思う方や現患者様やその他友人等、皆様ご覧ください。 雑談気分で書きたいと思います。私個人の勝手な文章です。  コメントお願いいたします。

JSCO大阪勉強会

7/8 木曜日は大阪で勉強会でした。新しい歯周再生療法の薬の話も聞けてよかったです。これも、19時から22時まで。
DSCF0009

岬小学校で講演

平成29年度学校保健安全委員会の講演を岬小学校でさせていただきました。一般の保護者の前での講演でしたが、うまく伝われば幸いです。

日本臨床歯周病学会 理事会

6月1日、日本臨床歯周病学会中国四国支部理事会でした。広島に行ってきたが、ちょっと遅いな。もっと早く終わればと思います。IMG_0393

岡山大学研修

昨日は岡山大学歯学部での研修講演を受けました。参考になることが多い日でした。

IMG_0370

インプラント

インプラントの功績の盾をいただきました。感謝します。
DSCN0005

新 歯周再生療法 リグロス

新しい歯周再生療法の成長因子としてリグロスと言われるFGFを用いて手術を行っています。従来のエムドゲインに変わる変わる可能性のある薬だと思います。 反応は、よさそうな気がします。保険適応なところがすばらしいと思います。
DSCN0008

2017.3.2 日本臨床歯周病学会中国四国支部理事会

IMG_0262広島の会議に行ってきました。来年の全国大会の運営について皆で意見交換をしました。内容ある会でした。さて帰ろう。広島駅です。
 

2.18 大阪インプラントコース

大阪でのインプラントコースに出務。皆さん頑張ってトレーニングしています。わかりやすく教えることができれば幸いです。
IMG_0256

2016.12.17 JIADS総会 学術大会

12月17,18日は大阪千里にてJIADS総会・学術大会が行われました。いろいろな思考のある会でした。スタッフも勉強になったようで身になる会でした。夜は少々飲み過ぎてしまいました。皆様お世話になりました。これで、今年の学術会は最後でしょう。IMG_0004

岬小学校 講演

今日は12.9 今日大阪から帰り、岬小学校で保険の講演を行いました。元気いっぱいの子供あいてで楽しかったです。帰りにさようならと手を振られ、とても嬉しかったです。

CIMG0520

大阪JSCO 勉強会

12月8日は大阪での勉強会でした。N先生の講演でした。すばらしい歴史から聞かされてあらためて凄いなと感動しました。


DSCF0006

日本臨床歯周病学会中国四国理事会

12月2日 日本臨床歯周病学会中国四国理事会の為広島へ行きました。再来年の年次大会の準備です。
広島駅が様変わりしています。すごいです。
DSCF0007

7.21木曜日 日本臨床歯周病学会中国四国支部の理事会

日本臨床歯周病学会中国四国支部の理事会参加 広島です。秋や来春や2年後予定をきまたり話す項目はたくさんありました。
 

2016.7.14 大阪JSCOで発表

1時間30分の講演ですが、聞いている先生のレベルが高いので疲れました。7月は移動多すぎでした。
 

2016.7.2 から7.7スペインのビルバオへ

th_DSC_0152th_DSC_0165スペインへ、再生療法の勉強にいってきました。PRGF(多血小板血漿)を用いた再生療法の研修です。Dr.アニテュアを尋ねて講習を受けました。また不明なところを質問させていただき解決でき、楽しく有意義な研修でした。今後の臨床に生かしていきます。

一つ終わったが、これ書いているのは宇部空港です。ということは、また次の試練に東京へ向かいます。台風来るのに?


 

6.18 キャンプ

山口県の冠山に行ってきました。理由は家族ザービスです。この日しかなく、夜凄い雨がふりました。それなりに雨のビニールテントで雨音がうるさいが楽しめました。子供は水泳休みました。
 

2016.5.28 大阪インプラントコース

大阪インプラントコースに講義、実習に行ってきました。これからインプラントをはじめる方の為のコースです。こちらも勉強になりありがたいコースです。みんな頑張りましょう。
 

2016.5.19 岡山大学研修

18時から岡山大学研修に参加させていただきました。毎月行われるのですが、なかなか参加できていませんでした。
 

2016.7.9日本臨床歯周病学会年次大会

スペイン研修から帰国して間もないが、日本臨床歯周病学会年次大会 福岡に参加です。委員会があるので7/8金曜日に福岡入りしました。よろしくお願いします。

th_DSCF0001

2016.5.15 日本臨床歯周病学会中国四国支部 学術大会

 5.15は、日本臨床歯周病学会中国四国支部 学術大会が広島大学で行われました。多くのドクター、衛生士、歯科関係者が勉強に来られました。毎回だんだん参加者が増え大盛況に終わらせることができました。演者の皆様もお疲れ様でした。今回は私は座長を務めさせていただきました。無事終わってほっとしました。さあ、明日の臨床に生かそう。th_DSC_0028

4/23,24 大阪インプラントコース

今週末は大阪にてインプラントコースを開催いたしました。今期の先生方は、まじめで熱心にお勉強されていました。講義後の実習においては、特に質問が多くてこちらもお答えしながら勉強になりました。これからインプラントはじめる先生のサポートになれば幸いです。
th_DSCF0001

大阪JSCO勉強会

大阪JSCOの勉強会です。座長でしたが、演者の先生の話を聞かせて頂きよかったです。また、写真はないが新会場が綺麗で勉強しようという気になりました。そこでの初回の座長をうれしく思います。また、その途中に熊本地震がありお悔やみ申し上げます。

新大阪

フェのファー山口のシーズン報告会

12月13日は湯田でレノファー山口の報告会がありました。AQUA石井歯科はレノファーを応援していますので、お誘いいただきました。選手監督様々な人と交流でき良かったです。J2昇格おめでとうございます。th_DSC_0642

釣り

11月29日の釣果です。数は少ないが良しです。楽しめました。また、おいしくいただきました。休みの日は釣りをすることもあります。
th_DSC_0471

2015.12.6 東京JIADS総会

今年最後の遠征は東京です。JAIDS学術大会、今年は東京歯科大学で行われました。すばらしい学校でした。私の出身の長崎大学とは大違いで学校とは思えないような豪華さでした。羨ましいかぎりでした。
講演の内容は天然歯、インプラント周囲の歯肉の再生療法の話でした。いい整理の機会となりました。

DSCN0014

AAPアメリカ歯周病学会に出発

th_DSC_0012AAPに出発。今、成田空港です。勉強の為、休診とさせていただきますが、ご理解よろしくお願いします。学んだことを患者さんに提供できるようにがんばってきます。
 

広島 勉強会

22日は広島で勉強して、夜おいしいお酒をいただきました。久保田の30周年。これは、2本しか作られていないらしい。また獺祭の試(tameshi)は珍しい。試作らしいです。まろやかですばらしかったです。
DSCF0028

シルバーウィーク 石垣島

シルバーウィークは沖縄・石垣島へ逃避。暑い。マンゴーフラッペは最高に良かったです。とりあえずご報告致します。
th_DSC_0231

レノファー山口の試合観戦

7月29日は山口維新公園にレノファー山口の試合観戦にいきました。J3ですが、地元は盛り上がっています。現在首位独走中ですね。がんばれ。
IMG_1930

日本臨床歯周病学会の審査会

DSCF0010日本臨床歯周病学会の審査会に出席。in 東京
審査会のため上京しました。合格の先生おめでとうございます。皆様立派な症例でした。準備お疲れ様でした。
 さて、帰ろう。
 
 

2015.7.1819 JACP 歯周病学会 仙台

日本臨床歯周病学会の為仙台に行きました。仙台は暑かったです。セッションで座長をさせていただきました。すばらしい講演ばかりで勉強になりました。皆様お疲れ様でした。
私は、7月は11,12日は東京のペリオ歯周コース。
そして、この仙台。25,26日は大阪インプラントコース、 8月2日は東京での審査会での審査委員とかけずり回っています。
th_DSCN0143 

平成27年6月 


平成27年6月は、以下の通りがんばりました。6月6,7日大阪3iインプラントコース出務。
6月11日 大阪JIADS 勉強会
6月25日  勉強会。
釣りに行きたいが、行けそうにない。7月は暑そうだが、頑張ろう。

DSCF0003

矯正講習会。インビザライン。in Osaka

22日。大阪での矯正のインビザラインの講習の帰りです。今日は、広島駅のお土産店のopen.
carpの店もありました。いいもの一杯です。

DSCF0033

日本臨床歯周病学会中国四国支部大会

新理事体制で行われた初の例会大会でした。内容も素晴らしく、会員皆の為になる会が開かれ嬉しく思います。th_DSC_0092

3i インプラントコース

4月24,25日は大阪の3iインプラントコースに出務しました。これからインプラントをはじめようという先生に講義、実習を行いました。今回の先生達は、熱心にいろいろな事を吸収しようとがんばっておられました。分かり易く講義できていれば幸いです。DSCF0032

大阪 講習会

大阪での歯科矯正の講習会に参加してまいりました。プレートを使って矯正をします。ワイヤーを付けなくても矯正ができる症例があるので良かったです。
 できれば日帰りしたかったです。泊まりました。

DSCN0001

木曜日の移動

4月2日(木)広島での日本臨床歯周病学会中国四国支部の理事会
4月9日(木)大阪JSCO 勉強会
次は、4月16(木)大阪 矯正講習会 
木曜日、休診でも休んでいない私です。

 

3月1日 大阪インプラントコース

大阪でインプラントコースを行いました。これからインプラントを始めようという先生方の講習会です。しっかりお伝えしています。
DSCF0024

新大阪 ドクターイエロー

インプラントコースの帰りに新大阪駅でドクターイエローに会いました。珍しいものをみました。DSCF0027

マリーナの総会

今日は趣味のクラブの総会、懇親会です。楽しい時間を過ごしローカル線で帰宅中です。たまには電車もいい。
DSCF0023

 JSCOで講演

1月8日は大阪で再生療法について講演しました。正月休みをつぶし準備をしました。やった正月が来た気分です。
 

日本臨床歯周病学会

15日は、日本臨床歯周病学会のインプラント認定医、指導医の審査のため東京に行って来ました。10数名の審査をさせていただきました。合格された先生おめでとうございます。自分のことを思い出しなんやら恥ずかしい気にもなりました。明日から診療頑張ります。
DSCF0021

大阪JIADS勉強会

12日は恒例の勉強会に大阪に行きました。以上。

大阪JSCO症例発表

大阪で、再生療法の発表を1時間30分させて頂きました。無事終わってとりあえずホットしています。準備が大変だったのでようやく正月休みの気分です。

 

大阪インプラントコース

サンフランシスコから帰国して2日たちました。今週末は、大阪のインプラントコースに出動。インプラントの基礎的な講義をさせて頂きました。上手く伝わっていれば幸いです。DSCN0004

AAPアメリカ歯周病学会

AAPアメリカ歯周病学会の参加する為、サンフランシスコに行ってきました。今年は、100周年の記念大会です。受付で記念写真をとりました。さあ、勉強するぞという意気込みです。th_DSCN0469

アメリカ歯周病学会 参加

th_DSCN04719月18日から24日まで、アメリカ歯周病学会(サンフランシスコ)に参加の為、休診とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、しかっり勉強して参りますので、ご了承ください。
 

日本臨床歯周病学会の委員会

8月31日は、東京です。日本臨床歯周病学会の委員会出席です。インプラント指導医、インプラント認定医の審査会を行ってきました。夏休み最後の日曜日でした。写真は羽田空港です。たいした写真が撮れなかった。DSCF0011

歯周病関連の執筆 完成

まもなく執筆した症例が投稿されます。原稿をおくる期限が迫ってきました。DSCN0040

日本歯科評論2014.7月号

日本歯科評論の7月号に執筆した本が出版されました。この半年頑張って書きました。よかったらごらん下さい。インプラントについて書きました。

EPSON003
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ