AQUA石井歯科 宇部歯周再生・インプラントクリニック

 AQUA石井歯科 宇部歯周再生インプラントクリニックの院長の石井肖得です。 医院の診療のことや、私個人の近況を報告をさせていただきます。これからAQUA石井歯科を受診しようと思う方や現患者様やその他友人等、皆様ご覧ください。 雑談気分で書きたいと思います。私個人の勝手な文章です。  コメントお願いいたします。

2008年07月

長崎大学におけるブタでの実習


a28b21a4.jpg
今日は、患者様からブログみていますと診療中にお聞きしました。その話のリクエストとして長崎大学で先日行ったブタを使った歯周外科の様子を見たいということなのでお見せします。

インプラントの学会報告


 7月26,27日は東京のOJ(インプラント学会)に参加してきました。基本から見直すよい機会となりました。我々JIADSの考え、技術評価は高く、絶賛されました。また基調講演はJIADSの先生が数名されました。しばらしい講演でした。組織の治癒やインプラント即時に入れることの再考と警鐘を鳴らす学会内容でした。

FMラジオ 生出演


 8月の毎週火曜日21時から21時55分、FMきらら 80.4 に生出演することになりました。どきどきです。きっかけは、自分から申し込む。そんなわけない。実は、きらら関係の人も何人も患者様です。そういう訳で、出演要請あり。[emoji:v-8]数年前も頼まれたが、今回は引き受けることにしました。どんなことでも歯の話をしたら良いらしいです。虫歯、歯周病、インプラント、審美等です。
。皆さん、ラジオ聞いてください。お願いします。

見学希望


 今日は、先日講義させていただいた所から、AQUA歯科を見学したいという希望の電話が入りました。どうぞ、welcome です。いつでもどうぞ。われわれの臨床がその人の役に立つのなら大歓迎です。そんなわけでちゃこちょこいろいろは人が見学にくる医院です。それだけ、他の人が臨床に興味を持ってくれることはありがたいことです。患者様には手術中にギャラリーがいてご迷惑をかけてすいません。しかし、講義だけでは、伝えられないことも多いのでお許しください。といいつつ、僕も師匠の京都のM先生のところにはいまだにお世話になっています。月に1度ぐらいですが、行かせていただいています。為になります。症例相談もしてもらっています。

さて、明日はインプラントや骨再生で有名は石川先生の講演を聴きに名古屋です。CT画像診断の講演です。石川先生は世界的に有名なすばらしい先生で、同じJIADSの講師です。

今回は、iCAT とういCTの講演です。僕も、iCATでも石川先生と同じく講師をさせていただいています。僕は11月30日に福岡で講演予定です。そこで、仲間の石川先生のお話を聞きに名古屋へ行ってきます。参考にさせていただきます。

スライド作り


7月6日(日)は長崎に行きます。長崎大学は私の出身大学です。そこで、歯周再生療法の講演、ブタを使った実習があるし、なかなか1日休みはないのですが、たまたまその日だけスケジュールが空いていたので、せっかく長崎なので受けてきます。歯周科に知っている先生もいるし、また教授とも先日も話す機会があったので行って、いろいろ情報収集してきます。

 完全に受け身だったのですが、そうはいかない。やはり。実は、申込をすると、講師のN先生から最新の治療として成長因子についての講義の依頼を受けました。よって、現在症例スライド作成中です。少しでも分かりやすく受講生や大学の先生に私の考え、臨床が伝わるようにがんばります。母校のお役に立てれば幸いです。

 おそらく、明日のかもめ(列車)の中でもパソコンたたいています。

嬉しかった


昨日は、下関の上の方の地域から患者様が健診に来られました。4年6か月前に矯正治療と、前歯のセラミック治療を3本しました。我々のコンセプトの長持ちする治療(長期的予後)が達成できていました。よかったです。でも、まだ5年弱ですからもっと長くもってからですね。気をひきしめるぞ

b554a5ca.jpg
治療前

e566cfe1.jpg
4年6か月後

本の出版


このたび、「 歯周病とインプラント エグゼクティブのための 歯科治療、最後の選択!」(マガシンハウス出版)1400円 というタイトルの本が出版されました。大きさはいわゆるB5判です。8名の歯科医師が登場しますが、私も入れて頂きました。小野先生、M先生 ありがとうございます。感謝しています。内容は歯周病、インプラントのことが詳しく、分かり安くまた、論理的にかかれています。ぜひ、本屋さんで買うか立ち読みしてください。AQUA石井歯科でも購入できます。宇部では、宮脇書店さんでは取扱ます。よろしくお願いします。多くに患者様に読んで頂きたいと思います。ちまたには、いろいろな情報が混乱していますので、正しいインプラント治療の受け方を学んでください。インプラントしたのに、数年で調子が悪くなるということは、私たちは経験したことがありません。

 それは、正しい概念をもって診療しているからですね。本の先生は日本、世界のインプラント、歯周病学会等においてすばらしく貢献している先生ばかりですので、本当に私も光栄です。日本で歯周インプラントをしている歯科医師で、この人達を知らない人はいないと思います。その中に私も入れて頂き、鳥肌がたつ思いです。

9372c829.jpg

JIADS ペリオコース


6月28、29日は大阪のJIADSのぺリオコース(歯周コース)へ行ってきました。今回も熱心な先生が全国から約30名集まっていました。私も、9年前にコースを受講しました。懐かしく思いました。この9年間での診療について講義をさせていただきました。上手く受講生に伝わったかな。?みんな頑張ってください。私も、刺激になりいつもJIADSに行くとやる気が高まります。いい環境を与えていただいて感謝しています。長持ちする歯周、インプラントを行うことがいかに大切かよくわかります。

75034f65.jpg

 みんな真剣に講義を聞いて勉強しています。えらい。

第2回


6月21、22日は市川(千葉県)で行われた、日本臨床歯周病学会に参加してきました。毎年全国各地で行われます。昨年は名古屋国際会議場でした。昨年は私は、エムドゲインを用いた歯周再生療法とういタイトルで症例発表をしました。緊張したことを思い出します。今年は、講演の座長ということで参加しました。約1000人の歯科医師が集まりました。実際は少し少なめでしたが多くの先生が集まりました。米国から招待演者を呼び大盛況でした。やはり、歯を残すことが大切であり、それを実践して行こうとモチベーションはあがりました。技術も勉強になりました。なにを持っても歯が残せない時、インプラントを使いと良いといつも思っています。今後もAQUA歯科は、この方針は変わりません。感染した歯周病の治療ができれば、インプラント周囲に骨再生等は簡単なので。

 さて、明日は大阪JIADSです。JIADSとは、卒後の歯科医師が歯周、インプラント等を学ぶ研修会です。私は、そこの常勤講師をさせていただいているので、出務です。さー、明日はどんな先生たちが参加しているのか、楽しみです。今日は、明日の講義をまとめます。がんばろー。

プログ初めてなので、コメントおねがいします。

98b32dfe.jpg

招待演者のDr.Pamela Kay McClainと。世界的に再生療法で有名な先生です。ご一緒できて非常に光栄です。


05ce7c61.jpg

クイント、出版社のT様から表彰式の写真をいただきました。ありがとうございます。


c3f3d72c.jpg

自己紹介


はじめまして。石井肖得です。

山口県宇部市出身です。地元人です。宇部高、長崎大学の卒業です。

趣味は、旅行やスキューバダイビングです。ダイビングはマスターダイバーです。

自分が受けたい、自分にしてほしい、自分が行きたい病院 がモットーです。

歯周治療、インプラント、審美を中心に、長持ちする治療を行っています。やはり、根本は天然歯をできるだけ残すことみ努力を注ぎます。歯周再生療法等はよく行います。しかし、なにも持っても抜歯、あるいはすでに抜けている場合はインプラントを優先した治療を患者様と一緒に考えます。なぜなら、欠損が生じた場合、隣在歯を削りたくないからです。また、取り外しの入れ歯もしたくないからです。健康で長生きをしてもらうような治療ができたらなと思っています。 歯周病、インプラントで悩んでいる人は、是非御相談にきてください。相談は無料ですし。おきがるにどうぞ。
記事検索
livedoor プロフィール

aquaishii

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ