May 20, 2006

復活しますうう

皆様ご無沙汰しております。

色々ありまして、更新がばっさり途切れておりましたが、

そろそろ復活します。。。

またよろしくお願いしますね!

  
Posted by aqualich at 10:13Comments(9)TrackBack(1)

March 27, 2006

熱帯魚のいる毎日94日目:大崩壊

ご無沙汰しております。

コリピグミーの抱卵??もあれから、○はいつの間にか消え、
がっくりしていた頃、裏では水質が超悪化していたようで・・・。
確かに水槽が相当変な匂いし始めていたのですが、
これが全ての始まりでした(´Д`;

○が消えてから1週間が経った頃、エロモナス発生。
次々と★に・・・。
★になられたお魚ちゃんたち。
コリドラスシュワルツィー×1匹
コリドラスパンダ×1匹
コリドラスステルバイ×1匹
コリドラスハスタートゥス×3匹
コリドラスピグミー×2匹
コリドラスエレガンス×2匹
オトシンクルス×1匹

もう超萎えモードでした。
それから小まめに底砂の掃除、水換えをしっかりやり、
現在はとりあえず落ち着いた状況になりました。
★になったお魚ちゃんたちごめんなさい_| ̄|○||||
思えばイトメを上げた後くらいからこんな状況に・・・。
経験不足がモロに出た感じです、はい。。。

今現在残っているのは、
コリドラスステルバイ×3匹
コリドラスピグミー×3匹
コリドラスシュワルツィー×1匹
コリドラスコロンビアエビリナエ×1匹
ミナミヌマエビ、レッドチェリーシュリンプ多数

エベちぇんが死ななかったのは不幸中の幸い。
この子は大好きで、顔もまん丸でちょーかわいいんです。
長生きしてね(*´ェ`*)

やっと落ち着いてしばらく経つので、
また水槽に手を入れてみました。
新入りさん。
コリドラスアークアトゥス
Co.アークアトゥス

 

 

意外にかわいいです、こやつ。

後、新しい水草。
タイ・ニムファ

 

 

 

 

 


タイ・ニムファというやつです。
球根付の水草は初めてだったので、
最初ロックウールかと思って割ろうと頑張っていましたが、
ネットで調べたら球根と。。。
危ない。

多少欠けちゃったけど気にしなーい

 

  
Posted by aqualich at 11:52Comments(9)TrackBack(2)熱帯魚日誌

March 05, 2006

熱帯魚のいる毎日93日目:コリピグミー抱卵??

最近はコケに悩まされたり、馬鹿みたいに増えるエビで、
色々とうんざりさせられていましたが・・・。

なんと、コリピグミーが抱卵!!(多分)

水槽をいつものように掃除していると、
大きなお腹したピグミー達が。。。
うわぁあああ、病気か??
なんて見ていると、腹びれ周辺に何か丸い物が。

これ卵??

ピグミー

 

 

 

ピグミー

 

 

 


写真はがっつりピンボケですけど、
確かに○なやつがくっついてるんですよ(*´∀`)

いやはや楽しみ。

  
Posted by aqualich at 14:08Comments(12)TrackBack(0)熱帯魚

February 26, 2006

熱帯魚のいる毎日92日目:久しぶりに。。。

こんにちは、ご無沙汰しております。

これはあっという間にブログ記事100日目!
とかなるんだろうな、と思っていた矢先、
仕事が激化・・・。ということで、完全放置状態でした。

水槽の方はそれなりにいじりまくっておりまして・・・。

コケに関しては光量ダウンでなんとか撲滅完了致しました。
本当に皆様のおかげで助かりましたです。
でも今はちっちゃい黒髭が色々出てきていて・・・。
むむむむむむ・・・。
やられた葉っぱは切り捨てる方向で!!(笑

そういえば、第三水槽(コリ水槽)にいた、アルビノコリを、
第二水槽に移しました。これで第二にはアルビノ4匹。
なんでかというと、繁殖させたいから!!!!
相性合ったらいいんだけど・・・(;´Д`)

コリ4

 

 

 

 

で、コリ水槽には新たに仲間を追加しました。
コリドラスステルバイ×4匹
コリドラスシュワルツィー×2匹
なんで追加したかと言いますと、安売りをしていたので・・・
という地味な理由で追加しました。
シュワルツィーは結構大きいので、のっそり動いてます。
ステルバイは元気良いですね〜。
良い感じに育ってます。
コリ達

 

 

 

これは餌にイトメをあげたところです。
がっつきっぷりが凄かったですが、
この時は皿を引くのを忘れて、イトメが床底に逃走。・゚(PД`q)゚・。
なくなく掃除になりました・・・・。
まだ逃げてるやつもいそうなので、
今後は気長に掃除で排除しなきゃ・・・。
冷凍アカムシ買いたい・・・。

後、チャームでこんなネタアイテム買ってみました。
ネタアイテム

 

 

 

 

 

 

ただの35gCO2ボンベなんですが、
ミニミドボンという名前で売っていました。
まぁ確かにミドボンだけど名前負けしてますから!!

なんか新たな機能が追加されていたので挑戦。


世界の熱帯魚カタログ (1996)


熱帯魚・水草1500種図鑑


熱帯魚・水草カタログ


  
Posted by aqualich at 12:19Comments(10)TrackBack(1)熱帯魚日誌

February 05, 2006

熱帯魚のいる毎日91日目:コケ対策4

また仕事の関係で更新が遅くなっております。。。

最近は大きなこともしておらず、
ひっそりと暮らしております。

コケは照明数を減らしてからは、増える事も無く、
ただ消える事も無いって感じでした(笑

ナイトレイトマイナス買ったりしましたが、
まぁ特にコケを消す薬ではないので。。。

広がりを見せずに、消えないコケに関しては今日は切って捨てました。

見栄えもよくなった気がします(^-^)

写真がないのは携帯買い換えて使い方が良く分からんからです!!

お勉強してきます(^-^;;

  
Posted by aqualich at 18:36Comments(8)TrackBack(1)熱帯魚

January 23, 2006

熱帯魚のいる毎日90日目:コケ対策3

週末は凄い雪でしたね。住まいは東京なんですが、
20cm近く降ってました。
新雪は良いですけど、翌日が怖いですね・・・。
下の方が凍っていて油断して滑ったりとか。。。

まぁそんなこんなで寒さのあまり更新してません!!!

第二水槽のコケが徐々に減ってまいりました。
昔ほどのふさふさ感もなくなり、ナナについていたコケは葉っぱ1枚のみ、
ぴっかぴかになってました。
前日に石巻君がくっついていたんですが、まさか・・・。
どうせなら全部食べてよ!!

そういえば、コケ取りを期待して投入した、
ベックフォルディペンシルこと、ベッキー。

怠け者1

 

 

 

 

餌付ました。

コケを食べるとこを全く見なくなりました(´Д`;
写真は下に落ちてる餌を物色しているとこです。

怠け者2

 

 

 

 

そこにコケはないよ・・・

そういえば、こっちの水槽に隔離したレッドチェリーがご懐妊しました。
もう勘弁(´Д`;

コリ水槽のチェーンアマゾンも増えてました。
もっさり過ぎたので、サジタリアと一緒に捨ててしまいましたが、
なんか今になって凄く後悔。
次回はどなたかもらって下さいませ。エビ付でやんす!

  
Posted by aqualich at 13:01Comments(14)TrackBack(0)熱帯魚日誌

January 18, 2006

熱帯魚のいる毎89日目:コケ対策2

糸状のコケ対策を始めて、3日目です。

コケのボリュームが段々と減ってまいりました。
さすがに、完全消灯ではないので、減りは遅いのですが。。。

栄養過多を改善すべく、アナカリスを投入しました。
どこぞで、栄養吸収が良いと書いてありまして。
FASTさんからいただいたリシア君たちは、光量不足の為、
今は忍耐の時期で栄養吸収どころではないと判断いたしました。

アナカリス

 

 

 

 

効果の程は分かりませんが、今は気休めでもいいんですよ・・・

ちょっとはコケ減少に役立ってくれると良いんですが。

そんな暗い水槽で、またグッピーが出産しました。
しかも、今回も結構な数を出産したようで・・・。

ほんと勘弁(´Д`;

今現在水槽は結構な過密状態になってしまってます。
稚魚は今週末にでも熱帯魚屋さんに持っていこう。。。
ミナミ&レッドチェリーのおまけつきで許してもらえるかな。。。

コリ水槽の新しい住人、ラスボラ・エスペイちゃんたち。
早くて写真撮れないんですよ、こいつら。
まぁ携帯では限界がありますががががgggg

ラスボラエスペイ

 

 

 

 

 

  
Posted by aqualich at 13:45Comments(10)TrackBack(0)熱帯魚日誌