December 31, 2005

熱帯魚のいる毎日82日目:年の瀬

年末ですねぇ。

部屋の大掃除と共に水槽の掃除もしました。

色々あった水槽ですが、無事年越しを出来そうです。

 

皆様には今年は色々お世話になりました。

ご無礼があったかもしれませんが、来年も宜しくお願いいたします。

皆様良いお年をお過ごしくださいませ〜

ではまた〜!!

  

Posted by aqualich at 16:56Comments(4)TrackBack(0)

December 30, 2005

熱帯魚のいる毎日81日目:エビ水槽

第一水槽を、再度エビ水槽化することにしました。

以前はビーシュリンプをやっていたのですが、
全滅した為、半放置。
ベタとアカヒレを飼っているだけになっていたのですが、
ベタは瓶へ移動。アカヒレのみとなった為、
増えすぎたレッドチェリーとミナミヌマエビの水槽にすることとしました。

とりあえず、ほぼリセット。

底床は水草一番サンドパウダーに決定。
水草は元々使っていた、
ヨーロピアンクローバー、ホシクサ、ピグミーチェーン、モスを再利用。
レイアウトには、半額で売っていた、
青龍石の小型のヤツを2個。

第一水槽

 

 

 

 

こんな感じになりました。
ちょっと後景が寂しいですが、まぁそのうちエビでごちゃごちゃになるかと・・・。
青龍石の後ろにはモス巻いた石が置いてあります。
ちょっとモス少ないかな・・・。

そして何より、まだ綺麗にしていないので、
エアストーンも何もむき出しです。
その辺ちゃんとやらなきゃ・・・。

エビ投入は来年!!

  
Posted by aqualich at 11:49Comments(2)TrackBack(1)

December 29, 2005

熱帯魚のいる毎日80日目:リスノシッポ

以前はぼっこぼこにやられた、リスノシッポですが、
今回はなんだか良い感じになってます。

後景として使っているので、大きな存在感はありませんが、
赤みを帯びているので、アクセントになって良い感じです。

リスノシッポ

 

 

 

 

 

 

前回は頭頂部がハゲるようになくなってしまい、
それはもうみっともない状態だったんですけど、
今回はそれなりに順調みたいです。
ただ、枝分かれしてしまって、ちょっと汚い部分もあり・・・。

何よりも、うちの水槽全般に言えることなんですが、
まず、照明が弱い。
これが何よりの問題ですね〜。
14wライトやら、8w3灯ではやっぱり光量不足が否めない。
今は30cmキューブを離して設置していますが、
そのうちくっつける予定なので、
20w3灯+今の照明とかでパワーアップさせようかと思っています。

まぁ、いずれの話・・・。

そういえば、第一水槽の方に、
最近緑の糸状のコケが増えてきて、景観が汚くなってきました。
約に立つか分からないけれど、コケ取りはたくさんいるので、
自家繁殖エビを10匹追加投入。
餌たくさんだから食ってくれえええええええ〜

昨日つまんでたけど、どうだろうか(;`ω´)

  
Posted by aqualich at 12:10Comments(2)TrackBack(1)

December 27, 2005

熱帯魚のいる毎日79日目:エビ団子

最近ミナミヌマエビとレッドチェリーが大繁殖しているので、
餌の争奪戦が熾烈です。

咲ひかりは粒が細かいので、ある程度行き渡るので、
それほど大きなエビ団子にはならいのですが、
シュリンプスターという、ビーシュリンプ用に買った餌を投入すると凄いです。
ビーシュリンプが全滅した為に、ミナミ&チェリー用になりました。

エビ団子

 

 

 

 

 

 

ピンボケしていて非常に見難いのですが、
シュリンプスターを投入すると、あっという間にこの状態になります。
エビ団子になった状態で水流に飲まれ、コロコロ転がっていくんです(*´ェ`*)

エビもだんだんと成長してきたので、
そろそろ里子に出すつもりです。
欲しい方はお気軽にどうぞ。
抱卵しているやつが、まだ2匹もいるので・・・。

今ならピグミーチェーンorパールグラスも多少ながら提供可能です。

  
Posted by aqualich at 11:47Comments(4)TrackBack(0)

December 20, 2005

熱帯魚のいる毎日78日目:水槽お引越

すっかり更新も適当になっちゃってます。
がー、やっと仕事も落ち着いてきたので、
これからはちょこちょこ更新していけそうです。

第二水槽を35cm水槽から、30cmキューブに変更しました。
以前のヤツはちょっと使いにくかったのと、
色々ありまして、30cmキューブに変更となりました。

まぁレイアウトも考えずに作るとこんなもんですねぇ・・・。
近々レイアウトをきっちり考えて植え込み直したいと思ってます。

第二水槽

 

 

 

 

第三水槽は現在至って順調です。
当初はコリ水槽にエビがいたって感じだったのですが、
今現在はエビ水槽にコリがいるって言うほどの比率になってしまいました。
ミナミとレッドチェリーの稚エビがどっさり。
量としてはもう、ありえん!と言った感じです。

第三水槽

 

 

 

 

エビは多分100匹〜はいるはずですね・・・
もーちょっと大きくなったら友人知人に配りまくる予定であります。

そういえば、いつぞやAQUARISTさんが記事にしていた、
咲ひかりという金魚の餌をやっと買えました。
コリにもエビにも大好評で、入れた途端にエビ団子になります。
それを蹴散らして食べるコリ。
なかなか良い餌ですねこれは。

ではまた!

  
Posted by aqualich at 10:49Comments(3)TrackBack(0)

December 06, 2005

熱帯魚のいる毎日77日目:レイアウトチェンジ!

久々の連休でした。
月曜も休みをもらったので、実質3連休!
久々に休めたので、3日休んだだけでも、
相当会社に行ってないような気分になりました。

今週末は、コリ水槽のレイアウトチェンジをしました。

第三水槽(コリ水槽)

 

 

 

 

今までのアマゾンソードがでかくなりすぎた為に、
今回は新しいのにしました。
ピグミーチェーンサジタリアも大爆殖してました。
ほとんど捨て捨て。。。

今回はチェーンアマゾンも追加してみました。
コリ水槽に入っているのは、
・アマゾンソード
・チェーンアマゾン
・ピグミーチェーンサジタリア
・パールグラス・ニューパールグラス
・ミクロソリウム
・バブルモス
・リシア

全体的に前面を大きく空けて、後ろに凝縮するようにしてみました。
ADAのカタログをもらって、そこにレイアウトとか構図の基本が
載っていたので、今回は忠実に作ってみたつもりです。
三角形と凹はちゃんと考えたつもりです、つもり・・・。

ついでに第二水槽もトリミング。
第二

 

 

 

ヨーロピアンクローバーが馬鹿みたいに増えていたので、
サジタリアを抜いた時に、一気にマットのようにして抜けました・・・(´Д`;

少しを残してゴミ箱行き。
次回増えたらいる人いますかね?

新しい同居人。ベタです。グッピーの稚魚を追いかけているので、
早くも隔離決定です。週末かな?
ベタ

 

 

 

 

そういえば、ミクロソリウムの成長には驚かされました。
こちらは9月。

ミクロソリウム

 

 

 

 

こちらは一昨日。
ミクロソリウム

 

 

 


大きくもっさりしてきました。頑張れ頑張れ(*´ェ`*)

  
Posted by aqualich at 13:47Comments(1)TrackBack(1)