アクアメディエクスのブログ

はじめまして‼ フィットネスクラブ アクアメディエクスです(@_@) このブログは、施設の情報や スタッフによるつぶやきをアップします。 ヨロシクお願い致します (*^_^*)

朝陽(*^-^*)

おはようございます



おチビ☆ちゃんです


皆さんは
毎朝、太陽の光を浴びてますか




私達が意識して動かすことの出来ない血管や内臓などは、全て自律神経によってコントロールされています
その為、自律神経が乱れると大変ですよネ
冷え性・食欲不振・不眠・生理痛などさまざまな不調が身体に現れます
「調子が悪いなぁ」そんな時は自律神経の乱れを疑ってみましょう



自律神経が乱れたら…
まずは体内時計のリズムを整えましょう
その為には、規則正しい生活を心掛けるのはもちろんですが…
朝はしっかりと太陽の光を浴びることをオススメします


朝陽を浴びることで…
夜になると、睡眠を促すホルモンの「メラトニン」が分泌されてしっかり眠れるようになる
心身が活動状態になる
ネガティブな気持ちが和らいで幸福感がアップする
といった様々な効果があります




最近、ますます寒くなり風邪が流行ってきましたね…
うがい手洗いはもちろんですが、朝陽を浴びて規則正しい生活をし元気に過ごしましょう



朝起きたらすぐにカーテンを開ける習慣をつけてみて下さい


それではまたお会いしましょう




冷え性の原因





おはようございます

えってぃーです




朝夜が冷え込む季節になってきましたね
風邪を引かないように暖かくしてお出かけするようにしていきましょう



そこで本日は女性に多い冷え性についてご紹介させて頂きます



冷えの原因は生活習慣にあると言われています
特に食生活の乱れが冷えの主な原因です。



この他にも冷え性になる良くない原因は…


◎冷たい飲み物、食べ物や甘い食べ物の食べ過ぎ


◎季節はずれの野菜や果物の摂取


◎ダイエット


◎冷暖房などが整っている住環境


◎運動不足


◎血流を悪くする服装や薄着の人


◎喫煙


◎過度なストレスによる血行不良


◎便秘


があげられます



冷え性を改善する為には…


◎冷たい食べ物、飲み物、甘い食べ物を摂りすぎないようにしましょう

糖分には身体を冷やす作用があり、冷え性の原因となります。


◎乾燥しょうがを食べましょう

乾燥しょうがにはジンゲロールとショウガオール含まれており身体を温めてくれます。




他にも、ココアを飲む事や運動、入浴でも改善が出来るので是非試してみて下さい

☆運動と音楽☆

トレーナーのMICKEYです


今日は、タイトルの通り「運動と音楽」についてお話させて頂きます


皆さんは普段音楽をどんな時に聴きますか?
趣味の時間に?リラックスする時?少しの休憩時間に?

さまざまな時間に音楽を聴く機会があるかと思います。


音楽を聴きながら運動をすると効果が上がることを皆さんはご存知ですか?
何もなしで運動するよりも音楽を聴きながらの方が効果が上がることは研究結果があるそうです。

テンポの良い音楽は自然と身体が弾んでリズムを刻みたくなりますよね。



音楽を聴きながら運動をすることで、

集中力を上げる
 ウォーキングやランニングの有酸素運動など長時間の運動は、集中力をキープするのが難しいですよね。
 そんな時に飽きないように楽しく運動を続けるのに音楽が役立ちます。

身体が動きやすくなる
 音楽には小脳の働きを高める効果があります。
 小脳とは身体のバランスをとったり、運動に関する機能を司る脳の部位。
 運動に合ったリズムの音楽を聴くことで、小脳がそのリズムを記憶して身体が動きやすくなります。

疲労感や運動の苦痛を軽減する
 音楽に集中すると、適度に気が散り疲労を感じにくくなり、好きな音楽を聴いているだけでやる気が出ます。

時間が経つのが早く感じる
 好きな音楽を聴いていると、その歌詞やメロディーに気持ちが入り込んで、その分時間を短く感じることが
 できます。
 5~6曲聴いている間に20~30分くらいあっという間に時間が経ってしまいます。

上記の効果があります



運動に合わせた音楽を選ぶポイント
BPM
 BPMとは1分間に何回ビートを刻んでいるかを表す数値のことです。
 だいたい120~140BPMが運動時に聴くのに適しています。
 これぐらいのテンポだと運動効率が上がると言われています。

シャッフルして聴く
 自分で運動用にプレイリストをシャッフルして聴けるようにしておくと、次にどんな曲がくるのかわからないので
 音楽も単調にならず楽しみながら聴くことができます。


楽しく効果的に運動するためにも音楽を有効活用しましょう


ハピラキビューティー

最新コメント
記事検索
プロフィール

アクアメディエクス

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ