珈琲とアクアリウム

2年ぶりにアクアリウムを再開 アクアリウム歴は意外に長く20年近くあります 笑 30㎝水槽を立ち上げたのでこれから経過を載せられたらなと思います。

こんばんわ('ω')ノ

珈琲マンです(´◉◞౪◟◉)

最近、残業も多く、水槽のメンテもあり、その他諸々やること多くて・・・
長い間更新できてなかったです

ごめんなさい( ゚Д゚)

さて、

先週は、打ち合わせのためにマリーナに行ってきました

20160603_100921


20160603_100924

いやー
癒されるというか、気持ちよかったです( *´艸`)
海の心地よい感じでした

あと、
セントレア空港が見えるんです
20160603_101107


因みに、再来週もまた向かうことに

僕にとっては2月から担当しているところでしばらく続く予定です
(多分ここにいる間はずっと担当)

船っておもしろいですね~
エンジンは車と一緒なんですよ
部品とかも結構車と一緒の使ってるんですよ

でも、メカは全く分からないので、へ~って感じで済ましちゃってます 笑

自分で作ってシステムが段々と活用され始めてる話を聞くと結構嬉しいですね( *´艸`)
頑張んなきゃって思います!


そして、
最近の水槽は・・・・

20160605_175458


20160605_175441


20160605_175513

グロッソが段々と広がってきた~~~~( ゚Д゚)

しかも、貝を入れたらコケが全部なくなった 笑

あと、レッドチェリーはいい感じに目立ってます( *´艸`)

そして、ミナミの稚エビがかなり増えて、数十匹が自由に動き回ってます 笑

このまま元気に増えてもらいたいな

あと、もうちょっとグロッソが絨毯っぽくなって、後景がもっと繁ればいいかなって思います。

そして、8月頃には水槽台を作って、秋には60cm水槽を導入です!


毎日頑張ろう(`・ω・´)

では、また今度です!!
ポチッとしてくれると大変な時でも更新する力が湧きます( *´艸`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

こんばんわ('ω')ノ

珈琲マンです( ゚Д゚)


昨日、新しい仲間達がやってきました

先ずは、


20160531_204454

レッドファイアーシュリンプ

すごくかわいいっす( *´艸`)

あと

20160531_204510

貝貝(`・ω・´)
うんこが・・・・・笑

石のコケがいい感じに食べてくれてます(´・ω・`)

あとは

ランプアイ5匹

オトちゃん3匹

賑やかになりました( *´艸`)


全体だとこんな感じです

20160531_204707

右奥の方のグロッソがまだまだかなあ

真ん中は結構絨毯っぽくなってきた(´◉◞౪◟◉)


これから暑くなるから水温には注意だね


では、また明日('ω')ノ



皆さんのポチをぜひともお待ちしております(*'ω'*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

こんばんわ(*´ω`*)

珈琲マンです (。-`ω´-)

今週は体調が良くなく、ずっとだるくて更新できませんでした
ごめんなさいm(_ _)m

今日はコケも凄かったし、ちょっと右の流木邪魔だなあと思ってレイアウト変えちゃいました (笑)

Before
 
IMGP0957



After
20160528_225332



流木を左に移動しただけですけど (笑)

水換えも行ってスッキリですd(≧▽≦*d)

グロッソもだんだんと絨毯へ進行中

20160528_225314


南米モスもまあまあ元気です
20160528_225106


小さい水槽は水換えすぐやらないとコケが・・・

週一は少ないから週二にしようかなー

残りの生体もそろそろ投入かなと思ったので、チャー〇にお世話になりました

何が来るかはお楽しみで( ̄▽ ̄)

来たら報告します(・v・`)

では、また明日\(^o^)/



皆さんポチっとしてくれると毎日の更新の糧になります
よろしくお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

こんにちわ('ω')ノ


珈琲マンです( ゚Д゚)

今日はフレンチプレスコーナーです(´◉◞౪◟◉)


基本的な淹れ方を紹介します!


まずは、珈琲豆を挽いてください

粗さは中挽きからちょっと粗目が良いかと。
細かすぎると雑味が多く出ちゃいます

360ccだと21グラム
500ccだと28グラムが良いかと思われます
で、こんな感じに粉を淹れてください

IMGP0960

その後にお湯を淹れます
温度は、深煎りになるほど温度が低くなってきます
人それぞれ好みがあるので何とも言えませんが、
ミディアムローストで94℃くらい
フレンチローストで90℃くらい
イタリアンローストで88℃って感じが一番良かったです
まあ、沸騰したお湯を淹れなければ問題ないかと思われます 笑

こんな感じに最初は少しだけお湯を淹れて蒸します

IMGP0962

大体20秒から30秒くらい

そしたら
残りのお湯を淹れます

ここがポイント

お湯を横から丁寧に注ぎます

IMGP0966


なるべく表面を崩さないように淹れてください
表面を崩すとエグ味や雑味が出ちゃうので気を付けてください

そしたら蓋を閉じます

IMGP0967

こんな感じにぴったりとくっつけます。
待つこと4分(蒸すのが30秒程度 + お湯を淹れる時間を含める)

ゆっくりとフィルターを下げて出来上がりです(ゆっくりと丁寧に 笑)

珈琲の油成分もしっかりと抽出されて旨みもたくさんです( *´艸`)

IMGP0969

温度はあまり神経質にならなくて大丈夫です(`・ω・´)
ちょっと嫌な苦みや渋みが出てたりしたら少し温度を下げていってください
それでもだめだったら、挽く粗さを少しずつ粗くしていってください

僕はお砂糖とミルクを入れて飲むのが好きです( *´艸`)
最初はブラックで香りを楽しみますけどね 笑

少しでもフレンチプレスを楽しむ人が増えると嬉しいです( *´艸`)

あ、因みに水槽jは順調です!
今日は稚エビが5匹いました( *´艸`)

では、また明日('ω')ノ

ポチッとしてくれると嬉しすです(´◉◞౪◟◉)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ