January 21, 2006

ローマは一日にして成らず

ごきげんよう、皆さん。

いよいよ今日からセンター試験が始まりますね。

受験生の方々、頑張って来て下さいね。

 

さて、そんな勉学にいそしむ人達を放っておいて

遊んでばかりいてはダメだと思いましたから、

私もちょっとテストを受けてみました。

 


もっとも、テストと言っても一応MoEで遊ぶに当たって、全く関係がない訳ではありません。

MoEはMMORPGですから、当然会話はチャットになりますよね。

と言う事は会話をするにはタイピングが重要になります。

そこで一限目はタイピングのテストをしてみました。

でもいくらタイピングが早くても、誤字や誤った日本語を使っていては、

会話をしているお相手に失礼というものです。

ですから二限目は日本語のテストをしてみました。

 

それでは私の自己小テストの結果を見てみましょう。

 

 

 

■一限目 タイピング

使用教材 腕試しレベルチェック (C)e-typing

結果

タイピング練習結果

 

レベルでこそA+となっていますけれど、全国ランキングを見てみますと

実は平均レベルでした。

タイピング自体はそれ程遅くないはずですのに、いつも皆さんの会話に遅れるのはどうしてなのでしょう・・・

 

■二限目 日本語

使用教材 全国一斉!日本語テスト (C)JUSTSYSTEM

結果

日本語テスト結果

敬語の所でつまずいています。

これでは本当に秘書の資格を持っているのが疑わしくなります。

でも平均点を見てみますと、59.6点となってますし、

私の日本語力もそう捨てたものではないのかも知れません。(自惚れ)

 

 

■放課後

以上、本当に小テストと言った感じでしたけれど、

e-typingさんの方では今回行った腕試しレベルチェックの他にも

色々なタイプのタイピング(面白い事を言ったつもり)が練習できますから、

皆さんのお時間の空いている時に遊んでみると面白いかも知れません。

また、JUSTSYSTEMさんの日本語テストは2月28日までの期間限定となっていますけれど、

基本的な日本語力は、ネット上のみ成らずリアルの日常生活にもおいても重要ですし、

こちらも合わせてテストしてみると良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■居残り

日本語テストの問題27
「愛想も**も尽き果てる。」

において、2番を選んでしまったのは、多分にこの人達の影響だと思います・・・

 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/aquapura/50306300
この記事へのトラックバック
今年もめでたく センター試験の日は雪が降りましたね 笑って勝つ隊長とかダイジョウブか!? (゚∀゚)! と、いうわけで盾っ娘のところに書いてあった試験GOOOOOOO! (
試験【SLAUGHTEROUS ANGEL】at January 21, 2006 17:13
スキル上げとか言いながらやっぱりわらげに行ってしまうTISSEです。こんにちは。 だって、ランク上げればお給料が高くなるじゃない? そしたら、ヌブ銀でGHPとかGSPとか買い放題ですよ! と言いつつ、出撃から戻るとポイントが下がっているTISSEです。こんにちは。(...
ローマ字は一日して成らず。【TISSEのMoE日記】at January 22, 2006 18:50
この記事へのコメント
タイプテスト練習結果
スコア280
レベルGood
ランキングは2000中盤でした。
他の数値はおぼえてませnry

日本語のほうは58点……
お嬢すげぇええええ
って秘書の資格持ってたんすか
Posted by 日向 at January 21, 2006 12:06
愛想もみそも尽き果ててしまったら、それは大変なことだと思うんですけれども。


というか、そもそも正解が分からないのは秘密。

Posted by Limita at January 21, 2006 15:09
秘書の資格持ってたのかΣ(゚Д゚||)

と、いうわけで将軍の秘書に(ry
Posted by mafi at January 21, 2006 16:25
 59点でしたアル・・・メールで漢字を打つようになったからか、同音異義語がぼろぼろでしたアルよ・・・(;;
Posted by ロンファ at January 21, 2006 18:01
記事にする予定ですが、そくほーということで。
タイピングテスト
スコア272 レベルS

日本語テスト
59点

国語は嫌いです。_| ̄|○
Posted by TISSE at January 21, 2006 21:17
>日向さん
秘書の資格は昔取った杵柄ですけれどね。
日本語テストも平均点くらいですから、それ程気落ちしなくても良いと思いますよ。
それよりも私にはタイピングの早さの方が凄く感じてしまいます。

>リミタ部長さん
確かに私も大変だと思います。
そして実は元の言葉を知らなかったのは秘密です。

>まふぃさん
さり気なく持っています。
美人秘書(?)にはなれませんけれどね。
代わりに将軍秘書(?)ですか・・・?
Posted by 水澄@管理人 at January 25, 2006 11:26
>ロンファさん
私も今回こそこういう点数でしたけれど、
携帯メールやパソコン・ワープロでのタイピングで文章を書く事が増えましたから、
以前に比べて確実に漢字を書けなくっています・・・

>ティセさん
ティセさんはもしかして理系?
だとしても平均点位ですから、やっぱりそんなに気落ちする事はないと思いますよ。
でもこのテストの答えは知っておくと、後々色々と便利だと思います。
Posted by 水澄@管理人 at January 25, 2006 11:42
はじめまして!ダイヤモンドサーバーで活動するドゥカティと申します。
今回HPを作りましたのでリンクのお知らせに来ました。
ブログ初心者なのでトラックバックのやり方はこれでよかったのでしょうか?(笑)
まだまだ、未完成のHPですが、よろしくお願いします!
Posted by ドゥカティ at January 27, 2006 22:38