AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2005年07月

カシパン

ab8b22ee.jpg今日の朝は遅起きでした。と言っても11時。どうしようかと悩む時間帯でもある。
結局、いつもの海の家に向かう。

13時に到着するなりイキナリカミナリ1時間ほど雨に降られ、おかげで心地よい涼しさになりました。

子供の頃から浜辺を歩いてると必ずと言っていいほどマルの中に花びら模様の貝殻みたいな物を拾うか見るかしますο(フォト)
ですが、そのほとんどが殻に穴が開いて死んでる殻のみです。

今日は久々に生きてるやつを見つけました。多分、ハスノハカシパンだと思います。
子供の頃、興味があり調べた事がありますが、こいつはウニの仲間で確かタコノマクラなる生物とは近い親戚だと思います。

ワタシわ子供の頃からこのカシパンの殻を必ず拾って帰ってきました。今まで拾ってきたカシパンはいったい何処へ消えたのでしょうοοο

仲良し

9f97d12a.jpg
ウチのプレコ水槽(10匹いる)の中に、1つのタブレットフードを
2人で一緒に食べるプレコがいマスο
ヾ(´∀`)ノ♪
写真手前がクイーン・アラベスク・タイガー・プレコ(アラベスクちゃん)で、
奥がセルフィン・プレコ(セルフィンちゃん)ο
フォトは今年2月頃のもので、半年前は2人とも4cmチョイでしたο
2人ともチビでカワユイο
( *´艸`)*´艸`)
今現在わセルフィンちゃんが15cm、アラベスクちゃんが5.2cm
と約10cmの差がついてマスο
w(☆o◎)w
セルフィンちゃんは大型プレコの堂々とした感じが様になってきましたο
アラベスクちゃんは相変わらずチビプレコでニョニョニョニョォオ〜!って感じで泳いでマスο
でも未だにこの2人は仲良く1つのタブレットフードを一緒に食べてる事がありマスο
((((O´艸`)フフフ♪

そんな2人の姿に出くわしたワタシは、もう顔がほころんで
AQUARIST冥利につきる思いをするのでありました♪
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜


ベアタンクο

2005.07.29 ベアタンク

ワタシわ一週間に一度(金曜か土曜)、プレコ水槽のみ水を3分の2取換えますο
知ってる人は知っている、糞の大量さゆえにです。いっぱいするの

今までずっと水槽の底に砂利みたいな物をしいてました。それわ美観の一言に尽きますが、まぁ確かにシキモノがあるとバクテリアが住みやすいゆえ水質保全に一役かったりする訳です。
しかし、今日からシキモノ無しの水槽になりました。その事をベアタンクと呼ぶんですが、殺風景になるかと思いきや・・・どうしてどうして、中々すっきりして流木やウィローモスの緑も映えました。(ベアタンクの意味=ベアのスペルはBAREで、裸とかむき出しという意味らしいです。タンク=水槽の事。)
ディスカスやプレコなどにわ主流のスタイルだと思いますが、とにかく頻繁に掃除をしてあげないとスゲー汚れるんです!

ちなみに、ワタシわ水換を苦に思った事わありません。毎週楽しくやってます♪
まさに、手のかかるコほど可愛いものです

水換の所要時間、1時間〜1時間半。どんなことが起きてもこれだけわ必ずやり遂げておりますですο

ショップ

2005.07.28 Zicra

ワタシがショップと言えばペットショップ(観賞魚専門店)である。
日頃の仕事の忙しさから、必須アイテムの不足分の補充ができていません。
なので、今日はショップめぐりで3件ハシゴしました。

先日の白点病の事もあったのでそっち方面(薬品とか)のグッズも揃えてみました。

(フォトは余り意味はないです。)以上。

南米吸い付きナマズ〜其の2

3193ae7a.jpgウチに2番目にきてくれたプレコですο
(*´艸`)
セルフィン・プレコ、通称:セルフィンちゃんο
背びれが船の帆(セイル・フィン)のようだからって感じの名前だと思いマスο
全長50cmまで育つと言う・・・
w(〇дο)w

連れてきたのは確か今年の1月ころで、体長わずか4cmチョイのチビプレコでしたがこの半年余りで15cm程に育ちゃいました!
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
まぁセルフィンちゃんがそんなコなのを承知で連れてきた訳ですから大きくなる分にはなんら問題わありません♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

このコがいるから、ウチのプレコ水槽は今後どんどんサイズアップしてゆきマス♪
このコがいるから、水質や環境を良くする努力を怠ってませんο
p(≧∀≦)q
でも、そのおかげで他のプレコ達も良い環境になってゆく訳ですから♪
やっぱ、セルフィンちゃんはまさにウチの主役、表のボスなのでありましたο
:*(人´ω`*)

あとねぇ、目が超可愛いいのぉ♪
(o´艸`o)
banner_02

病気1

01dfb0e8.jpg始めて熱帯魚が病気にかかりました。

前に金魚やってた時にすでに経験済みなんですが。。。

白点病って白い斑点が体中にできるんです。

一番多く症状の出てる生体はロベルティー・テトラ。
昨日は気づかず今日になって気づきました。
すぐ薬を買いに行き投薬しました。
幸い、早く気づいてよかった(+o+)

いつかは病気にかかるかもって思っててもちゃんと予防はしてなかったって言うのが結論です。

ロベちゃん&ロージーちゃん&オトシンくん。
ごめんね。って気持ちでいっぱいです。

ワタシはこれでまたAQUARISTとしての心得を一つ体得しました。


麻布十番

f1d46ae5.JPG今日は仕事の関係で港区麻布十番に行きました。
さすがに街にはセレブって感じの女性が多かったです。
(ってかセレブの意味ってなんぢゃ〜。)

自分で言っててようわからん。多分、あんな感じがセレブって言うんじゃないかなぁってとこでつ。

オトシンくんは今日も良く働いてます。

(フォト)オトシンクルス



海水浴

64dcec67.jpgワタシわ夏になると決まった海の家に行きます。
仕事を一緒にしてるカタのうちの一人が親の代から海の家を引継ぎ毎年一ヶ月間やってるからです。
まぁおかげで重宝してるんです。

縦の単管パイプに掴まりながら鯉のぼりのように横に浮いてる事の出来る若者( 一一)がおりました。30秒くらい・・・。
なんでも筋肉オタクとかって言われてましたが。。。

実はワタシも挑戦しましたが・・・あえなく撤退(*_*;

今日は色々忘れてるふりして楽しく海水浴を過ごせました。

以上でつ(^_^)v



南米吸い付きナマズ〜其の1

2005.07.23 タイガー・プレコ


今日、夕方4時過ぎに地震がきた。
ワタシは揺れ始めた瞬間、デカイのがくる!と感じた。
震度4強〜5弱とのこと。

あわてたあわてた。水槽がどうなったかしか頭に浮かばない!!
仕事中にもかかわらず水槽の元へまっしぐら!
ε≡┏(◆`・ω・)┛
思ったとおり!床上浸水状態・・・
( ̄□ ̄;)!!
あとで4リッター程の水を注ぎ足しましたとさ
(´,_ゝ`)…フッ



ウチに初めてきてくれた南米吸い付きナマズでタイガー・プレコ(フォト)
通称タイガーちゃん。今5cmチョイですο
一番臆病でほとんど隠れてますが、たまに ニョニョニョ!って出てきマスο
だいたいは流木などの穴に隠れてこっちを見てるんぢゃ〜♪
ウチの第1プレコ水槽の中で唯一、14cmのセルフィン・プレコを追い払える影のボスでもあります。
つぶらな瞳がキャワュイのぉ♪
(*≧艸≦*)


よく地震がくるとたまにナマズがどうとかの話になるけどウチのプレコちゃん達は何か反応してたっけかナァ〜?>゜))彡多分、フツウでしたο
(´,_ゝ`)…フッ

banner_02



夏季限定

e5c2f39c.jpg今年の(ってか今)夏はスッキリ晴れてないような感じ。
まだ梅雨色が残っているような・・・
暑いけど(-_-;)

毎年、夏に必ずすることと言えば・・・
ヽい硫箸帽圓
∪(渓谷)に釣に行く
8个ウェイクやりに行く
せ海クワガタをとりに行く
あと、ヅ勅砲里墓参り。
夏季限定はこんなとこかぁ・・・

今年は一応、千葉県某所(噂に聞いたので。)にいるであろう
ミヤマクワガタを捕まえようかなって考え中でつ。

(フォト)オオクワガタ
千葉県八日市場市産ワイルドもの。
☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ