AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2005年09月

AQUARIST9005

90-01


コトブキさんの90竸總紊来たわけデスο

あとは、明日からゆっくり水作りからはじめましょう
(´,_ゝ`)−フッ

90-02















この場をかりましてο
お世話になったネェ〜♪
楽しかったヨッ(*´艸`)
ZESTο絶対に忘れないヨッ(〆^ー゜)★シュッ! 


zest







ラミノーズ・テトラ

ラミノーズ・テトラ-01


ラミノーズο赤ら顔みたいな意味かナァο
25cm→60cmに変更後、余りにも生体数が貧弱だったのでラミーちゃんを10匹連れて帰ってきましたο
ショップにいたときは大して顔は赤くなかったけどウチに来て2〜3日たったら凄く赤くなったネッο
(*´艸`)
このコを入れたらブルー・テトラやロージー・テトラが一緒に群れて泳ぐようになった!!
ブルーちゃんがイジメるかもってチョット思ってたんだけど、
逆に仲良しになっちゃったネェο(*´艸`)

ラミーちゃんのおかげでテトラ達が毎日、楽しそうに泳いでマス♪

ラミノーズ・テトラ-02



準備はだいたい・・・ο

セルフィン&カイザー-01


注文してあるんだけど、90cm水槽ο
ショップに、いつ行こうかナッ(*´艸`)

引換え用の伝票の商品名に「アクアリストの水槽」って書いてある(笑)ο

コトブキさんの極めて一般的な水槽でゴジャリマス(*´艸`)

(フォト)最近、セルフィンちゃんが個人面談みたいなコトやっちょりマスο
今日はカイザーちゃんο(´,_ゝ`)…フッ

ホワイトフィン・ロージー・テトラ

ホワイトフィン・ロージー・テトラ-01

ウチのHyphessobrycon〜ハイフェソブリコンの一つο
ロージー・テトラでわなくホワイトフィン・ロージー・テトラοワイルドでつο
その名の通り白いヒレのロージー・テトラο
このコがローズより先に来たので通称ロージーちゃん(*´艸`)

ショップで一目惚れデスο
小さいウチからキレイでしたが(フォト)腓なり色が揚りましたο
ワタシがハイフェソブリコンのなかで1番スキなテトラですο


一時期、イジメにあってた時に短期間プレコ水槽に入れておいたら強くなった上に急にデカクなりましたοペアでいたコより小さかったのに遥かに超えてましたw(☆o◎)w
今はカラーちゃんと同じくらいデスο

ロージーちゃんは比較的おとなしくて混泳&水草はOKο
ピンクに透けててヒレが白だからチョット不思議なカラーでかわいいヨン(*´艸`)
ホワイトフィン・ロージー・テトラ-02



DAIですο5

DAI-01

ワタシの設計した90cm用DAIが来たわけですο
まぁ〜思った通りの出来ぢゃネッο

〜材質〜
柱 :SUS HL □-50*50*t1.5
フレーム:SUS #400 □-30*30*t1.2
臙板:SUS t2.0 パンチングメタル
綯板:パイン集成材t30
上部板:アルミメガネプレート

組立方式:M6ボルト16本&M4ビス4本のみο




DAI-02



一応、原価は償却されてますのでο






DAI-03




ワタシの思惑通り(*´艸`) 










DAI-04





側面の板にFRPグレーチングをはめ込んだら100%完成ですο









DAI-05





実はデキに酔ってマス(*´艸`)








DAI-06


後日、セットアップをUPしマス(〆^ー゜)★シュッ! ο

名も無き水草

水草-01

今日はショップで水草を買いましたο
もちろん名前は知らないし店員さんに聞いても忘れるから聞かずに帰って来ましたο

なぜ、水草かと言うと25cm→60cmになった水槽にヤマトヌマエビが来たからなんとなくο
エビ貰ったんだけどカワイイネェ〜♪

3束で800円ο安いか高いかわ全くわかりませんο
選んだ基準わ見た目!!強そう!?
ってかプレコ来ないゾーンなんですが一応ο

実は名前が知りたいし覚えたいんぢゃよネッο
(´,_ゝ`)−フッοοο



水草-02





90cm用DAIその後ο

8e953634.jpg
イロイロさがしたけどコレと言ったDAIは見つからないο
前にも触れましたが仕事関係でアルモノを製作してもらってる、ネコがタクサンいる工場がありマスο
そこには、最近ワタシの依頼した材料の余りが残っていましたο
そこで、それを利用してDAIを作ろうと考え製作図を描きましたο
強度計算やディティール等考え、全組立式のいいものが設計できましたο

一応、9/26(月)に完成予定デス(*´艸`)
はたして、イメージ通りのDAIになるのか!?

今は、ただワクワクしてるだけぢゃネッο
(´,_ゝ`)…フッ

(フォト)その工場の中でワタシが1番気に入ってるネコちゃんο
トラ模様でナツッコイ(*´艸`)

サッシネコ-02


プリステラ・テトラ

プリステラ-01

(フォト)半透明のボディーにヒレは黒、黄色、白のトリカラー模様が入っててキレイ(*´艸`)
色あげ用フードをメインで与えてるので尾ヒレがオレンジ色になりましたο

プリちゃんはブラックちゃんと一緒に連れてきたんだけどゼンゼン大きくならないネェο
最大3cmという事デスο
このコについて書かれてる事ο丈夫で温和ο

確かに、白点病事件の時も感染しなかったし、他のコや水草にもチョッカイ出さないし、いつもペアでツルンで我が道を行ってるネェ〜♪

プリちゃんはテトラの中で一番チビスケだけど一番タフぢゃね(*´艸`)


今日も水換は、ちゃんとやるYOoooο×2台ぢゃぁ(*´艸`)


プリステラ-02

カラー・ブラック・テトラ

カラー・ブラック・テトラ-01

このコはレモンちゃんと一緒に連れてきたコで名前通りのブラック・テトラですο
アルビノの生体に人工着色した色なので、他にも黄色や緑や赤なんてのも見たことあるο
ウチのはピンクっすο可愛いから連れてきたんだヨォ(*´艸`)

カラーちゃんの生体の説明にこう書いてありますο
時間が経つと色が薄れるο一部で人気があるο等々ο
一部ってどーゆー事ぢゃ??ο色はまったく薄れません、ウチのはネッ(*´艸`)
よく見れば中々いい色合いですヨンο

最初は一番大きいカラーちゃんでしたが最近はみんなに追いつかれちゃったネッο
ブラック・テトラのはずなんだけどブラックちゃんよりお淑やかなカラーちゃんでしたο

(フォト)1号2号(´,_ゝ`)…フッ


カラー・ブラック・テトラ-02

レモン・テトラ

レモンテトラ-01


ウチのHyphessobrycon〜ハイフェソブリコンの一つο
最初にカラシン買いに行った時に一目惚れο

薄い黄緑色の透けたボディーに真っ赤な目ο
店員が言うには餌によってはかなり色が揚ると・・・ο
このコは大抵のショップにいますο

レモン・テトラについて書かれていることでο水草をかじる悪癖があるο
ってのがありますοかじりますο
(フォト)レモンちゃんの下の水草もズタボロですο

ワタシのウチの水槽は今時点ではイイ水草は無理のようですο
まぁ、魚主体ぢゃからシャーナイねぇοοο

レモンちゃん、だいぶ色が揚りましたヨン(*´艸`)

レモンテトラ-02

☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ