AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2005年10月

ネグロを救えっ!

ネグロを救え-01


餌もやっていつも通りの第1水槽ο

今日もオトシンくんは、よく働いてますο

さっ、電気消して・・・・・ο

ネグロくんもガラス掃除、やってるネッο
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜





ん?何か遠近感がおかしいο
ガラスに付いてるが遠くに見える?!
Σ(*゚Д`;)!!
オォォォ〜?!?!フィッシュレットの中ぢゃ〜!
w(〇дο)w
フィッシュレットの中を掃除してどないすんねんο
(ι≡д≡)

あの中は汚いο
早く出さなくてわっ!
Σ(@皿@;)

ネグロを救え-02


なんてことだ!!
金曜日に洗ったばかりのフィッシュレットο
汚い・・・w(☆o◎)w
濁ってネグロくんが見えないο

あっ、いたいたο
ヽ(^皿^*)





ネグロを救え-03


ついでだから、手乗りネグロくんやっちゃエッ♪
なんか、ツチノコみたいぢゃネッο
((((O´艸`)フフフ

と、言うわけでネグロくん救出は無事終了ο

フィッシュレットもピカピカ☆
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

早く気づいてよかっタァ〜ο
(´,_ゝ`)−フッ


今日もオトシンくんは、よく働いてますο
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

banner_02










謎のEVIο

ヌカエビ-01







先日、餌「咲ひかり」を買ったショップにο
ヌカエビ」って名前の小さなエビが売ってましたο
千葉県産って書いてあるο
ミナミヌマエビと増えるペースは同じ位らしいο

このエビは苔や枯れた水草を食べるらしいο
ウチにはミナミ、ヤマト、両ヌマエビがいるけど働きぶりは上を行くかもネッο
(´,_ゝ`)−フッ
ヤマトやミナミと違う点は腹減りになっても水草は食べないトコかナァο
だから、餌には注意かもネッο
ウチのミナミ&ヤマトは悪食なんで・・・ο
(○◇○;)

でもね、どう見てもこれヌカエビじゃないヨッο
ってツッコミました(笑)
(*≧艸≦*)

店主は何か名前を付けないと売れないから(ι≡д≡)
取り合えず似た感じの「ヌカエビ」で販売中なんだってο
ホントのヌカエビと生態に差があるしネェο
w(〇дο)w

実は、千葉のある池で店主が捕ってきたものらしいο
しかも、その池オンリーにしか生息してないんだってο
だから、「ウチのオリジナルエビです。」なんて言ってましたο
w(☆o◎)w
もうちょい、まともな名前で販売すりゃいいのにネェο
Σ(*゚Д`;)


店主が言うには、東南アジア産のシュリンプを誰かが放したものが
繁殖しているのでは?!って事でしたο
絶対、ナイショって言ってたその池。。。
場所を聞きだしましたぁ〜♪
(*´艸`)
いつ、行こうかナァ〜♪
あっ、これは食べないからご安心を(笑)
(≧∀≦)


ゼブラシュリンプってエビに似てるかなο
でもミナミともソックリだしナァ〜ο
まっミナミ自体がナンチャッテ物多いからネェο
Σ(◎д◎)?!
第2水槽に入れたら意外にキレイぢゃヨォ〜♪
(*´艸`)

10匹で300円で買って帰るο
水あわせするο
オッ??・・・・・・ο

17匹いたっ!!
+゚・*(゚∀゚)+゚・*ラッキー!!

ヌカエビ-02








人気ブログランキングバナー大


南米吸い付きナマズ〜其の8

GEMP-01

其の8は急きょ変わりましたο
まだ、他にもいるんですが衝撃的だったんで・・・・・ο

もう、半年以上探したよ。キミο
ショップにいた時は、何らかの事情で買わずに帰ってο
買いに行ったらイナクなってる・・キミο
入荷が少ないとは聞いてたが・・・ο
いつも何十件もまわって・・ネェο

昨日、新しく見つけたショップでο

店員:なにか・・・?
ワタシ:ずっと探してて欲しい生体がいマスο
店員:探しますヨォ〜♪
ワタシ:GEMPッスο
店員:えっ!?ココにいますよぉο
ワタシ:エッοエェ〜!?!?!?

わかりますよね、みなさんο
こんな時の気持ちο
言うまでもありませんよネッ?
(*´艸`)


そう、インペリアル・ゼブラとかοそりゃいいけど・・ο
悪りぃけどぉ、違うネッο
このコを超えるプレコがいたら教えてくれヨッοですο


ゴールドエッヂ・マグナム・プレコ(*´艸`)
通称:マグマグちゃん(*´艸`)

アマゾン川支流のシングーが生息地のワイルドο
小さい時はオレンジフィン・カイザー・プレコと混同されることありο
良く見りゃカイザーちゃんとは全然違うのにネッ!


ヒレのすべてのエッジがゴールドο
大きくなるほど色が揚がるプレコですο
歯がありますο攻撃的とも言われてマスο
それはデカイ生体の話ですο

40cmまで育てるヨォο
水槽は120cmでも180cmでも幾らでも導入してやるヨンο

だから、大きくなってネッ(*´艸`)

って訳で、衝撃的な出会いを果たしましたο
(*´艸`)(*´艸`)(*´艸`)(*´艸`)(*´艸`)


自分が欲しい生体などを見つけた時の気持ちってο
なんだカァ、スゲェ〜熱いよ♪ネッο
(〆^ー゜)★シュッ!

 


GEMP-02

で、念入りな水あわせο
入れた瞬間にセルフィンちゃんの頭に吸い付くο
w(〇дο)w





GEMP-03

咲ひかりοやっぱぁ、おいしいのかナァ!?
マグマグちゃん、すぐ食べたネェ♪







GEMP-04


手乗りプレコο久々ッスο
マグマグちゃんバージョンο
カワイイっしょっ!?
( *´艸`)*´艸`)







赤コリ

コリコリ大集合-01

赤?なんでぢゃろネェο
頭?
(´,_ゝ`)−フッ

見事なメタリックブルーだネェο
(*´艸`)*´艸`)

コリドラス・アエネウスって今更ってくらい知っちょるもんネッο
(´,_ゝ`)−フッ
通称:レッドοヨロピコο
(〆^ー゜)★シュッ! 

しかし、見事なブルーの輝きだο

昨日、みなとさんがバブルモス買ってる頃、
ワタシはこのコを買ってましたο多分ο
(*´艸`)


これで、テル&ジュリー&バイオ&レッドの8匹編制になりましたοとさο

コリコリ大集合-02

(フォト2)右からοテルοジュリィοレッドοバイオο
このコ等、仲いいネェ〜♪
(*´艸`)*´艸`)*´艸`)*´艸`)





咲ひかり育成用 沈下(LM)

咲ひかり育成用 沈下(LM)

はじめて行ったショップの店主と話が盛上り1時間以上、多種多様な談義になったο
ワタシの会社のすぐ近くのショップで主に鯉科の生体を取り扱っているο

プレコの話になるοお奨めの餌があると言うのだο
それは、主に錦鯉の養殖場のためにキョーリンが製造している餌でしたο
生菌剤を使用しており動物性、植物性のバランスが実に高いらしいο

ウチのセルフィンちゃんは20数cmなので(LM)サイズが良いとの事ο
店主は言った「タブレットなど水が汚れるのでコレにしては?」とο
店主の経験上「この餌ほど水の汚れない餌はない」とο
ん〜・・半信半疑で500円分買いましたο

この餌は20kgとか大袋ですο
店主は大袋で仕入れ好きな量だけを譲ってくれマスο
詳しい性能はキョーリンのHP他に出てマスο
インターネットならバラで買えるのかナァ〜ο

舞うセルフィンちゃん-04

まずプレコ水槽に投入ο
するとセルフィンちゃんが即座に喰らいつき舞いを始めるο
これは、普通ですο
(*´艸`)

次、コリオト水槽に・・・
すると信じられない事がおこりましタッ!!
コリコリのみならずオトシンやテトラ、全員で餌争奪戦がはじまっタァ?!
今までオトシンが明るい時に出てきて餌食べるなんて事が1度も無かったからο
w(☆o◎)w
しかも、コリコリを攻撃してる。。。w(〇дο)w
しかも、打ち勝った(´,_ゝ`)…フッ

もの凄い集魚力ぢゃ!!
全部、食べきりましたο昨日も今日もο
ウチの生体は全員食べましたヨンο
魚が餌食べないって人にはいいかもネッοοο

あのオトシンが他魚に突っ込んでまで食べたくなる餌・・・ο
まぁ、栄養のバランス等々なかなかの餌ぢゃネェο
オモロイもの買いました〜♪
(*´艸`)

今後、この新しい餌も交えて様子を見て行きたいと思いマスο
(●´з´)〜♪
オトコリ-01








オトコリ-02








オトコリ-03

オトシンくん、ジュリーに頭吸われてるヨンο
( *´艸`)*´艸`)

謎の生物発生

謎の生物-01

第1水槽(90cm)に入れた覚えの無いものがいるο
w(☆o◎)w
イッタイなんだ!?デンデンムシ??
大きさはアズキほどで移動スピードが妙に早い!!
ε=ε=┏( ・_・)┛

ちょっと貼りつき方がプレコっぽいο
(ι≡д≡)

きっとバルテリーについてたんだろーナァ〜ο
(´,_ゝ`)…フッ



謎の生物-02


舞うセルフィン

舞うセルフィンちゃん-01







舞うセルフィンちゃん-02


セルフィンちゃんはタブレットを食べながら水面に上がってきマスο
繰り返し何回もο逆さに泳ぎながらο
手足が無いので力が入るとそうなっっちゃうο

60cmの時は窮屈だったせいかおとなしかったナァ〜ο
90cmに来て、まるで水を得た魚ぢゃネッ(笑)
凄く伸び伸び泳いでるο
(*´艸`)


ショップに行くと必ず同い年くらいのセルフィン・プレコを見物ο
何か良くないοヒレが小さいし切れてるのが多いο

ウチの主役οセルフィンちゃんはヒレ自慢で華麗ですヨンο
(≧∀≦)自賛♪(笑)
舞うセルフィンちゃん-03


増える物

60cm-01

昨日、ショップ回りがてら友人のトコへ寄ったο

友人:水槽いる?
ワタシ:いるぅο
友人:フラワー・ホーンいる??
ワタシ:いらないοο

帰りの車に60cm水槽1台追加ο
もち、フル装備で水入れりゃすぐ立ち上がるο

20cmを超えるシクリットは友人の会社の上司が「面白みの無い魚」
と、言いながらドブに捨てようとしてるトコを友人が救ったらしいο
(ι≡д≡)
確かに今のワタシにも面白みは感じられなかったο
(ToT)/~~~
でも、ドブに捨てるなんて考えるな!バカ!と言ってやりたいο
プン(●`з´)プン



NISSOの60cm水槽ο
コトブキのレグラスみたいなR付きのやつο
ん、何かが違うο
確かに幅も奥行きも60cmのそれだ・・・ο

オォ〜!高さが90cmと同じぢゃっw(☆o◎)w
高さが45cmあるっ!

この水槽、水が80箸脇りそうο



第5水槽ο立ち上げカァο
(´,_ゝ`)−フッ

生体は繁殖しないくせに水槽は繁殖しちょるネェο
w(〇дο)w

さて、どうしようかぁ・・・(*´艸`)



60cm-02







ピグミーチェーン・サジタリア(*´艸`)

ピグミーチェーン・サジタリア-01

ワタシの好きなトコοにあるブログ「おさかなと暮らす日常
熱帯魚の飼育日記や日々の雑記について語ります。私見多し!」
管理人は、たっことさん♪から頂きましたο
( *´艸`)*´艸`)
この場を借りて、本当に有難うございましたο

実に丁寧に梱包されており、20株も頂いてしまいましたο
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

固形肥料も付けて頂きまして、これからもっと水草を勉強せねばならん!
と言う感じになって来ましたネェ〜ο
p(≧∀≦)q


(フォト2)
とりあえず、第二水槽(60cm)と第四水槽(60cm)に植えてみるο
ワタシはピンセットなる道具が無いので指&割り箸を使って植えてみるο
難しスィ〜(ι≡д≡)

配置は!?メチャクチャw(☆o◎)w

おいおい直すとして・・・ο

コリコリ達がなぜか楽しそう〜♪

せっかく植えたから掘らないでネッο
(´,_ゝ`)−フッ

ピグミーチェーン・サジタリア-02





ワタシの水槽は大量発生する物はプレコのフンだけなので他の方達に貰っていただける様な物は今のトコありませんο

たっことさん♪ピグミーチェーン・サジタリア大切にしますっ!!
(*´艸`)(*´艸`)(*´艸`)(*´艸`)(*´艸`)


生物兵器×苔取職人

adadd6a2.jpg(フォト1)HPοオトシンがすきだοおよびワタシの持ってる資料に因れば
οオトシンクルス・マクロスピルスοかなο
だからマクロくん(*´艸`)
先日、コリコリバイオちゃん買った時に明らかにヴィッタートゥスでは無いであろう模様が水槽に入ってたので5匹\980で購入ο割と大きめのを選びましたο
あっ、5匹中の2匹はヴィッタートゥス(ビッターくん)でしたο

ワタシはオトシンくん買う時は選ぶのに相当な時間をかけマスο
何故なら売ってる時点で既に生死が決まってる気がするからο
あと、よ〜く見ると数種類に分けられるコトがあるしο
水槽に☆選べません☆な〜んて書いてあるショップでは絶対買いませんヨォο
(´゜Д゜)ハァ?

ネグロくん-01

あと、ネグロくん3匹も連れてきましたο
(*´艸`)
(フォト2)オトシン・ネエグロο小粒ですο入れてすぐの状態ο
ネグロくんの付いてるホース、実に汚れてマスο
一晩で新品のごとくピカピカになりましたο
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

この8匹のオトシンくん達を入れて間もないですが苔はかなり減りましたο
今更ながら、恐るべしオトシン!!
w(☆o◎)w
でも、ワタシはこの南米吸付ナマズが大好きで可愛くてしょうがありませんο
(*´艸`)*´艸`)*´艸`)

あぁ、餌はプレコタブ&コリタブ&キャットタブがメインとなっておりマスですο
普通カァ(´,_ゝ`)…フッ










☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ