AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2006年01月

養老渓谷

養老渓谷01日曜日はアミとバケツ持って
誕生寺まで初詣兼・・ο
海岸沿いなのに上着無しο
今日って暖かい・・・
_q(▽`*)p_彡。*
この辺の石は石にあらずο
ほとんどが泥岩か砂岩ですο
手でパキッて折れる(笑)
o(*≧w≦)o
エビやドジョウは売るほど捕れるο
(*≧艸≦*)

泥岩01ある空手家がこもった山で有名ο
千葉の清澄山に行ったヨン♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
その空手家は手刀で
自然石を割るコトに成功!
更に大イワナを釣って食べたッテ♪
ワタシ、その著書持ってるので・・ο
ガク((;゜Д゜))ガク
でもココいらの石は子供でも割れるネッο
泥岩だから・・・
あとぉ・・千葉にイワナは生息してませんο
多分、ウグイ・・・(笑)

なんてどうでもいい話でした(笑)
( ̄∇ ̄;)

第2水槽は、この泥岩を使ったレイアウトで考えてマスο
自然のコケやバクテリアがウジャウジャ(笑)
((((O´艸`)フフフ

banner_02

増えるエビ

2006.01.28.02第2水槽ヌカシュリンプο
また抱卵してる・・・ο
しかも3匹ほど・・・ο
(○◇○;)
ウチのエビ専用水槽は3台ο
レッドビー第3水槽と
クロビーの第7水槽と
このヌカシュリ爆殖水槽ο

2006.01.28.01欲しいって人がいたので
数は減ることでしょうο
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

って思ってたらまた増えるο
(´,_ゝ`)…フッ



この勢いが紅&黒に出ますように・・・ο
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

banner_02

要注意外来生物リスト

バナナ・プラント01そのリストを見てたら・・
和名:花鏡蓋〜ハナガガブタο
って水生植物が出てるο
オオカナダモ=アナカリスの様に
U.S.Aからやってきた
日本絶滅危惧種を脅かす
危ないヤツの1つらしいο
(゚△゚ノ)ノ
それが15年くらい前に兵庫県で
野生化してるのを発見される!!
・・みたいなコトが書いてあったο
何でこんなバナナっぽい草が日本で増えるんぢゃ??
(゜∀。)??
ウチの近所探せばあるかも知れないネ、バナナο
((´ω`≡´ω`))


あっ、そう言えばそのバナナっぽい草ウチにもあるじゃんネェ(笑)
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
バナナ・プラント02で、バナナ・プラントο
殖芽の部分がプリティ〜♪
(*´艸`*)
ショップの店員に聞いてないのに
3度くらい「これは浮草です」と
ブツクサ言われながら2株を購入♪
┐('〜`;)┌

フォトパンクとオトシン膈蕕澆覆隼ビーちゃん♪
浮草の割には根付いて全く抜けないぞ!!
( ̄□ ̄;)!!

みんなバナナな部分になぜか集まるο
いい匂いでもするのかしら・・・ο
(´,_ゝ`)…フッ




banner_02

濾過の強化

2006.01.24-01愛しのメインタンク、第1水槽ο
これが無くなったら死んじゃうヨッο
。゚(゚´Д`゚)゚。
普段は週1で50ℓ水換えと
ストレーナースポンジフィルター洗浄と
フィッシュレットの洗浄をやってマスο
p(≧∀≦)q
濾過用フィルターにはコトブキ工芸の
パワーボックス90を使用ο
で、フィルターの洗浄時期を計りながら
毎回、水換えをする感じですο
フィルターは月1くらいかなぁ〜ο
(屮゜∀゜)屮

フォト絅札襯侫ンちゃん腑汽瓩ん

ベアタンクだし、そんな状況だからコケは絶対生えませんネェ♪
ゞ(★∀★)ノ"フフッ
目に見えるゴミは全部フィッシュレットに入るしネェο
(たまにオトシンカイカイが入ってますがすぐ救出しマス)
いつでもツルツルピカピカで新品の水槽みたいぢゃ(笑)
(*≧艸≦*)

最近、サボッてる訳ではないが週2ペースになって来ましたο
1週間ぐらいでは大して汚れてないんですヨン♪
以前は週1でやらないとそりゃ大変なコトになったけどο
今は90cmで150ℓの容量あるから早々水質は変わらないο

で、水換えのスパンが長くなってきたのでフィルターを強化ο
念には念を入れるって訳さっ♪
_q(▽`*)p_彡。*゜。*゜
2006.01.24-02他からすれば不必要(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
でもベアタンクなので
物理濾過の強化&
生物濾過の強化に!
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!

ホース径が合うやつコレしか
ないんだよネェο
(pq´▽`)



あっ、第1プレコ水槽が2つに割れる(笑)
大型用と小型用になる予定♪
ハァ((*´Д`))ハァ
何故かって生体を増やすからですヨン♪
:*(人´ω`*)
デカイのもチビのもたくさんホスィー♪
*::(y´ω`)y::*

banner_02

豪雪

今日、ウチの方は雪が降ったο10〜20cmくらいο多分ο
豪雪の地方から見れば降った内には入らないネェο
┐('〜`;)┌
でも、ワタシにとっては豪雪ぢゃ!!
w(〇дο)w
職場から水槽まで(笑)通常15分のトコ
ε≡┏(*´艸`)┛
今日は45分かけて帰ってきましたο
ε≡┏(´,_ゝ`)┛・・・フッ
途中、スタックすること2回!!
手に汗握る帰り道であったο
(;゜;A;゜;)タラタラ〜


ライブドア?ライヴドア?どっちでもエェ〜ッ!
ε=(≧m≦)
ホリエモンが世間を騒がせてるのはいいとして
ここのブログ使ってて大丈夫かしら・・・ο
(゜∀。)??
と、今ふと思ったのはワタシだけ?!
Σ(◎д◎)?!


で、日曜は雪も残ってて外出が制限されそうο
何しようかしら・・・?

そりゃ雪かきに決まってるじゃんネェ〜ο
(´,_ゝ`)…フッ


2006.01.21 第5水槽あと、これ何とかせねば!
水槽にサラダが入ってるジャン!?
ガ━(゜Д゜;)━━ン!!
エスペイ&オボコ(ボラ)が
低層をウロウロしてるし
やるしかなさそうぢゃネェο
(*´-ェ-)+
って、何をやるの?ワタシは?
切って斬って切りまくればいいのか?
v(≧∀≦)vチョキチョキ


とりあえずFASTのアクアな部屋に行こー♪
*::(y´ω`)y::*

banner_02




とらどじょうο

2006.01.19タイガーローチ02第1水槽(90cmプレコ水槽)
タイガーちゃん(タイガー・プレコ)
がいつも顔を出してる溶岩石ο
(o´艸`o)
?タイガーちゃん顔変わったぁ?
(゜ε。)??



2006.01.19タイガーローチ01出てきたのはタイガー・ローチ♪
お前もタイガーかッ!?
(゚∀゚oノ)ノ!!
何か紛らわしいネッ(笑)
┐('〜`;)┌


通称:トラちゃんだヨン♪
しかし何て可愛さぢゃろーネッ!!
(屮゜∀゜)屮
見た目、動き・・・e・t・c・・・
_q(▽`*)p_彡。*゜。*゜

ショップには1匹しかいなかったけど一目惚れ&即買い(笑)
(o´艸`o)
何故、第1水槽にいるかと言うとぉ、入れる予定の第2水槽に病気が発覚したからなんだよネェ〜ο
( ̄□ ̄;)!!
で、仕方なくココにいるって訳ですο
w(〇дο)w


第2水槽はと言うとすっかり落ち着きを取り戻し安定してますヨン♪
p(≧∀≦)q
被害はテトラとコリ数匹が☆に・・・ο
原因はテトラの外傷からの発病で気づくのが遅れましたο
Σ(*゚Д`;)!!
☆になったコたち、ホントにごめんねο
。゚(゚´Д`゚)゚。

近いうちリニューアルされる予定ですο
☆(*^-゚)vィェィ

2006.01.19 ドワーフボーシャ第2水槽(60cmコリ&水草水槽)
ドワーフ・ボーシャ(ドワーフ・ボティア)
ドワボくんも白点病にかかったο
でも白点は全て消え元気に泳いでマス♪

現在、第2水槽にはコリコリとテトラとシマドジョウ、謎のヌカシュリンプ(笑)
そしてドワボくんが元気に過ごしてマス♪
リセット後はトラちゃんもココに入りますヨン♪

最近、けんこさんのニョロニョロ系に心が揺れてマス(笑)
第2水槽はドジョウ水槽になるかもネッ(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

banner_02


南米吸い付きナマズ〜其の12

2006.01.17-01第1水槽、4番目のタイガーο
ニュー・タイガー・プレコο
通称:ニュゥタちゃんο
セルフィンちゃんの次に大きいネッ♪
いま10cmはあるかナァο
タイガーちゃんと似てるけど色と模様が違うネェο
(o´艸`o)


2006.01.17-02シングー川(アルタミラ)産のワイルドο
バンドの太い珍種らしいのヨン♪
ゞ(★∀★)ノ"フフッ
体側にDKAIって書いてある(笑)
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!



2006.01.17-03ワタシは元々ペコルティア系が
好きなので一目惚れですヨン(笑)
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

ウチのペコルティアの中で
最大のニュゥタくん♪
唯一、セルフィンちゃんに
当たり負けしない重量感ですο
p(≧∀≦)q

かっこいいぃ〜♪
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

banner_02

第5水槽のなかまたち〜其の1

最近、ブログる時はコタツでノートパソコン(笑)
そんな時ワタシの右側には第5水槽があるο
(屮゜∀゜)屮
生活がたてこんでて更新が出来ないο
・゜・(ノД`;)・゜・
皆様のコメントには本当に力付けられますο
本当にいつも有難うございますο
:*(人´ω`*)

で、第5水槽って言うよりかぁ〜
まともにどこに何がいるのかって
改まって書いたこと無いような気がするο
w(☆o◎)w
じゃ、横にあるから第5水槽から(笑)

第5水槽-02ラスボラ・エスペイο
まぁ、エスペイくんぢゃネッ♪
大きさは3cmくらいかなぁο
8匹いるのヨンο
ショップにいた時より
色が揚ってるネッ♪(*´艸`*)


第5水槽-07ラミノーズ・テトラο
やはり8匹ο結構デカイかも・・・ο
右の二匹がそうヨン♪
顔が赤くないので
通称:シラフくん♪
(´,_ゝ`)…フッ


第5水槽-08ダニオ・エリスロミクロンο(改名後)ちょっと前まではミクロラスボラ・エリスロミクロンο
日本のオイカワに似た模様ο
4匹いるヨン♪通称:ヤマベくん
(オイカワの事ッス(笑))(*≧艸≦*)


第5水槽-03コリドラス・パンダο
パンダは4匹で、あとジュリィが1匹いるヨンο
言わずと知れた可愛さぢゃ♪
☆(*^-゚)vィェィ♪



第5水槽-05ストライプ・ローチ(笑)
シマドジョウぢゃネッ♪11匹いますヨンο
養老渓谷産のワイルドもの(笑)
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
春にまた捕りに行く予定かもο
p(≧∀≦)q




第5水槽-04エスペイくんたち楽しそう♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*。






第5水槽-06






フォト見てて気づくかしらο
あと1種類いるよネェ〜!
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
メタリックに輝くヤツが6匹、確かにο
あちこち登場してるよネッ!
( ̄□ ̄;)!!
ボラデス・オボコックライο

第5水槽-01このコはエスペイくんより
上層を泳ぎまくりマスο
_q(▽`*)p_彡。*゜。*゜p
ラスボラ?ボララス?
ボラデス(笑)
(>艸<*)キャハッ♪
続きを読む

談合

第1水槽、メインのプレコ水槽♪
NO.1の影のBOSS、タイガーちゃんο
NO.2の表のBOSS、セルフィンちゃんο
久々に、話してるヨッ!
(゚∀゚oノ)ノ!!
談合01






セルフィンちゃんが耳ウチしてるο

なにげに聞こえてくる・・・・・

セ「近頃サメとかマックとか調子に乗ってませんか?」
タ「ホッ・・・・・?」

セ「ヤツラ、締めますかぁ〜!?」
タ「・・・よきにはからえ♪」
セ「へいっ・・・」

談合02






さすがタイガーちゃん!
ガク((;゜Д゜))ガク
恐ろしいネェ〜(笑)
ヽ(^皿^*)

コレで新入りのサメくんを始めとする
マグマグちゃんやニュウタちゃん、マックくん達が
無事に平和に暮せる事になりました(笑)
((((O´艸`)フフフ

やっぱ、オモロイね〜♪最高ぢゃ♪
ヾ(´∀`)ノ♪

って、訳でニュウタ&マックは後日・・・
(´,_ゝ`)−フッ

banner_02

噂のヌマエビ

久しぶりに心の休養をとるべく
たなご釣りに出かけるο
ウチから近いところだがヤリタナゴが
釣れる数少ない場所であるο
たなご釣り02我が愛竿の小桜は仕舞寸法が20cmで全長1.8mとコンパクトο
(*´艸`*)ステチ♪
オレンジの容器にはワタシのオリジナルの赤い秘餌ο
ゞ(★∀★)ノ"フフッ♪

意気揚々と糸をたらすο
・・が、アタリがまるで来ない!
モロコやモツゴくらい釣れたって
良さそうなものなのに・・・ο
はっ!そういえば誰も来てないネェ、釣り人がο
冬枯れで確かに水量が異常に少ない・・・ο
ん・・釣は諦めようο(‐ω‐o)

たなご釣り01写真ではわかりずらいが
水深20cm無いかもネェ〜ο




えび捕り01
おっ!?なんて水草かな?
アチコチにたくさんあるネェ♪
でも植えるトコないしお持ち帰りはまた今度でいいやっ!
((´ω`≡´ω`))



えび捕り02って訳でエビ捕りに切り替えο
ここ噂ではヌマエビ系が捕れる
って聞いてたので早速アミを!!
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
なにやらいるじゃん!
ちょっとサイズが小さくて
何エビか判断しかねるナァ〜ο
σ(゜∀゜;)?


えび捕り03持ってきちゃった(笑)
これ以上エビ増やしてドゥーするの?!
(´,_ゝ`)…フッ
こりゃスジエビぢゃっ!
5cmのデカイのがスジエビだしο
背中の丸み具合といい
このヒレみたいな顔といい・・ο
やはり噂であったか・・・ο
この川の支配者はスジエビでしたとさο
・゜・(ノД`;)・゜・

えび捕り04ニッポン・ヨコエビが1匹入ってたο
甲殻類だがエビではないヤツο
全部、放したつもりだったけどο
キレイな水にしか棲まないヨコエビο
(o´艸`o)

まぁ、とりあえず空いてる水槽に入れておこうかナッο
(´,_ゝ`)…フッ

banner_02

☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ