AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2006年02月

コリタマ消失ο

先週はコリドラス・アエネウスのレッドの産卵で
大変お騒がせしましたο
ガク((;゜Д゜))ガク
ワタシはコリドラスの産卵なんてコトは初体験でして
ウチでは生まれないと頑なに思ってました(笑)
ガ━(゜Д゜;)━━ン!!
で、卵・・・無いんですο
┐('〜`;)┌
20個生まれてましたがプラケースを探してる間に
0個に生まれ変わってましたとさ・・・
(´,_ゝ`)…フッ


ところで一体誰が食べたんぢゃ??!!
まぁすぐお判りとは思いますが一応ο
第2水槽の者たちに尋ねると・・・
シマチャン01トラチャン01










フォトシマドジョウ   タイガー・ローチ
しらばっくれてますネッο
Σ(*゚Д`;)
どちらも生きエサ大すきですからο
ドボン01カメ01










フォトドワーフ・ボーシャ  ミシシッピ・ニオイガメ
ドボンちゃんはおちょぼ口だから無理かナァο
基本的に全員、生きエサ大好きfish&turtle(笑)
w(☆o◎)w

さて、犯人は誰なんぢゃろーネェ〜ο
(*≧艸≦*)
答えに興味がある方は続きをどぜう(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
続きを読む

マット交換〜其の2

アトラスオオカブトムシの幼虫の2回目のマット交換ο
昨年8月27日に黒蜜糖さんから頂いた幼虫ですο
前回11月27日に1回目のマット交換をしてから3ヶ月目の今日ο
ガク((;゜Д゜))ガク!!やっぱりデカクなってるッ!!
アトラス02







作業は前回とほぼ同じ感じで淡々と・・・
(●´з´)〜♪
アトラス04







サイズはタバコの箱に3匹って感じかしら(笑)
(*≧艸≦*)
アトラス01







蓋にふってある 銑Δ糧峭罎和腓い順に,らなのヨン♪
(о'u≦о)b
今回、開けたらい鉢イ陵鎮遒デカクなってた((((((゚ロ゚ノ)ノ!!
飼育環境に差が無いはずなので固体差ってコトで(笑)
(*´д`*)
アトラス03







ついでにコクワガタのマットも交換しちゃえ〜ッ!!
+゚・*(゚∀゚)+゚・*
今年の産卵用に♂1匹だけ残してあったんです♪
大きな♀Getして大きなコクワガタがホスィ〜(笑)
(*´艸`)
ちなみにこのコクワガタ♂5.5cmあるのヨン♪
*::(y´ω`)y::*
絶対つくるぞ!オオコクワガタ(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
アトラス05







今日は雨降りで玄関での作業だったから写真うつりが良くないかも・・・ο
┐('〜`;)┌
アトラスbanner



(p≧∀≦)q
明日もガンバロー!!!

笑うと言う事ο

(*´艸`)笑


ワタシは笑ってる時が一番幸せ♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*

辛く厳しいはずなのに笑っちゃえっ(笑)
((((O´艸`)フフフ

セルフィンちゃんもそう言ってるヨン♪
(*≧艸≦*)
笑うセルフィンちゃんハッハッハッ!!







ありがとう!愛しのセルフィンちゃん♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

明日も頑張りましょう♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜




(´,_ゝ`)−フッ

南米吸い付きナマズ〜番外編1

ウチのプレコとオトシンはエサは1日2回♪
それも、もうイイってくらい食べさせるο
そりゃ早く大きくなってほしいからネッ♪
((((O´艸`)フフフ

全員が例外無くよく食べマス♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
コケェ??σ(゜∀゜;)?そんなモノ食べなくてイイYOο
ワタシの馳走だけをいっぱい食べて大きくなってネッ♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

ワタシの愛しのプレコちゃんたちは今日も元気です♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
プレコ







あっ!まだまだいるけど今日はこのくらいで・・
(´,_ゝ`)−フッ






ここを訪問してくださってる方々には・・・♪
(´Д`人)感謝


本当にありがとうございますο
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.






(´,_ゝ`)−フッ





ガク((;゜Д゜))ガク!!

最近ちょっと米遅くなってすみませんですο
・゜・(ノД`;)・゜・

ワタシは相変わらず皆さんの米パワー貰ってますヨン♪
(p≧∀≦)q
ありがとうございます〜!!感謝♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.


で、これって激しく何コレ??(笑)
卵ってのはぁわかるんだよネェο
さっき発見の代物ですぢゃ!!!!!
ガク((;゜Д゜))ガク

あっ、第2水槽なんだけど複数いるのは3種ο
レッド(赤コリ)、ブルー(青コリ)、シマちゃん(シマドジョウ)
知ってる方、教えてくださいなっο
(´Д`人)
ちなみにレッドが変な感じかしら・・・ο
(*´д`*)


tamago?01







何でもいいからかえってほしいナッ♪
(*´艸`)banner

育つクルクル♪

えびろー産クロビーちゃんのいる水槽ο
☆(*^-゚)vィェィ
あと謎のヌカシュリンプとボララス・メラーが一緒ο
♪丶(・◇・)>♪<(・◇・)/
ヒラマキガイって貝が水草に付いて来たようだο
目が回りそうな貝殻なので名前はクルクル
茶色と赤いのがいるが赤いのはアルビノらしいο
d(*^o゜)vレッドラムズホーン
赤いのは既にクロビーより大きくなってる!!
((((((゚ロ゚ノ)ノヒーッ!!
kurukuru01







ウチは他の水槽でカイカイ(モノアラガイ)も育ててるがなかなか働きがいい♪
(p≧∀≦)q
が、カイカイよりクルクルはもっと働きがいいみたい♪
*::(y´ω`)y::*


なぁ〜んてスネール観賞などしてたら発見してしまったYO!!
先日、生誕したばかりのヌカシュリンプ!!お腹に丸いものが・・!
w(〇дο)w
エビってこんなすぐにママになるんぢゃネェ〜ο
(;゜;A;゜;)タラタラ〜
って事は、えびろー産も・・・(*≧艸≦*)
丸っこくなってるコはいるんだけどヌカシュリみたいに透けて見えないο
まぁ見守るとしましょう♪
:*(人´ω`*)
nukamama01







って感じでクルクルは今日も良く働いてマス♪

(´,_ゝ`)…フッbanner

第3水槽のなかまたち〜其の2

第3水槽(25cmキューブ)、CRS水槽またはシルバニア水槽(笑)
あの、みなと産ビーちゃんがいる水槽であるο
ゞ(★∀★)ノ"フフッ
みなと産01みなと産02












今は5匹だけどそのうち・・・♪
増えて下さい、お願いしマス(笑)
:*(人´ω`*)

ブリジッタエ01ランプアイ01












フォトοボララス・ブリジッタエ&フォトοアフリカン・ランプアイο
ブリちゃんは10匹でランプちゃんは12匹が生息してるはず(笑)
どちらも役2cm前後でブリちゃんは紅ショウガがみたいに紅いのヨン♪
ランプちゃんはイヤシンボなので何でもある物は食べちゃうネッ♪
(*≧艸≦*)


コリピグミー01コリドラス・ピグマエウスο
まぁピグミーちゃんです♪
いつも4匹で連なってマスο
_q(▽`*)p_彡。*゜。*゜
役2.5cmほどのプリティコリ♪
エサは何でも食べるしネッ!
とっても飼い易いコですο
*::(y´ω`)y::*
ちょっとオトシンに似てるかも・・
(´,_ゝ`)…フッ



グリーンオトシン01グリーン・オトシンο
ミドリちゃんです(笑)
(>艸<*)キャハッ♪
おなじみブログ「ブロっコリ!」の
みなとさんが通うshopから♪
みなとさんより2日程早く
3番目と4番目にいいコを
お連れしましたヨン(笑)
1番目と2番目にいいコは
今、みなとさんの水槽に
入っているはず(爆)
ε≡┏(´,_ゝ`)┛・・・フッ

ってな感じで第3水槽には可愛いオチビさんたちがいっぱい♪
言うなればアクアなシルバニアファミリーってトコぢゃネェ〜♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
グロッソとかキューバパールとかはCO2無いのでトロケテ無くなりました・・・
(´,_ゝ`)…フッ
で、ブログ「おさかなと暮らす日常」のたっことさんから以前に頂いた
ピグミーチェーン・サジタリアが第2水槽で増えてたので早速、前景に♪
v(≧∀≦)vチョキチョキ

オトコリbn




あっ、そう言えば第3水槽全体の撮影するのを忘れてたヨッο
┐('〜`;)┌ ヤレヤレ・・
また今度UPしますですο
↑お好きなナマズがいたら押してみてネッ(笑)
(*´艸`*)

ミシシッピー・ニオイガメ

スティンクポット01またの名は「スティンクポット(便器)」
あとは「マスク(ムスク)タートル」
翻訳すると余りイイ名では無いネェο
ニオイガメだけに匂い系の名ぢゃ!
┐('〜`;)┌
だけど臭い出さないのヨン♪
多分、エサや環境の関係かなぁ・・ο
(゜∀。)??
今は第2水槽に入ってるけど
専用水槽に近々引越し予定ο
v(≧∀≦)v


このカメの仲間は甲羅干しをほとんどしないらしいο
だから水中にいる事が多いネッο
(o´艸`o)
このコは水棲ガメで地元じゃ産卵意外は陸に上がらないとかο
o(*≧w≦)o
水槽の底面をノソノソ歩いてエサ探しο
1時間くらい平気で底を歩いてる♪
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
知り合いのニオイガメなぞ3時間も上がって来ないらしい・・・ο
(○θ○;)
コリコリやローチ達と水中をウロウロしてる姿は最初は不気味でした(笑)
ε≡┏(´,_ゝ`)┛・・・フッ
そのうち写真はオモロイのUPしますですο
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

大きさは見ての通り10円玉くらいで実に小さいο
最大でも甲羅が10cm弱くらいにしかならないんだって♪
ちなみにまだあと2〜3年は子供なのヨン♪
*::(y´ω`)y::*

あぁ、そう言えば似た名前のカメが日本にいるよネェο
「ミシシッピー・アカミミガメ」って昔からいるミドリガメの事だネェο
地元じゃ負け知らず(笑)のご近所さんってトコなのかしらο
ニオイとアカミミの「青春アミーゴ」(笑)
しかも「さらばミシシッピー」(苦笑)
(´,_ゝ`)−フッ(古くてわかんねぇ・・)
スティンクポットbanner



で、カメですネェ〜♪ウホッ(笑)
(*≧艸≦*)
前からカメはイロイロ飼ってるんだけど
あまり紹介したコトないんだよネェ〜ο
常にウチでの呼び名は「カメ」だし(笑)
( ̄∇ ̄;)
いい呼び名があったら是非アドバイスを(笑)
v(≧∀≦)v


第2水槽その後

2006.02.12-02とりあえず手近な物から
入れていった感じο
流木や石に草巻いたり
水草植えたりと・・ο
レイアウトも何かイイ加減ぢゃο
(ι≡д≡)

今回は、aquafoxさんや38brainさんや・・・
イロイロ参考にしているんですけどネェ〜ο
(´,_ゝ`)…フッ
外部フィルターを直接、底面フィルターに接続ο
底は例の「ブルカミアD」が敷いてありマスο
p(≧∀≦)q
流木にはミクロソリウム・セミナローリーフとアヌビアス・ガボンο
拾ってきた石には南米モスをグルグルっとο
あとハイグロフィラ・ロザエネルヴィスとエキノドルス・パルビワロルス・トロピカο
って(´,_ゝ`)…フッ、長ゲェ〜ナ・・・ο
と、バナナ・プラントがアチコチコロコロ遊んでて♪
ゴールデン・ポトスの水上葉的なものを一株ο
○イブ○アの株より安かったヨン♪(タダなので)
(*≧艸≦*)
ポトスは一応、スティンクポットさんの陸的な役割があるのでο
(о'u≦о)b
2006.02.12-01







赤コリ&青コリ、ドワーフ・ボーシャ、シマドジョウ、スティンクポットが
とりあえず現在の住人??ってトコですネッ♪
きっとまたイロイロと増えるのでしょうο
┐('〜`;)┌


スティンクポット-bn



みなさんいつも米ありがとうございますο
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
ワタシもガンガン米配りにいけるよう頑張ります(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

南米吸い付きナマズ〜其の13

2006.02.09 パラオトシン01第1水槽(90cmプレコ水槽)
パロトキンクルス・マクリカウダο
販売名はパラオトシン・マクリコーダでしたο
まぁいわゆるパラオトシンです♪
((((O´艸`)フフフ
フォト萍椶般椶隆屬望さなハートマークο
フォト蘿悗咾譴両紊ブタの鼻(笑)
茱▲ラと虧ブタ。です(笑)
☆(*^-゚)v〜コンッ!
(まぁマックってトコかしら)


わりと前にお連れしてたのですが、やっとUPです♪
模様はイロイロあるらしくウチのがどんなタイプに当てはまるかはわかりませんο
が、各ヒレの先がオレンジ色してて実に綺麗なコですネェ〜♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
ストレーナーの接合部やスポンジが汚れてるのは目をつぶって下さい(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

苔取能力はかなり高いですネッ!!エサも何でも良く食べマス♪
*::(y´ω`)y::*

第1水槽にはアキラと野ブタ。(マック)以外に12匹のオトシンがいマス♪
サメくん(ジャイアント)、ネグロくん、ビッターくん(並オトシン)ο
で、水流の変わる部分でいつも並んで待機してるのヨンο
何を待機かと言うとエサなんですけど(笑)
凄いヨッ!咲ひかり入れたら入れ食い状態!!
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!

オトシン達はいつも同じ所で横並びο
「仲良しオトシンクラブ」結成ぢゃナッ(爆)
♪丶(・◇・)>♪<(・◇・)/
2006.02.09 パラオトシン02







マック bn



アキラと野ブタ。をヨロピコ☆(*^-゚)v〜コンッ!
☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ