AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2006年03月

昨日の続き♪

本日もカメにアカムシをあげるシーンはいつもと同じο
:*(人´ω`*)
ステップの上に来るのはレッド&ブルーだけでは無い(笑)
(o´艸`o)
撮影は無理っぽいがドワーフ・ボーシャとアフリカン・ランプアイが
この土俵に入ってくるのだ(笑)
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
kamekori01







kamekori02







レッドとブルーの取合もしばしばです(笑)
┐('〜`;)┌
ミシシッピ・ニオイガメのベンは以外に弱い(笑)
コリコリ達の貪欲さに負けずに頑張れ!!
(p≧∀≦)q

でもネェ、量はベンが一番食べてるからご安心を(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

この第2水槽(60cmブルカミア底面濾過)には
コリコリレッド×2
コリコリブルー×2
ドワーフ・ボーシャ×1
タイガー・ローチ×1
シマドジョウ×4
ニューゴールデン・ネオン・テトラ×5
アフリカン・ランプアイ×12
ホワイトフィン・ロージー・テトラ×1
プリステラ・テトラ×1
オトシンクルス・ヴィッタートゥス?×2
謎のヌカエビ×8
ミシシッピ・ニオイガメ×1

と、実に40人の密度なのです(笑)
(*≧艸≦*)
もっと増やしたい・・(笑)
(´,_ゝ`)…フッ





号外!!ランプちゃんが子供を生みました!!
でも2人しかいません・・・・・ο
でも第3水槽(みなと産ビー水槽)で
ブリジッタエ、ピグマエウス、グリーンオト達と
うまくやってますヨン♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.




最近の楽しみ♪

最近の楽しみと言えばミシシッピ・ニオイガメのベンに
エサを与える作業でしょうかο
(*≧艸≦*)
第2水槽(ブルカミア底面濾過水槽)すこぶる調子イイ♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
kame01







まぁ、エサとりが極端にへたくそで、しかも赤ちゃんο
って事でピンセットで冷凍アカムシを与えてますヨン♪
一応、自分でもエサを確保してるみたいなので・・・
フッ・・・過剰な親心と思い許されよ(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
kame03







アカコリのレッドがカメにアカムシの独占を許さない(笑)
このステップ(水色のプラ製)は100均でGET(笑)
カメのエサ場にと思って導入したが、コリコリは
それを許さない方針みたいですヨン(笑)
(゜ロ゜ノノ?オォッ!
kame02







一体、誰の為のステップか判らんネェ?ο
Σ(*゚Д`;)

ベンの口からはみ出てるアカムシをコリコリは吸いマス(笑)
カメの顔を激しく吸いまくるコリコリの姿とカメのリアクション(笑)
(o´艸`o)
凄い仲良しみたいに見えて楽しいですヨン♪
*::(y´ω`)y::*

今日はアフリカン・ランプアイが12匹引っ越してきましたο
ニュー・ゴールデン・ネオン・テトラ達とのコラボは最高でした♪
第2水槽はまだまだオモロクなりそうぢゃネッο
(p≧∀≦)q


カイダンゴ

クロビーちゃんがエサを食べた後に見れる光景ο
いつの間にやらこんなに増えてました(笑)
ガク((;゜Д゜))ガク
kaikai01







クルクルは1匹しかいないようだがカイカイは爆殖(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
キレイに掃除してくれるしナカナカ役に立ってますヨン♪
どこまで増えるのか見てみたいトコですネェ〜(笑)
(*≧艸≦*)

小さな楽園(笑)

第1水槽(90cmベアタンク)で南米吸付ナマズ水槽ο
以前は週1で水換えしてたっけナァ〜ο
p(≧∀≦)q
roka01







今はこの濾過のおかげで2週間に1回の水換え作業♪
*::(y´ω`)y::*
エサを咲ひかり沈下に変えてからフンの量が半分以下に激減!!
しかもフンはフィッシュレットが吸っちゃうから掃除が楽ちん♪
とにかく水が良く落ち着いているネェ〜♪
:*(人´ω`*)
seil01







で、主役のセルフィンちゃん♪頭にMの紋章(笑)
ただいま全長25cmで今後は重量を記録したいと思ってマスο
(o´艸`o)

same2












サメ吉とサーサくんのサメコンビ(笑)
最近は仲間と認識したのか一緒にいることが多くなったネッ♪
((´ω`≡´ω`))

第1水槽にはプレコ&オトシンの吸付ナマズしか生息してませんο
あっ、あとカイカイ(スネール)がタニシみたいにデカくなってる(笑)

パッと見、生命感の無い感じの水槽ですが
良く見ると数十匹のナマズがウヨウヨ(笑)

90cmになってから未だに☆が出てないナマズの楽園(笑)
ってトコでしょうか(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

王ジャパン♪

更新が滞って申し訳ありませんο
ガク((;゜Д゜))ガク

でもまぁ、野球に興味の無いワタシですら
TVに噛り付いたので・・・(笑)
o(*≧w≦)o

本当におめでとうございました♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.


あっ、水槽は普通です(笑)
毎日やるコトやってるからネッ♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
otosin







みなさんからの米は何10回も見直してマスο
((((O´艸`)フフフ


イチローもこんな気持ちだったのかナァ??(笑)
:*(人´ω`*)


サメくん2号見参!!

とりあえず(仮称)サメくん2号で(笑)ジャイアント・オトシンο
どちらも頭を踏まれて目が横に飛び出したような顔ですο
(´,_ゝ`)…フッ
写真だと良く似てるけど実物は違う魚みたいぢゃ!!
w(〇дο)w
2号はshopでよく見かける種類でワタシのイメージでは
すぐ☆になってしまうように見えてならないο
Σ(*゚Д`;)
same02







が、このコは実に活きが良かったのでお連れしてしまいましたο
*::(y´ω`)y::*
2号は全体的に平たくて鱗が白く目立ってザラザラ感があり
全てのヒレをたたんだ状態の時が多くいかにも弱って見えマスο
(*≧艸≦*)
1号はシャープな体つきで背ビレの部分が高く盛り上がってて
ツヤツヤ感があり全てのヒレをいつも立てており見るからに元気(笑)
p(≧∀≦)q
same01












まぁ、ジャイアント・オトシンには数種類あるみたいなのでこのコは
そう言った種類なのでしょうネッ♪
+゚・*(゚∀゚)+゚・*
2号はキューリが大好物で少しの事ではまず離れません(笑)
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!

1号2号じゃカワイソウだから、まともな名前つけましょう!!
:*(人´ω`*)

same banner

続きを読む

エントリー蹴りぃ?!

livedoor Blogが重い・・・米すら出来ない・・
しかも何故か2つのエントリーが消えて無いο
ガク((;゜Д゜))ガク
livedoorが悪いのかワタシの設備が悪いのか
それはワタシにはわかりませんο
Σ(*゚Д`;)!!

恥ずかしながら体調崩してましてパソコンと
向い合うのが実に辛い時にこれぢゃヨッο
┐('〜`;)┌

今日は携帯電話に賭けてみよう(笑)
o(*≧w≦)o

セルフィンちゃんやスイカちゃんを始め
1人の☆も出ていないコトが救いです♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
明日もワタシをよろしくネッ♪
:*(人´ω`*)

セルフィンちゃん&スイカちゃん

ヌカエビ水槽ο

赤いエビの次は白いエビの話題ってコトで(笑)
(*´д`*)
ヌカエビの数が増えたので30cm→45cm水槽へサイズアップο
右側に群がっているのは、そこにホーレンソーがあるから(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
底にはクリオンの「パワーハウス特選溶岩砂」を底面濾過で使用ο
とあるshopで半額だったと言うのが理由ですヨン(笑)
もはや何匹いるのかわからないがママがまだいるみたいο
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
nuka01







販売名が「ヌカエビ」なのでそう呼んでますがヌカエビとは思ってません(笑)
(*≧艸≦*)
でもミナミヌマエビでは無いナッοウチにいるミナミとは少なくとも別物ぢゃο
まぁ、ウチのミナミ自体ナンチャッテ物かも知れない確率高いけどネェ・・・ο
Σ(*゚Д`;)安かったからο
shopでは中国産や韓国産なんてのばかり売ってるからナァο
そんな外来種が千葉の池で独自に増えたエビがコイツかもネッο
ヒガシヌマエビ(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
nuka02







写真ではわかりづらいが「パールホワイト」って言うらしいο
「白いミナミヌマエビ」でググってれば多分出てくるヨン♪
d(*^o゜)v
今にも死にそうな白濁色なのに元気に生きてマス(笑)
余り透けてなくて白いですがキレイとは言えませんο
(>艸<*)
自然採取で数千匹に数匹混じるらしい(shop店主談)
他の淡水エビにも良くあるそうで千葉県中央部
あたりの川では白いスジエビが南部では白いヤマトが
捕獲できるそうです(shop店主談)
ε≡┏(*´艸`)┛
ウチのは自家産だから飼ってても生まれるんだネェο
+゚・*(゚∀゚)+゚・*

白いの集めて白いのが生まれるのか試してみたいナァ(笑)
写真のコは多分♀エビかナァ〜?!♂が欲しいナァ〜♪
って思ってたらshopの店主がすでにやってたヨッ(笑)
( ̄□ ̄;)!!
先日5000匹ほど捕ってきたらしいので・・・ちっ!(笑)
しかも完璧に体のパーツまで真っ白の白エビでしたぁο
とりあえず水槽に2匹入ってましたとさ(笑)
┐('〜`;)┌

このエビ最大のメリットはとにかく良く働くってトコでしょうか♪
p(≧∀≦)q


ShM-Iconミナミヌマエビ


↑↑↑「ランキング」v(*^o^*)vヨロピコピコ(笑)



抱卵レッドビーο

みなとさんより妙に赤いと指摘を頂き一体
何かをしちゃったのかイロイロ考えてみましたο
p(≧∀≦)q
確かに言われてみりゃザリガニみたく赤いんじゃない??
((((((゚ロ゚ノ)ノ!!
エサは確かに色揚げ要素の高い「養殖場のエサ」を週に1回は与えてますネェο
他には心当たりが見つかりませんοでも他のコ達は特に変化してないんだよナァο

ワタシがこの色に気づいたのは2〜3日前ですが
こういったものだと思い特に驚きませんでしたο
Σ(*゚Д`;)
うる覚えですがちょっと前は紅白色だったと思いますヨン♪
だって毎日4人の点呼とってるから間違い無いですネェ(笑)
minatosan03minatosan04












以前に撮った抱卵ビーちゃんの写真ですο
「このコ」ってコが今回抱卵してる固体ですヨン♪
背中の白いトコに少々赤が入ってるかなο
先日まではこんな感じだったはずですネェο

何で急に赤くなったのか?!わかる方教えて下さいο
(´Д`人)
って事でワタシごときじゃビーちゃんの謎には迫れませんネェο
┐('〜`;)┌
産卵後の写真をそのうちUPしたいと思いますですο

でも凄く嬉しいのヨン♪抱卵は間違いなくしてるからネッ♪
引き続き大切に育てて行く次第でありマスο
:*(人´ω`*)

紅ビーダマ降臨ο

最初はみなと産ビーちゃん7匹とshopで貰ったビーちゃん2匹の
合計9匹おりましたが、みなと産との混血を避ける為に
shopビーちゃんは別水槽へ移り、いつしか☆になりましたο
みなと産ビーちゃんは3匹飛び出して☆になってしまい
残りのCRSはみなと産の4匹となりましたο
が、ウチのレッドビーちゃんの近況でありますですο
(p≧∀≦)q

で、キタ━━━━━━(o´艸`o)━━━━━━ !!!!!
お腹のところに丸い物が・・・
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
みなとさんありがとー!!!!!
ワタシにもココまでは出来たヨォ〜♪♪♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
minatosan01minatosan02






大好きなホーレンソーをツマツマしながらタマゴがコロコロ動いてる♪
今いるビーちゃんの内3匹は見事なみなとカラー(笑)なのですが
このコは最初よりちょっと赤い部分が多くなって来たネェ〜♪
でもそこがまた凄く可愛いのですヨン♪
:*(人´ω`*)

えびろー産のクロビーちゃんと共に
ワタシのトコで無事に生まれてネッ♪
*::(y´ω`)y::*

ShCR-Iconクリスタルレッドシュリンプ


↑↑↑「ランキング」っす(笑)
タマゴは押しちゃいやヨン(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ