AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2006年04月

ギバちゃんο

本当に申し訳ありませんο
本日、全員☆になりましたο
☆













タイリクバラより白点に弱い魚がいたとは・・・
(´,_ゝ`)…フッ

ワタシが単に力不足でこうなった訳ですο
・゜・(ノД`;)・゜・

断然、ギバチには興味が湧いてきましたο
ハァ((*´Д`))ハァ





いつも応援して下さってる方々へο

ワタシは皆さんのおかげで何とか凌いでますο
(p≧∀≦)q♪
感謝の言葉以外は見当たりませんο
ありがとうございますο
(*´艸`*)






白点病ο

これには、まずならないネッο
(*0μ0*)

でも必ずなっちゃうヤツがいるのヨォο
ガク((;゜Д゜))ガク

それは、タイリクバラタナゴってタナゴだヨンο
飼うとなっちゃうんだよネェ〜ο
(*´д`*)

ワタシは日本の淡水魚ではダントツと思ってマスο
w(〇дο)w

飼育すると白点になりやすい種類が
あるらしいんだよネェ〜他にネッο
┐('〜`;)┌
hakuten







それはギバチのギバちゃんでしたぁ〜(笑)
日本淡水魚じゃ3本指に入るらしいο
Σ(*゚Д`;)
もう白テンテンですノヨο
(´,_ゝ`)…フッ

それなりにケアしてますんでο
(*´з`。)q

第2水槽の変化ο

まぁ、変化するのは当たり前ですネッο
v(≧∀≦)v
2月初旬にセットして超調子いい第2水槽♪
*::(y´ω`)y::*
カメ&コリコリ&テトラ&ドジョウ&メダカがいる水槽ο
(*≧艸≦*)

水草がボリュームUPぢゃ!!
(*0μ0*)
ミクロソと南米モスがいい感じ♪
(*´艸`*)
第2水槽







日本淡水魚〜其の1(笑)

休日の出来事を延ばしてスマソ(笑)
(*0μ0*)

で、魚ですο流木と水草は空振りでしたο
(pДq)
当然、水槽は1本増えましたヨン♪
(´,_ゝ`)…フッ

giba01







まっ、ナマズ系とウグイ(ハヤ)の2種でしたο
ウグイはリリース、ナマズはキープってトコですネッ!!
ε≡┏(*´艸`)┛
アッ!!いい石は拾ってきました、赤いやつ♪
(p≧∀≦)q

giba02[写真2]








日本固有種のギバチってナマズですο
大、中、小とサイズがバラバラでしたが・・・ο
ギバチってのは普通は夏に産卵するから
こんな大きさの有得ないって感じでしたο
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
いったい何時生んだのか謎ですネェ〜ο
( *-∀-)+
ワタシは5〜6匹飼育したくて14匹キープしましたο
(V)`\'(V)
しかし、何でこんなに小さいのがいるのか・・・
┐('〜`;)┌



お世話になってるshopがギバチ欲しがってたからネェο
残る8匹はshopに引き取られましたとさ(笑)
(*≧艸≦*)[写真2]
あっ、でもこのshopは売りじゃなく繁殖目的なのヨン♪
頑張って増やして欲しいものですネッο
何せ一応、環境庁レッドリスト絶滅危惧粁爐世窪
(>艸<*)
giba03







で、ウチの水槽にようこそ!!
+゚・*(゚∀゚)+゚・*
ギバチギバちゃんです!ヨロシクネッ!!
ギバちゃんのまわりにいるのは本当のヌカエビです(笑)
(*´艸`*)

ギバちゃんはギギってナマズの親戚でネェ〜♪
アカザってナマズともマアマア近縁なのかなぁ(笑)
ギーギーとか音出すらしいから楽しみぢゃ!
前に釣った事はあるけど飼うのは初めてぢゃヨο
(>艸<*)キャハッ♪
あぁ、ギバチって名前はギーギーって出す音と蜂から来てるんだと思うο
蜂ってのはゴンズイみたいに刺すからだヨン(笑)毒ヒレでネッο
痛いよ、刺されると(笑)マジですヨン(笑)痛いのヨォο
・゜・(ノД`;)・゜・
giba04







で、水槽でエサをやってみる訳ですネェο
p(≧∀≦)q
って、しょっぱなからアカムシ食べてるじゃん(笑)
昨日まで野生だったはずなのにネェ〜ο
ガク((;゜Д゜))ガク


って訳で楽しい休日を過ごせましたο
*::(y´ω`)y::*


また、シミジミUPしたいと思いマスο
ゞ(´∀`*)ノ




(*´艸`)banner



久々に貼ってしまった!!
d(*^o゜)v

ではエビから(笑)

nuka01







小櫃川(おびつがわ)って、まぁ千葉です(笑)
(*0μ0*)
今までキープした事の無いエビをキープしました♪
これこそ正真正銘のヌカエビですヨン♪
☆(*^-゚)vィェィ
地域で多少の変異がありスリムさんなヌカちゃんですο
(*´艸`)
今度は水槽内でのヌカエビ画像をUPしますヨン♪
(屮゜∀゜)屮
nuka02







前から不思議だったのはこの辺のサワガニο
妙に色白さんなんだよネェ〜οキープはしてませんヨン♪
(>艸<*)
sawagani







珍しいエビが捕れたヨォ〜!!
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!
ヒラテテナガエビ(ヤマトテナガエビ)
( *≧艸`)
コレはまだ稚エビの状態だけどデカイんだよネェ〜♪
アルビノの珍種が1匹捕れたのでそれだけキープ♪
*::(y´ω`)y::*

hirate01ebi01







ほとんどの人はスジエビだと思ってしまうシロモノ(笑)
(V)`\'(V)

まったくもって面白いのがいますネェ〜♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

でもまだまだ・・・

更に続きますので良かったら見て下さいο
(´Д`人)

たまの休日ο

久々の休日であるο
やりたい事は山ほどあるο
((゚Д゚;Ξ;゚Д゚))
ブログ関係・・shop巡り・・水槽のリセット・・
が、たった1日しか休めないοοο
小櫃川01






皆さんには大変申し訳ありませんο
行っちゃいました、川遊び(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
小櫃川02






うなるマイナスイオン!!やっぱ渓谷はいい・・・♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

あっと言う間に過ぎ行く楽しい時間ο
また明日から頑張ろうって思えるものだο
(p≧∀≦)q
小櫃川03







何が捕れたかは後日、続きを書きますヨン♪
☆(*^-゚)vィェィ

サカサナマズο

では、ありません(笑)赤コリのレッドです♪
(*0μ0*)
akakori01







エサを上から与えるのでいつもヒックリ返って食べてますヨン(笑)
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!


ランプちゃんとネオンちゃんがおこぼれを狙ってるネェ!!
( *≧艸`)

やっぱりコリコリ達は「癒し系」のナマズさんでした♪
:*(人´ω`*)

コリドラスの今ο

korikori01







第2水槽(カメのいる60cm)のコリドラスο
俗名で赤コリ(レッド)×2、青コリ(ブルー)×2の4人がいマスο
コリタブを一緒に食べてるのはシマドジョウのシマちゃんο
(p≧∀≦)q

第3水槽にピグミーちゃんが4人いるからレッドとブルーと
合せて全部で8人ο

旧第2水槽の崩壊で20近くいたコリコリも今はこれだけο
Σ(*゚Д`;)

大好きなステルバイやジュリーがまた欲しいこの頃ですο
(´,_ゝ`)…フッ

コリドラスってコ達はプレコやオトシンと違った可愛さがある♪
その行動はワタシの想定外な事も軽くやってのける(笑)
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!

そのうち暇が出来たらshopめぐり再開したいナァ〜♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.









赤青エビの話

ebi02







ワタシがレッドビーちゃんを飼うと赤くなるのは
ワタシの経験不足や知識の無さからですο
・゜・(ノД`;)・゜・
せっかくみなさんがアドバイスしてくれてるのにネェο
Σ(*゚Д`;)

いっそこのまま真っ赤になって(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

しかし右下のママさんは生んだはずなのに
いないんだよネェ、稚エビは・・・
モサモサ水槽だから確認するのは難儀ぢゃο
┐('〜`;)┌

でもね、あと2人は超みなと産色なのよ♪
コンテストに出せるって思うくらいキレイなの♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
今度、見せてあげるヨン(笑)
*::(y´ω`)y::*
ebi01







先日よりましな写真が撮れたので・・・ο
レッドチェリー・シュリンプにちなんで(笑)
(仮称)「ブルー・アクア・シュリンプ」(爆)と、しますο
(*≧艸≦*)

ただいま1人なのでお相手探し(笑)
p(≧∀≦)q

しかし相変わらず抱卵ママが尽きないので
固定に挑戦する事にしましたο
近いうちに青いの生んでね♪
:*(人´ω`*)
ebi03

南米吸い付きナマズ〜其の14

para01







ブロっコリ!のみなとさんに教えていただきshopへGO(笑)
ε≡┏(*´艸`)┛
このショップはオトシン系水槽の場所が決まってる♪
そりゃもう、そこへまっしぐら〜(笑)
ε≡┏(´,_ゝ`)┛・・・フッ
あぁ、確かに「スピロソーマ」!!??って感じだけど
ワタシの心は揺れるコトなく2人お連れなりぃ(笑)
(o´艸`o)
最初に見た感じコレは「ハラルドイ」では??!!でしたο
が、ピットブル・プレコ同様、最近のパラオトシンは・・・
ようわからんοοο
(´,_ゝ`)…フッ
販売名に、ならうとしますです♪
(*´д`*)
para02











で、パロトキンクルスSP・スピロソーマ!!2人♪
一応、WILDって書いてあったのヨンο
:*(人´ω`*)

大きさはサメくんより小さくマックより大きく(笑)
(*´Д`)
で、その強さを感じさせる行動、すぐエサ食い(笑)
水槽に入った瞬間、咲ひかりを食べまくってました♪
(゜ロ゜ノノ〜オォッ!

元気、可愛い、食べる、よく吸い付く(笑)
全てのワタシのツボを押えてますヨン♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

このコはしょっちゅうセルフィンちゃんの
背中に吸い付いてて愛嬌もバツグンです!!
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*。




☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ