AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

2011年05月

5月31日。モコのお誕生日♪

D1040015


2011年5月31日でモコちゃんは7歳になりました
お誕生日おめでとう♪モコちゃん♪
ヾ(o^ω^o)ノ゛


赤ちゃんの時からまったく吠えないおとなしいコです♪
番犬としては役に立ちませんがとにかく癒し系ですねぇ♪


犬の7歳って人間で言うと40歳くらいらしいです。。長生きしてね♪
(*^.^*)ノ




日中はラジオの文化放送を聴いてる事が多いのですが。。

同じ5月31日生まれのタレントの眞鍋 かをりさんが久々にブログ復帰したみたいですね。
彼女は 元祖ブログの女王 と言われてた方でした♪
私と同じlivedoorブログでの復帰、頑張って欲しいものです♪
(`・ω・´)b



水をつくるサイクルを考える。

プレコ90cm水槽。ここ4年水換えしてません。
つまり外部フィルターもプレフィルターも開けてません。
なぜなら透明のホースがクリアなままだから(笑)
有機バクテリアのおかげに他なりません♪
(*^艸^*)


1ヶ月の中で90cm水槽157Lの内、120Lは日々の水足しでまかなってます。
毎日4L足してます。減るから(笑)
言って見れば点滴みたいなものかしら(笑)
ヒーターのせいか毎日水が減るので。。
(´,_ゝ`)…フッ


ウチは冬の寒いときでも水温は28度で設定してます。
真夏の31度とあまり差を付けたくないからです。

あと、足し水は水道水ダイレクトです。
アマゾンの生体に日本の水道水に慣れて貰うためにです。

過保護に飼うとすぐ☆になるので日本の環境に慣れて貰って長生きしてもらってます♪
(*^艸^*)


フィルターに潜む有機バクテリア。侮れません。

川で遊んでる私にはわかります。

だって川は人間の誰も手入れしてない。
むしろ人間が手入れしたら滅ぶ始末(笑)


水槽の中も同じですよね、多分(笑)


サイクルを保つには。。

まずは、餌ですね。1番重要だと思います。
経過が物語ってますし♪
(`・ω・´)b


それと濾過のシステム。
12畳の部屋で6畳用のエアコン使っても意味が無い。みたいな。



まぁ、流して下さい。しょせん私の戯言ですから(笑)
(´,_ゝ`)…フッ











インターネット

ブログはおろそかになりました。ネタは毎日あるのに更新が面倒くさい。
(´,_ゝ`)…フッ


2005年の夏から始めて最初の数年は続いたけど(笑)
(*´з`。)q


エビタさんやレオナさんや38brainさんPUKUさん♪
古い付き合いでまだ続けてる方達♪

テルビスさんやセルコさん♪黒さん♪megaviewからの付き合いのみなさん♪


ここは閉鎖しません♪
p(≧∀≦)q


インターネットがワタシに継続の難しさを教えてくれました。
(*´∀`*)














☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ