プレコ90cm水槽。ここ4年水換えしてません。
つまり外部フィルターもプレフィルターも開けてません。
なぜなら透明のホースがクリアなままだから(笑)
有機バクテリアのおかげに他なりません♪
(*^艸^*)


1ヶ月の中で90cm水槽157Lの内、120Lは日々の水足しでまかなってます。
毎日4L足してます。減るから(笑)
言って見れば点滴みたいなものかしら(笑)
ヒーターのせいか毎日水が減るので。。
(´,_ゝ`)…フッ


ウチは冬の寒いときでも水温は28度で設定してます。
真夏の31度とあまり差を付けたくないからです。

あと、足し水は水道水ダイレクトです。
アマゾンの生体に日本の水道水に慣れて貰うためにです。

過保護に飼うとすぐ☆になるので日本の環境に慣れて貰って長生きしてもらってます♪
(*^艸^*)


フィルターに潜む有機バクテリア。侮れません。

川で遊んでる私にはわかります。

だって川は人間の誰も手入れしてない。
むしろ人間が手入れしたら滅ぶ始末(笑)


水槽の中も同じですよね、多分(笑)


サイクルを保つには。。

まずは、餌ですね。1番重要だと思います。
経過が物語ってますし♪
(`・ω・´)b


それと濾過のシステム。
12畳の部屋で6畳用のエアコン使っても意味が無い。みたいな。



まぁ、流して下さい。しょせん私の戯言ですから(笑)
(´,_ゝ`)…フッ