AQUARIST

アクアリウムに拘わる日々のあれこれ。。。

虫や他の生物

謎の卵

近くの改装中の建物に怪しい卵が・・・
1cmあるか無いかの小さい卵ο

10個ほどあったのですが2個を残して産まれた後だったので・・
好奇心から1個破ってみました(笑)
(*´з`。)q
000P1060919

000P1060920



ヤモリでした(笑)
小さくて可愛かったです♪
(*・艸・*)

もうこんな季節ο

kokuwa01







ちょっと外に出てウチの前のクヌギを見たら…
(o´艸`o)


1年って早いんですネッ!
(*0μ0*)



今年はコクワガタの繁殖に挑戦したい(笑)
いや、マジですヨン(笑)
(´,_ゝ`)…フッ



マット交換〜其の3ο

週1のペースとは情けない更新ですο
・゜・(ノД`;)・゜・


で、アトラスオオカブトムシの飼育の件(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

ワタシのリンクにある「とっておきの唄」の黒さん
から頂いた幼虫6匹♪
(●´з´)〜♪

いよいよ3回目のUPとなりましたο
p(≧∀≦)q


ato01ato02








出来高から言いますと……

幼虫×3匹
サナギ×♂1、♀1
成虫×♀1
…(○θ○;)
って、早くネェ??????
もう成虫かよ………
ガク((;゜Д゜))ガク

実はデジカメが壊れてしまい携帯撮影ですο
(*0μ0*)
意外に性能いいんぢゃなぁ…
(゚∀゚oノ)ノ!!
ato03ato04








ato05ato06







この分だと夏までには全員、成虫になるネッο
間違いないっ(古)
(o _ _)oズルッ


全員、元気良く育ってくれてて嬉しいの一言です♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.






マット交換〜其の2

アトラスオオカブトムシの幼虫の2回目のマット交換ο
昨年8月27日に黒蜜糖さんから頂いた幼虫ですο
前回11月27日に1回目のマット交換をしてから3ヶ月目の今日ο
ガク((;゜Д゜))ガク!!やっぱりデカクなってるッ!!
アトラス02







作業は前回とほぼ同じ感じで淡々と・・・
(●´з´)〜♪
アトラス04







サイズはタバコの箱に3匹って感じかしら(笑)
(*≧艸≦*)
アトラス01







蓋にふってある 銑Δ糧峭罎和腓い順に,らなのヨン♪
(о'u≦о)b
今回、開けたらい鉢イ陵鎮遒デカクなってた((((((゚ロ゚ノ)ノ!!
飼育環境に差が無いはずなので固体差ってコトで(笑)
(*´д`*)
アトラス03







ついでにコクワガタのマットも交換しちゃえ〜ッ!!
+゚・*(゚∀゚)+゚・*
今年の産卵用に♂1匹だけ残してあったんです♪
大きな♀Getして大きなコクワガタがホスィ〜(笑)
(*´艸`)
ちなみにこのコクワガタ♂5.5cmあるのヨン♪
*::(y´ω`)y::*
絶対つくるぞ!オオコクワガタ(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
アトラス05







今日は雨降りで玄関での作業だったから写真うつりが良くないかも・・・ο
┐('〜`;)┌
アトラスbanner



(p≧∀≦)q
明日もガンバロー!!!

マット交換

2005.11.27-01
黒蜜糖さんから頂いたアトラスくん達ο
その節はどうも有難うございましたο
(*ノωノ)
8/27から3ヶ月、ワタシの誕生日でもありマス今日(笑)
みんな元気ですヨォ〜♪
((((O´艸`)フフフ♪









2005.11.27-02

(元のマット50%+黒土50%)+ニューマット50%ο
レンガで全体重を乗せ固めるο
p(≧∀≦)q




2005.11.27-03

元気過ぎてのけぞり返ってるο
また、来年2月に逢いましょうο




2005.11.27-04
まぁ、淡々と作業しましたο
パネルヒーター+底上げ用メッシュο
温度は21〜24℃で保ってマスο

カブトの幼虫ってカワイイ♪
((((O´艸`)フフフ♪

アトラスオオカブトムシ

アトラスくん-01







アトラスくん-02








前に2度ほどUPしましたネッο
(フォト1.2)今夜のアトラスくんですο
まだ元気にエサを食べ飛ぼうとしたりしてマスο
が、体にガタがきてマスο
中の足1本と後ろ足2本無くなってるしο
(TωT。)

日本のカブトとは生きる期間、ましてや環境が違う訳ですからネェο
いったい!いつまで頑張るのかナァ、アトラスくんο

アトラスくん-03







アトラスくん-04







(フォト3.4)幼虫もアトラスくんο6匹いマスοみんな大きくなってますヨンο
このコたちはοワタシの好きなトコοに貼ってありマス、黒蜜糖さんから頂いたコ達ですο
黒蜜糖さんは、かなりのアクアリストでありマスο(*´艸`)
貴重なアトラスくん達を本当に、有難うございましたっ<(_ _)>


ワタシはアトラスくんを含め一生、外国のカブトムシを飼うなんて夢物語でしたヨッο

これから去り行くであろうアトラスくんο
これから生まれてくるであろうアトラスくんο

どちらも大切にしていきますですヨンο
(〆^ー゜)★シュッ! 

カブトムシ

f4eeba09.jpgヘラクレスって地元では、ただのカブトムシ?ってゆ−のかなぁο
何で日本のカブトムシの頭には○○○が付かないんぢゃ??
サムライカブトムシとかフジヤマカブトムシとか・・・(陳腐w)

BON休みも今日までο暇人なワタシわ●アトラス×サムライ(笑)●戦をやっちょりましたο
別に本気で戦わせた訳ではなく、ウチにいるサムライ&フジヤマ(笑)の立派な方と対峙させてみただけですο

ワタシわ子供の頃から不思議に感じてた事がありますο
人に話しても、みなさんοフゥ〜ンοって感じのコトο
一番目の頭に付いてるツノが二番目の頭のツノより大きく発達してるのはサムライだけ。だと思いますοもちろん著名な外国カブトと比べての話でありますο
大きな違いは戦い方οサムライは下からすくい上げるコトが出来ますο

大きさが同じならヘラクレスなんか屁じゃぁないね(-。-)y-゜゜゜

(フォト)アトラスもサムライ(笑)も大切に飼育してますο

アトラス×サムライ-02




ここではない、どこかへ

6f2aa36e.jpgワタシにわ欠かせない仕事のパートナーがいるο
ってか誰でもいるはずぢゃο滅多な事では電話はしてこない方ですο
今日は電話がありましたο仕事の話じゃなかったのο
なんでも子供が2匹貰った内の1匹のカブト虫でチョロQの様に遊び、さらに棒で突付いたり、足を引っこ抜いたりして★にしてしまったとかο

ワタシわ毎年、夏になるとカブト&クワガタの飼育を熱心に行ってますοもちろん夏の終わりには然るべき場所へお返しいたします。多分、それを知っててワタシなんでしょうοもちろん引取りましたがοοο

(フォト)まさか、アトラスオオカブトムシとは思いませんでしたο
このアトラスくん、ワタシの所にきました。が、1年でついえる命のカブト虫。。。
ましてやここは日本です。さぞかし子孫を残したいはずです・・・ο

このアトラスくん、♪ここではない、どこか♪へ取り合えず来ちゃったけど(どこか)への(どこ)はすぐ(ここ)になっちゃいますよ〜んο

ワタシはこの事をひっくるめ、私自身やAQUARIUMの何たるかを、考えるのでありましたο

アトラスオオカブトムシ-02













☆Profile
AQUARIST
アクアリウムに拘わる日々のあれこれをそれなりに・・・ο
プレコοオトシンοコリοその他、多数を飼育中ο(*´艸`)

エビもはじめたヨン♪ヾ(´∀`)ノ♪



☆ありがとう♪

☆Recent TrackBacks
2009.01.28の日記 (ゲリラ的餡子ページ)
アメリカナマズο
熱帯魚のおもしろい物発見しました。 (熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】)
新水槽ο
マイナーチェンジ (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
美しい魚ο
懸賞はじめました! (あたたかなおさかな)
白点病ο
ガラガラ60cm水槽… (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
日本淡水魚〜其の1(笑)
小さな団子 (俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜)
ではエビから(笑)
侍従川 (別館−成長の記し)
お散歩♪
☆最新コメント
☆ランキング(´,_ゝ`)−フッ
☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ