2005年02月

2005年02月28日

また薬浴

今日は3時間だけ薬浴予定。
見た目は変わらないけど、けっこう元気になってきた気がします。
体をこすりつけてる。この症状どっかで聞いたことあるような…


水槽台の作業は進まず。
会社から帰るのがちょっとでも遅いと作業できません。
マンションなので騒音が…

aquaryu2 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2005年02月27日

薬浴

薬浴
森夫の腹の白い部分が大きくなり、頭にも怪我をして白くなったような感じになっていたので、ついに薬浴を決行。森妻から避難する意味も。
グリーンFリキッドを指定量より薄めに入れた。あと塩少々。
しばらくしたら、傷口から白い糸くずみたいなのが出てきた。寄生虫ではないと思うけど、これはなんだろうか?体液?体からとれてもほんとに糸くずと同じように水中を漂ってる。綿かぶり病?
とりあえず12時間薬浴したけど、あまり元気にならない。エアレーションが出来ないので(持ってないので)一度水槽に戻そう。
腰が曲がってかなりやばい…


近所に水草専門店を発見。グロッソについて聞いてきました。
砂はソイル以外ではマスターサンドがおすすめらしい。
それよりも光が思ったより激しく必要で、60cmなら4灯いるらしい…
あとCO2も大量に。
気合入れて育てるか。


この前わかったことだけど、水槽の明かりをつけたまま部屋を暗くすると、夜の電車効果で慎太郎がフレアリングしてしまうことが判明。
今まで夜は僕が帰るまでずっとフレアリングしてたのか…
うーん、どうしよう。白い布でもかぶせるか…


板つき水槽台
今日の水槽台作業
・水平に整える
・側面、上下に板を張る

aquaryu2 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2005年02月26日

砂迷う

森夫、元気がない。もっと自由に泳がせてやりたい。
腹の辺りがなんとなく白っぽくなってる。大丈夫だろうか。


次の水槽に使う砂もまだ悩み中。
マスターサンドという砂を知る。グロッソが育つ、かも。というもの。
うーん、どうなんだろう。


冷凍アカムシをやる。
アカヒレが一番よく食べるような。


今日の水槽台作業
・横柱を入れる
・側面の板、天板、床板、扉板を購入

aquaryu2 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

2005年02月25日

カクレクロモリ

森夫はずっと隠れている。エサの時間以外でも森妻が追い掛け回すからだ。
普段は僕ですらどこにいるのかわからない。
ほんとに不憫でならない。
別々の水槽にした方がよさそうだけど、まだひとつしかないし…

作りかけ水槽台

水槽台は骨組み部分はできてきた。
かなり丈夫だけど重い…

<残ってる作業>
・横柱を数本足す
・水平になるように上下を整える。
・側面に板を張る
・天板・床板を張る
・塗装・ニス塗り
・扉取り付け

まだ重くなりそう…

aquaryu2 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 日記 

2005年02月24日

砂をどうするか

新しく60cm水槽を始める予定。

で、悩むのが砂。
グロッソを植えたいけど、ソイルは1年くらいでリセットしないといけないらしいので、いろいろ考えた末、断念。
他にグロッソ育てられる砂を探してたら、『田砂』と『ブライトサンド』がひっかかった。どちらも粒がかなり小さいらしい。

ブライトサンドは色がとても白い。白はいいような悪いような。
田砂は若干暗めだけど、ブライトサンドより割高。
あと、どちらも掃除の時に吸い込んでしまいそう。田砂のほうが少し重いらしいけど、今の大磯砂でも吸い込むことがあるから、どちらも大差はなさそう。

うーん、悩む…


森妻のおなかがやたら膨れている。森夫の姿が見当たらないから「食べたのかっ!?」と心配したけど、ちゃんと隠れてました。もうずっと隠れてる。
ということは子供?ちゃんと生まれてくるかなぁ。

アカヒレも成長してきて、オスとメスがはっきりしてきた。
たぶんオスが3匹でメスが1匹。こっちも卵産んでくれるかな。

aquaryu2 at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2005年02月23日

水槽台作成中

60cm水槽用の台を作成中。
かなりてこずってます。

1/4換水。でもまだ水茶色い。

エビまた脱皮。3匹しかいないのに…脱皮しすぎじゃないのか?

aquaryu2 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2005年02月22日

水が茶色い

だんだん水が茶色くなってきた。
流木のせい?でも入れて2週間はなんともなかったのに。
換水あまりしなくなったからかな。
でもこの色なかなか気にいってます。自然な感じ。

森妻の凶暴さは増すばかり。
森夫がいないと思ったら、流木の下で脅えてました(笑)。
しかし、森妻は賢い面もあり、エサの時間になるとひとり水流のある場所の下に待機して、落ちてくるエサを独り占めしてます。


エビ脱皮。
脱皮するとこ見てみたい。

aquaryu2 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年02月21日

食い意地

森夫妻はやはり仲が良い。
しかし、エサの時は森妻が豹変する。
ものすごい勢いでエサを探し回り、なぜか森夫を猛スピードで追い掛け回す。

アカヒレがエサの賢い食べ方を覚えたせいもあって、エサがなくなるのがかなり早くなった。
森夫妻もいるから、テトラミンの量を今までの倍以上にしないといけないのに、水質悪化が心配で1.2倍くらいしかやってない。
ちょっとずつ増やそう。

aquaryu2 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2005年02月20日

2週間で

ウィローモス付き流木投入2月20日現在
左が2週間前の水槽。右が今の水槽。
アマゾンチドメグサの成長がすさまじい。これがCO2の威力か。
ウィローモスもすごく良い感じ。


慎太郎・森夫妻・アカヒレに、冷凍アカムシをあげた。
20パック200円。1パックの量が多すぎ。10分の1くらいでいい。
お湯で洗ったけど、今度から熱湯で洗おう。

みんなよく食べました。量が多いのでついあげすぎてしまう。
アカヒレなんか、あんなちっちゃいのに2〜3匹食べた。
アカムシはいろいろと水を汚す原因になるらしいから気をつけないと。


森夫妻、仲がいいと思ったら、森妻が森夫を追いかけてるだけだった。
森夫はちょっと嫌がってる。
でもたまーに森夫が追いかけてる。やっぱり仲良いのか。


慎太郎の取れた気泡らしきものを発見。
アマゾンチドメグサにひっかかってた。
破れてるけど、たぶんこれだろう。

aquaryu2 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

2005年02月19日

ブラックモーリー

ブラックモーリー
買っちゃいました。昔からなんとなく気になっていた魚、ブラックモーリー(105円×2)。
一番気がかりだったのが、弱アルカリ性を好むらしいのでうちで合うかどうかってことでした。もし店員さんに聞いてダメそうだったらコリドラスパンダにしようと思ってました。
店員さんにおそるおそる聞いたら、
「弱酸性でも飼えますよ」
と、ものすごく軽く言われたので購入を決意。

この2匹、ものすごく仲がよい。
森夫妻と命名。

水あわせの時、慎太郎が威嚇してたから心配したけど、入れたら全然大丈夫でした。むしろ慎太郎が逃げ気味。
体格的には、慎太郎>森妻>森夫の順だけど、森夫妻は元気がよい。
砂とか流木とか石真紀子とか慎太郎のフンとかつつきまくってる。
もうなじんだみたい。


でももうこの水槽ではこれ以上増やせないな。
よく1Lあたり1cmの魚を許容できるというけど(あくまで一般的に)、今ちょうど20Lで20cmくらい。
森夫妻はけっこうでかいから、水質には注意しよう。


あと、慎太郎の気泡がきれいになくなっていた。
破れた様子もなく、取れた感じ。
気泡があったとこのヒレは薄くなっている。

aquaryu2 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)