ボス、逝く水槽の地震対策

2011年02月20日

新レイアウト

仕事がひと段落したので、何年かぶりに水槽のレイアウトを変更した。

前のレイアウト。
forblog1


新レイアウト。
forblog


かなり寂しくなったが、まだ途中ということで。
底床がきれいになって人に見せられるようになった。

今回のポイントは、

1.アマゾンソードをなくした
前の写真でも葉は切ってたけど、思い切ってなくした。
今後も、メンテが大変な水面まで延びる水草は全部なくし、中景に使えるくらいの水草でまとめたい

2.センターに盛り土した
やはり起伏があると遠近感が出て見た目に嬉しい

3.レッドラムズホーンを一掃した
これが一番の目玉。出来る限りのことをしてレッドラムズホーンを追い出した。
でも、完全なリセットじゃないし、水草も同じものを使ってるから、絶対また出てくるだろうな…
今はフグ太が食べ物に困ってる。


あとは…
・グロッソが生えそろうのを待つ
・大きな流木を設置
・もうちょっと水草を足す
・エアレーションのカバーをまともなものに変更(今はペットボトル…)
・送水パイプを変更

これだけやれば、また何か見えてくるだろう。


それにしてもめちゃくちゃ時間がかかった。
エビや魚を全部出したり大掃除してたら、朝9時から夜12時までかかった…
しかも全身筋肉痛。

aquaryu2 at 22:36│Comments(1)TrackBack(0) 水景 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karubonya-mu   2011年02月28日 21:57
icchanがつま先立って見に来るようになるまでに、綺麗に可愛くレイアウト完成させんとあかんなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボス、逝く水槽の地震対策