- 共通テーマ:
- あなたのプチ法則を教えて下さい テーマに参加中!
それは、
「悩んで悩んで悩みまくるものほど、以外に単純。
逆に、簡単だろうとなめてかかるものほど、意外に面倒」
恥かいたらどうしよう? 怒られるかも?
と思って、ものすごくがんばったときほど、意外とまわりの人は適当で、自分だけ嫌に張り切っていた、とか、
こんなの適当にやっときゃいいだろう、と思って適当にやったときほど、まわりの人が異常にがんばってて、自分の仕事が恥ずかしいものだった、とか。
同じように、
例えばものすごくひどい悩み事がある、と。
でも、わたしのこの法則からすると、それは案外たいしたことない悩み事だ、ということができます。
実際、これまでの経験ではそうです。
そのときは悩みまくってたでしょうけど、今では別になんの障害にもなってないんですから。
これは小さいときからのすべてのことに共通していて、わたしの場合は仕事とか人間関係とか全部に当てはめることができます。
たぶん、どれにしても同じくらい大事なのにもかかわらず、
自分のテンションが一定してないのが原因だと思います。
気合入れすぎる or バカにして目もくれない
のどちらか。
これじゃあ、差が出て当たりまえです。
だから、もしも自分の中で、テンションの差が出てきそうな気配がしたら、
普通にやろうよ、普通に、と言い聞かせるようにしています。
普通に考えようよ、普通に。
期待しすぎて墓穴掘るのもいやだし、適当にして自分の評価を落とすのもいやですから。
行動とか結果っていうのは、結局は自分の気持ちが生み出してるものです。
そのパターンさえつかめれば、だいたいのことはクリアできるような気がします。
錦糸眼科
SBC新宿近視クリニック
神奈川クリニック眼科
江原道
クリクラ