WM用タスク管理ソフト WkTask

9/02 追記:ver.0.9.3.9に合わせ説明文を修正しました。

W-ZERO3ソフト関連スレにて公開・更新されているタスク管理ソフト「WkTask」の使用法をまとめました。
最新版はオフィシャルページよりダウンロードできます。

【インストール】

・上記よりダウンロードしたZIPファイルを解凍し実行します
ades37

・インストール先を選択します
常駐ソフトは出来るだけデバイスにインストールしましょう。
ades38

・インストール先をデバイスにすると"\Program Files\WkTask\"に展開されます
まずは実行してみましょう。
ades39

・実行すると画面上部がこのようになります
ades40


【基本操作(タップ操作編)】

・非アクティブなウィンドウのアイコンをタップするとアクティブになります
ades42
 ↓
ades43

・右上の「×」ボタンを押すとアクティブなタスクが終了します
ades44
 ↓
ades45

・「×」ボタンをタップしたまま・・・
下にドラッグするとアクティブなタスクのみ最小化します。
左にドラッグすると全てのタスクが最小化しTodayに戻ります。
ades46


【基本操作(キー操作編)】

・WkTask起動中に重複起動することによってキー操作でタスク管理等が行えます。
例えば「スタート」→「設定」→「個人用」→「ボタン」内にて文字キー長押しに割り当ててみます。
ades72

・そうすると文字キー長押しすることによってタスクリストに枠が表示されます。
ades73

・左右でタスクを選択しアクションボタンを押すとアクティブに出来ます
ades74
 ↓
ades75

・また枠が出ている状態で上または下キーを押すと、タスクをタップ&ホールドした時のメニューが表示されます
ades76
枠が出ている状態での他のキーは
・クリアキーでタスクを閉じ
 (後述の「×ボタンで閉じない」を設定していると最小化します)
・左ソフトキーでTodayの表示
・右ソフトキーで×ボタンをタップ&ホールドした時のメニューの表示
という操作が可能です。


【基本操作(起動オプション編)】

・起動オプションを付けてWkTaskを呼び出すことにより色々な操作が可能です
ショートカットの最後に文字列を追加して、起動オプションを指定します。
ades87

・起動オプション無しだと前述したようにアクティブタスクが選択されます
ades88

・「/n」:次のタスクが選択されます
ades89

・「/f」:Windowsで言う「ALT+TAB」のような操作で、次のタスクに切り替わります
ades90

・「/c」:アクティブタスクを閉じます
・「/x」:「×ボタンで閉じない」が指定されていてもアクティブタスクを閉じます
・「/a」:タスクリストに表示されている全タスクを閉じます。
・「/a /x」:「×ボタンで閉じない」が指定されていても表示されている全タスクを閉じます


【メニュー内容】

・各タスクをタップ&ホールドした時のメニューです
同一タスクの複数のウィンドウがまとめられている場合ここから他のウィンドウを選択可能です。
ades92

・「×」ボタンをタップ&ホールドした時のメニューです
画面の回転やOFF等もここから行えます。
ades115

・「"○○"固有の設定」とは
ades93
「×ボタンで閉じない」
 ×ボタンを押した時に最小化されるようになります。
「常にタスクリストに表示しない」
 タスクが実行されていてもタスクトレイに表示されなくなります。
「電源ボタンで閉じる」
 IEやOperaの用に電源ボタンを押した時に一斉に終了します。

・設定画面にて「常にタスクリストに表示しない」を「非アクティブ時にタスクリストから除外」に変更できます。
この場合、アクティブ時に限ってはタスクリストに表示されるようになります。
ades94


【カスタマイズ】

・タスクリスト領域の左端をドラッグするとタスクリストの移動が出来ます
キー操作でしかスタートメニューを呼び出さないのであれば隠しちゃいましょう!
(環境設定から細かく指定出来ます)
ades77
 ↓
・同様に右端をドラッグするとタスクリストのサイズが変更出来ます
ades78
 ↓
ades79


【環境設定】
「×ボタンタップ&ホールド時メニュー」又は「WkTaskSetting.exe」から設定が開けます

・[全般タブ]
ades116

・タスク選択時に幅を調整しない
アクティブ/非アクティブに関わらずタスク幅が等間隔になります。
タスク名は判り難くなりますが、押しやすくなります。
ades103

・時間合わせて幅を調整しない
1〜9時と10〜24時で自動的に調整しているタスクバー領域を固定します。
日付+時間等を表示している方用の設定です。

・「非アクティブ時タスクリストから除外」を使用
上記、【メニュー内容】欄を参照してください。

・画面左右からの位置
上記、【カスタマイズ】欄での操作を数値にて設定出来ます。

・バックライトの設定
W-ZERO3シリーズ以外で使用する時に、その機種に合わせて設定します。

・[スキンタブ]
ades117

・スキン画像ファイル
ファイルを指定し、スキンを変更する事が出来ます。
WkTaskスレにて公開されているスキンまとめ
(画像クリックでスキン配布記事へ飛びます)
ades85

・[デザインタブ]
ades118

・フラットなテーマでも立体的に描画する
Blackboardテーマのようにナビゲーションバーをフラットにしているスキンでもタスクリストを立体的に表示します。

・カスタム色設定を有効にする
タスクリストと文字の色を直接指定出来ます。

・[固有設定タブ]
タスクごとの固有設定一覧の表示や編集が出来ます。
ades119

・YTaskMgrのように起動のたびにクラス名が変わるソフトはクラス名を空にする事で固有設定が可能になります
ades120

・[スタートアップタブ]
スタートアップに登録すると再起動時に自動的に起動するようになります。
ades121


【その他】

「タスクリストに表示しない」の操作を行っても反映されない一部ソフトのタスクリストからの非表示方法を紹介されています。(情報ありがとうございます)
WkRTaskからPQz競▲ぅ灰鵑鯣麌充┐砲垢詈法ほぼW-ZERO3[es]日記?様