2017年08月18日

one of them

image
フライングタイガーで買ったオモチャの解説書。

英語ですら20分の1で、小気味良い。

ヨーロッパ(北欧)同士ですら
こんなに言葉、違うんかい!
というあきらめも。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)思ったこと

2017年08月17日

商業への復讐

古いものとか、もう売ってないものが買えることももちろんなのですが、

ヤフオクやらメルカリやらでものを買った時感じる「してやったり」感は、
「商売」で儲かってる人や企業に払うのではない取引だからかなぁと
思う時がある。

趣味の売り買いはともかく
日々の暮らしはお店や企業がないと
成り立たないんですけどね。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)思ったこと

2017年08月16日

夢見る自給自足

image
自分ちのプランターで採れたゴーヤでチャンプルー。

美味しい!

アラフォーになっても未だ
園芸に興味は出ないが
食べられるものならイケるかもしれない。

ゴーヤチャンプルーのレシピ見て
「ランチョンミート」ってなんだろう
うちはスパムでいいや と思って
スパムの缶詰見たら スパムって
イコール 「ランチョンミート」だったんですね。

スパムって言葉は
すっかり迷惑メールのことになっちゃったけど
スパム(肉のほうの)の会社の人は
名誉毀損的な気分にはなっていないんでしょうか。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年08月15日

お盆も蚊がすごい

image
親指の付け根と手首の間の蟹の爪みたいな部分を蚊に刺される。

痒いのも腹立たしいが
そんなとこ刺されて気づかなかった
ということも(蚊に)嘲笑われている気がして
腹立たしい。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年08月14日

お盆にシゴトを考える。

お盆週ではありますが、今年の夏は、鈴本夏祭りで円歌師匠に会えない。

先日なくなった日野原重明先生の場合は105歳までだったわけですが、
なくなる直前までシゴトしてたなぁ〜ってすごいことだと思うし、
そうありたいとも思うわけですが、今の仕事を死ぬ直前まで
したいかっていうと、それは・・・違うんだよな、と思う今日この頃。
  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)思ったこと

2017年08月11日

溶けた・・・

image
100均のジェルジェムの断末魔・・・。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(1)自分の話

2017年08月10日

ゼロアシスト

image
乗ったら充電ゼロだったシェア自転車。

じゃあ他のにすれば良かったのでは? と思うけど、最後の1台だったんです。

あと、調整ハンドルがかたくて、サドルの高さが調節できないまま
「ハイカラさんが通る」の時代の自転車みたいな乗り方になる時もある。

というか、最近乗ろうとすると1台もないことが多い!

自転車借りたりするエコな精神性で言うと、
「なきゃあないでよいさ〜♪」という
のんきさが必要な気がするのだが、乗る気でポートまで行って、
0台だとけっこう困ります(そして時間なくてタクシーに乗ったりしてしまうという)。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年08月09日

夏の話 : 海の底には青いうち

「海の底には青いうち」という好きな歌があるのですが、

その歌詞を聴いていたら、(もともとなれないと思ってたけど)
決定的に「自分には詩人の才能がない」ことを悟った。
魚作り、貝がら作り、って物語が、自分の中では生まれない。
夜にならない国も、ブンブン歌うクジラも。



海の底には青いうち
魚つくりがすんでいた
毎日毎日お魚をいくつもいくつもつくってた

遠い海には白い島
貝がらつくりが住んでいた
毎日毎日貝がらをたくさんたくさんつくってた

走れ走れ僕の船
カモメが鳴いてる港見た
夜にならない国を見たクジラはブンブン歌ってた

(聞き書きなので、表記・歌詞等違うかも知れません)  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年08月08日

み”−−−−−−−−−−−−−−−−ん

セミの大合唱。

セミってどれくらい、どこの国までいるんですかね〜。

この音量、慣れてるから驚かないけど
初めて聞いたら「なに? とめて!」っていうレベルだと思う。

毎年毎年、夏になったらセミの声。
夏の思い出は、セミの声と一体化してる。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(2)思ったこと

2017年08月07日

一度も「記憶喪失」って言葉出てこないですよね

「ひよっこ」見ながら、

「もう一発、ぶん殴られたら記憶戻るんじゃね?」

と思った人は全国に何人いるでしょうか。
お父ちゃんの記憶、戻って欲しいけど、それは・・・それだけは・・・。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年08月04日

涼しい東京

自分は移動してないのに、避暑地に来ているような陽気のここ数日。
す、涼しい。。。

あ、先週会社で紛失した靴下は
水曜日に会議室のイスの下に脱ぎっぱなしだったのが発見されました。

A ) 誰も気づかなかった。
B ) 気づいたけど、さわんなかった。

のどっちかだと思いますが、Aだといいなあ(笑)

日本って、安全な国ですね(←感想間違い)。
  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年08月03日

気のせい?

まだお盆じゃないのに
人が少ない気がする朝の通勤電車。  
Posted by aqwriter007 at 09:30Comments(0)思ったこと

2017年08月02日

8月の雑学

image

手持ち花火は
「え〜花火か〜」
とか言いながら、誰かに誘われる形で
参加するのが良い
(枕草子現代語訳風)。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)今!

2017年08月01日

8月のダジャレ

image

一周回って超基本のギャグが刺さるパターン。

企画でもそういうことありますわね。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)今!

2017年07月31日

真夏の怪談

金曜日、朝は靴下履いて会社行ったのに
帰ってきたら履いてなかったのよね。

月曜デスクに行ったら脱いであるかな?
と思ったのになかった!

いったいどこで脱いできてしまったのか・・・。
無意識怖い。  
Posted by aqwriter007 at 18:52Comments(0)自分の話

2017年07月29日

土曜のひよっこ

胸騒ぎがして飛び起き
8:00過ぎに「ひよっこ」つける。

ついにお父ちゃんが!!!
そして 強盗に殴られたとっから覚悟はしてたけど・・・という展開!!!

今日はたまたま見られましたけども
基本 土曜は早く起きないんだからして
(寝だめはカラダに悪いとか、わかってはいるんです。いるんですが)
土曜に重要なことが起こるのやめてもらいたいです。

土曜は月〜金のおさらいでお願いします。  
Posted by aqwriter007 at 15:39Comments(0)自分の話

2017年07月28日

心は少年

(CAPの形の)帽子が好きでよくかぶるのですが、
通勤電車でも道でも社内でも
大人って帽子かぶってる人少ないんですよね。
よしんば かぶっていてたとしても
キャップではない。
キャップかぶってる人がいても女性ではない。

コピーライター界には
帽子といえば門田さん、
という有名人がいらっしゃるのですが
(かどたさんの帽子は「ノッポさん」的チューリップハット)、
私ももうちょい頑張って
木村さんていつもキャップですよね〜
となれば外見的エッジは立つかも知れない
(内面を磨け内面を)。

同世代のマジョリティがキャップかぶってたのは
小学校の林間学校止まりだった気がする。

いろいろ小5で止まってる。
  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年07月27日

聞きまつがい

隣りの席の女子たちの会話で、
とんかつパーティー って聞こえた(笑)

何それ楽しそう(って違うだろ)。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年07月26日

真剣にゴキブリの快復を願う

先日、宅急便が来て玄関開けたら、
家のまん前(門と玄関の間)でゴキブリがひっくりかえってたんですよ。

あらよっと、てなかっこうで。

ただ、ご臨終が近くて倒れてらっしゃるのか、
うっかりひっくり返って起き上がるのに
時間がかかってらっしゃるだけなのかはわからなくて。

この後、準備完了してすぐ出かけなくてはならなくて
(そうじゃなくてもイヤですが)、ゴキブリを片付けてる時間はなく、

しかし、もしもここでゴキ生を終わられた場合は
片づけるのはどう考えても私しかないだろうなぁという位置でして、

元気になってどっか行ってくれ!!!

とゴキブリのために祈りながら支度して、再度
玄関に戻ったら姿がなかったので、ほっとしました。

ゴキブリの健康を願ったのは初めてです。
  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(0)自分の話

2017年07月25日

しゃいんしょうを忘れる朝

月曜日、7月2度目の社員証忘れ。

IDカードを忘れると、仮カードを発行してもらって入館するのですが、
入館はできるものの、各フロアには(自部署へも!)入れず、
コピー機も使えない(スキャナも)ということで、かなり不自由。
IDカードを忘れるくらいテンパってる時は、忙しい時なので
(いや、そうでなくても忘れる時は忘れるのですが)ちょっと泣きそう。

土日に今日は会社行かないんだからとカバンから出したりするのが
いけない。使わないけど、たいして重いもんじゃないんだから、
入れっぱなしにしとけばいいんだけど・・・出してしまう。

じゃあIDケースを忘れないように、IDカードだけを
定期かサイフに入れとけばいいんじゃない? とか
余計なことをすると、そのうえで定期入れごと忘れて
ダブルパンチになったり、移したことを忘れて大捜索大会になったりするので
やっぱりケースに入れておくほうが良いという結論に達する。

社員証、 鍵 、 定期、 サイフ 、スマホ・・・
なくすとクリティカルに困るもんが多すぎて、無理。  
Posted by aqwriter007 at 00:00Comments(4)自分の話