サーナイトデッキの紹介やらなんかいろいろ予告してましたが、今回はちょっと箸休め。
前の記事で梅田で「まどか★マギカ」の映画を観たと書きましたが、映画が始まるまでかなり時間があったので、せっかくなので久々に日本橋へポケモンカードを漁りに行くことに。
というわけで今回は珍しく日記のようなスタイルで行こうと思います。
008

というわけでやってきました日本橋!(「にほんばし」ではなく「にっぽんばし」
まずはレインボージムさんの記事で紹介されていた遊遊戦隊ガキレンジャーに行ってみる。


行ってみた……


ものの……



ない!

旧裏がまったくない!!
Oh...

バラ売りカードボックスの中は
すべて新裏(しかもほとんどADV以降)。
旧裏はショーケースの中に普通のパックレアとコロコロプロモが数枚展示されている程度でした。
なんてこった……

ショーケースには「ロケット団参上!」300円というびっくりな商品もありましたが、どうも酷く折れ曲がっている様子。さすがにそれはちょっと……。
その場はスルーしましたが、今思えば
プレイ用に確保しておいても良かったかも……

ちなみに帰宅してから白音紅さんのTwitterを見たところ、数日前に来訪していたとのこと。そりゃあ旧裏ないわけですわ……(早い者勝ちですね

その後オタロード内のカードショップをいくつか巡ってみたものの、旧裏を扱っている店はほとんどナシ。
僕は一応現役だったPCG中期まではフルコンプしたいという密かな野望があるので、新裏もADVやPCGは確認するようにしてるんですが、それすらろくにないという始末。
ほとんどDPシリーズ以降ですね……

半年ほどまえに来たときにはドラゴンスターというカードショップに拡張シートシリーズが大量に置いてあったんでほとんど買い占めたんですが、今回は新しい入荷はない模様。前回見た記憶のあるカードばかり……
結局オタロード界隈で購入できたのは全部でこれだけ。

009
ウツドンとか地味なカードが見えますが、単純に持ってなかったんです。
ていうかこのウツドン地味にレアリティノンキラだったり。


あまりの成果のなさに現実逃避してオタロードで開催されていた「TARI TARI展」に乱入するスイカさん。
何気にここで冒頭の画像の伏線回収(画像右側奥)
001
なんかいろいろ展示されてます。普通に撮影OKなんで別に乱入でもなんでもなかったり。

002
TV放送のハイライトとか、

004
オープニングのコンテとか、

006
とにかくいろいろ。ああ、TARI TARIは神アニメだったなあ(現実逃避
設定資料集売ってたんで欲しかったんですけど、さすがに4500円は手が出なかった(まどかマギカのパンフといいつくづく金ないっスね
でも絵コンテ全話付きとかだったら考えたかもなー……

ってポケモンカード記事でTARI TARIの話題書いてどーすんのよ。
しょうがないのでこの記事、TARI TARIのタグも追加しておきます(逆転の解決策

そんなわけでオタロードを後にするスイカさん。
もうポケモンカードのことなんか忘れて適当にゲームとか漁りに行きます。

次に立ち寄ったのはオタロードから少し離れた「スーパーポジション」略して「スーポジ」というお店。
通天閣に向かう大通りの一角にあります。
そこは古いおもちゃやフィギュアがメインの店なので、カードとは無縁そう。
1Fはジャンプ系おもちゃ&フィギュア、2Fはアニメ系、3Fは特撮系と分かれています。
1Fはポケモンのおもちゃも少しありましたが、やはりカードはなさそうですね。
まあしょうがない。3Fで仮面ライダーのフィギュアでも見ていくか……









010
!?


なぜか3Fにポケモンカードのコーナーがありました。(しかも1枚10円!)
コーナー自体が小さくて枚数も少ないので、普通にフロアを回ってたらまず気付かないでしょう。
ていうか特撮フィギュアフロアにポケモンカード買いに来る客は普通いませんって。
(一応仮面ライダーカードとか遊戯王とかもありましたけど)

実際おうごんのみが10円なのに売れてない辺り、本当にポケカプレイヤーの目についていなかったのだと思います。
他にもニューラや抵抗力低下ジム、プレミアムファイルのカードなど、10円にしてはお得なものがそこそこあったので、まとめて買い占めちゃいました(画像は帰宅後、購入した分を撮影したものです)。

ちなみにパソコン大暴走!が2枚写ってますが、さすがにコロコロプロモの方でした(そりゃね

いやあこれはちょっとした穴場でした。
しかし今回情報提供として記事に載せましたが、どう見ても普段のカードの回転率がほぼゼロっぽい上に、めぼしいものは僕がほとんど買い占めてしまったので、当分は行ってもろくなものがないと思います(早い者勝ちの原則


さて、いろいろ見て回りましたが、「まどか★マギカ」の上映にはまだ時間があったのでもう一軒行ってみることに(実はオタロードでカード探しに夢中になっているうちに上映時間逃したという痛恨のミス(次の上映は3時間後……

……割と時間に余裕があるので()、前々から行こうと思っていたちょっと遠目の店に遠出。
日本橋から地下鉄に揺られて十数分。

大阪市平野区にある「遊戯屋」
というカードショップにやってきました。
お店のHPによるとなんと
旧裏ポケカの買い取りもやっているとのこと。
これは旧裏、期待できるんじゃないですか……?
お店の外観はかなり小さいので、多少不安になりながらも乗り込むスイカ。

そこには……







011
おお!

012
おお!!

013
おおおーーー!!!

これはなかなか良いラインナップなのでは!?
ちなみに
ノーマルが1枚20円キラが1枚30円というお値段。画像にない分も合わせて、思わず1500円分ほど買ってしまいました。

ただ確かに
めちゃくちゃ豊富なラインナップというほどではありません。
ウツギやオーキドのようなトップアンコモンはありませんでしたし、プロモもせいぜいコロコロやプレミアムファイルくらい(ショーケースにも展示されてますが、そちらはすべて新裏)。更に明らかにプレイで使い込んだような状態の悪いものも多々……

ですがそれでも、これほどの旧裏カードを扱っているお店自体、相当珍しいはずです。
特におうごんのみや学習装置を20円で買えたのは非常に嬉しいところ!
先ほどのスーポジといい、今日はおうごんのみに恵まれてますね。
こないだヤフオクでおうごんのみが100円で売り出されてましたが、買わなくて良かった(なんて貧乏性

ちなみに
画像1枚目のキラトレーナーが女ジムリーダーばかりなのは、僕の趣味ではなくて、他のジムリーダーがマチスしかなかったからです。マチスは既に結構持ってますしさすがに……
カツラがあれば迷わず買ったんですが。
あ、ナツメは他のナツメ系トレーナーと合わせて白音紅さんとの交換用に買いました。また次のオフ会のときにでもよろしくお願いします。

014
他にもeシリーズやPCGシリーズもそこそこあったのでコレクション用に購入。
(でもVSやwebはまずないですねー……)

しかし他のカードショップにも言えることなんですが、ポケカコーナーは
シリーズがバラバラなので、欲しいカードを探すのが大変です!!
旧裏、eシリーズ、ADV・PCG、DP、BW、すべてがごちゃまぜになっている場合がほとんど。
旧裏は一目見てすぐわかるからまだいいんですが、
ADVとDPなんかは見た目が似ているのでADVだけ欲しい身としてはなかなか骨が折れます。
これはもうちょっとなんとかならないもんなんでしょうか……

とはいえそれなりの収穫があったのは事実。
遊戯屋さんには感謝です!
こちらも良さげなカードは僕がかなり買い占めてしまいましたが、
まだ店に出していない在庫が残っているそうなので、近いうちに新しいカードが並ぶ確率大!
旧裏を購入する人が増えれば旧裏コーナーも拡大するかもしれないので、興味のある人はぜひチェックしてみてください!こういうお店は貴重です!!

と、そんなわけでちょうど良い時間になったので、梅田に戻ったスイカは
「劇場版まどか★マギカ」を大いに楽しんだのでした。めでたしめでたし前の記事に戻る)

ちなみに、上映を一本逃したせいで次の上映が思いっきり夕飯時に被ってしまい上映中ひたすら空腹を耐えていたのはまた別のお話……
でもまあ空腹が気にならないくらい面白かったよ、まどか★マギカ」(何このオチ