第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
脚本:山田由香/絵コンテ:門由利子/演出:三塚雅人/作画監督:大谷房代
tv1355010904269
イイハナシダナー;;

前回は何かケチばっかりつけてしまいましたが、今回は良回でしたね。
山田由香さんの脚本回は安定して面白い気がします……と思ってwikipediaで確認してみたら、山田さんのなお回率たかっ!!w
キュアマーチ初変身回はもちろん、担当した全9話中、5話がなおメイン回。
しかも他になおのメイン回は存在しない……、なおメイン回独占……、どんだけなお好きなんですかこの人w

更に絵コンテの門由利子さんも4話のキュアマーチ初変身回のコンテ演出を担当。
つまり今回はなおの生みの親コンビの集大成の回だったというわけですね。そりゃ気合も入りますわ。

きょうだいを守るため、正体をバラすのも厭わず変身するキュアマーチ!
fmb-45994
スマイルプリキュアは別に正体がバレることにペナルティがあるわけではないので、やっちゃった感がやや薄いのが残念ではありますが……(しかも結局夢オチ扱いでしたし)
とはいえなかなか燃えるシーンでした。

またもファントムが生まれそうな絶望顔もw
tv1355010655915

そして短いながらも迫力あるアクションシーン!
s-CIMG0963
s-CIMG0964
s-CIMG0965
プリキュアでは珍しく背景動画(と言っていいのか微妙なところですが)を使ったダイナミックなアクション!
そういえばマーチ初変身回でもちょっと背景動画がありましたね。そういうとこも踏襲しているのかしら。

s-CIMG0966
s-CIMG0967
マーチはアクション面優遇されてますね。
同じ緑の風使いであるウィザードのハリケーンはエフェクト過多でアクション控えめなのにw

そんな感じで、感想こそ短めですが、面白い回でした。
img1355010928086

このキャプに特に意味はありません(激何
pa1355010119928