April 03, 2005

日光節約的時間

Mr.サマータイム
アメリカでは毎年、4月最初の日曜日の午前2時から「Daylight Saving Time」(日本語で言う「夏時間」です)が始まる。アメリカで「Daylight Saving Time」を採用していない州や地域があるかは知らない。ちなみに、昔は年によっていろいろ変わっていたこの「Daylight Saving Time」の開始日が「4月最初の日曜日」と法律で制定されたのは1986年のことらしい(終わりの日は大体いつも「10月最後の日曜日」ということで変わっていなかった)。





そういうワケで「Daylight Saving Time」は今朝の午前2時から始まっているのだが、これは:

01:59:59

の1秒後には

03:00:00

になることを意味する。今まで実行したことがなかったので、今年こそ午前2時が根こそぎ消え失せる瞬間を見届けようと思っていたのだが、眠ってしまってダメだった。

この「Daylight Saving Time」で時間を進めることのインパクトを最も受けるのは教会だろう。会社や学校のクラスなんかは月曜日に始まるまでに、たとえ時間を進めておくのを忘れていたとしても日曜日が丸一日あるので、どこかしらのタイミングで「あれ?僕みんなより1時間遅れてた!」って気づく(でも、時には月曜日まで気づかずに仕事や授業に遅れてくる人もいる)。けれど教会に関しては、時間が進んだ数時間後には始まってしまうので、前日の夜にセットし忘れている人はそのまま気づかずに遅刻してしまうのだ。うちの教会では優秀なことにほとんど遅刻する人はいなかったみたいだけれど。

Posted by ar_72801 at 12:00│Comments(15)TrackBack(2)日記 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ar_72801/17867358
この記事へのトラックバック
17:39 CDT/4/3/2005この週末はオフ会を催した先週とうってかわって、たいそう天気がよい。今は新緑がまぶしいバルコニーでコーヒーなんかを飲みながらパソコンをいじっている。 しかしdeさんが書いているように、今日は特別な日、一日が23時間しかない、一年で一番短い日
一年で一番短い日【Washy's Flying Shack】at April 04, 2005 10:54
19:47 CDT/4/3/2005Washyです。夏時間についてはわたしも言いたいことがある! それは、ときどきSoylistaさんが引き合いに出してくれる「小さなしあわせ」に関係していると思うからだ。「日本人は小さなしあわせにこだわって、大きなしあわせを逃している」って話ね。 札
続・一年で一番短い日(おばさんの主張)【Washy's Flying Shack】at April 04, 2005 10:56
この記事へのコメント
この週末は天気がよくて最高! なのに土日合わせても47時間しかないんですね。1時間損した気分です。なんか眠いし。ところで画像はこれなんすか〜? 全然知らないなあ。
Posted by Washy at April 04, 2005 03:20
↑ウソウソ。我々は二人とも中学生だったはず。

「午前2時が根こそぎ消え失せる瞬間」を見ようとテレビをつけたら(Weather channelだったのですが)、丁度時間が表示されていました。01:59から次に見た物は、CMでした。慌ててパソコンを見たら、すでに3:00。

Houstonにいたとき、一晩に何度も「その瞬間」を見たことがあります。テレビでチャンネルを変えたら、番組によって(ニュースでさえも)時間がずれていたんですよね。日本みたいに「秒単位」の正確さは必要ないのか!?と驚いたものです。
Posted by Doc at April 04, 2005 04:04
私はちゃんと2:00が存在しない瞬間を捉えましたよ!
ビデオクロックがいきなり3:00になるのはささやかな感動でありました(笑)。
州によってサマータイムを導入していないところは結構あるようですよ。
クマちゃんのママが住むIndiana州はTime Changeがありません。
よって今日から時差が2時間です。
ところでサーカス、懐かしいですね。
その昔、一度一緒に仕事しました。(あっ、年齢バレバレね)
Posted by NOVA at April 04, 2005 07:16
日本でもサマータイム検討されてますよ。(笑)
残業時間が延びるだけとも言われていますが・・・。
Posted by MAMO at April 04, 2005 09:12
Washyさん

>全然知らないなあ。

ええええええ!!!ピンポイントで特定の年代の方々に喜んでいただこうと思ったのに!!!って思ってしまいました。

足りなかった1時間は10月に僕が責任を持ってお返しします。



Docさん

僕はたぶん小学生でした。なぜか知らないけれど「夏時間」って聞くとこの曲を思い出してしまうのです。

「午前2時が根こそぎ消え失せる瞬間」を見ようとして起きていたのですか?それともそのくらいの時間だったらいつでも起きていらっしゃるのでしょうか?Weather ChannelはCMをはさんで時間調整をしたのかもしれませんね。

de
Posted by ar_72801 at April 04, 2005 09:24


NOVAさん

なんでみなさんそんな遅くに起きてるのでしょう??
やっぱり夏時間がない州は存在するんですね。州内にも時差があるところもあったり、アメリカもいろいろタイヘンですね。

サーカスとお仕事一緒にされたんですか!広告のお仕事されていたんでしたっけ?いろんな面白い体験をされたでしょうね。

サーカスって兄弟姉妹だか親戚同士だかのグループでしたよね。まだ活動しているのかな?

de
Posted by ar_72801 at April 04, 2005 09:25
ふ〜あゆ!ふっふっ、ふっふっのバンドわかりました!The Whoらしいです。タイトルも何もわからずに「who are you」と適当にタイプして検索したら、いろいろでてきたのですが、勘でthe whoがアーティストのところをクリックしたらテレビでよく聞くあの曲が流れました!!
Posted by Japanesy at April 04, 2005 10:31
そうそう、サーカスは兄弟or姉妹といとこという組み合わせだったんじゃないかな。
私が仕事でご一緒させてもらったのは「ミスター・サマータイム」がヒットしたときよりもずっと後になってからでした。
そのときはデサントのスキーウェアのファッションショーの台本を書いてまして、サーカスはゲストだったんですよ。
モデルの皆さんも超一流どころで、パルコのモデルさんや「メンズクラブ」(ご存知?)のモデルさんがいっぱい出演してました。
そうそう、あのウルトラマンの団二郎さんもご一緒でした。
かれこれ○○年前の話ですがね…
Posted by NOVA at April 04, 2005 13:53
サマータイムでサーカスをもってくるあたりが凝った演出ですね。
読者層をわかってらっしゃる!

しかし、Washyさんの

> 全然知らないなあ。

には大爆笑させていただきました。
Docさんのフォローがなければだまされるところでした(笑)
Posted by m_seattle at April 04, 2005 14:32
サーカスのターゲットはすぐピンときましたよ。お心遣いありがとうございます。姉弟と従姉妹のグループです。従姉妹が、その後別のメンバーに入れ替わって、今でも活動中とのこと。

僕が初めてアメリカの地を踏んだとき、ちょうど「アメリカンフィーリング」が流行っていて、機内で何十回も聞いた思い出の曲なんです。特にサーカスのファンではありませんが。

週末は夜更かしすることが多く、寝ぼけながら、たまたま起きてました。「そういえば夏時間になるのいつだっけ?」とWashyに聞いたのが1時58分ごろでした。
Posted by Doc at April 05, 2005 04:24
MAMO

どんなに日没が遅くなっても、明るいうちに会社の外に出られなければ意味がないもんね。


Japanesyさん

あれれ?僕が口ずさんでいたのはThe 5.6.7.8'sの「Woo Hoo」っていう曲のつもりだったんだけどな・・・。もしかして、音痴?Windows Media Playerがあるなら下のリンク、視聴してみてください。

http://www.amazon.com/exec/obidos/clipserve/B000003KYZ001005/0/104-8978206-0264722

de
Posted by ar_72801 at April 05, 2005 07:31
NOVAさん

デサント!昔、アディダスを扱っていたところですね。
メンズクラブ知ってますよ。たまーに見てました。ついでにMCシスターも妹のを見てました。それにしてもファッションショーって台本がいるんですね。


m_seaさん

>Washyさんの
>>全然知らないなあ

コメント欄を使って夫婦でボケとツッコミをしてしまう、って新しいスタイルですよねー。隣にいるのにラップトップを介して会話をしているみたいですよ(半分ホント)。


Docさん

長く活動していると、いろんな人の記憶に残るんですね。僕もこのブログ長く続けなきゃ(←ウソ)。1:58AMごろにふと夏時間のことが気になるなんて、天性の「午前2時が根こそぎ消え失せる瞬間」ウォッチャーですね。

de

Posted by ar_72801 at April 05, 2005 07:40
deさんのおかげで、きのうは一日中頭の中でグルグル曲が流れっぱなし。10月になって1時間返してくれる前にわたしは消え去りまーす。
♪Mr. Summertime 探さないで〜♪

>(半分ホント)
m_seattleさん、「半分しか」ホントじゃないですよ、念のため。どこの半分かが問題だけど。
Posted by Washy at April 05, 2005 14:19
私も高校時代、MCシスターのコテコテの読者でした。
あの雑誌ってそんなに息が長かったのねえ。
あの頃は「アイビールック」なんてのが大流行で…(あ〜、またしても○○の冷や水…)
Posted by NOVA at April 05, 2005 14:22
Washyさん

10月に僕が1時間返すまでアタマの中でグルグルし続けますよ。その前に夏時間がない国に帰っちゃったりすると永遠にグルグルです(なんか怖いっすね)。

♪Mr. Summertime あの〜夏の日〜♪



NOVAさん

僕が読んでた頃(?)は川原亜矢子さんや、はなさんがモデルをやっていました。アメカジやらキレカジやらフレカジやらいろんなカジが流行ってたころですね。ちなみにその頃僕がちゃんと読んでいたのは「Hot-Dog Press」です。特にデートマニュアルの時は真剣でした。「女のコをゲットするためにはこうしなさい」みたいなやつ(その通りにやってうまくいったことなんてなかったけれど)。

de
Posted by ar_72801 at April 06, 2005 09:26

コメントする

名前
URL
 
  絵文字