April 10, 2005

四駆八苦

聖歌隊のメンバーの女の子がバスケットをしていて捻挫してしまったようで(しかも同じように右足首)、今朝の礼拝で牧師先生が「聖歌隊の中に足を怪我している人が増えているみたいなので祈りましょう」って言ってくれた。そうしたらすかさず他のメンバーが「今日の午後にはもっと増えるかも!」って口をはさんだ。教会のみんなで「Four Wheeler(ゴツいバギーみたいなもの)」を乗りに出かける予定にしていたからだ。


ATV_1礼拝が終わった後で、ラッセルビルから車で20分くらい走ったところに住んでいるレイク家(仮名)に集合した。「ランチを用意しておくわ」って言うから、ハンバーガーやホットドッグをみんなで食べながら乗りたい人だけ「Four Wheeler」で庭をチョロチョロ走って遊ぶのかなー、なんて想像していた。昨日歩きすぎてしまい、今朝から足がすごく痛くなっていたので「ちょっと乗って、痛みがひどくなったら座って見てよ」と思っていた。そうしたら実際は10台以上の「Four Wheeler」が集まっていて、ランチの前に「じゃあ、みんな乗ってー」っていう合図と共に全員が乗って移動し始めた。


ATV_2僕はお腹が空いていたので「ランチの前にみんなでその辺を少し走るのかあ・・・」と思ってちょっとガッカリしていたのだけれど、先頭の人が突然家の後ろの森に入っていった。追いかけていくと「PRIVATE PROPERTY. NO TRESPASSING!(私有地につき無断立ち入り禁止)」という看板とゲートがあって、その奥に小道がずーっと続いていた。森の中の狭い小道を走っていると、たいして速度が出ていなくてもかなりのスピード感がある(「スターウォーズ/ジェダイの復讐」のスピーダーバイクみたいだった)。森の風を顔に感じながら走っているとすごく楽しくて、お腹が空いていることも忘れてしまった(後ろに乗っていた奥さんは「キャー、こわいー、楽しいー」って叫んでいた)。


30分ぐらい走った所の高台で、持ってきてくれていたサブウェイのサンドイッチをみんなで食べた。みんなは「Four Wheeler」を停めて、少し歩いた見晴らしのいい崖みたいなところで食べていたのだけれど、僕(と他のケガ人)は歩けなかったので座ったまま食べていた。それでも外でみんなで食べるとなんでもおいしい。「こんな楽しみ方があるのかあ。いい経験させてもらったなー」って感嘆していたら、その後も2時間くらい山の中を走ったり、突如として現れた草原でスピードを上げてみたり、木の枝をどけながらゆっくり進んだり、挙句の果てには膝くらいの深さがある川を渡ってしまったりした。こういう「Four Wheeler」は「ATV=All Terrain Vehicle(全地形万能車 )」っていうカテゴリーに属するのだけれど、その名の通りどんな地形でも走行できてしまうようなタフな作りだった。


走っているばかりではなくて、森の中に散在する滝や洞窟を見にみんなで歩いて行って(僕は行っていない)その都度それぞれがみんなのためにお祈りも捧げていた。それにしても、これだけの距離を他の自動車に一切会うことなく好き勝手に走り回れる「山」が私有地だというから驚いてしまう。全部で700エーカーの広さがあるらしい(およそ85万坪)けれど、それがどのくらいの大きさか全然想像がつかない(走ってみた感じでは永遠に終わりが来ないような広さだった)。なんだかゴルフがすごくスケールの小さい遊びに思えてしまったくらいだ。誰かが「日本にこういう遊びできる場所ある?」って聞いたので「日本全土でこのくらいの大きさだよ」って答えておいた。


ATV_3僕が乗った「Four Wheeler」はシフトチェンジをしなくてはいけなかったのだけれど、クラッチがないので(「カブ」みたいなものです)運転自体は簡単だった。ギアは左足で操作するので問題なかったのだけれど、右足をステップバーに置いていると揺れるたびに足に痛みが走るので、ずっと宙に上げていなくてはならなかった。それでも何時間も走っていたので振動のせいで痛みがひどくなり帰る頃には歩けないほどになってしまった。そんな痛みにあえぐ僕の横をレイク家(仮名)の子供たちはスイスイと駆け抜けていった。まだ12、3歳なのにもう手足のように「Four Wheeler」を乗りこなしていた。こういう環境で子供を育てられるなんて、素晴らしいと思う。帰り際レイク家(仮名)のみんなに「またいつでも来てね」って言われた。「足が治ったら来ます」って答えた。本当にまた乗らせてください。

Posted by ar_72801 at 21:00│Comments(12)TrackBack(0)教会 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ar_72801/18602698
この記事へのコメント
わ〜、楽しそうですねえ。
これはバギーとは違うんですか?
ミシシッピに移った際には、ぜひその楽しい集まりに参加させてくださいね。
もちろん、事前に準備体操して、怪我しないように(足手まといにならないために)しますからねえ〜。
確かにね、遊びのスケールが日本とは全然違うんですものね!
Posted by NOVA at April 11, 2005 11:50
私もネバダの砂漠でこういうの乗りましたよ!!楽しかった〜♪砂が目に入ってかなり痛かったけれど…
Posted by Japanesy at April 11, 2005 11:51
すげえ、楽しそう〜!!うらやましかー。(笑)

#「捻挫は怪我じゃない」は冗談です。deが鉄人と同じ体とは思えませんもの。
#ちと安静にしといた方がいいよ。マジで。
#3日間くらいおとなしくね!
Posted by Mamo^ at April 11, 2005 12:36
写真みた瞬間にスピーダーだ!と思ったらやはりその通りだったんですね。うらやましい!
Posted by Chimay at April 11, 2005 12:52
スノーモービルや水上バイクには乗ったことありますが、同じような気持ちよさがありそうだよね。それにしても捻挫の足には悪そうだ。最近よく見るJonh DeereのCMのATVがひそかに欲しいと思っている"Doc"
Posted by Doc at April 11, 2005 13:28
ええ? ほしいの〜? 知らなかった。緑と黄色だから? 北海道に帰ってどこで走るって言うの〜〜? >Doc

北海道でっかいどうと言えど、ATVで遊べる場所はあんまりなさそう。やっぱりアーカンソー(とか他の田舎)ならではですよね。

deさん、ちょっとじっとしてないとダメですよ。この先、足とのおつきあいは長いよ(笑)
Posted by Washy at April 12, 2005 09:00
NOVAさん

俗に言う「バギー」そのものだと思います。ミシシッピ移住後にうちに遊びに来て下さったら、一緒に乗りましょう。素晴らしいですよ。レイク家(仮名)のみんなも喜んでくれると思います。子供からケガ人からお年寄りまで乗っていたので足でまといになんかならないと思いますが、準備運動はいつでもした方がいいですよね。


Japanesyさん

砂漠をこういうのでぶっ飛ばすのも楽しそうですね。でもたしかにいろんなものが飛んでくるのでゴーグルは必須です(ラケットボール用でも可)。


Mamo

こっち遊びにおいでよ。乗りに行こう!
足首は、今回ばかりはあまりの痛さに本当に反省したので、安静にします・・・。

de
Posted by ar_72801 at April 12, 2005 09:18
Chimayさん

スターウォーズ好きなんですね?あの映画を観た時はスピーダーのシーンがいやに印象が強くて、しばらくチャリンコで森を走ってスピーダーごっこをしたものです。



Docさん

雪上や水上に比べると視界が狭い分スピード感は高いかもしれませんね。雪と水の乗ったことないけど。足には本当に悪かったみたいです。あまりの痛さに悪寒がしました。


Washyさん

昨日乗ったあと、トラックに乗ってるATV(うちの町ではしょっちゅう目にする)を見て「おっ♪」って思うようになってしまったので、Docさんが欲しがるのもわかる気がします。どうやって持って帰るのかは知らないけど。

>ちょっとじっとしてないとダメですよ。この先、足とのおつきあいは長いよ(笑)

じっとします・・・。足は長〜い友達ですね。長〜い足が友達だったらよかったんですけどね。

de
Posted by ar_72801 at April 12, 2005 09:25
ミシシッピの家(土地)にはJohn Deereのトラクターならあるんだけど、これじゃ一緒に遊べないかしら???
ミシシッピに行ってからの楽しみが、一つ、また一つと増えてきました。
最初はちょっと抵抗あった南部行きだったんだけど、行けばそれはそれで楽しく暮らせそうだね。
Posted by NOVA at April 12, 2005 10:26
>スターウォーズ好きなんですね?
大好きです。
横浜のどこにそんな素敵な森があるんでしょう?
Posted by Chimay at April 12, 2005 13:06
>雪上や水上に比べると視界が狭い

雪上:林間で急坂とかある所
水上:ラグーンでジャングルを少し通り抜けるような所

だったので、どちらも体験コースでしたが、それなりにスリルはありましたよ。でもATVいいなぁ。ATBなら持ってるのだが。
Posted by Doc at April 12, 2005 14:18
Chimayさん

スターウォーズ大好きなんですね!!
アメリカではあと一ヶ月ちょっとでエピソード3です。
ついにアナキンが・・・!

森はヨコハマではなくて大和市のうちのそばです。



Docさん

うわー、両方ともおもしろそうですねー。ディズニーランドみたいですね。
ATBこっちで持ってるんですか?Docさんたちの引越しってタイヘンそうですね(笑)

de
Posted by ar_72801 at April 13, 2005 11:23

コメントする

名前
URL
 
  絵文字