April 11, 2005

it's not just good. it's SONIC good.

SONIC」というドライブイン形式のファーストフードレストランの話。


Sonic Map合衆国の下側、特にオクラホマやアーカンソーにはSONICがたくさんあるので、この辺に住んでいる方々は見たことがあると思う(TVCMもしょっちゅうやっている)。ここは車でレストランに乗り付けて、車に乗ったままドライブスルーにあるみたいな機械に向かってマイクを通してオーダーして、車に乗ったまま食べるところだ。僕は、好き好んで車の中で食べようとは思わないので(ハンバーガーやフレンチフライの匂いがこもりそうだし)今まで行ったことはなかったし、これから行くこともないだろうと思っていた。けれど、今日は足がすごく痛かったので一番歩かなくて済む食べ物やさんを考えていて、SONICを思い出した。


SONICに行ってみて思ったのは「けっこう楽しい」。フレンチフライの塩味が薄かったのが残念だけれど、ハンバーガーはおいしかったし、何よりも自分の車で誰にも気兼ねすることなく、好きな音楽を聴きながら(なんなら歌ってしまいながら)ハンバーガーを食べるのは悪くなかった。

sonic今日実際に試してみるまでは、経営側だってドライブスルーみたいな機械を何台も設置するのは初期投資がかかってしまうだろうから、どうしてわざわざそんな面倒くさい営業体系にするのか不可解だったのだけれど、なんとなく理由がわかったような気がする。現に僕も「一人でレストランに入って食べるよりはいいかも」って思ってしまった。足が痛い時なんかはなおさらだ。アメリカ人にとってはもっと魅力的みたいで、ラッセルビルのような小さい町にも5店舗もあって、いつもそこそこ混んでいる。


Posted by ar_72801 at 21:45│Comments(11)TrackBack(1)飲む・食べる 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ar_72801/18711664
この記事へのトラックバック
日曜日、アパートの近くにSonicがオープン。さっそく行ってきた。Sonicはdeさんのブログにこう書かれているように、「車でレストランに乗り付けて、車に乗ったままドライブスルーにあるみたいな機械に向かってマイクを通してオーダーして、車に乗ったまま食べる」ファストフ
Sonicなのにcafé【Washy's Flying Shack】at May 17, 2005 15:46
この記事へのコメント
僕もSonic大好きですよ!たまにアレックスたちと行ったりとかしますが、あそこのオニオンリングは最高です!オニオンリングなら僕の中で今のところSonicが1位です。ハンバーガーも上位ですねぇ〜。
Posted by basketman at April 12, 2005 12:11
Sonic=Strawberry lime slushですよね〜♪私はメインがスラッシュで、サブにトーストかラップがくる感じ♪ラッセルビルに4店舗あると聞いていたけれど、5店舗あるとは驚きです。ちなみに行動範囲が狭い私は2店舗しかいった事がありません。どこにあるのでしょうか…?
Posted by Japanesy at April 12, 2005 13:39
私も時々行きます! もっぱらチリドックをオーダーするのですが。狭い車の中で上手にチリドックを食べるのって結構、難しく、ナプキンをしっかり広げてパクついてます。
Posted by チェリー at April 12, 2005 14:27
私はSuperSonicsを思い出します(笑)。
しかし、見事に北に位置する州(アイダホ除く)にはありませんね。
どういう基準で店舗展開(進出)を選んでるんだろ・・・。
ちなみにシアトルはほかの地域に比べ、極端にファーストフード店が少ないと思います。
Posted by m_seattle at April 12, 2005 17:43
LAでは見かけないなと思ってロケーションチェックしてみたら、アナハイムに1軒見つかりました。
やっぱり中西部から東に向けて多いのかな。
これも移住後の楽しみの一つに入れておこう!
私も一人でレストランに入るのは、大の苦手人間なので、これいいかも…でもドライブスルーの音声機具ってとっても聞こえにくいんですけど…
Posted by NOVA at April 13, 2005 02:47
僕もDeさん同様の考えで、SONICに行ってなかったんですが今度一度試してみようかな?と思いました。
Posted by ひーさん at April 13, 2005 04:16
basketmanくん

みんなでSONIC行って車の中で食べてるの?かなりニオイそうですね(笑)



Japanesyさん

まだ試してないけれど、あそこのデザートおいしそうですよね。若いコなんかは映画なんかみたあとに二人で車の中でデザート食べたりするのかもね。うーん、スイート♪
他の店舗はSONICのサイトのSONIC LOCATORで探せますよ(ラッセルビルには3店舗で、あとはDARDANELLEとDOVERにひとつずつでした)。



チェリーさん

オレゴンからアイダホまでわざわざ州境越えて行くんですか!?
でもジョージアにいらっしゃったんなら、おなじみですよね。チリドッグをこぼさずに食べるのは至難のワザです。

de
Posted by ar_72801 at April 13, 2005 11:41
m_seaさん

>私はSuperSonicsを思い出します(笑)

筋金入りのシアトライツ!きっと緑の血が流れてますね。僕は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とか「ソニックブーム」(ストリートファイターのガイルの技)を思い出します(ゲームばっか)。



NOVAさん

ドライブスルーは聞き取りにくいですよね。そしてファーストフードの店員さんはみんな早口なので、リスニングが最も難しいものの一つです。SONICのいい点は自分が用意できてからオーダーボタンを押して話始めるところです。心の準備ができます。



ひーさん

けっこうみんな行ってるんで僕も驚いているところです。1回行ってみると好きになるかも。

de
Posted by ar_72801 at April 13, 2005 11:53
ソニックブーーーム! 懐かしいなあ。ファミコンでやりました。スーファミじゃありませんよ。

わたしもソニックに行ったことない人のひとり。注文通じさせるのにストレスかかりそうだから。行けばど〜ってことないのかもね。

歩いてないようでなによりです。足、わりと長かったような気がするけど気のせい?
Posted by Washy at April 13, 2005 13:51
>わざわざ州境越えて
川の向こうはアイダホなので・・・。

去年の夏まではこのオレゴン州の端っこの町にもあったのですよ。もしかしてオレゴン唯一のSONICだったのかも。オーナー(フランチャイズの)が開店から1年ほどでリタイアしてしまって、今では廃虚となってます。
Posted by チェリー at April 13, 2005 19:06
Washyさん

ストリートファイター2はアメリカでもすごく流行ったゲームです。
足ね、身長の割には短いんですよね・・・。



チェリーさん

>川の向こうはアイダホなので・・・。

ボーダーなのは知っていたけれど、そんな線上に住んでらっしゃったのですね。
前はあったSONICがなくなって、オレゴン州は「ない」州になってしまったのなら、本当に唯一のSONICだったのかもしれませんね。貴重だ。

de


Posted by ar_72801 at April 14, 2005 09:07

コメントする

名前
URL
 
  絵文字