July 03, 2005

山のお土産

独立記念日の週末を利用してFlying Shack家夫妻が泊まりにきてくれた。リトルロックの市場で新鮮なエビや大根やナスやシイタケを買ってきてくれたり、教会に一緒に行ってくれたり、出張そば打ちをしてくれたり、芝刈りや庭の手入れをしてくれたり、マンチキンに噛まれてくれたり、と、なんだか郷里のおじいちゃん・おばあちゃんが訪ねてきてくれたみたいだった(お二人ともそんなトシではないのだけれど)。

僕が前に書いたエントリーを読んでお二人が今回「ラッセルビルでやりたいこと」としてあげられていたのが、ATV(Four Wheeler)ライド。教会でレイク家(仮名)に頼んだら喜んで「使って!」って言ってくれたので乗りに行ってきた。前回は捻挫がひどくて振動するたびに痛かったのだけれど、今日は気持ちよく走り回ることができた。途中でカメやアルマジロ(初めて生きてるのを見た)にも遭遇して楽しかった。次から次へクモの巣が顔にくっつくのが不快だったけれど、足が痛かった前回に比べればそんなものはたいしたことなく感じた。結局2時間くらい山(個人の所有)を走り回って家に帰ってきた。

シャワーを浴びて、家の前のポーチで風に吹かれながら、ビールを飲んで近所の人が打ち上げる花火を眺めていた。途中からDocさんも加わって一緒に気持ちよい夏の夜をゆったりと楽しんでいた。「こういうのがホントの豊かさですよね。すごい幸せっすー」なんていいながらイスの上にヒザを抱えたら、こげ茶色のポツっとした物体がついていた。つい最近Washyさんのエントリーを読んだばかりで見覚えがあったので「もしや」って思ったけれど、やっぱりダニだった。ヤツは見事にアタマをヒザの皮膚の中に埋め込んでしっかりと食いついていた(これこそまさに「頭隠して尻隠さず」だよなあ、って思った)。

Docさんに「ダニですー」って泣きついて、さっそくうちの奥さんの毛抜きで除去手術をしてもらった。小さな体とアタマなのにすごい力で食いついていて、ひっぱって抜こうとしたらヒザの皮が限界まで伸びるほどだった。たいしたもんだ。僕に食いついたダニは、先日Docさんが被害にあった「Lone Star Tick」だったようだ。僕はアウトドア野郎でもなんでもないけれど、期せずしてDocさんとはダニ兄弟になった(おじいちゃん呼ばわりされたり、兄弟にされたりタイヘンである)。

念のため今日履いていたジーンズを調べたら、もっと毒性が強いらしい「シカダニ(deer tick)」が2匹くっついていた。山、おそるべし。山から帰ったら全身くまなくチェック、っていうのは本当に必要なのだ。

Posted by ar_72801 at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)日記 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ar_72801/27279560
この記事へのコメント
あら、うちでは親戚のおじさん、おばさんのうちに行ったみたいって言ってますけど。

「でーおじさん、みーおばさん、しんせつにしてくれてどうもありがとう。とてもたのしかったです。たべものがおいしかったです。まんちきんはかわいかったです。だにはおもったよりにげあしがはやかったです。」どくのなつやすみえにっきより
Posted by Washy at July 06, 2005 14:30
↑おいおい、勝手に他人の日記を引用するなよ。ってか、他人の名前を語って、日記書くなよ。

ダニ兄弟のdeさま
その後局所が痒くなったり、赤くなったりしてませんか? 熱出たりしてませんか? 僕は10日経過しましたが、今のところ何も起こってません。
Posted by Doc at July 06, 2005 23:16
> なんだか郷里のおじいちゃん・おばあちゃんが

ははは。郷里のおじさん、おばさんでないのはなぜ?
山道もへっちゃらなのに、一気に老人扱い?

それにしても、ダニ・・・恐るべしですね。ジーンズの上からなんて。
ところで、もちろん蚊も多いんですよね?
郷里のおじいちゃん・おばあちゃんの料理は魅力的だけど、蚊が多かったら住めないな〜。
Posted by m_seattle at July 07, 2005 15:47
Washyさん

お互いになんだか童心に帰る週末だったのですね(それにしてはアルコールの摂取が多いと思うけど)。


Docさん

小さくポツっと赤くなってるような気もしますが痛くも痒くもないです。大丈夫なんじゃないかな?心配してくださってありがとうございます。


m_seaさん

どうもマンチキン的視点から見てしまって「おじいちゃん、おばあちゃん」なイメージなのです。ご本人たちも「孫みたいにかわいがるだけでいいからラク」みたいに言ってたし。アーカンソー(っていうか一部の都会を除いたアメリカ全土)は蚊のみならず虫は全般的に多いと思います。僕も虫は嫌いなのだけど、けっこう慣れちゃうものですよ。

de
Posted by ar_72801 at July 08, 2005 00:17

コメントする

名前
URL
 
  絵文字