2007年01月21日

さてひっそりと・・・

さてさて、今年もIPOが始まります。

うちの会社は年度末と言って3月終了の仕事が多いので、今から3月までがピークです。

IPOも勉強する時間が無くIPOブログを見たりして申し込んでますよ。

さて、金曜からBB(IPOの申し込みね)が始まったんですが、今年最初のIPOは・・・・

光ハイツ・ヴェラス!って何の会社やねん。しかも上場が札幌アンビシャス!しかもエイチエス証券!かーー、まぁ申し込むけどね。

申し込み中
1.光ハイツ・ヴェラス  エイチエス・岩井
2.アマガサ       みずほインベ・イートレ・カブドット

今年の2/14はIPO祭りですな。何と6社上場!1個位当たらんかな?・・・

今年は何処までブログ更新するかな?

ではまた。

ar_davidishii at 19:39コメント(4)IPO申し込み  

2006年12月28日

2006年度IPO!

今年のIPOも終わりました、初値も本日で全部付いて、公募価格で手に入れたIPOが初値で売ると、どれだけ儲かるか、又はどれだけ損するか出た訳です。

2006年度のIPOは公募割れと言って損をする事も多かったですねーー。結局全部で20社ですか、去年は数社だったので、多くなったと言えます。

で、今年のIPOを振り返った上でのランキングを発表したいと思います。

2006年度IPOランキング(儲かった部門)初値で売った時の儲けです。
1位 大和證券主幹事 ドリコム       +271万!
2位 大和證券主幹事 ラクーン       +256万!
3位 マネックス証券  比較.COM      +225万!
4位 新光証券     アスキー       +153万
5位 野村證券     ビューカンパニー  +143万
6位 三菱UFJ証券   WDB        +142万
7位 大和證券     ミクシー       +140万
8位 新光証券     ゴメスコンサル   +129万
9位 日興證券     燦キャピタル    +110万
10位 みずほイン   eBASE       +100万5千(何と本日初値!)

これを見ると+100万以上が付いたのは、大和證券主幹事が3つ新光証券主幹事が2つ、後は1つずつですね。

2006年度IPOランキング(損した部門)初値での損です。
1位 楽天証券主幹事 メンバーズ    -115,000
2位 大和證券     神戸物産     -100,000
3位 東洋証券     KFE JAPAN     -79,000
4位 日興證券     あおぞら銀行    -75,000
5位 大和証券     ミヤノ         -55,000
6位 みずほイン    フラクタリスト    -50,000
7位 日興證券     ゲームオン     -40,000
8位 楽天証券     オプトロム     -25,000
9位 大和證券     GABA        -16,000
10位 野村證券    ヒラキ        -15,000
10位 野村證券    朝日ネット      -15,000

とまぁ最高でも-10万なんですが、やっと当選して-10万となると正直しんどいですよ・・・・

来年はどんな年になるんでしょうか?ではまた来年に。

ar_davidishii at 16:11コメント(0)│ 

2006年12月15日

いやー久々! 5

7月から書いてないって事は・・・・約半年かー、私は生きてますよ!

題にも書いてあるとおり、IPOブログにしました。
株は才能ありませーーん^^

今年のIPOは(1月〜12月)結局192社です。(その内4社が上場廃止、ゲームオンのみ復活!)公募割れは今の所18社。去年よりかなり多いですねー、10月〜12月が公募割れ多し!

で、私デビの今年1月から始めたIPOの結果は・・・・
当選20!落選629!当選確率3.1%(12月28日現在)
収支は・・・・内緒^^まぁ年収よりは少ないです。

アフリエイトも何も無い、ただのブログですが、宜しく御願い致します。

来月(来年)1月から本格的に更新する予定です。
まぁ気まぐれなんで、また休止するかも知れませんね^^

ar_davidishii at 19:13コメント(2)株日記  

2006年07月25日

お久しぶりです。

皆さんお久しぶりです、と言っても最近は全然更新してないんで。
訪れる人もいなくなっちゃいましたけど・・・

株のほうは全然してないですねー、あのアドウェイズ誤発注事件の時はたまたま朝から見てたので、

”そりゃ行けーーー”と発注したが一歩間に合わず残念な思いをしたんですが、それ以外はまったく取引してないです。

今は下げなんですかねー?空売り???

と言う事であれからはマイナスにはなってないです。保有も無いですねー

IPOですがこれはまだまだやってますよ!当選も多少ありました、が!最近の下げ相場でIPOも段々美味しくなくなってきましたねー。

今年から始めた今迄のIPO当選は・・・

1.岩井証券(オリックス証券)
2.グラウンド・ファイナンシャル・アドバイザリー(大和證券)
3.比較.COM(マネックス証券)
4.エムケーキャピタルマネージメント(日興コーディアル証券)
5.アルペン(丸八証券)
6.ゴールドパック(三菱UFJ証券)
7.リビングコーポレーション(みずほインベスターズ証券)
8.オウケイウェイブ(エイチ・エス証券)

ほう8個ですか。こうやってみると一ヶ月に1個ペースですね。相性のいい証券会社もないなー。最近の下げ相場で中々株取引出来ない人がIPO申し込みに来るので、これからはさらに当選も厳しいでしょうね。

ではまた会える日を・・・

ar_davidishii at 20:30コメント(3)│ 

2006年05月20日

ニュージー滞在紀4





夜も8時を過ぎ暗くなってきて、一人でトボトボとNZの住宅街を歩いていると・・・

仕事帰りのおじさんが歩いて来たのでまた聞いてみた。

”ホテル何処ですか?”するとおじさん
”??????????????”さっきよりさらに分からん!
さらに”?????”と話すのでもうパニックになってると、どうやら迷子なのか?家に来い、と行ってくれてるみたいなんですわ。

もうそこからあまり覚えてないですが、おじさんの家に着いたら娘さんとお母さんが居てお菓子やコーヒーまでご馳走(その日2度目)になっていると一人の別のお姉さんがやって来てなんと日本語で喋り出した!・・・

どうやら娘さんの大学の友人で日本語を勉強しているらしい、その人に色々説明して警察を呼んで貰った。

すると、どうやら捜索願いが出されたらしく、すぐにパトカーがやって来て、ろくにおじさんにお礼も言えないまま、パトカーでホテルに到着(結構距離あったと思う)でホテルに着くと親父が警察官にお礼を言ってホテルの支配人みたいな人にもお礼を言って、無事部屋に着いたのさ。

その後飲んだ味噌汁が美味しかったなー

まぁこんな感じで続けますわ、今度は”宿敵デビッドの巻”
さていつ書こう^^

ar_davidishii at 16:07コメント(5)その他  

2006年05月18日

ニュージー滞在紀3





砂浜で途方に暮れていた俺は考えた・・・・

ホテルは海沿いだったし、取り合えず海岸沿いに歩いてみよう!と、砂浜は延々と続き最後は崖になってしまいそれ以上は行けなくなってしまった。

さてどうしよう・・・

反対側だなこりゃ!!ともう一回延々と戻るとまた崖に遭遇!

さてどうしよう、段々と暗くなってきたし、人もいなくなったし・・・もうその頃は半ベソですよ。

こりゃ警察の御世話になるしかないねと思い、公衆電話BOXがあったのでさて110と・・・あれ?NZ警察の番号知らんがな!お金も持ってないし・・・もう泣いてるね、この時は

取り合えず電話BOXから出て歩いていると道端に若いお姉さんがいたので俺のつたない英語で聞いてみた。

”ホテル何処ですか?”と、そうすると答えてくれまいしたよ
”ストレート、ライト、レフト・・・???”と、
”もう一回御願いします。”するとやさしくもう一回教えてくれました。
”ストレート・・・???”うーんまっすぐ行ってそれからどっちに曲がるんだ?
”サンキュー^^”と言ってまた歩き始めた。

そうすると、一人の会社帰りのおじさんがいたのでもう一度聞いてみた・・・

続きはまたいつか。ではでは^^

ar_davidishii at 20:35コメント(3)その他  

2006年05月17日

ニュージーランド滞在紀2





実はNZに着いてから最初の一週間位は海沿いのホテルに泊まっていて、そこから30分位歩いて学校に通っていた。

2日目にもなると同級生からドンドン話しかけられて(勿論英語^^)その中の一人が”今日俺の家に遊びに来いよ!”と多分言っていたのでさっそく遊びに行く事になった。

最初の友人はトンガ王国出身の”サヤ”という男で(男ですよ、ラクビーが滅茶うまい!)そこにはサヤのお姉さんもいてその人にコーヒーやお菓子をご馳走して貰いながら皆で喋っていたら、あっという間に夕方になった、さてそろそろ帰ろうかな?”サヤじゃあね”とか言って帰宅しようとしたのだが・・・・

さぁここ何処だ???

サヤも”道分かるか?”と言ってくれてるみたいだったが俺も”OKOK!”とか言っちゃって。
とにかく海沿いのホテルなので海に向かおうと歩き始めたのである・・・

で海に到着!ホテルは何処にも無い!砂浜があるだけだった。

引っ越した頃、NZは丁度秋から冬に向かっている時で(日本とは逆)犬の散歩している人やジョギングしている人もパラパラといて俺の事を珍しそうに見てたのを20年も前の事だがハッキリと覚えている。さてどうしよう・・・

続きはまたいつの日か^^

ar_davidishii at 16:46コメント(4)その他  

2006年05月15日

ニュージーランド滞在紀1





株もしばらく休憩という事なので新たにブログ作り直そうかと思ったけどやっぱりここで続けます。で何を書こうと思ったら昔ニュージーランドに2年間過ごしていた事をふと思い出したので書いてみました。まぁ気楽に行きましょう^^

私は中学の2年間を親父の仕事の関係でニュージーランドで過ごした。

その当時、横浜に住んでいたわけなんだけど横浜は中2の時に”アチブメンテスト”という物が行なわれ(今でもあるのか?伝説のよしくん教えて下さいな)、そのテストを受けなければ高校受験出来なかった。
内容は国語からなんと美術音楽まである結構ハードな物でまぁ要するに大学まえのセンター試験みたいな物ですよ。

でそんな事もあって実は余りNZ(ニュージーランド)には行きたくなかった。親父は家族は絶対一緒に過ごさなきゃならないって性格だし、一応その当時、先にNZに住んでいた親父に”俺だけ残りたい”とか手紙書いたんだけど勿論却下!で中2の始めにNZに行きましたよ。
その当時NZには日本人学校は無く(補修校と言われる夜間学校はあった)現地の学校に通うことになった、日本人は俺一人だし英語なんて勿論喋れんし・・・だったけど何とかなるわ!とは思ってました。
先生に皆の前で紹介され(何言ってるのかは分からん)"my name is Ishii"位を喋って取り合えず1日目終了。
で2日目に事件が起こったのよ!!!

続きはまたいつの日か^^

ar_davidishii at 19:33コメント(3)その他  

2006年05月13日

さてそろそろ・・・

仕事も超忙しいし、株も最悪だし、ブログも放置状態だし、ちょっとまたブログは休止します。閉鎖するかもしれません。

株の方はだいぶ損切して減りました。

モックなんてMSCBだかBCだか知らないけど発表して −8万
ネクストジャパンもさっぱり騰がらず −5万
サイボウズも騰がらないねー −6万
システムディなんか最悪で−41万!!!(いたたた)

えーと合計で・・・・60万かー痛いねーアホやねー
と言うことで仕事やりながらのトレードは無理だし才能ないと言うことが今頃分かったので勝っている内に辞めます(しばらく休憩します)IPOの方も時間がないのですが出来るかぎり続けます。

皆さんお元気で・・・損切はお早くね^^

ではでは。

ar_davidishii at 21:59コメント(2)│ 

2006年04月27日

あーあやっちゃった・・・・ 1

相変わらず忙しいです。GWも2日程休んであとは全部仕事の予定です。

の割には今日久々に株トレードやっちゃいました。いやーやっちゃいました・・・。注目したのは・・・

<7267 ホンダ><8014 蝶理>と本日上場<3804 システム ディ >

ホンダは分割発表!蝶理は監理ポスト行き!システムディは本日上場!

まずホンダは寄りで買い少し騰がった所で売って+12,000、まぁこれは良かった、思ったほど騰がらなかったけどいいでしょう。

しかし問題はこの後、蝶理は監理ポスト行きが決定したのでその他にも粉飾決済がどうのとか、もう悪材料出まくりですよ!!これは何連続S安になるんだ?と思って出ましたよーーー

忍法 空売りの術!!

もう朝から凄かったんですよ!10倍位の売りが溜まっててこれは今日は比例配分になるんだろうとタカをくくって仕事してました。そう3000株も成売してね・・・・

で昼に見たらなんと寄り付いているではないですか!!しかもS安で売った事になって!!おいおい何が起こったの?でどんどんS安の底から騰がっていましたよ、すぐ2000株を損切。これだけで-42,000円!・・・・もうひどいね1000株まだ残ってるし・・・

でシステムディは寄り前が1,700円付近で非常に安そうだったので

何これ!安い!
とばかりに2,500円で指値買い!で仕事。で昼に見たら寄ってない・・・結局2,900円で寄り付いたらしく、デイトレ出来ないし、まぁいいやとそのまま仕事しましたよ。で3時頃・・・ヤフーを見たら最安値2,600円だったのであれれ下がったねーギリギリ買えなかったのね、思ってたらシステムディは何と!!

ヘラクレス銘柄!

最近やってないので浦島太郎状態になっててすっかりヘラクレスタイム!と言うのを忘れてましたよ。でさっき見たら・・・

S安!2,500円!  OTL なんてこったい3時過ぎて買えてしまってる・・・・

やっちゃったねまた!今見たら相当S安に売りが溜まってるみたいだしこれはヤバイね^^明日からどうなることやら・・・

塩漬け3株+蝶理1000株+システムディたくさん・・・合計−20万!含み損!

これはもう株をやるなと、IPOだけしてろと株の神様が言ってるね。

ではまた、明日暇なら現れます。

ar_davidishii at 15:30コメント(10)株日記  

2006年04月26日

焼肉食事会 開催予定!

私用の告知です。

去る5月4日夜(予定)にこのブログを見た人にだけ焼肉食事会を私、石井の奢りで開催致します。

しかーし”働かざるもの食うべからず!”と言う事でその日は昼から測量のお手伝いをしてくれる人に限ります。

お手伝い内容
1.私が運転する車にてドライブ(私が迎えに行きます)
2.現場に着いたら一緒に道路を歩く(距離は1km位)
3.距離を測る箇所が何箇所かあるので道路上で巻尺を抑えて貰う。その後私が距離を測ります。要するに誰かが0点(ゼロ点)を抑えて貰わないと巻尺が動きますので巻尺が動かない様に道路上で抑えるというお手伝いです。
その後、鴨方焼肉ハウスにて焼肉食事会の予定です。(お酒も自由にどうぞ。私は飲みませんが。)

以上3点です。上の3点をするだけで!!!焼肉食べ放題!!いやー何て美味しいんでしょう。という事で是非私と一緒にドライブしたいという方は(天気がいい日は桃の花が綺麗ですよ!?)、私の携帯にでもメールか電話を下さいな。

手伝いは1人で十分ですが。3人位までなら奢りもOKですよ。(早いもの勝ち!!!)

では私事ですみませんでした。(イナバウアー先輩のおかげで人手が本当にいないんですよ、御願いしまーす。)

塩漬けファミリーは悲惨な事になっています。

ではまたいつの日か。

ar_davidishii at 18:23コメント(2)トラックバック(0)友人  

2006年04月19日

Z君始動!!

いやーどうも仕事が忙しいですね。ブログもそうですがIPOすらも申し込み出来ないですよ、コスモ証券や野村證券等の主幹事は取り合えず申し込んでますがね。
当らないでしょうな、最近IPOの人気も以前に比べて格段に上がってますから。

さて今日は私の高校時代からの友人Z君の話をします。まぁ適当に聞いて下さい。

私は高校まで横浜市栄区(鎌倉市の隣です)に住んでいて高校になってこちらに引っ越して来たんですが、今の実家の隣に住んでいたのが悪友でもあるZ君です、彼に会う前の私は真面目でギャンブルのギの字も知らなかった男でしたが、彼に麻雀やパチンコパチスロを教わってから人生が変わったとも言えるでしょう、まぁ彼に会わなければ今の株をやっている私も無いでしょう、いいか悪いかは別にして・・・

で1月に私が最初株を始めた時にまったく興味が無かった彼も徐々に興味を持ち始め最近ではお互いが会うと株の話ばっかりです、以前は麻雀やパチンコの話ばっかりでしたが^^
私が以前、監理ポスト行きのサンテクに捕まった時やSBIベリトラ信用全力投資事件の時も冷静に”お前はアホや!”と言っていて株の知識はおそらく私よりあるでしょう(まぁ一人もんですから暇な時間は株勉強の毎日ですから)

さてこんな友人Z君ですがまぁ人に意見するばっかりで自分はトレードをした事がなかったんです・・・・がついに松井証券の口座を開いて(松井証券は10万取引以下は手数料無料と教えたら食いつきました^^)株の取引を始めました。で最初に買った株は・・・・

シーマ!・・・・おいおいどっかで聞いたことあるぞ?サンテクよりたち悪くないか?

でさらに購入したのが<アドテックス!>・・・で

”買った直後S安!”・・・Z君おもろすぎ、2回目の取引でもうS安を体験出来るとは!!さすが天国か地獄か!のギャンブラー!

アドテックスは次の日にもう売ったそうです、何やっているんだか・・・

またギャンブル師匠Z君の株トレードを更新したら書きたいと思います。(私の取引は5月までは出来ません^^)
あ、例のゴールドは6000円で売っちゃいました^^これもIPOですよ

ではまたいつかに・・・

ar_davidishii at 21:30コメント(4)トラックバック(0)友人  

2006年04月15日

妹、株を始める!

どうも皆さんお久しぶりです。
先週の水木金の3日間、測量という物に行ってました、イナバウアー先輩のおかげ(せい)で人手が足りなくて、まず人集めからはじめましたよ。
いやー疲れました、普段デスクワークなので外に出て色々作業をすると疲れますな、今は筋肉痛に苦しんでます^^
その場所は今桜の花と一緒に桃の花がいっぱい咲いている所で眺めは良かったですよ。

さて私は以前も書いたんですが4人兄弟(デビ・妹・妹・弟)で今回登場するのは上の妹です。前に実家で会った時にドルに興味があるとか言っていたのでFXでもするのか?と思ってたんですが、先日久々に実家に帰ったら妹もいたので少し話しをしていくうちに・・・株をやっている事が判明しました。

私の父はずっと野村證券でトレードしており、東証1部しか買った事がないというしかも長ロングホルダーな堅実派ですが、その父の野村ホームトレードで取引しているそうです、え?お金は?それが聞いて下さいよ、

”お父さん株で儲かったんだって?私にもやらせて?勿論お父さんが頼んでよ、いいじゃん儲かったんでしょ?”とくれば息子(俺や弟)には散々厳しいあの父が、

”しょうがないな^^どれだ?”とホンマに娘には甘い親父だ!

っていうか妹よ!お前数学赤点じゃなかった?俺が宿題教えてて分からなくて泣いてたがな!数字が多い株なんか大丈夫?と兄は心配しましたが親父がバックにいるなら大丈夫でしょう、何を買ったのか?と聞いたら・・・・

”それがお兄ちゃん聞いてよ!”・・・ほう
”その日にすごーく値下がりしてた株を偶然見つけたの”・・・へー
”だって前の日から60万位下がってたんだよ?”・・・はっ?ちょっ待てよお前いくらの株を買ったんだ?
”え?私が買ったときは25万位だったかな?”・・・おい!85万から25万に1日で下がるわけないだろ!S安っちゅうのがあってだな・・・待てよ?それって・・・

分割落ちじゃん!

”お前株式分割って知ってる?”
”何それ?”
プププ^^これだから素人さんは!最近分割落ちが昔と違って危ない事も知らないで、兄が<8601 イートレ>の分割直後に買ってどれだけ負けたか・・・まぁここは兄の私が知識を見せる時でしょうな!

”最近分割落ちは危ないからなー利確売りが出て・・・あっごめん利確も知らなかった?でどれだけ負けたんだ?”
”ううん、今 7万位勝ってるよ”・・・はぁ?お兄様が塩漬けファミリー3株も抱えているのに・・・

お前は神か!

ちょっと待てよ?確か俺がイートレを28万でジャンピングキャッチして21万で損切したと言うことは7万負けか・・・で妹は7万含み益・・・

なんてやさしいお兄ちゃんなんでしょう!可愛い妹に7万ものお小遣いをあげるなんて!・・・・ふぅ

前どこかのブログに書いていましたが、株の始めた時は勝てる人が多いそうです、それはビギナーズラックもありますが、一番は皆と違う事をするからだそうです。

で妹が何を買ったのかと聞きましたら、<2450 一休>なんですって、先週帰った時はまだ保有してましたがさてさてどうなった事やら。

妹が含み益、兄は含み損のデビでした。ではまた来週に。

ar_davidishii at 17:30コメント(4)トラックバック(0)家庭  

2006年04月11日

ちょっと忙しいので・・・・ 1

ちょっと仕事が忙しいので、今日のブログ更新は出来ませんでした。

明日から3日間は測量で外に出ます。(雨が降らない様に・・・)

ではまた明日。

ar_davidishii at 18:00コメント(6)トラックバック(0)その他  

2006年04月10日

思い出してごらん 5

♪いつのことだか 思い出してごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない♪

♪一年じゅうを 思い出してごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
桃のお花も きれいに咲いて
もうすぐみんなは 一年生♪
 これは卒業の歌ですが・・・

今日は愛娘の入学式、勿論出席ですよ!(午後から出勤ですが・・・)
しかし息子の方も幼稚園始業式(年中さんです)それに今日の岡山はもの凄い雨模様、そこで計画を練りました。
1.息子をまず幼稚園へ父が送る。(嫁の車で)
2.その後3人でタクシーにて小学校へ。
3.11時に息子迎えに行く為、小学校から幼稚園まで徒歩移動、勿論私の役目(約3km)。
4.迎えが完了したら家で待機。
5.昼になったら家族全員でお食事会。

1・2は順調でした。今回は私も泣きもせず校長先生の話を懐かしいなーと聞きながら嫁と”やさしそうな担任の先生だね”とか話しながら娘の元気な姿を見て大変楽しく充実してました。・・・・そう、ここまでは・・・・
さて問題は3番ですよ、小学校出たのは10時半(嫁はまだ出席してました記念撮影があるみたいです)30分もあれば余裕で着くだろうと思ってたんですが・・・

実は私相当の方向音痴でして、岡山から福山(広島)の実家に帰るのに一回(一回だけですよ?)大阪に向かってた事があります。子供の頃迷子で警察の御世話になった事もあるほどの骨の髄まで方向音痴だって事をすっかり忘れてましたよ。

まず小学校の中で迷いました。・・・そう出れないんですよ!入口が分からないんです。職員室の前ばかり通ってよっぽど聞こうかと思ったんですが流石にねー?

でやっと出れたんですがそこから分からない、そうだ確か幼稚園は小学校から北の方角だったな太陽を見ればどっちが北か分かるぞ?・・・・

って今日雨だし、太陽出て無いし!

嫁が作成した地図で(きちんと何処で曲がってと書いてました)確認したんですが、まず自分が何処にいるのか分からないんですよ!で田舎ですから坂も多くて登ったり下ったりでやっと嫁が書いてある地図の場所が分かってそこからはちゃんとたどり着きました。

息子は大人しく待ってましたよ、幼稚園の先生方もやさしく”今日は雨でおねえちゃんの入学式大変でしたね?”とか言われたんで、まさか道に迷ったとも言えず

”ええ、こんな時に雨降らなくてもよかったんですけどね”・・・なんて言いながら息子と2人で帰りました。帰ったらもうヘトヘトですよ、嫁も小学校で結構作業があったらしく疲れて帰って来ました。仕事もあるので食事会は中止、今飯も食わずに仕事してます。

と言うのが今日の出来事でした、あぁ勿論嫁には”全然迷わなかったよ”と言っております。・・・え?株の話は?なんですか?それは^^・・・・

明日は”我が妹、株を始める”のお話です。

ではまた明日。皆さんの株が騰がります様に・・・

ar_davidishii at 16:30コメント(5)トラックバック(0)家庭  

2006年04月07日

塩漬け残り3!

株ブログ仲間2人程が体調が悪いそうで・・大丈夫でしょうか?季節の変わり目なんで体調が崩れやすいですよね?早く元気なコメントお待ちしております。

今日は久々にザラ場を確認出来ました、で10時頃だったと思いますが見て見ると?・・・

アセット349,000!(前日比+17,000)おお来たねー久々に。何かあったの?・・・何々?決算だったのかー上方修正?へーそれで騰がってるんだな?おお寄りは352,000かーもう少し騰がってくれーーーと見ていたら、

ガンガン下がるじゃないですか!

俺が見始めると下がるというジンクスは相変わらず健在ですな、あっという間に340,000まで下げて343,000で前場終了、もういいや売ってしまおう、という事でケチな私は前場引けよりちょっと上の347,000にて指値をして仕事を始めました。で夕方見てみると・・・

おお約定している!と言う事で塩漬けが1つ減りました。残り3つ。実はこいつらが厄介なことに・・・出来高が少ないんですよ! 買いが無いねーと言う事で今後どうなる事やら・・・

久々の収支です。

今日の結果 4/7(花金なのに仕事遅!)
塩漬けファミリーーー
父・2337 アセット      +19,000円 (やっと天国へ)
母・不在
兄・2409 ネクストJ    【-27,500円】 (下げるばっかり)
姉・2363 モック      【-23,000円】 (いつの間にこんなに!)
妹・4776 サイボウズ   【 -9,000円】 (元気ないな)
弟・卒業した

【  】は保有中(含み)です。全て最低単位保有

合計 +19,000円【-59,500円含み損】(手数料は525円!)


松井証券手数料安くなってますねー、やっぱり3,150円から525円に変わるとデカイですよ。

IPOなんですがゴールドパックが当選しました、あのアルペン以来の当選です。飲料水の関係の会社らしいですがあまり期待出来ない様です。アルペン並?これから調べてみます。

もう一つ来週月曜日は娘の入学式です!また泣いてしまうかもしれません、あと”秋さん”ソウ君の入学及び10回目の結婚記念日おめでとう御座います。私も来年10年目ですよ。早いですよねー。

ではまた来週。2人共早く元気になります様に・・・

ar_davidishii at 18:30コメント(4)トラックバック(0)その他  

2006年04月06日

ベタドラマ?

♪余計な株などないよねー ああ全てが君と僕とのー愛の構えーさー♪

と言う事で昨日は少し早く帰って久々にTVを見ましたよ、”ベタドラマ”とか言ってた様な・・・くりーむシチューの有田さんが主役・監督のショートドラマ”101回目のベタポーズ”という題名でアホかと思いながら最初は見てたんですが結構面白かったです。本家本元も勿論見てましたし、当時を思い出しましたね・・・・

で保有の塩漬けさんたちも最近忙しかったせいもあってか・・・見て無いんですよね、株トレードも下手なんで買う気も起きてこなくなって、ジェイティックなんて凄かったみたいですが張り付いて見ている訳にもいかず、まぁリーマントレーダーが直近IPO狙う事自体おかしいのかもしれませんね。

皆さんはどうでしたか?日経もまた騰げたみたいだし、MKも何故かS高!ハブもS高!ジェイティックもS高!凄いね最近のIPOは・・・・

ちょっと忙しくなってきたのでこの辺で・・・

ではまた明日、皆さんの株が騰がります様に。

ar_davidishii at 19:00コメント(5)トラックバック(0)その他  

2006年04月05日

素人が教えるIPO講座3(準備編)

また段々と忙しくなってきたデビです。先輩はリハビリの為に今日は帰りました・・・
今日もまったくトレードしてないですね、日経は騰がったんでしょうか?そろそろ調整に入るとある方が予想されてましたが・・・まぁ保有もたった4株だしいいでしょう。

今日は素人が教えるIPO講座3(準備編)です。
1.お金の分別
2.証券会社開設
3.インターネット銀行開設


3.インターネット銀行の開設
さてお金も準備出来ました、証券会社も開設しました、次は申し込みです。
ここでIPOの申し込みの締め切り(正確には抽選日)は証券会社によって違う事はご存知でしたか?
例えば松井証券オリックス証券イートレード証券の3社に幹事があるIPOがあったとします。この3社には特徴があってIPOの申し込みには実はお金が要りません、抽選日のみ例の”出金余力”が必要となります。ここで3社の抽選日がずれていたとします、そうなると1社の申し込み金額しかなくても実は3社の抽選が受けられるのです・・・
ここで出てくるのがインターネット銀行です、インターネット銀行と言っても”インターネットで振込み等が出来る銀行の事だろう?”・・・・勿論そうなんですが私が言うのは即日入金システムが可能なインターネット銀行です。
即日入金システムとは(勿論知っているとは思いますがあえて説明します)名前そのままで即効で入金してくれるシステムです、もしその他例えば地方銀行などのインターネット銀行を持っていたとします、お金が必要な場合 銀行から証券会社に振込みしますよね?勿論手数料も掛かるしなにより時間が掛かります、多分2・3時間位は掛かるのでは?こうすると忙しい私なんかは振込みをしたのを忘れるんですよ^^それにIPOの抽選ギリギリになって気付いて振込みしても間に合いません。
その点、”即日入金システム”の場合、証券会社から銀行にお金を取りに行くんです、こうすると証券会社によって違いますが上に挙げた3社は手数料が掛からないですし、何より入金が反映されるのに1分も掛かりません。

そこで上の3社の抽選日が違ったとします。1社で落選したらその後すぐに出金してお金が銀行に入ったら2社目に入金、落選したらすぐ出金、3社目に入金して抽選を待つと・・・・・これが会社及び家にいて出来るんです、入金に時間も掛かりません・・・・

が!残念ながら出金の時間は他の銀行と同じ様に掛かります、大体は2営業日ですかね?ですから1株しか申し込み余力が無い場合、イートレの様に抽選が早い所と松井証券やカブドットコム証券の様な抽選日が遅い所との2箇所位しか実は申し込み出来ないと思います。(まぁ手数料が無いだけ良いですよね?)
即日入金システムをやっている銀行は?・・・これは証券会社の入金という所に載っていると思います。松井証券なら”UFJ銀行”や”みずほ銀行” ”郵便貯金”なんかもあります。

あとあの”ハンゲームの釣りハンター 伝説のよしくん”がIPOの主幹事等は何処を見たら良いのかとあったので・・・私が良く見るのはTokyoIPOというサイトです。上場する会社の詳しい情報が載ってますよ。
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

ヤフーファイナンスも便利ですね、主幹事が何株配分、幹事が何株配分というのが載っています。
http://biz.yahoo.co.jp/ipo/

あと証券会社の特徴や即日入金出来る銀行なんかはこのサイトに載ってます、便利ですよ?
http://www.sankousyo.com/

リンクがうまく貼れない・・・

準備段階としてはこんなもんで宜しいかと・・・

ではまた明日。皆さんの株が騰がります様に・・・

ar_davidishii at 18:00コメント(4)トラックバック(0)その他  

2006年04月04日

素人が教えるIPO講座2(準備編)

今日は昼から岡山の県北の方に出張でした、IPOのセカンダリーにでも突入しようと計画してましたが出来ませんでした。<ハブ>がおいしそうだったんですが・・・

今日は素人が教えるIPO講座2です(偉そうにすみませんMさん役に立ってますか?)
1.お金の分別
2.証券会社開設
3.インターネット銀行開設


2.証券会社の開設
皆さん知っていると思いますがIPOは申し込みすればするほど当選確率が上がります。と言う事は証券会社を開設しまくって申し込み数を増やせばいいんじゃん?と単純に思いますよね?・・・・これはお金をいーっぱい持っている人は断然有効ですが開設しても申し込むお金が無い人にも実は意味があります。何故なら・・・
”主幹事!”があるからです。
この主幹事とはまぁ読んで字のごとくIPOの配ってくれるメイン証券会社と思って下さい。例えばあの<比較.COM>の主幹事は”マネックス証券”でした。下の表を見て下さい。
(1)主幹事 マネックス証券   4,004株 71.5%
(2)副幹事 日興シティグループ   448株  8.0%
(3)副幹事 オリックス証券     364株  6.5%
     ・
     ・
     ・
(5)副幹事 イートレード証券    56株  1.0%

これによると比較.COMの公募額が45万円でしたから、もし50万円しかIPO資金が無い場合1つの証券会社しか申し込めません(実際には抽選時期もずれていてやり方があるのですが)ここで考えると、どこの証券会社に申し込んだ方が確率が高いか分かりますよね?そう!この場合はマネックス証券です。上の表は単純に配分を書きましたがここでもう一つ重要なのは”申し込む人数です”マネックス証券とイートレード証券どちらが口座開設数が多いと思います?・・・断然にイートレード証券ですよね?と言う事は例えばマネックス証券が3万口申し込みがあったとします(例えばですよ?)それに対しイートレード証券は10万口申し込みがあったらどうでしょう?
実際の当選確率は・・・(勿論はっきりは出ませんが仮にしてみると)

4,004(株)/30,000(口)=13.3%
56(株)/100,000(口)=0.056%・・・・・・・全然違いますよね?(実際に今回の比較.COMにおけるマネックス証券の確率は12%位だったらしいですよ。)

結論としてIPOをするなら口座開設を沢山しておいて狙った株が主幹事の時に応募するやり方がいいと思います。

そこで開設する口座のお勧めは・・・
1.主幹事になる。2.そんなに大きい証券会社じゃない(大きいとそれだけ申し込みも多いですから・・・・)

と2つの条件に当てはまるのは・・・・
”マネックス証券””コスモ証券”です(勿論これだけじゃないですが・・・)、IPOをやるならまずこの2社の開設はしておいた方が宜しいでしょう。滅多に主幹事になる事は無いのですが今年に入って
”マネックス証券”・・・・・エスプール、比較.COM
”コスモ証券”・・・・・・岩井証券、パシフィックネット、システム ディ(上場前)

を主幹事としています。
マネックス証券とコスモ証券もそれぞれ申し込みや抽選等に特徴がありますが、それはまたいつの日か・・・

お役に立ちましたでしょうか?

保有なんですが金曜に指値してたのを忘れてて実は1株売れてました^^今朝確認して分かりましたよ。MKが丁度・・・万で売れてました。(これもIPOですよ)

ではまた明日。明日は”3.インターネット銀行開設”です。

ar_davidishii at 19:00コメント(7)トラックバック(0)その他  

2006年04月03日

素人が教えるIPO講座1(準備編)

♪笑顔咲ク 君とつながってたい
もしあの向こうに見えるものがあるなら
愛し合う2人 幸せの空
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ♪
 by最近ファンになった大塚 愛
と言う事でいい親父がこんな歌を口ずさみながら仕事をしてます^^

少し仕事に余裕が出来て上機嫌のデビです。(また忙しくなりそうですが・・・・)
今日は偉そうにIPO講座なるものを開催しようと思います。勿論皆さんが知っている事ばかりだと思いますが御了承下さいね。

今日はIPOを始める準備を書こうと思います。IPO申し込み及び抽選は証券会社によって色々違いますがそれはまた今度。それにそれなら他のサイトの方が断然に詳しいですし・・・・

まずIPOを始める準備として3つあります。

1.お金の分別
2.証券会社開設
3.インターネット銀行開設


1.お金の分別 
IPOは簡単に言うと”外れてもお金が戻ってくる宝くじ券”と思って下さい、勿論損もする事もありますがそれはおいておいて・・・と言う事は買えば買うだけ当選確率も上がる訳ですし(当たり前ですよね^^)外れても手数料も掛からずお金が返ってくるわけですから申し込みに関してはノーリスクな訳です。
 ここで注意しなければならないのはIPOの申し込み及び抽選は”出金余力”だと言う事です。例えば50万持っていたとします、”今日は<アセットマネージャー>が騰がりそうだ”と言う事で30万で購入したとします。しかし”ああ今日は騰がらないな”と言う事で売却、買値で売れたとして30万が戻って来ます、勿論”買付余力”は50万に戻りますけど”出金余力”は戻りません。(大体2日後くらいで戻る?)
つまりその日は50−30=20万のIPO申し込み(及び抽選資格)しか出来ないのです。
 ですからIPOを本格的にしようと思うなら株トレード用のお金とIPO用のお金の2種類用意しておいた方が宜しいでしょう。(あくまで本格的にしたい場合ですよ)

ま、でも当るか当らないか分からないIPOでお金が拘束されるよりも株で稼いだほうが全然手っ取り早いですけどね。(私はトレードの才能と時間がないのでIPOやってますが・・・)
IPO資金(株トレードで使っちゃいけない金)はあればあるだけ当選確率も上がるので(証券会社によって違いますが)沢山あればいいのですが最低でも50万はあった方がいいでしょう。

ちょっと仕事が入ったので今日はここまで、明日は”2.証券会社の開設”です。

ではまた明日。今日も保有は何も売ってませんよ!

ar_davidishii at 19:00コメント(6)トラックバック(0)その他  
Profile
2007年度IPO当選銘柄

04.フリービット(みずほイン)
03.免疫生物研究所(オリ)
02.テイ・エス テック(日興)
01.藤商事(大和)

2006年度IPO当選銘柄

20.共英製鋼(新光)
19.共英製鋼(野村)
18.イントランス(日興)
17.平田機工(新光)
16.システムイン(野村)
15.メンバーズ(楽天)
14.ファンドクリエーション(大和)
13.オプトロム(楽天)
12.JSC(丸三)
11.GCA(日興)
10.スター・マイカ(新光)
09.ビックカメラ(みずほイン)
08.オウケイウェイヴ(エイチ)
07.リビングコーポ(みずほイン)
06.ゴールドパック(三菱)
05.アルペン(丸八)
04.エムケーキャピタル(日興)
03.比較.com(マネ)
02.グラウンド・ファイナン(大和)
01.岩井証券(オリ)

カウンター