2006年05月

2006年05月20日

ニュージー滞在紀4





夜も8時を過ぎ暗くなってきて、一人でトボトボとNZの住宅街を歩いていると・・・

仕事帰りのおじさんが歩いて来たのでまた聞いてみた。

”ホテル何処ですか?”するとおじさん
”??????????????”さっきよりさらに分からん!
さらに”?????”と話すのでもうパニックになってると、どうやら迷子なのか?家に来い、と行ってくれてるみたいなんですわ。

もうそこからあまり覚えてないですが、おじさんの家に着いたら娘さんとお母さんが居てお菓子やコーヒーまでご馳走(その日2度目)になっていると一人の別のお姉さんがやって来てなんと日本語で喋り出した!・・・

どうやら娘さんの大学の友人で日本語を勉強しているらしい、その人に色々説明して警察を呼んで貰った。

すると、どうやら捜索願いが出されたらしく、すぐにパトカーがやって来て、ろくにおじさんにお礼も言えないまま、パトカーでホテルに到着(結構距離あったと思う)でホテルに着くと親父が警察官にお礼を言ってホテルの支配人みたいな人にもお礼を言って、無事部屋に着いたのさ。

その後飲んだ味噌汁が美味しかったなー

まぁこんな感じで続けますわ、今度は”宿敵デビッドの巻”
さていつ書こう^^

ar_davidishii at 16:07コメント(5) | その他  

2006年05月18日

ニュージー滞在紀3





砂浜で途方に暮れていた俺は考えた・・・・

ホテルは海沿いだったし、取り合えず海岸沿いに歩いてみよう!と、砂浜は延々と続き最後は崖になってしまいそれ以上は行けなくなってしまった。

さてどうしよう・・・

反対側だなこりゃ!!ともう一回延々と戻るとまた崖に遭遇!

さてどうしよう、段々と暗くなってきたし、人もいなくなったし・・・もうその頃は半ベソですよ。

こりゃ警察の御世話になるしかないねと思い、公衆電話BOXがあったのでさて110と・・・あれ?NZ警察の番号知らんがな!お金も持ってないし・・・もう泣いてるね、この時は

取り合えず電話BOXから出て歩いていると道端に若いお姉さんがいたので俺のつたない英語で聞いてみた。

”ホテル何処ですか?”と、そうすると答えてくれまいしたよ
”ストレート、ライト、レフト・・・???”と、
”もう一回御願いします。”するとやさしくもう一回教えてくれました。
”ストレート・・・???”うーんまっすぐ行ってそれからどっちに曲がるんだ?
”サンキュー^^”と言ってまた歩き始めた。

そうすると、一人の会社帰りのおじさんがいたのでもう一度聞いてみた・・・

続きはまたいつか。ではでは^^

ar_davidishii at 20:35コメント(3) | その他  

2006年05月17日

ニュージーランド滞在紀2





実はNZに着いてから最初の一週間位は海沿いのホテルに泊まっていて、そこから30分位歩いて学校に通っていた。

2日目にもなると同級生からドンドン話しかけられて(勿論英語^^)その中の一人が”今日俺の家に遊びに来いよ!”と多分言っていたのでさっそく遊びに行く事になった。

最初の友人はトンガ王国出身の”サヤ”という男で(男ですよ、ラクビーが滅茶うまい!)そこにはサヤのお姉さんもいてその人にコーヒーやお菓子をご馳走して貰いながら皆で喋っていたら、あっという間に夕方になった、さてそろそろ帰ろうかな?”サヤじゃあね”とか言って帰宅しようとしたのだが・・・・

さぁここ何処だ???

サヤも”道分かるか?”と言ってくれてるみたいだったが俺も”OKOK!”とか言っちゃって。
とにかく海沿いのホテルなので海に向かおうと歩き始めたのである・・・

で海に到着!ホテルは何処にも無い!砂浜があるだけだった。

引っ越した頃、NZは丁度秋から冬に向かっている時で(日本とは逆)犬の散歩している人やジョギングしている人もパラパラといて俺の事を珍しそうに見てたのを20年も前の事だがハッキリと覚えている。さてどうしよう・・・

続きはまたいつの日か^^

ar_davidishii at 16:46コメント(4) | その他  

2006年05月15日

ニュージーランド滞在紀1





株もしばらく休憩という事なので新たにブログ作り直そうかと思ったけどやっぱりここで続けます。で何を書こうと思ったら昔ニュージーランドに2年間過ごしていた事をふと思い出したので書いてみました。まぁ気楽に行きましょう^^

私は中学の2年間を親父の仕事の関係でニュージーランドで過ごした。

その当時、横浜に住んでいたわけなんだけど横浜は中2の時に”アチブメンテスト”という物が行なわれ(今でもあるのか?伝説のよしくん教えて下さいな)、そのテストを受けなければ高校受験出来なかった。
内容は国語からなんと美術音楽まである結構ハードな物でまぁ要するに大学まえのセンター試験みたいな物ですよ。

でそんな事もあって実は余りNZ(ニュージーランド)には行きたくなかった。親父は家族は絶対一緒に過ごさなきゃならないって性格だし、一応その当時、先にNZに住んでいた親父に”俺だけ残りたい”とか手紙書いたんだけど勿論却下!で中2の始めにNZに行きましたよ。
その当時NZには日本人学校は無く(補修校と言われる夜間学校はあった)現地の学校に通うことになった、日本人は俺一人だし英語なんて勿論喋れんし・・・だったけど何とかなるわ!とは思ってました。
先生に皆の前で紹介され(何言ってるのかは分からん)"my name is Ishii"位を喋って取り合えず1日目終了。
で2日目に事件が起こったのよ!!!

続きはまたいつの日か^^

ar_davidishii at 19:33コメント(3) | その他  

2006年05月13日

さてそろそろ・・・

仕事も超忙しいし、株も最悪だし、ブログも放置状態だし、ちょっとまたブログは休止します。閉鎖するかもしれません。

株の方はだいぶ損切して減りました。

モックなんてMSCBだかBCだか知らないけど発表して −8万
ネクストジャパンもさっぱり騰がらず −5万
サイボウズも騰がらないねー −6万
システムディなんか最悪で−41万!!!(いたたた)

えーと合計で・・・・60万かー痛いねーアホやねー
と言うことで仕事やりながらのトレードは無理だし才能ないと言うことが今頃分かったので勝っている内に辞めます(しばらく休憩します)IPOの方も時間がないのですが出来るかぎり続けます。

皆さんお元気で・・・損切はお早くね^^

ではでは。

ar_davidishii at 21:59コメント(2) |  
Profile

ar_davidishii

2007年度IPO当選銘柄

04.フリービット(みずほイン)
03.免疫生物研究所(オリ)
02.テイ・エス テック(日興)
01.藤商事(大和)

2006年度IPO当選銘柄

20.共英製鋼(新光)
19.共英製鋼(野村)
18.イントランス(日興)
17.平田機工(新光)
16.システムイン(野村)
15.メンバーズ(楽天)
14.ファンドクリエーション(大和)
13.オプトロム(楽天)
12.JSC(丸三)
11.GCA(日興)
10.スター・マイカ(新光)
09.ビックカメラ(みずほイン)
08.オウケイウェイヴ(エイチ)
07.リビングコーポ(みずほイン)
06.ゴールドパック(三菱)
05.アルペン(丸八)
04.エムケーキャピタル(日興)
03.比較.com(マネ)
02.グラウンド・ファイナン(大和)
01.岩井証券(オリ)

カウンター