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いらっしゃいませ。
ADSでの対戦募集中です。むしろ、遊んでやってください。
希望者の方はコメ欄に書き込みをお願いします。

【対戦日時╱】
以上を記入の上、指定時間に、
チャット
までお越しください。


対戦希望者が増えないことがわかったので、サーバー作ることにしました。
ID taisensuru1~taisensuru5
pass 12345
IDは番号だけ変えてください。パスはすべて共通です。
対戦終わったら抜けてね。切れてたら勝手に出すよ。
人が増えて入れないなんてことはないので安心。足りなかったら増やす。
ありえないけどね。

パソコンを修理に出して、以前のサーバーの管理ができなくなりました。
新しく作ったサーバーは
id:rennsyuu01~rennsyuu05
pass:12345




私が気が付かないこと多数。
hamachiサーバー入ったら、私にhamachiメッセージ送って

ガジェットプレイング

 かってにタグつけてごめんねー

ガジェットプレイング

問1
<状況>メイン戦先手1ターン目,相手のデッキは不明
<手札>イエロー・ガジェット,レッド・ガジェット,血の代償,奈落の落とし穴,強制転移

問一
イエロー召喚奈落転移代償置き。
この問題で問われていることは、
①:ガジェットを召喚するのか。また召喚する場合は、何色か
②:バックには何を置くのか

①について
「先手1ターン目でガジェットを召喚すべきかどうかはしばしば議論になりますが,自分はほとんどの場合召喚すべきであると考えています。」
というのが、bonbon先生の立場。そのため、ガジェットの召喚は行う。
握っている色は黄色と赤。代償が割られてしまったときのことを考えると緑へのアクセスが早い黄色が無難かなという気がする。
しかし、
「唯一ストライカー云々だけはきちんと考慮すべき要素であり,たとえば初手がガジェガジェ代償代償貪欲のような
「防御0」かつ「勝ち筋が代償オンリー」である場合などには,召喚権を行使せずにエンドするプレイが肯定されます。」
との記述があります。今回は防御札として、奈落の落とし穴が存在しているので上記例には該当しない。
ストライカー+ガジェットの場合はパルキオンを出してもらってから次のターン転移で墓地に黄色、転移の2枚が溜まる。
ガジェット効果処理後に代償をめくるのはブリューナクを誘っていておしゃれではあるんだけど、
返しの罠ケアがルーラーまでできないのでおしゃれなだけだと思う。

奈落代償はほぼ確定で、転移を置くのかが判断ライン。
奈落代償はブレイカー槍とかいうかなり薄い裏目があるので、それをされても50%になる転移置きでいいと思う。



問2
<状況>メイン戦後手1ターン目,相手は先手1ターン目でEコールからエアーマンを召喚し,アナザーネオスをサーチしている
<相手の場>エアーマン,伏せ2枚
<手札>イエロー・ガジェット,血の代償,激流葬,サイクロン,強制転移,貪欲な壺

問二
イエロー召喚グリーンサーチサイク激流置き

これなんか私っぽいなあ。
この問題で問われていることは、
①:妨害札がある場合の代償の置き方(スパークの打たせ方)

想定されるバックは超融合サイクミラフォ激流奈落宣告警告弾圧幽閉ヒロブラ+ブラフから2枚。
相手の行動は、スパークorサイクを握っているかどうかで分岐して、
a.スパーク握り→アナザー出してとつげーき
b.スパーク無いけどサイクある→エアーで殴って代償捲れたらサイク投げる。メイン2にアナザー出す
c.スパーク無いしサイクも無い→ライフレース。お祈りでアナザー出してお祈りとつげーき
って、私はやっちゃう。想定している解答は、アナザー召喚に激流合わせてそこのスパークでアドを稼がれないように、
チェーン出来るサイクのみを置いて、ミラクルには転移合わせて落ち着いたところで代償によりゲームを決めましょうだと思うんだけど。
代償置くのかなあ。HERO以外のデッキなら代償置くもあると思うんだけど。



問3
<状況>メイン戦後手1ターン目,前ターンに相手は素引きのアナザーネオスを召喚した
<相手の場>アナザーネオス,2伏せ
<手札>TGストライカー,グリーン・ガジェット,レッド・ガジェット,神の警告,奈落の落とし穴,ミラーフォース

かなり意見が割れそうなハンド。こういうゲームとられちゃうようなら本格的にHEROは勝てないでしょう。

問三
1.ガジェット召喚効果神奈落ミラフォセット

この問題で問われていることは、
①:TGストライカーを使うかどうか
②:どちらの色を使うか
③:バックに何を置くか

①について
リストをみたところラッシュライノが無いので、TGストライカーセットは省く。
「ストライカーからのパルキオンは当然強力ですが,デュアルスパークで処理されては少し物足りない感じがしますので,
  なるべくアナザーネオスへの除去でデュアルスパークを誘いましょう。」
とあるので、まあ、これは解答じゃない気がする。ただ、これ以外にガジェットが勝てる筋はない気がしないでもない。
早い段階で勝負仕掛けないといけない気がする。

②について
わっかんね。どっちでもよい気がする。

③について
「特に神の警告・神の宣告はかなり使い勝手が悪いです。これらを引き入れてしまった場合にはプランに修正を加える必要がでてきます
(具体的には,最序盤からでも複数枚の伏せを敷いていったり,即座に代償を発動したりといったプランが相対的に有力となります)。」
上記に当てはまります。ので、複数セットするんすかね。想定解答はガジェット召喚効果警告奈落ミラフォ置きなのかな。
その場合、アナザーパンチにミラフォで次のモンスターに警告当てて、返しにガジェ2枚でライフ取り言ってエクシーズで罠踏み、
次のやり取りでモンスターださせたところでお祈りパルキオン狙いまでの筋。


問4
<状況>メイン戦後手1ターン目,前ターン相手はアースを召喚した
<相手の場>アース,2伏せ
<手札>TGストライカー,グリーン・ガジェット,レッド・ガジェット,神の警告,奈落の落とし穴,ミラーフォース

問四
ガジェット召喚効果警告奈落ミラフォ置き。
この問題で問われていることは、
①:TGストライカーを使うかどうか
②:どちらの色を使うか
③:バックに何を置くか


①について
ワ―ウルフ握ってトリシューラ!を狙いたいので温存。アースをしっかり処理したいので大ぶりな動きは必要ない気がした。

②について
わっかんねー。

③について
全部置き。変にケチって全部割られたら相手の動きが綺麗に通ってしまいます。


問5
<状況>メイン戦後手1ターン目,前のターンに相手はイエロー・ガジェットを召喚,謙虚で代償を見送りサイクロンを回収した。お互いのデッキは事前にわかっている。
<相手の場>イエロー・ガジェット,3伏せ
<自分の手札>TGストライカー,レッド・ガジェット,レッド・ガジェット,強制転移,砂塵の大竜巻,血の代償


問五
TGストライカー特殊赤召喚効果ブリューナク、ブリュ効果表代償バック転移砂塵代償置き
この問題で問われていることは、
①:代償をスルーしてサイクロンを取った理由
②:TGストライカーを使うかどうか
③:ガジェットを殴るか
④:バックに何を置くか


①について
代償をスルーする理由としては、
a.手札に代償を2枚抱えている
b.手札に代償を1枚抱えている
c.手札に代償を抱えていると勘違いしている
d.「ミラーのとき謙虚で代償スルーして勝ちました」とツイッターで自慢するため
の四通りが考えられる。最も簡単な説明はaのときのため、バック3枚のうち2枚は代償と考える。(代償、代償、サイクかな?)

②について
①でバック3枚のうち2枚が代償と考えた。唯一のケア手段がTGストライカーレッドで1枚目の代償を表にさせて、
お祈りブリューナク召喚でイエローコストに代償をバック。

③について
殴ったら代償通ります。

3枚置き。こちらの代償はサイクでケアされるので祈りましょう。



問6
<状況>3戦目,ゲームは終盤戦に突入。前のターン相手はマシンナーズ・フォートレスでライフを詰めにきたが,トラゴエディアで耐えた。自分の残りライフは残り900点であるのに対し,相手のライフは3400点残っている。いま自分のターンに入り,ドローした。
<相手の場>グリーン・ガジェット,マシンナーズ・フォートレス
<相手の手札>3枚(うち1枚はレッド・ガジェット)
<自分の場>トラゴエディア
<自分の手札>TGストライカー,イエロー・ガジェット,レッド・ガジェット
<自分の墓地>ガジェット数枚,TGワーウルフ
<デッキリソース>メインデッキのガジェット,EXデッキのクリーチャーは充分枚数残っているが,TGストライカーのサーチ先はない

問六※下に修正あり
トラゴ効果でレッド切ってグリーン奪い、トラゴ効果で星4、イエロー召喚効果グリーンサーチ。ディシグマ効果フォートレスでTGストライカー落としてくれる御祈り。パンチで相手残り900。
この問題で問われていることは、
①:相手の手札は何だと推測できるか
②:EXから何を出すか
③:どっちのガジェットを残すか


①について
バックに何か置きたいはずなのに置けないので、フルモンと推測できる。
しかも、相手はライフ取りに来たのにフォートレスが1枚しか出てこなかったので2枚目フォートレスはなし。
ガジェットやブレイカーがたまっていると思われる。ただ、サイド後だとサイバードラゴンも考慮する必要がある。
(マシンナーズ・フォートレスでライフを詰めにきた、というのはこちらのガジェットをフォートレスで殴ったと考えていいのだろうか。)

②について
トラゴエディアが奪えるのは4、トラゴエディアが変化できるのが星3、星4。
そのため、5シンクロ、6シンクロ、9シンクロ、4エクシーズが出せる。
5シンクロ:カタストル
6シンクロ:ブリュ、ガイアナイト
9シンクロ:トリシュ、ガトムズ
4エクシーズ:パール、ホープ、ディシグマ、ルーラー

カタストル
トラゴでガジェ奪って最終盤面はカタストル、グリーンで相手ライフが2000。
相手はフォートレスを蘇生してガジェ殴りで勝ちなので選べない。

ブリュ
バウンスしてライフ取って相手残り1100。
返しにフォートレスガジェで殴られて終わり。

ガイアナイト
自爆からライフ取られて終わり。

トリシューラ
一番無難。

パール
フォートレス出されたら負け

ホープ
フォートレス特効を2回防ぐ。次ターン回ってくればよいがトップマシンナーズでビッグアイがケアしきれない。

ディシグマ
実はかなり有力。トップのフォートレス周りもケアしているのが偉い。

③について
赤を切って黄色を素材にすることで次の相手の赤を緑で倒せる

修正
トラゴ効果黄色切ってグリーン奪い。トラゴ効果墓地ガジェットで4変換。ストライカー召喚からブリュ特殊。ブリュ効果で赤きってフォートレスバック。14+23で通れば37まで。

冴えないヒーローの育て方


もくじ
1.はじめに
2.練習方法
3.質問
4.おわりに



1.はじめに
 かもめ亭運営のカイザ(@kaixa913xxx)さんに、「かもめ亭終わったらなんか記事書きますわー」って約束をしたので、ブログ記事を書こうとしています。ただ、使用デッキの「HEROビート」の解説記事を書いてもなんだかなーという感じがするので、今回は練習方法についての記事にしたいと思います。
 この記事の想定読者は、
・ゲートボールを始めようとしている方
・ゲートボールの大会に何度か参加したけど、思うような成績が残せていない方
・練習時間が取れず、いい練習方法を探している方
上記に当てはまる方は、読んでみてください。そして、やる気があれば実践してみてください。


2.練習方法
a.普段の練習
 用意するものとして、
・一人回し用のツール(ADSかDO)
・ワードファイル(メモ帳でも可)
・使用デッキと対戦することが想定されるデッキのリスト

ここでの対戦することが想定されるデッキとは、直近の大会で使用者が2人以上いるデッキを指します。2018年5月3日に行われた「かもめ亭30~Brighter than dawning blue~」でのデッキ分布は以下のようになっています。

代償マシンガジェ 8
TGガジェ 7
6ガジェ 2
TGマシンガジェ 2
TG代行 7
六武衆 6
HERO 5
インフェルニティ 3
デブリジャンド 3
ラギア 3
墓守 3
カラクリ 3
ドラグニティ 2
暗黒界
スキドレバルバ
スクラップ
カエルジェネクス帝
カオスビート
デブリダンディ
サイキック
TGファルコン
TGカオス
TGフレムベル
墓地BF
ラヴァル

ここから、使用者が2名以上いるデッキを抽出すると、
代償マシンガジェ 8
TGガジェ 7
6ガジェ 2
TGマシンガジェ 2
TG代行 7
六武衆 6
HERO 5
インフェルニティ 3
デブリジャンド 3
ラギア 3
墓守 3
カラクリ 3
ドラグニティ 2

となります。そのため、ここでの対戦することが想定されるデッキは、
ガジェット、TG代行、六武衆、HERO、インフェルニティ、デブリジャンド、ラギア、墓守、カラクリ、ドラグニティとなります。普段のゲートボール大会では、ラギア、ドラグニティは見かけませんが、仕方ないのでしっかり練習しましょう。リストはカード検索あたりから引っ張ってきましょう。準備が出来たら、一人回し用のツールを2個起動して、一人二役対戦を行っていきます。対戦区分としては、
・メイン先行時
・メイン後攻時
・先行時相手のみサイド後
・後攻時相手のみサイド後
・先行時サイド後
・後攻時サイド後
の六つに分けましょう。それぞれの対戦で意識すべきポイントを挙げます。

・メイン時
メインデッキでの各デッキに対する有効な行動を調べることが狙いです。
各デッキに対して自分のデッキが行うべき動きをまとめましょう。
また、勝率があまりにも低い場合、デッキ選択を見直す必要があります。

・相手のみサイド後
メインデッキにおける弱い点を抽出することが狙いです。
ここをしっかりやっておくと、少ない枚数で効果的なサイドチェンジを行えます

・サイド後
2本目以降の各デッキに対する有効な行動を調べることが狙いです。
各デッキに対して自分のデッキが行うべき動きをまとめましょう。
また、自分が行っているサイドチェンジプランが有効であるかを検証しましょう。


それぞれの対戦区分で2マッチから3マッチ分の対戦を行いましょう。
その際に、
・強かったカード
・弱かったカード
・勝因となったプレイ
・敗因となったプレイ
などなど、メモを残しておきましょう。

対戦量としては、1デッキあたり12マッチから18マッチとなります。それが13デッキなので、156マッチから234マッチになります。数が多いように思われますが、1マッチ15分程度でできるため1か月もあれば十分消化できる量となります。
 それでも消化しきれない場合は、ガジェットの練習デッキをTGマシンガジェットのみに絞ったり、使用者が2名のドラグニティを練習デッキから外したりしましょう。無理して練習するデッキの種類を増やすよりはガジェット、TG代行、六武衆、HEROあたりに勝てるように練習しておくのが効率的です。最悪なのは、自分の頭の中でのみサイドチェンジを考え、それを実践に使用してしまうことです。実戦経験がないプランはまず想定外のことが起って破綻します。プランを考えること自体は非常に有益なことなのですが、それが実戦に耐えうるものなのかは練習段階で確認しておきましょう。


b.練習会での確認点
 一人二役練習をある程度こなしたら、練習会か大会に参加してみましょう。
ここでの目的は、
・仮想敵デッキ役の自分のプレイと実際の使用者のプレイとの差異の把握
・情報の共有
・参加者の癖の把握
の三点です。特に実際にそのデッキを使用している方のプレイを見ることは重要です。一人二役練習では、仮想敵デッキのプレイが正当なものなのかを判断する術がないためです。(また、可能であればそのデッキを使い、プレイを修正してもらいましょう。)
 このことは、狭い界隈で調整をしている場合にも当てはまります。Aデッキを使用しているAさんと練習を繰り返し、Aさんにはある程度の勝率を見込める構築が出来ても、Aデッキを使用しているBさんには歯が立たないというのは練習の意味がありません。


3.質問
 聞かれそうなことまとめておきます

Q.他者の意見はどのタイミングで取り入れるべきか
A.ベストは一人二役練習を終えた段階

Q.今日のかもめ亭の戦績
A.2-3で負け越しちゃいました。
   ガジェットに負けるのであればHERO使う意味がないので、練習します。

Q.そんだけ練習しても2-3なら練習する意味なくない?
A.実はドラフトやっていて、そっちはこれで結果を残せているので、そのうち。
    器用なほうではないので時間はかかっておりますが、何卒ご容赦を。

Q.一言
A.いむなドラフト参加者募集しております。
    参加希望の方はいむな(@anumimuna)さんか私(@storausu)のほうまで.
    こっちは自信あるんですよー。


4.おわりに
 かなり緩い感じでゲートボール記事を書きました。ゲートボール界隈にある勝たなきゃ語っちゃいけないみたいな風潮を打破できたらいいなあと思います。語るための根拠とか説得力として、実績が欲しいというのが実情だと思いますが、読み手側からすると、何を問題に思い、その解決にどのような手法を試みたかというのが書かれている文章はそれだけで読む価値があるものだと思います。

プロフィール

ストラウス

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