遊戯王ブログなのにドミニオンについて書いてみる。
やり始めて3日のスーパー初心者で実戦経験三回。
突っ込みどころ満載なのはご了承。
経験者の方はご指導お願いします。

◆ドミニオンについて少々
一般にカードゲームは、まず各自でデッキを構築。
その後、構築したデッキを用いて相手の方と対戦をするもの。
しかし、このドミニオンはデッキを作る過程を競うゲームであります。
これがなかなか奥が深い。
興味のある方は是非遊んでみてください。
以下、脳内研究を繰り返してのまとめ

1.アクション重視は勝ちにくい
このゲームの戦術の一つに、アクションカードを使い点を稼ぐ戦術があります。
アクションカードとは、使用回数制限がある魔法カードのようなカードです。
これを、使用回数を増やすアクションカードと組み合わせ、点を稼ぎます。
以下、Aカードと記述します。
遊戯王プレイヤーとして、すごく好きな戦術なのですが、あまり勝てない。
それは、このゲームの終了条件が、
属州(勝利点カード)をすべて取り終える
属州以外のカードの山が3つ無くなる
というものであるからです。
勝利点カードは属州の他にも2種類あり、各12枚です。
また、Aカードは各10枚です。
要は、Aカードでコンボを決める前にゲームが終わってしまう。
また、コンボを決めたとしても、挽回しきれずに終わってしまうことが多い。
しかも、コンボがうまく決まらずターンを明け渡してしまうこともある。
以上より、安定して勝利を目指すならばお勧めできる手段ではありません。
ただ、カッコいいし使ってて気分がいい。
それなりに戦える手段ではあるので、楽しみたい方はお勧め。
私は大好きでついつい狙ってしまいます。

2.コスト3~5のAカードより銀貨
ここから少し専門的な話。
いや、初心者だから何当たり前のこと言ってんだ。
とか、全然違うだろ、ってことはあり得るのだけれども。
まあ、書かなきゃ指導すらいただけないので、自論を晒します。
1と関係していますが、このゲームは点数を稼ぐゲーム。
コンボを決めて、カッコよく勝つゲームではない。残念だけれども。
事実コスト5のAカードよりコスト3の銀貨のほうが強いという場面が多々ある。

3.Aカードの枚数について
アクション重視でなければ2~4枚程度でいいのではないだろうか。
銀貨、金貨買って、積極的に属州買うほうが強いと思うんだよ。
うーん。どうなんだろう。

3.圧縮について
圧縮といえば礼拝堂。なのだけれども、実は金貸しでも案外いける、
私は4-3スタートの時、金貸し銀貨でスタート。
その後、金貨、市場を狙い、属州買えるは積極的に買うというのが強かった。
コスト5Aカードより銀貨って言った後だけれど、この組み合わせは強い。
個人的には礼拝堂&書庫に匹敵すると思う。

今回はこの辺で。