ドーモ、Mr.ファンブルです。
 8/31より行われるTRPGフェス。今年も参加してきますよー。当日お会いする皆々様、どうぞ宜しくお願いします。

 二日目夜に、「英雄武装RPG コード:レイヤード」のシナリオを立卓してみたいと思います。行うのは今年の夏コミで頒布したシナリオ集に収録した「Catch me if you can!」
 人類防衛都市ムサシ・クレイドルに現れた伝説の大怪盗を追うシティアドベンチャー的なシナリオになっております。
 始めての方でも遊べるように準備を整えていきますので、この機会に遊んでみるのはいかがでしょうか?

 シナリオの詳細は以下のようになっております。


●消費経験点
 このシナリオは、消費経験点30点程度のPCを想定している。



●クイックスタート
 キャラクターにはクイックスタートを推奨する。選択後に経験点を30点追加し、キャラクターの成長を行ってからセッションを開始できるようにする。
(GM側で調整したデータを用意します)


●セッショントレーラー
 関東地域最大規模の防衛都市ムサシ・クレイドル。人類滅亡を目論むベクターやエンフォーサーの脅威に晒されているこの都市に、新たな事件を巻き起こす男が現れた。奴の名はアルセーヌ・ルパン!

 数々の物語を賑わせた伝説の怪盗がムサシ・クレイドルで活動を始めた。ルパンは高らかに笑いながら新たな予告状を出してくる。 ムサシ警察はレギオンと共同で、ルパン逮捕の為に特別アサルトチームを結成する。
怪盗ルパンVSレイヤード! ムサシの街を舞台に繰り広げられる世紀の英雄対決!
 だが、誰も気づいてはいなかった。運命に翻弄される人造人間と、事件の裏で蠢く巨悪の存在に……。

 この物語は、フィクションである。
 作中の如何なる人物、思想、事象も、全て紛れもなく、キミたちの世界とは無関係だ。
 以上のことに同意した者にのみ、このシナリオに参加する権利がある。

 さぁ、答えを聞かせてくれ。


 英雄武装RPG コード:レイヤード
 『Catch me if you can!(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン!)』
 その力で、伝説を超えろ。


■ハンドアウト

PC1 コネクション:二色美羽(にしきみつば) 関係:恩人 分野:居住区域
クイックスタート:遊撃の射手(上級ルールP12)

 ムサシ・クレイドル某所にある喫茶店「テイク・ユア・ハート」で働くキミは、実は人間ではない。人造人間リベレーターだ。店の女主人、二色美羽は元技術者であり彼女のお陰でキミは人類抹殺命令から解放された。美羽はキミをリベレーターとして覚醒させたらしいが、それ以上の過去を深く語ろうとはしない。だが、人と共に暮らしながら、人を護ることができる今の自分に幸福を感じているのは確かだ。
ある日の夜、眠りについたキミは奇妙な夢を見た。見知らぬ男がこう告げる。「キミにしかできないことがある」と。その夢を境に、運命の歯車は動き出した。



PC2 コネクション:玉城あずさ 関係:仲間 分野:警察
クイックスタート:反逆の聖剣(上級ルールP14)

 キミはムサシ警察に所属しているレイヤードだ。とある事件をきっかけにキミはコードを入手し、その力を揮う戦士として覚醒した。同僚の玉城あずさを守ることができたのは、キミの誇るべき勲章だ。
 現在のキミはあずさと共にアルセーヌ・ルパンの事件を追っている。奴は警察の包囲網を容易にかいくぐり続け、捜査は行き詰っていた。そんな折、あずさが提案を持ち掛けてきた。レギオンと協力体制を取り、対ルパン専用のアサルトチームを結成するというものだ。刑事魂を燃やすあずさの提案に、キミはひとっ走り付き合ってみることにした。



PC3 コネクション:神無月慧 関係:ビジネス 分野:レイヤード
クイックスタート:野生の思索者(上級ルールP16)

 キミはレギオン所属のレイヤードだ。ここ最近のキミは、都市の内部で犯罪者や未登録レイヤードの相手をしている。いつの世も人は悪に染まりやすい。そんな輩を成敗するのは、キミにとって日常茶飯事だ。
 世間が怪盗ルパン事件で騒がしくしているある日のこと、知人である神無月慧から新しい仕事が舞い込んだ。ムサシ警察捜査一課の女刑事が、ルパン逮捕の為にレイヤード集めをしており、神無月はキミをそのメンバーに推薦したいそうだ。次の敵はあの大怪盗ならば、相手にとって不足なし。キミはこの仕事を請け負うことにした。



PC4 コネクション:“スカーフェイス”アル・カポネ 関係:強敵 分野:裏社会
クイックスタート:不破の騎士(基本ルールP48)

 キミは故あってギャング組織のボス、アル・カポネを捕えるべく活動していたレイヤードだ。だが、そこに厄介な乱入者が現れた。大怪盗アルセーヌ・ルパンだ。
 違法稼業で私腹を肥やすアル・カポネはルパンにとって格好のターゲット。カポネファミリーの犯罪は次々とルパンの怪盗行為によって白日のもとにさらされる。このままではアル・カポネ逮捕はルパンの手柄ということになりかねない。そんな折、キミはムサシ警察が対ルパンチームを結成しようとしていると知った。アル・カポネとルパン、両者に決着をつける良い機会かもしれないとキミはムサシ警察署へ向かった。



PC5 コネクション:PC1 関係:戦友 分野:危険区域
クイックスタート:夢幻の冒険者(基本ルールP42)

 キミは以前より、PC1と共にムサシ・クレイドル近辺で活躍しているレイヤードだ。これまでキミはリベレーターの相棒と共に幾多の危機を乗り越えてきた。あいつとならどんな相手とも戦える。そう思って今までやってきた。
 ある日の朝、キミは何処かへと向かうPC1と遭遇した。どこへ行くのかと尋ねると、「ムサシ警察に行って、ルパンを逮捕するチームに参加する」との返事。だが、その様子にキミは妙に違和感を覚えた。確かに例のルパン騒動に興味を持つのは分かるが……。とにかく今は、相棒について行ってみることにしよう。


それではフェス参加者の皆様、良き三日間をお過ごしください!

※フリー卓の情報はこちらでも公開しています。
http://trpgfes.jp/freeplay/