2005年08月26日

さらばじゃ若人また会う日まで   ≧v≦

aaa


暑いですね    (そーですね)  台風一過ですね   (そーですね)
えっと今日は明日のことについてです。新聞ポイのを作ってご報告です。この夏休みはどう過ごしたかがわかるように・・・のはずが・・・グッチャグッチャいいすね俺らしく無計画(=無謀)ですよ。勉強スタイルもここにあり。まぁみてくれるだろうなぁ。もしかして帰る途中に紙がグチャグチャになって・・・とかだったりして(ToT)
作成時間11時〜17時ごろまでPCとなぞの対戦(ゆうこときかないだよね)してた。たったA4二枚ですがこれは苦しい戦いだった。
(もうでたとこ勝負、きのゆくまま体制です)
サスガ、ノープラン(内P?)


おっと言うのを忘れてそうでしたがちなみになんとなんとワクワクが今回で夏休みとしての活動は最後です。ミンナ泣け・・・泣くんだ。思う存分泣けスッキリすんぞ。わ〜わ〜ゎ〜ゎ・・・
閉鎖すんのかな??
復活すんのかな??
ホッソー消えるのかな??

ひとまず
夢と勇気と希望をありがとう(?)
I love Matsudo(?)
ではさらばじゃ若人また会う日まで   ≧v≦



arai0356 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホッソー | ホッソー

2005年08月23日

急斜面崩壊区域という看板が・・・

 今日は自転車で飯を兼ねて駅から北東部を行った。飯はガストです。やっぱモノタンナイね外食のは。
 そんで食べたらもっと東側に行くするとナント大きい竹林があった。ダレの土地なんだろうと思いつつ入り口を探すがなかなかナイね。その代わり、急斜面崩壊区域という看板が・・・これは危ないの??
でも入りたかったぁ〜〜〜。
 東の方は高低がアリマクリ。まるで崖だ。すると雨が・・・ザーザー・・・雷がゴロゴロ・・・台風の雲だね。しかも雨強い、ニワカアメ特有の匂い・・・これが嫌いですね。微妙にいやな匂いがしてね。
雨の中坂を思いっきり下りタノタノに戻りました。するともっとザーザー〜〜〜〜〜〜
もうアラシです。

西と東の差が見えてきました。西は平らで碁盤のように道が分りやすいが、東は複雑な地形です。上がったり、下ったりがスゴイ・・・自転車じゃきつい・・・。サスガ、自然の力ですな。ああカメラを持って行くべきだった。

       記 ホッソー

arai0356 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホッソー | ホッソー

2005年08月19日

生き物は高いね。

今日は大塚ユウ君がきました。松伏町からここ松戸市の実家に来る途中のようです。カキゴオリやコーラを口にしていた。そんで、昼を一緒に食べることにしました。でも2時ゴロ。

今日はサイゼリヤです・・・。ハジメテノサイゼリヤワクワク!!でも所持金が・・・1000円・・・。入店。結構人いますね2時過ぎなのにね。
着席。めにゅ〜は・・・「安」!!1000円↑がないのが驚愕です。なんで安いの?オコサマランチナンカ200エンヲキッテルヨ。イインデスカ?どうせ量は少ないなとたかをくくる・・・。
出たもの・・・結構「多」!!サイサン(採算)トレテルノと思いました。
ユウ君はドリンクバー(有料のセルフサービスで飲み放題)メロンソーダ飲みマクッテタ・・・。体ヒエルゾ。

次にお隣がコジマ(電器屋じゃないよペット屋さん)なので遊びに行きました。犬とか猫カワィィ〜〜でも高!!10万単位!!ですよ。生き物は高いね。私はそういうのをミテイタ。でもユウ君はカブトムシをミテマシタ。でも所持金もうナイ。アキラメタ。
すると、タノタノさんが「向こう(6号沿い)にカブトムシ屋があるよ!!」と言う。
カブトムシ屋というのは前回文章中に出たとこです。ヤッパデカイ程,額も高いヘラクレスは4万。1月のバイトの給与並!!。
もう日本産クワガタ・カブトムシも3000とかいい額です。
ユウ君、「日本ノジャヤダ外国のがいい」と、セガンでたな。でもムシキングのことも言ってたなww

タノタノにモドリまたかき氷を食べる・・・一体何杯食うのでしょうか?その後トランプとかして実家にモドッタっさ。

今日 私の金銭感覚が狂った・・・。カブトムシ屋〜タノタノの間にショップ99も寄ったがここでもメチャメチャな金額を見せられた・・・。
イッタイ何が安くて、何が高いのかが分からなくてしまったよ・・・。
   
            記 ホッソー



arai0356 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホッソー | ホッソー

2005年08月17日

坂川でわくわく探検

オヒサです。音信不通の間に8月6日から8回ほど上京していました。やっぱトーキョーはいいすね。なんでもありますよ。たった150円または20分で都内に入れる。でも江戸川を境に千葉とトーキョーとはまったく景観が違う・・・。常磐線から見える風景・・・住宅地ばっか。
葛飾区はコチカメ・・・オトコハツライヨ・・・。
松戸市は・・・矢切の渡し・・・野菊の墓・・・競輪場・・・マツキヨ本社・・・二十世紀梨発祥の地(?)・・・マブチモーター本社・・・ナドナド。また、トーキョーの北の玄関、上野駅には色んなミヤゲモンがありますね。
八ツ橋・かもめの卵・胡桃ユベシ・カミナリオコシ・宇都宮餃子・・・。てか普通にデパートとかに売ってるか(笑)

今日は古ケ崎市民センターで「坂川に清流を取り戻す会」というところが主催する坂川についての催しがあった。ということで現地に集合!!そこにはコアラTV様がいますよ〜〜。そして松戸市の役所様がいますよ〜〜。


最初はセンターで坂川についての話です・・・。川付近に住んだのは江戸時代からでそのころは氾濫しやすいとか1813年にでき、1836年に全部完成、したことや昔の坂川の利用方法なりね・・・(確か逆川とか言ってたような・・・)てかミナ分ったか?(笑)


 次に坂川に行く。ここでは水質検査と舟に乗ります。栄橋(黄色)〜竹の橋(緑色)間を万が一落ちないようにライフジャケットを着用して舟に乗ります。


ロープで先導する。アレ大変ですな4回もして頂きました。



一方の水質検査です。浸透度とCODの検査です。水道水と江戸川と坂川の水で測定します。気温は28度、水温は27度ということでCODの反応時間は6分です。パックに栓がしてあるのでそれを抜いて空気を抜いて水の中にそんで試薬と混ぜます・・・(前は画鋲で穴開けたような・・・)。

―――6分後―――色が出てきたよ・・・。

色に合わせ数値を見る・・・結果はコウダ!!江戸川2〜4、坂川5〜7水道水8だった。水道がそういう結果が出たことに驚いた。やっぱ塩素(Cl)のせいかな・・・でも各川の水は飲みたくない・・・
浸透度です。底にある「+」がどんくらいで見えるかで調べます。



坂川・・・見た目濁ってますが視力にもよるが30〜40cmです。結構きれいな方だとか、江戸川は45cm以上です。結構キレイなほうです。また魚にとってはちょうどいいグライカナ。



 午後はザリガニ釣りだよ旭町のとこ行って釣りますスルメイカを付けて・・・ザリガニが食いに来るのでそんで釣るだけです。ハジメテノザリガニ釣りです。すると・・・ワンサカ釣れました。でも小さかった。中には10匹以上釣ったツワモノがいた。サスガです。(松戸市では矢切の渡し付近にある用水路でもザリガニが釣れるね)
 可愛そうなので(家にあってもしょうがないので)放しました。



 センターに戻り感想です。「ザリガニ」「舟乗り」「昼飯」・・・最初の説明は・・・??ナイゾ
俺の感想:松戸市の力で舟載せてもらったり、水質検査させてもらったり良い体験させてもらったゾ。また坂川のこともワカッタッス。

                    
もっと坂川を大事にしよう
追伸:ザリガニ釣れたぞ・・・あれがイセエビなら私、食べますね。でもコケ付いてた・・・マズソウ・・・。



   記 ホッソー ↑
       実はノグソチュウ?(うそだよ〜ん)


arai0356 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホッソー | ホッソー

2005年08月05日

数年後プレミア付くぞ!!

今日で一応前半戦が終わります後半戦は19日からです。それまで盆休みです。
さて昼前にサポセンの桑名さんが来た。「受け入れ団体の視察」とか言ってたが1時間ぐらい”ワクワク探検隊”とは関係無いことを喋っていた・・・。何しに来たんだ??
昼食はバーガー、ネットでクーポンをダウンロードしたものです。ビックマック+照り焼きバーガー+ポテトM2個+ドリンクM2個1030円が800円です。



それを2人でわけて食べた。(ビックマックは 話し合って私が食べました)
やはり店舗は涼しいですね。こういう冷房器具がタノタノにあれば・・・やはり器具・電気代が高いね・・・現在タノタノ日陰の温度36℃・・・体感温度は風でごまかしてます。



 バーガー食べた後の帰りちょーど昨日行った総体が終わってた・・・。記念に旗を持ってたスタッフに「もらっていいの」と聞いたタノタノさん。その後ケイリン場に消えた・・・。
すると旗持って帰って来た。
「数年後プレミア付くぞ!!」といってました。
多分オークションに出すね・・・。



いい盆休みでありますように・・・

       記 ホッソー


arai0356 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホッソー 

2005年08月04日

臨時ワクワク探検隊 〜きらめき総体編〜


 今日はたのたのじゅくから徒歩1分のところにある松戸競輪場に行きました。ちょうどそのころ「2005千葉きらめき総体」で違和感もなく未成年でも入場ができるんです。(実際は誰でも入場できるが,未成年は車券の購入ができないらしい)私の高校には,自転車関係の部は無いのでエントリーしていないことが残念ですが・・・
 さて、入場しましょう。はっきり言って競輪場の前、賑うと思ったが「シ〜ン」と、普通の日ぐらい静かです。でも敷地に入っちゃえば「おぉ、やってるぞ」と言う感じはありました。土産物や自転車商品がありました。車軸30万・・・。高価ですね。手が出ません。

 レース場です。松戸競輪場では1週:333mで1Fが立見席2Fが観客席です。競技は「ケイリン」「タイムトライヤル」「チーム・スプリント」などあるがその時間は「スプリント1/4 決勝」をしていた。フィニッシュの時には観客が競輪のように応援します。やはり競輪のようにあと一周になると「カンカン」と鐘を鳴らすようです。


ちょっとインタビューしてみました

私:どこから来られてたのですか?      
A:新潟です。                
私:どうやって来ました?           
A:車です。自転車があるので・・・      
私:やはり将来は自転車関係になるのですか   
A:はい。                  
私:もう走ったのでしょうか?         
A:はい。見事決勝に残りました。       
私:おめでとうございます。決勝は明日かな?
A;はい
私:頑張って下さい。
A:はい頑張ります。

私:どこから来られてたのですか? 
B:富山です。
私:ここ松戸競輪はどうです?
B:環境もコースも良く、みな良い記録を出してます
私:ここ松戸の町並みとかはどうですか?
B:やっぱりゴミゴミしてるね。
私:宿泊とかはどうされてます?
B:東京ですね
私:千葉ではないのですか。ありがとうございました。
  頑張って下さい。
B:頑張ります。

私:スミマセン。「チームスプリント」とはどういうのですか?
C:えっと3人1組で走って1週ごとに前から1人ずつ抜けて最後に人がゴールする競技ですねこの前のアテ  ネオリンピックで銀メダルだった競技でしたよ。見てませんでしたか?
私:ちょっと・・・見てませんでした。どこから来たの?
C:栃木ですね
私:自転車は時速何キロまで出せるの?
C:プロなら65km/h、私は60km/hです
私:速いですね。自動車並ですね。
C:はい結構練習しました。
私:頑張って下さい。
C:頑張ります。



他少数にもインタビューしました。
そういえば我、母校の市松がスタッフとしていましたよ。



感想:本日初めて競輪場に入りました。公営ギャンブル関係はボートピア川崎とと中山競馬とウインズ後楽園には行きましたね(当然投票券は買えないけど)どこも建物がスゴイですね!!
 また、今日は全都道府県の高校の方がいっぱいいまししたね。そこには熱い戦いがありました。でも敷地外はやっぱり普通の日ぽく感じがしました。  頑張れケイリン!!

      by ホッソー

arai0356 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) わくわく探検隊 | ホッソー

2005年08月02日

今日の昼に早速「やまわ」で昼食を食べた

5e707b41.JPG もう8月です。これは我等だけのことなんですが4日に競輪場で
”2005千葉きらめき総体”の自転車競技が行われるのでそこに観戦になることにしました!!
今日は開会式(別会場で)だけなので無理があるということで木曜日行きます。
徒歩約1分の場所にありますからね。入場料が心配ですがね。
 今日の昼に早速「やまわ」で昼食を食べることにした。
「冷やしキノコそば」を注文すると山菜とキノコが盛り付けられた
麺量が多いのが出てきました。
結構多く大食漢の私でさえせいいっぱいのボリュームでした。
 午後からは自転車で遠方まで探索。旧小学校や川を見ました
ちょっと青少年会館で遊んだり(涼んだり)スーパーでも買い物したりもした。
まぁ各スーパーの商品の単価調べもいいんじゃないかな。
ちなみ今日のスーパーのコカコーラのペットボトル500mlは105円だった。
http://www.okkasan.com/

arai0356 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) わくわく探検隊 | ホッソー

2005年07月31日

プチまちづくりワクワク探検隊の報告ページ

こんにちは、たのたのじゅくの新井です。

やっと,29日に行なった プチまちづくりワクワク探検隊の報告ページが出来ました。みなさん 読んで下さいね。
今回は,みなさんにノートに書いてもらった原稿を,スキャナーで呼び込んで,そのデータを切ったり,伸ばしたり,トリミングしたり,ノイズを取ったりして,けっこう時間をかけて編集しました。
あ〜,まだやらなくてはならないことがたくさんあるんだよな・・・
このまちづくりワクワク探検隊ブログのみ読んでいる人もいるのかな?
そういう人は,元締めでもある たのたのじゅくのホームページを見てくださいね。 




arai0356 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) わくわく探検隊 | 新井

2005年07月30日

「プチまちづくり探検隊」行ないました。

こんにちは、たのたのじゅくの新井です。

98db3fd3.jpg無事に,「プチまちづくり探検隊」を,終了することが出来ました。良かった・・・
ただいま,報告書を作成中です。
詳しい報告は,今回,ファシリテータ役のホッソーに報告してもらうことにして,簡単に報告します。
予定どうりの9時50分には受け入れボランティアの中学生が,北松戸駅改札口に全員集合してくれた。さっそく,たのたのに移動して,簡単な今日のプログラムを説明したあとに,自分たちの名札作りをした。もちろんたのたの流で,名札はプラパンで作成してもらった。そのあと,クイズ形式で,自己紹介をしてもらいました。ホッソーの自己紹介クイズがけっこう受けたみたいです。そうそう「彼女がいると思う?」の質問に「いると思う」と予想してくれた慈悲深い子もいました。また,苦手の教科も当ててくれましたよね。
そして,11時からは,自然探索の探検隊をスタート。自動車の下で涼んでいるネコや,蜂の巣,セミ,カラスアゲハといろんなものを見つけた。
また,みんなで公園で高オニを。やっぱし,ホッソーがずーとオニでした。苦手の教科がバレバレです。
お昼は,サンクスでそれぞれ購入。
午後1時から,後半戦の仕事場発見の探検隊に行きました。ハンディを
持った人とその親が溜まり場を作る運動を始めた「ハイビスカス」。
地域で,歯の大切さを伝える「しらゆり歯科医院」。
お蕎麦のうまさをつたえる「やまわ」に,探検しました。
その後,たのたのに戻って,「ごんた」で遊んだあとに,それぞれ
担当部署を決めて,報告書作りをしながら,いろいろと雑談していたら,5時半になってしまいました。今日1日 長いこと ワクワク探検隊 に参加してありがとう。また,会おうね。

早いこと,報告をまとめ上げたいと思います。
今後,取材の輪を広げ,さなざなところで,地域の人と関わる場を
どんどん発掘・紹介して行きたいと思っています。ぜひ,みなさんも
いっしょに,私たちを活動または,支援をお願いします。



arai0356 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) わくわく探検隊 | 新井

2005年07月29日

お世話になったからぜひ行かねばならん

 今日は夏らしい晴れに恵まれて”まちづくりワクワク探検隊”をするのに良い日でした。(≧A≦)だが先日台風で競輪が延期になったので蕎麦屋の”やまわ”さんが混んでしまうな以外は・・・
 さて、9時より私はたのたのじゅくにいた・・・。最終確認と会場作りです。私本人クイズの問題や便所のお掃除ナドナドです。何日か振りの便所・・・結構汚いです洗剤で便器を掃除するぐらい。
 10時、ゲストの和名ヶ谷中学の3年生御一行様の参上!!どういう”まちづくりワクワク探検隊”になるのでしょうか?早速、双方がどんな方なのかを調べるためにプラパンでネームプレートです。私、たのたのに1年いてプラパン初です(^^)あれが・・・四分の一までの縮小されちゃうんですね。私の文字が・・・シュ〜イン・・・。小さくなっちゃった。そんでどうにか互いの名前を把握できたかもね。次に自己紹介といつやつかな。さすがに私の特技(?)が漫才というのはなかったのが残念でしたね。(~~;)相棒無しでは平凡人に見られるのか・・・。また、御一行様ではテニス部や兎を飼っているとか普通の生活をにおわせます。中3なので志望校は?の問いに「国府台」から「秋山」までと出たネ。我、通学地「市松」は一切なかった。
 11時じゃあ早速外に出た。やっぱ暑いっすね。モアモアしてるよ。やはり今日のような視点で見れば面白みが何かあるように見えます。我々が使っている「上本郷児童公園」にもいろんなもんがありますね。蝉が出た穴や蛾の卵ぽいのがあり近くじゃないと分からんもんがあるほど。ちょっとその公園で高鬼をしたね・・・・「俺を殺す気か〜〜」
 新坂川を見ながらの散策、新坂川は北松戸駅の前にある川の名前。はっきり言って工業団地の水が全部流れるので汚い。だが大きい鯉がいるのでマシですね。ひっきりなし流れる水、あれが汚濁の関係か・・・と思う
 昼を食って午後は先に決めていたところを突撃だ。は〜いビスカス様としらゆり歯科医院様とやまわ様です。訪問するごとに・・・何かスイカや歯ブラシが手に増えテル・・・。我にとって初対面なのに親切にしてもらっているような・・・さすがタノタノパワー。タノタノがそこに世話して無かったら・・・あり得なかったかもしれないと思えた。

      お世話になったからぜひ行かねばならん

と思いました^^。

3ヶ所を回りたのたのへ・・・撮影したのをPC上にUPさせる間、何か良く分からん遊びましたね。カードゲーム。その後、みんなご報告とご感想を書きました(我はPCに直書き)

 さて、今回プチをしましたが本命の”まちづくりワクワク探検隊”の構造が読めてきました。さぁ行動範囲を大きくして次に向けて頑張るか。\(^o^)/   でもサポーターとゲストを呼ばなくてはいけないね

本当に本日はご苦労様でした。

プチわくわく探検隊

arai0356 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) わくわく探検隊 | わくわく探検隊