2006年03月15日

ミュージシャン PSE法に怒る

PSE法、文化価値ある電子楽器は除外 経産省

 来月から本格適用される電気用品安全法で「PSEマーク」のない一部の中古電化製品が販売できなくなることに音楽関係者やリサイクル業者から批判が強まっている問題で、経済産業省は十四日、文化的価値のある電子楽器などを同法の特別承認制度を用いて本格適用から除外すると発表した。また文化的価値の高い製品以外も業者の不安に対応するため、同省の外郭団体が検査機器を貸し出したり、半年間にわたって無料検査に応じるなどして対応する。

 適用除外になるのは、すでに生産が終了し、希少価値が高いと判断された電子楽器や音響機器、写真引き伸ばし機など、いわゆるビンテージもの。PSEマークがなくても経産省に簡単な書類を提出するだけで売買ができるようにする。

 二〇〇一年四月に施行された電気用品安全法は、これまで経過措置として適用を免除していたが、同省は来月一日から冷蔵庫や洗濯機などの電化製品二百五十九品目をマークがないと販売できなくなるとしていた。

 だが現在は生産していないレコードプレーヤーやアンプなどの音響製品、テクノポップの音作りに欠かせない電子楽器のシンセサイザーなど、文化的価値の高い製品も対象になっていたため、これらの製品を扱う業者やミュージシャンらから経産省に抗議や質問が殺到。このため同省は法律の本格適用は予定通り行うものの、反発の多かった製品を適用除外にした。

 

5年間の経過措置期間に周知徹底できなかったのか?

4月1日から「PSEマーク」が貼ってない電気用品は販売できない。

3月末までに販売できなかったら、どうなるの?

ただの有料ゴミになるのであれば・・・・・

大安売り たたき売り

レンタルならOK・・・? 

あと2週間 時間はない

 

廃業する中古店も・・・

移行を円滑に行うための対策を発表



arai729 at 00:07│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PSE法、年代物の電子楽器等が例外指定へ。あの音楽家の訴えが効いたのか?  [ 町人思案橋・クイズ集 ]   2006年03月16日 08:57
●★●●●●● 問題:「中古家電の販売制限、ビンテージ品除外へ」(asahi.com 060314) http://www.asahi.com/business/update/0314/120.html ●この4月1日から、多くの中古家電の販売は、PSEマークという安全性のお墨付きのある品物に限られるところでした...

この記事へのコメント

1. Posted by 素町人@思案橋   2006年03月15日 10:03
突然で恐縮ですがご招待です。
「PSE法」に関するクイズを作りました。
「PSE法、年代物の電子楽器等が例外指定へ。あの音楽家の訴えが効いたのか?」という題名の記事です。
問題は、「署名運動の発起人としては名前が掲示されなかったのはだれ?」
選択肢が3つあります。□坂本龍一 □富田勲 □椎名和夫
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_53.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
2. Posted by あらい   2006年03月16日 07:10
コメント、ありがとうございます。
クイズにチャレンジさせてもらいます。おもしろいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔