2012年03月

2012年03月30日

迫ってくるもの

ここ2〜3日すっかり春めいてきて、職場の若い女の子のスカートの丈が徐々に短くなってきて、良い季節になったなあと鼻の下を伸ばしております。
喘息によって気管支の調子が悪くなるのであんまり急激に暖かくなられるのも困りもんですが、ともかく、冬には終わりを告げて、春の訪れを感じまくりたいものです。

最近、安増さんから電話がかかってくると、高い確率でそれはライブのオファーです。キャンプズはもう、やったら終わり、楽しかったらそれでよしのライブではなく、より多くの人に、より深く届く様なライブをしなければならない領域に足を踏み入れつつあるんだと、感じます。そして、そういうライブを積み重ねて始めて感じられる事を、曲という形にして残さなければなりません。「ポップソング歌わせて」を作るというタームは終わって、今はまさにそれを世に放つ前夜。放った後に得られるであろうフィードバックは何なんだろう?それを考えただけでも興奮します。

このチームはまだ冬みたいですけどね。
http://www.uci.ch/templates/BUILTIN-NOFRAMES/Template3/layout.asp?MenuId=MjExMw&LangId=1
3月25日付の最新UCIチームランキング、サクソバンク断トツの最下位。獲得ポイントは唯一の1桁台。2〜3年前までは小憎らしいほど隙がない戦術とそれを可能にする鋼のアシスト陣、そしてキメるときにしっかりとキメるスペシャリスト揃いのチームだったのに、今じゃワールドツアー級のレースではポイントすら拾えない有り様。コンタドール不在を支えるセカンドエースが皆無、エスケープに乗れたら御の字のレース展開、ナイエンスは怪我で北のクラシック欠場。。。かつての名門はまだまだ冬の時代を生きています。…頑張れ。


araieattheworld at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑談(zatudan) 

2012年03月29日

どこへ行くのか

もう一つ仕事をしようと思い色々動くも、結果が出ない。ワンマンライブの後に決めようとか東京ツアー終わってからでもいいかとか、そういう様に考えちゃうと決まらなくなってしまうので、せめて4月中には決めてしまいたい。

書こうと思って頭の中にためていた事って、実際書いてみるとたいした事はなく、面白くもなく、書かなきゃよかったなあと思う事もしばしば。

けど、PCの前に噛り付いて面白い事書くのを半ば義務化して、数少ない自分の存在証明の様に位置づけていた何年か前よりも、物事に多少はオープンに振舞えるし、スティック握れば幾らかはまともに叩ける様にもなったと思います。

ワンマンライブに向けて、頭の体操は続けて行きます。
空っぽの状態で本番のステージに立てる様に。

araieattheworld at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑談(zatudan) 

2012年03月27日

眠らせておくれ

先週は怒涛の様にライブが続いた。
20日は黒崎でバルセロナ、21日はライスボウルのサポートでラキタくんの前座、24日はライスボウルのレコ発パーティで叩き、25日はキャンプズで若葉の集い@ソープ。

キャンプズの場合は本番直前にするスタジオ練習でよい感触が掴めたら、そのよいイメージのまま本番になだれ込めるという、いわば必勝パターンが確立しつつあると思ってるんですが、先週は手探りのまま流れて行ってしまったという感じ。けど、それがダメな訳ではなく、探れば探っただけのリターンもあったと思います。

酒をしこたま飲んで(飲まされて?)パーティハードに叩いたバルセロナ。

不安と緊張、そしてそれらからの解放を久々に味わえたライスボウルでの2デイズ。

やることなすこと上手く回せなかった、けど、観てくれたお客さんに立たせてもらえたソープでのキャンプズ。

濃密な1週間を与えて貰えた事に感謝します。今週は、早めに寝ます。




araieattheworld at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽コラム