May 24, 2016

タイ陸軍の宿舎を訪問した

先日と言うかこれも1年くらい前なのですが
陸軍の宿舎に行く機会があったので写真を取ってきました。

今までもジャイディー叔母さんを訪ねてドンムアンにある空軍の宿舎とか行ってますが

今回行ったのはもっと上のクラスの人が宿泊されている所です。

ズバリ将官以上のクラス。w(゚o゚)w オオー!

では早速、外観はこんなに立派です。
将官宿舎1

バンコクの高級コンドミニアムクラスと変わらないですよね。(*´Д`*)

こちら正面入り口のところ。タイ語が読める方はぜひコメントくださいませ。
将官宿舎6


そしてエレベータホールの脇に、多分部屋番号かと。
将官宿舎5



これ知り合いの部屋がある階のエレベータのところ。
将官宿舎4

壁のタイルが剥げたままでそのまま置いてあるところが、タイ公務員らしいですね。

こちらお部屋からの眺め。w(゚o゚)w オオー!
将官宿舎2

遠くに見えるのがセントラル・ジェーンワタナです。

こっちは反対側の窓から、別の宿舎作っています。もう少し下の階級のらしいです。
将官宿舎3


どうですか?タイの軍人さんも上の階級になるとこんな立派な所に住めるんです。
うらやましいですよね。

banner blog Ranking
こちらをポチッとよろしく。

タイ情報海

タイ・ブログランキング






arainathai at 20:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
雑記 | 備忘録です

January 19, 2016

タイはバイクだからこそコイン洗車

日本ではガソリンスタンドの敷地内にコイン洗車機とか当たり前にあります。

でもタイのスタンドでそんなの見たことないですよね。
だって、大がかりな設備投資するよりも、
タイ人の人件費が高くなったらミャンマーからの出稼ぎの労働者を雇って
仕事してもらうっていう方法もあり、まだまだ機械の投資では採算が合わないんです。

で、先日バンコクのウドムスック通りへ行ったときに見かけました。

どうやらバイクのコイン洗車の看板のようです。
Coin洗車1


実際に洗車しているのはこんな人でした。
Coin洗車2


乗用車を持ってる人だったら自分で洗車したりとか、カーケア(洗車、クリーニング等)に預けたりとか、ですが。バイクは自分で洗うでしょう。
そんな時に高圧水が出たら足回りの汚れも落としやすいですしね。(・∀・)




banner blog Ranking

←こちらに参加しています。
タイ・ブログランキング
タイ情報ビーチ



arainathai at 19:08コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!
タイの車関係 | 雑記

January 16, 2016

ようやく日本でもエコタンク搭載プリンタが発売になったようです

先日こんなニュースをみました。

”エプソン、新型インクジェット「エコタンク搭載プリンター」を発表”

日本でもようやくって感じですね。

リンク先の記事に書かれているように

”これまで新興国を中心にエプソンが販売してきた製品を、日本国内にも本格的に投入するもの。ユーザーが抱えるインクジェット複合機/プリンタの不満として、大きなウェイトを占める「交換インクが高い」「インクの減りが早い」といった点の改善を図る。”

そうですよね、タイとかではかなり前からタンクを付ける改造したのが売っていたし、
最近はメーカー出しのタンク付きも見かけるようになりました。
それにタンクだとインクが長持ちするし、補充して使えるので
業務で使っている人は、残量が一目で分かり、プリント中でも継ぎ足しできるっていうメリットありますね。

日本でもメーカーの作ったビジネスモデルを崩して少しでも消費者目線に変わっていって欲しいですね。

banner blog Ranking
こちらをポチッとよろしく。

タイ情報海

タイ・ブログランキング





arainathai at 18:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
パソコン関係 | 雑記

January 13, 2016

NGV車を点検にもっていく

タイでは車検制度が無いから整備不良の車が多い。
と言うような事を日本人から聞く事があります。

しかしです、実はタクシーはじめとするガス車は定期点検が義務付けられているんです。

(※通常のガソリン車に対しての情報は、別のウェブサイトを確認くださいね)

ガス車を運転している人だったら知っていると思いますが

ガススタンドへ行くと、点検済みステッカーを貼っていない車は

ガスをチャージしませんの看板が立っています。

そういう自分も一度チョンブリのスタンドで「ステッカーの期限が切れている」と指摘された事があります。幸いにスタンドに兄ちゃんに交渉してガスを入れてもらいました。
もちろん兄ちゃんの好意で入れていただきました。

その指摘されたのが、期限が切れてから2か月後。Σ(`□´/)/

それまでは普通にガスを入れていたのですが。指摘されたことなかったのです。

それから奥さんが知人に聞いたりして、点検してくれるところを教えてもらって、行ってきました。ガス車の点検に。

因みに指摘されてから2か月後にようやくです。。。
合計すると期限切れから約4か月後。。。(_´Д`) アイーン
続きを読む

arainathai at 21:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!
タイの車関係 | 雑記

January 10, 2016

タイで売っている3in1インスタントコーヒーについて

最近コーヒーブームと言う事で街にはコーヒースタンドがあふれています。

しかし年配のタイ人の方達はインスタントの方が口に合うって人が多いようです。
なんでも、豆を挽いて淹れたコーヒーは濃いとか。

当然うちのお義父さんもインスタントが口に合う人グループ。

私もレギュラーコーヒーの方が好きですが、
家とか会社ではインスタントです。でも日本製のインスタントにしています。
だって、タイの奴だと甘すぎるんだもん。

そんなである時、気になってタイのインスタントコーヒーに内容を見てみたら驚く内容でした。

こちらMOCCONAというブランドのエスプレッソ。パッケージが緑で濃いイメージですね。
3 in 1 MOCCONA 1
しかし、驚くことに、コーヒーがたったの10.8%。(゚∇゚ ;)エッ!?
砂糖が49.2%と、ほぼ半分砂糖。。。

こっちも同じMOCCONAでゴールド?
3 in 1 MOCCONA G
内容はほぼ似たようなもの。若干コーヒーが増えてその分砂糖を減らしていますが、
それでも砂糖45%、コーヒーが11.5%って、コーヒーたった0.7%多いだけ?

こちらはNESCAFE RICH AROMA
3 in 1 NESCAFE 1
こっちに至ってはなんと砂糖が56%とついに半分以上が砂糖と言う事実。
(; ̄Д ̄)


大体数値だけじゃわからないので、中身も調べてみました。
続きを読む

arainathai at 22:19コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!
食べ物 | 雑記

January 05, 2016

お勧めクウィッティオやさん「トムヤム・ナームルック」

最近と言うか、
1年位前に僕の美味しいスポットに新たに追加されたクウィッティオ屋さん

「トムヤム・ナームルック」です。


では

お店の外観を道の向かい側のお店から
トムヤム・ナームルック1
大き目の器に半分以下に入れるのが流行りなのかしら。

これがレック・トムヤムでエビがちょっと大きい目でしょ。
トムヤム・ナームルック2


付け合わせで頼んだ、おなじみトートマン・クンと、
エビのすり身が入ったはんぺんみたいなやつです。
トムヤム・ナームルック4


トムヤム・ナームルック3



場所はこの辺です。

拡大して行くとナームルックヌードルと英文表記が出てきます。

banner blog Ranking
こちらをポチッとよろしく。

タイ情報海

タイ・ブログランキング



arainathai at 21:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
クウィッティオ屋さん | お出かけ
写真で覚える今日のタイ語
Archives
Recent Comments
このブログ内を検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
気になるタイブログ
欲しい一品