施工例

メイクアップの施工例をUPします。

カテゴリ: 自然素材

マンションの最上階角のご自宅は外気の影響を受けやすく、夏はかなり暑いのがお悩みでした。
自然素材に興味をお持ちくださり、セルロースファイバーの断熱を気に入ってくださりましたが
マンション構造上難しかった為、羊毛の自然素材断熱を採用しました。


キッチンはタカラのキッチンを採用しました。
ホーローのキッチンは水まりに最適です。長くキレイにつかっていただけます。
HP1

玄関からキッチン、ダイニングへと、回遊型にすることによって動線と風通りがよくなります。
リビング部分はストレッチが趣味のお客様のご希望により絨毯の床を採用しました。
全体的に柔らかいナチュラルな印象になるようデザインしています。
HP14


壁の漆喰は消臭効果や殺菌効果の高いホタテ漆喰を採用しています。
もともとお使いのダイニングテーブル横の壁はエコカラットを採用しました。
キッチンの臭いなど気にならず生活をしていただけます。
HP2

リビングと隣接した寝室は壁を取り払い、引き戸の間仕切りにしました。
HP3

カーテンボックスを全部の窓に設置する事によって外気の流入を防ぐ事が出来、
暖房効率があげる効果が期待されま
す。
HP15

きちんと物を大事に使うお客様、どこに何があるか、
一目
でわかるよう収納の場所と使いやすさにこだわりました。

HP13


市販の棚を造りつけの様に設計しています。
商品選びの段階から部屋のカラーイメージと合わせて一緒に相談しながら選びました。
HP4

TOTOのユニットバスを採用しました。
入った瞬間から心地よく親水性のほっからり床は清掃性にすぐれておりお客様も喜んでいました。
HP6

洗面台と同じ高さに造作の棚を設置し、その間にゴミ箱とタオル掛を置いたときを想定して設計しています。
HP5

スッキリとしたデザインのタンクレストイレで広々とした空間です。
設備位置は施工前と同じですが、トイレの段差などをなくしました。
トイレと洗面はクロスとクッションフロアを使用しています。
HP7

玄関の造作シューズボックスは普段使いの靴と好きなものを飾る棚の役割です。
キレイに飾るのが上手なお客様、簡潔な住まいを玄関が迎えてくれます。
HP9

玄関収納は普段使う掃除機などの収納を使い易い高さ、場所をあらかじめ決め設計しております。
HP11

玄関の西日が強い窓には遮熱ブラインドを採用しました。
出かける前のチェックとして取り付けた鏡は以前タンスについていた姿見を再利用しています。
HP8




スケルトンリフォームを前提に中古アパートを購入されましたが、様々な制約の中で細かく仕切られた空間を、明るく開放的な空間にすることが課題でした。当初は南北に延びる空間の提案でしたが調査を行い、取り払っても構造上問題のない壁だとわかると南面を利用したより快適なプランへと修正しました。

【リビング・キッチン】
住まいと仕事場を兼ねたお宅です。和室が多かった古めかしいアパートが北欧のお洒落なカフェのような住まいに変わりました。天井に変化を付けて圧迫感を軽減しました。
ご夫婦で壁の塗装に挑戦してくださいました。コストの削減とともに、住まいへの愛着も一層強くなります。白の塗り壁材や白木を多用したシンプルでくつろぎのある空間を実現しました。
HP5



正面の壁には床材と同じ建材を採用しました。間接照明が空間に奥行きを与えてくれます。
HP6


リビングの中央に配置されたキッチン
キッチン部分は掃除がしやすいよう、部分的にタイルを採用しました。
HP1


【洗面】
以前は尖閣器の置き場もなく使いづらかった洗面室。プランを組み直し快適性を追求しました。
HP3

【玄関】
玄関を暖かく照らすモザイク調のペンダントライトと温かみのある塗装の壁が「我が家」に迎えてくれます。

HP7


【カウンター】
HP4

【テーブル席】
HP7

HP1

【外観】

HP3

【テラス】

HP2

【入口扉】
HP5




【CFFEE HOUSE 旅人木(りょじんぼく)】


※地図をクリックすると拡大します。
アクセス 東中神駅より徒歩9分
〒196-0034 東京都昭島市玉川町5-1-12
Tel:042-541-1269
営業時間 8:30-17:00 (最終ご来店時間16:00)
定休日  毎週 金曜日
駐車場  敷地内 1~2台 他に3台


http://www.ac.auone-net.jp/~ryojin/index.htm

限られた予算の中でお客様の満足を追求することはもちろん、モノづくりを行う創り手として、納得できるものをご提案することに付加価値があるのだと思います。


【リビング】
独立していたキッチン居室とDKを一体化して広く、使い易いLDKにしました。キッチンが丸見えにならないようにカウンターを造作しています。間仕切りを撤去するなど大掛かりな工事や創作家具なども予算内で実現しました。
無垢の床と塗装の壁は飽きず、やさしい風合いです。
IMG_0004

隣接する寝室のスペースを抑えてその分リビングをゆったり広々した空間にしました。
IMG_0005

【キッチン】
土間をイメージし、ガラスモザイクを採用しました。
IMG_0035

キッチンの縦格子は冷蔵庫などの目隠しになりますが、格子がスッキリと軽く柔らかい印象を演出しています。
IMG_0038


【玄関】
下駄箱のたっぷり収納も魅力
玄関のモザイクはキッチンと同じものを採用し、空間全体に同一の雰囲気を演出しています。

IMG_0134

IMG_0123

【洗面・トイレ】
浴室と隣接している洗面とトイレも浴室と同じタイルで統一感と清潔感を演出しています。
シンプルでかっこいい、飽きのこない空間です。
IMG_0093
IMG_0102

IMG_0096


【浴室】
在来ですが、保温性のあるFRPを採用しました。
清潔感のある白いタイルで広々とした印象です。
IMG_0115

↑このページのトップヘ