2005年11月

2005年11月28日

アナログ

20051122
もう、今年も残りわずか、一年が早く感じるのは、記憶回路の老朽化にあるのだろうか、それとも、いろんな事が、多すぎて、オーバーフローを起こしているのだろうか、自分の事なのによく分からない。最近は、TVもデジタル化の方向で、パソコンで見る機会が多くなった。録画なども、カセットテープに記録するのではなく、HDDに直接データファイルとして取り込み、ビデオ編集ソフトで編集する機会が多くなっている。時々アナログをわすれてしまいがちな、この頃ではあるのですが、自分が歳をとるにつれ、身近な親戚にも、不幸が訪れる数も増えて、お世話になった、親戚にも寂しく辛い気持ちでいっぱいになる。今年も、悲しい別れをしたが、残された家族に何かを残してあげればと、また、肖像画を描く事にに決めた、相手が喜ぶかどうかはこの際考えまい、自分が何かをしたい気持ちだけで、今描き始めている。パソコンの画像データは、デジタルなので半永久的に残るとはいえ、記憶媒体のプラスティックはやはり劣化する。写真もアナログながら、時が来れば色あせる。やはり油絵が残る時間が長い、何世紀も前の絵画や肖像画は、今でも、色あせることなく、そのままのイメージで今も残っている。石器時代に建てられた石の建造物も、鉄やプラスティックより残る期間は長い、などと訳の分からない理屈を一人で決めて始めている。渡せるのはいつになるか、今、このデジタル馬鹿が、アナログに没頭している。液晶ディスプレイの机のそばで、

arajinman_s at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

もじら

最近、mozillaをまたインストールして見た。

Mozilla


http://www.mozilla-japan.org/



IEばっかりではなく、これも使う事が、大事だと思う、
無料のブラウザ、でも問題なくつかえ、何の遜色もない。
ただ、一部のwebページが、JAVAスプリクトなどの、記述が
ある、ページは、表示が不完全になる。
最近話題のストリーム配信、TVGyaO [ギャオ]は、
Microsoft® Windows Media® Playerで観るため、
動作が出来ない。など、不自由はあるが、
mozillaの履歴からのページは、IEより使いやすい。
両方、機能により使い分けが出来るので、問題はないが、
ストリーム配信やJAVAスプリクトをwebページに利用するのは、
webページを作成する側の配慮も必要ではとも思う。
(技術的な理由は、詳しく知らないので、単純にそう思うだけ)
一つの企業が、独占するのはよくないと思う、いろんなものがあって、
同じコンテンツを共有できる環境がほしい。
ブラウザやOSは、やはり無料で使えるようならうれしい。
この経済の仕組みは、わからない、

でも、試しに、使って見ると、何か見えてくるものがあるかも、
LINAXやMOZIRAを、分からなくても、使ってみようと思っている
今日この頃、








arajinman_s at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月07日

観たい映画は、

最近、ストリーミング配信の映画をGyaoサイトが出来てから、よく見るようになった、以前は無料で映画を観られるサイトは、国内では少なく、ZAQサイトに、あっただけ。それも、1話しかなかったが、最近、3本に増えている事がわかった。http://www.zaq.ne.jp/dmm/どれも、画質はよくないが、無料で観られるのだから、まあーいいだろう、と思う。特にGyaoサイトのは、ストリーミング配信なので、CMも入るし、バナーも付く、また、前面表示は何とか工夫はしても、回線の都合で、トラブルなどもあり、映画に集中出来ない場合もある。そこでコンテンツのファイル自体を、ローカルに保存して、本編だけを、観たいと思う、で、試してみた。このコンテンツにはDRM(デジタル著作権管理)がかけられていた、まあーこの範囲内で観るのは、個人の鑑賞の為に見るのだから問題はないと思っている、ちなみに、asfファイルでほぼ、600MB前後だ。CDに収まる大きさなのだが、DRM 【デジタル著作権管理】がかかっているので、ローカルのHDDに入れて、観たい時に観るのがよさそうだが、結局、保存する間、本編を観てしまっているので、(1倍速)まあーよほど、気になる映画しか、また観る気持ちにもならなかった。気に入った映画は何度でも、観たいと思う、ちなみに前回観た、”24”は、後半の3枚分(6話)は、面白かったが、もう一回観るのは疲れる感じだ。パソコンで観るのは、画面の都合で迫力に欠けるので、プロジェクタで観るのだが、安物のためファンの音が気になり、やはり手っ取りばやく、パソコンで見てしまう。"宇宙戦争”がもうすぐレンタル開始とか、大きくポスターが、お店にあったので、今は、それが楽しみだ。レートショウ/ロードショウ/は、最近言っていないが、知り合いは、「映画はやはり、映画館で観るのが一番だぜ」っていっていたが、それが出来れば苦労はないがな、、、一回分2000円あれば、レンタル屋で何本借りれる?それにポップコーンとコーラー買えば・・・・・秋の日の独り言。

arajinman_s at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月04日

まとめて観る

昨日から、”24”シリーズ靴箸いDVDを観だした。シリーズなので、12枚程あり、一枚に2話づつ、収録されていて、物語の始まりに、前回までの、ダイジェストが入っており、その後、本編が始まる、たいがいのシリーズ物はこのような構成なのだが、この部分は、いらない。毎回2話づつ分かれているのも、疲れる。一気に12枚観たいと思って、観したが、3枚くらい観て、最後の1枚見れば、大体どのような内容か、わかってしまう。全部見るのは、2倍速で観ると効率がよい。DVDの映画の場合は、どの場所一枚観ても、完結(一応)した話で終わる工夫がほしいな、そのようにしたある、映画も結構あるが、この映画は、どうも最初から見ないと、話の内容がつかめなかった。ツームレィーダという映画も同じような、構成だったが、どの話から観ても、それなりに完結していて、面白かった。これも、人によるけれどね、!次は、”ロズエル”が面白そうだな、最初の3枚と最後の1枚で行こうかと思っている、今日この頃、



arajinman_s at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 画面の切り取りには、
  • なんで、こうなるの?
  • なんで、こうなるの?
  • ようやく、完了か、、
  • ようやく、完了か、、
  • あー、結局入れ替えた!
記事検索
月別アーカイブ
Amazonライブリンク