2011年02月

2011年02月22日

スーパーヒロインタイムっていうイベントに行ってきました。
ぷにケット主催者絡みのイベントらしく、ジャンルもみつどもえやミルホなど自分好みだったので行って来ました。
公式HPや以前の開催のレポなどを読んでいると、ぷにケ同様に10時出社で問題無さそうだったので、10:30前に到着したんですが、何か普通に列作ってました。しかもスゲェ人数。ぷにケ以上でしたね。ホールも1階だけじゃなく2階もあったくらいだし。

そしていつも以上の人数で待機しているオタク列の横を素通りする小学生やオバサンという相変わらずカオスな僕らの蒲田。小学生の糞ガキにぼそっと「気持ち悪」と言われたのはちょっと傷つきました。気持ち悪い事については反論出来ないけど。

人数は結構多かったですが、なんだかんだで5分もロスせずに入れたのと、そこまで欲しいところが無かったのもあって全然問題なし。ミルホの薄い本をいっぱい買ってやりました。ジャンル的にもミルホが一番多かった気がします。

初めて行ったイベントでしたが、それなりに楽しかったです。ぷにケよりちょっと殺伐、でもサンクリよりは全然ユルいイベントでした。休みが合えばまた行きたいですね。

その後秋葉原へ。日曜アキバはホコテン再開してから初で何か懐かしい感じ。キチガイじみた人はそんなに居なかったけど、やっぱり人の数が半端無かったです。お陰で、この日最終日だったみつどもえカフェにも鬼のように並んでいて結局入れず。秋葉原来た目的の一つだったのに。平日のうちに来ておけば良かったよ!
20110222







みつどもえカフェ、15人くらい並んでました

結局また薄い本買ってゲーセン廻って飯食って帰りました。

今週のジャンプ
ライトウイング終了。ぶち抜きで地球から羽が飛び出す描写は、打ち切り漫画の歴史にまた1ページを刻んだんじゃないかと思います。1週で全国大会まで行っちゃったり、「あの人」が最終回で一気に小物化したりと、打ち切り漫画の展開的にも素晴らしいものがありました。マイスターに続く打ち切りサッカー漫画の金字塔になれるかも知れない器です。

それに伴い、新連載が4本開始。次のサッカー漫画は画力の高さもあって割と読めるんですが、一度打ち切りを食らったキックボクシング漫画を描いていた作者さんなので、最終回でいきなり数年後→夢オチのコンボが待っていてもおかしくないので油断は出来ません。

保健室は完全にスタンドバトルへ。掲載順位は少し上がってるけど、いきなり落とされてそのまま打ち切りコースに乗ってもおかしくない展開なので、早いところバトルは終わらせて欲しいです。

逆転検事2クリア
このゲームはこれまでの逆転シリーズの中でネタバレされたら一番辛い作品なので詳しくは書きませんが、個人的にはかなり面白かったです。前作の検事や裁判4に比べると、段違いに話の構成が上手いです。音楽も素晴らしいので、超オススメゲーです。
キャラも良かったです。特にイチヤナギ君。人気投票とかやったら多分この子上位に入るんじゃないかしら。後はシガラキさんとか猿馬コンビとか。
あとは何気に旧キャラの登場が多かったのも良かったです。この良さを少しでも裁判4に分け与えればもう少し良い作品になったのかも…。

クリアした直後、感想を見たくて、pixivで逆転検事で検索したら、イチヤナギ君や猿馬コンビの腐向けの絵がぞろぞろと出てきました。あー忘れてた。プレイしてた時は気付かなかったけど、確かに腐の人たちには大好物っぽいキャラばっかだわこのゲーム。そして腐っぽい絵を普通に保存する自分。イチヤナギ君超可愛い。みっちゃんも相当受けだけど、この子の方が受け体質ですよね。
そういうのも含めて色々と楽しめたゲームでした。サントラ買っちゃおうかな。

(22:46)

2011年02月17日

最近更新してませんでした。
逆転検事2面白いです。やっぱり据え置きと違って寝転びながら出来るのが大きいです。ゆっくりとですがクリアまで出来そうです。

現在4章突入したところ。今回は前作やこれまで以上のボリュームがある気がします。でもテンションの高さもあって飽きませんねこのゲーム。多分前作の検事はもう超えてます。前作の検事の犯人て今思うと一番印象薄い気がします。近作は今のところそこら辺は大丈夫っぽい。

しかし、逆転シリーズはもう出ないのかな。いや、みっちゃんも大好きだけどやっぱりナルホド君が恋しいです。オドロキ君無しにして良いから続きやんないかな。

実は今月来月は何気にゲームラッシュなので割と困ってます。
今日はキャサリン発売日。来週はディスガイア4。来月は真・三国無双6。全部据え置き機なので、とりあえずゲーム性がイマイチ分からないキャサリンは様子見にしようと思います。最近据え置きゲームのクリア率が非常に悪いので、この中でどれだけ出来るだろうか。

書く事無いのでアニメの話
IS
秘密兵器が来ちゃいました。花澤ボイスがやばいです。しかも女バレの週に早速EDでスカート姿お披露目とはとんだ淫売だよ!全てのヒロインは道を空けた方が良いんじゃないかってくらいにもう花澤しか見えません。

まどか
最近この作品と龍騎と比べられることが多いんですが、なるほどなーと思いました。確かにミラーワールドみたいなのところでモンスターと戦ってたり、主人公が戦いを止めたがってみたり、ツンデレ先輩ライダーが良いヤツっぽかったり、やたら好戦的なヤツがいたり、契約切れたら死んじゃったり、黄色い人がモンスターに食われたりするところがそっくりだなと思いました。
そうしたらQBはオーディンですかね。変身していかついカッコでタイムベント起こして全て無かった事にしたりするんですかねあの淫獣。
ていうかあの無自覚なところ、最近観たドラえもんの海底鬼岩城のバギーに似てると思った。淫獣の方が多分数倍人間味は劣ると思うけど。

ドラクラ
話は割りとどうでも良く、主題歌の歌が中二過ぎて痺れる。物凄く良い歌だし、変調の部分とかも含めて良いとは思うんだけど、歌詞がね。来週カラオケに行く事が濃厚なんだけど、多分あの歌を歌う。「聞いて」とか「行くよ」とか言っちゃう。ほっちゃん最高すぎる。

メリーさん
久々におジャ魔女のはづきっちの声を聞いた。そんな事よりやっぱりメリーさんですよね。話とか全然憶えてないけど、メリーさんの薄い本が欲しくてたまりません。

これゾン
何真面目な展開しちゃってんの?でも割と安定して面白いから別に良いです。このアニメも清水愛とか出てきたりと割と声優的な意味で貴重なアニメだと思います。

おちんこ
金髪ツインテに勝てるキャラはそうそう居ないと思ってたけど、BL好き黒スト委員長がそれを上回りました。HENTAI過ぎる…。でもツインテが一番変態と思う。妹の影がますます薄く。

みつどもえ
アニメも面白いけど、単行本も面白かったです。さっちゃんとおがちん押しなのが個人的に○です。この漫画の変人ツートップですよねこの二人。11巻はこの二人の涎垂らし率が半端ないです。

(11:38)

2011年02月07日

会社の新年会パーティー行ってきました。
どうせ本社の狭いスペースでやるんだろと思ってたら、大手町辺りの割とでかい会場でやったのがちょっとだけ驚きでした。

自分はその日お休みだったので本当は行きたくなかったんですが、以前やった活動で自分の資料が入選していて、その表彰式があるようなので仕方なく行きました。

そしておおよそ予想が付いていた通り、会場内で基本ぼっち状態。本社とか滅多に行かないから誰も知らねぇよ。誰よこの人たちってレベル。うちの部署の人が居なかったら即死だった。

授賞式がいつやるのか分からないけど、とりあえず食い物があるので食い続けました。これだけ食い放題で会費が1000円なら全然アリだなと食い続けていたら、突然の腹痛。あ、駄目だ。トイレ。

10分後、会場に戻ると同じ部署の人たちが憤怒の表情。あれ、もしかして。と思ったら案の定既に表彰式が始まっていたらしく、既に表彰状を受け取った後だった。なんか、本当ごめんなさい。やっぱり僕にはこういう場所無理だったって事です。ここの部分を図で分かりやすく説明すると
hyousyou1






さあ、ひょうしょうしきだ
なにい、だいひょうしゃがいない
いったいどこへ・・・
hyousyou2






そしてこんなスッキリした顔でスーッと現れたらそれは怒ります。

その次の日は先週横須賀デートした友達(男)と今度は中華街デート。
何かお祭りがやっているらしく、それを見る為に中華街へ。
中華街のお祭りってくらいだから、何か龍みたいなのを皆で持って、音楽に合わせて歩くようなパレードがやってるのを想像してたんですが、ただ人ごみの中を歩いただけだった。音楽とか一切聴こえない。

結局髭殿のところへ行って写真を取ってきて
higedono












特に中華街で飯を食うわけでもなく、横浜でゲームをやって帰ってきた。途中、山下公園にも行ってみたものの、カップルの多さに死にそうになっただけでした。でも中華街のあの日本じゃない雰囲気は好き。あと、ベイスターズグッズとか普通に売ってるところも好きです。

翌日はサンクリ。今回は3ホールしかありません。しかもコミケの後だったせいか、本も全然出ておりませんでした。
今期の中では、まどか、ISくらいしかありませんでした。メリーさんのエロいヘソをどうにかする本とか超欲しかったのに。
結局買った本は、ミルホと俺妹の本数冊。冬コミと一緒じゃねぇか。ちなみに今回は東方好きの人が暴れまわって「池袋警察署なう」みたいなネタは無かったと思います。

今週のジャンプ
サッカー漫画の二つ名みたいなのがいちいち恥ずかしいけど、何か面白くなってる気がする。でもとうとう発表された新連載陣にサッカー漫画がある時点でそろそろサヨナラの季節です。ていうか4つも始まるらしいので、動物園と保健室がちょっとヤバイ気がします。

保健室は、何か長編が始まるたびに微妙になっていく気がします。ていうか完全バトル路線入ってますよねこれ。バカバカしい話が楽しいのに何でいちいちバトル入れますかね。ジャンプだから仕方ないんですかね。

逆にバトルから抜けて立て直しつつあるぬらり。一時期の打ち切り候補からはまた少し遠ざかった気がする。まぁアニメ化2期もあるからだろうけど。でも、マジで清明はずっと地獄に居たままの方が良いと思う。
話はゆらちゃんエピソードっぽい。ゆらちゃん汚れ役過ぎる。しばらくキャラクターにスポットを当てた短編で良いです。

べるぜはちょっと何をしたいのか分からない漫画に。格ゲーネタは俺的にヨシだけど、この話をやる意味がイマイチ良く分からない。下手にバトルやるよりは良いけど。

今週の読みきりはサムライうさぎの人だった。絵がまた可愛らしくなってる。でもこの漫画はジャンプじゃないですよね。SQ辺りに載ってればしっくりくる感じ。バクマンのサイコーが描いた恋愛漫画みたいです。

(12:12)