2014年09月

2014年09月27日

セリーグの優勝決まっちゃいました。結局あのチームです。正直、もう諦めてはいましたが、ハマスタの胴上げは止めて欲しかったって感じです。とりあえず、今週の日曜に観戦に行く予定なので、それまでに決まった事は良かったと思います。あのチームの胴上げとか絶対見たくないので。

先週8連休でした。ブログ更新する余裕が無いくらい8日間全部遊んでました。野球観戦、ボウリング、カラオケ、バッセン、お食事会、秋葉原、同人イベントと多分廃墟以外の事は全部やった気がします。廃墟は再来週行く予定です。場所とか全く決まってないけど。

とりあえずラストのハマスタ観戦が多分今シーズンで一番盛り上がった観戦だったので簡単に写真を交えて日記書きます。

観戦の前に蒲田でイベント。いつもの同人イベントです。複合ジャンルイベントだったんですが、結局艦これが一番多かったです。でも咲の本いっぱい買えたので良かったです。永水は殆ど死滅してましたが。

イベント終わってから蒲田からハマスタに行く際に蒲田で見つけたもの。
20140923-1







この前孤独のグルメで出てきたベトナム料理のお店。
中は入りません、というか入れませんでした。アホみたいに並んでいたので。土日に同人イベントの為に蒲田に行っていつも昼時にここを通るけど、今まで列を見たことなんて一度もありませんでした。ドラマ効果すげー。
20140923-2







ハマスタ。今回はネットのお友達と3人で。しかし、15年前くらいにオタクコミュで知り合ったネット友達と一緒に野球観戦に来る事になるなんて想像もしませんでした。こういうコミュは大切ですね。
20140923-3







つらいさん。どうでも良いけど天気良過ぎてアホみたいに暑かったです。
20140923-4







ラッキーセブンのジェット風船。この日は満員御礼でした。あと阪神ファンの歓声がヤバイ。甲子園も凄かったけど、こっちの方が凄かったと思う
20140923-5







しかし試合は貧打貧打アンド貧打。4安打しかせずに9回裏で石直球登場。負けやん、と思ってました
20140923-620140923-7







あれあれ?勝っちゃった。しかもブランコのサヨナラ2ランホームランとかいう衝撃的な勝ち方でした。絶頂射精モンです。ありがとうブランコ。なお、ブランコは二日後にミートグッバイして今期終了したもよう。
20140923-820140923-9







ちょうど一緒に行ったお友達が買っていたブランコのサヨナラホームラン弁当。何この奇跡みたいなシチュエーション。中は肉肉アンド肉。

ハマスタ満喫して帰りに中華街で飲んで駄弁って解散。素晴らしい一日でした。

今年はあと2試合ハマスタ行って終了です。このままだと、セリーグは興味の無い3球団で、パリーグは全部西の球団になりそうなので、多分去年とは違いポストシーズンの観戦はしません。

夏アニメ感想。一応いっぱい視聴していたけど全く書いてなかったので。

東京喰種
面白かったんですが規制規制アンド規制で良く分からんかった。さっき見たテラフォーマーズもそんな感じだった。

SAO2
お兄様に比べて普通に面白かったです。お兄様はYOS(やっぱりお兄様は凄い)以外特に見どころがなかったので。

さばげぶ
前にやってたサバゲーアニメより全然面白かったです。本当に少女マンガなのかよっていうギャグの切れでした。からあげレモン氏が普通にレギュラーになったりしてたのが良かったです。とりあえず東山さんのキャラが一番可愛いと思います。

アカメ
今期期待してなかったけど割と面白いアニメのMVPかも。主人公チームの人たちが割とあっさり死にます。声が小西で兄貴役のヤツも案の定死にました。グレンラガンかよ。2クールっぽいので来期も安定して楽しめるのが残って良かったです。

野崎くん
これも面白かったです。ギャグアニメは安定しますね。あと絵が普通に良かったです。

ハナヤマタ
こういうノリのアニメは案外苦手としていたんですが、なんだかんだで楽しめちゃいました。ハナちゃん可愛い。あと、声優が知らない人ばかりと思っていたら、ワキガの声優でした。ハナちゃんの声優さんは応援したくなります。あ、ヤヤちゃんも好きです。

ヤマノススメ
主人公が弱過ぎるのは良いとして、ココナちゃんが中学生とは思えないくらいクソ強いんですがどうなんでしょうか。天狗か何かでしょうかあの子は。当たり前のように富士山踏破してるんですが。この子は岳とか孤高の人の世界でも生きていけそうです。

信長協奏曲
3Dアニメで不安だったんですが普通に面白かったです。特に最終回のEDの演出がカッコ良かったです。しかし、最近秀吉が本能寺の黒幕って作品増えましたよね。この作品もそうなりそうです。

六畳間の侵略者
意外と嫌いじゃなかったです。特に魔法少女の舌っ足らずな喋り方が脳みそ溶けそうです。なんやかんや言いながら毎クールこういうアニメを普通に観てます。

以上。他も何本か観てるけど、最終回見てないヤツとかもあるので保留。秋アニメの事はまた次回。

(03:29)

2014年09月19日

今頃夏休みを貰いました。いや、ゴールデンウィーク休みも貰ってなかったので、GW休み兼夏休みで8連休です。
せっかく久々に貰った長期休暇なので有意義に過ごそうと、色んなお友達に声を掛けたら8日全てに予定が入りました。家族、小中学、高校、職場、ネット、廃墟繋がりとコミュニティをフルに生かした気がします。しかし、週末に台風とかいう話もあるので、廃墟には行かない気がします。一人でワンチャン鬼怒川リベンジも考えたんですが、最近ニコニコ絡みのイベントがあったのとかいう話も聞いて、少しの間警戒しておこうと思いました。

という事で今回も以前行った廃墟で、今は亡きスポーツワールドです。何度か紹介してますが、多分自分の中で取り壊された廃墟ベスト3に入る場所です。他は小曲園とカッパピア。

ここは泊り掛けじゃないと距離的にきつく、毎回宿泊前に行ってた気がする。その上、近くに地元のスポーツ大会の会場とかがあって、何故かこの廃墟の駐車場に多分無断駐車してる車がいっぱいで、その大会が終わるまですこぶる入りづらかったのを憶えてます。そのせいかいつも夜に進入して満足な写真を撮りづらかったのがとても悔やまれます。
sportsworld1sportsworld2







1回目の訪問。BBQする場所
sportsworld3












レストラン入り口。メッチャ雨漏りしてた
sportsworld4







夜に再訪。BBQする場所の近くにあったログハウス的なヤツ。ここ自体クソ広かったのでいちいち中に入らなかったけど、今思えばもっと中を見ておけば良かった
sportsworld5sportsworld6







フィットネスクラブ。ここも馬鹿みたいに広い。そのせいか、一人で居ると少し怖い場所。鏡が周りにいっぱいってのも怖い
sportsworld7







何か斜めってるけど救護室みたいなところ?
sportsworld8












これ以降営業される事は無かったと思うと切ない
sportsworld9sportsworld10







事務部屋かな?時代を感じるパソコンと鍵が大量に
sportsworld11sportsworld12







人の居ない更衣室の寂しさは異常
sportsworld13







アルバム直撮り。何か面白そう
sportsworld14












こういうの見つけるといちいち撮影しちゃう。切なさ炸裂するので
sportsworld15







古いパソコンその2。フロッピーがでかい
sportsworld16







浮浪者が住んでいた形跡のある部屋の近くの階段。バリケードの模様
sportsworld17sportsworld18







取り壊される前に再訪。落書きが著しく増えていた
sportsworld19







前回は建物内メインだったので今回は外のプールメイン。プールの中に落ちていた人形。切ない
sportsworld20







流れるプールに併設されていたお食事処。尋常じゃない植物の繁殖によりほぼ進入不能に
sportsworld21sportsworld22







ウォータースライダーがいっぱいあった
sportsworld23







流れるプールを歩く。この寂しい感じは廃墟に来たと思う瞬間
sportsworld24







ウォータースライダーの鉄骨
sportsworld25












オマケ。多分潰れる前の売上表。これはヤバイ。あれだけ広い施設なのにバイトの給料並みの売り上げ

以上です。こう写真だけ見ると廃墟としてはそこまで魅力のある物件ではないような気がします。多分これだけクソ広い廃墟に行った高揚感みたいなのが思い出補正として残っているせいだと思います。

次回の思い出廃墟はカッパピア辺りにしようと思います。その前に廃墟見つけないと。

(01:20)

2014年09月08日

色々遠征とかしていたので日記をお休みしてました。まぁ特にネタもないので別に良いですよね。

大阪に行きました。会社の同僚と甲子園に野球を見に行く為です。
移動手段は、行きは飛行機、帰りは夜行バスです。飛行機ってクソ高いんじゃないの?って思ってたんですが、なんか六千円くらいで行けました。成田空港がクソ遠かったのと、席がクソ狭かったけど1時間半で到着したので全然問題無しです。

昼頃に大阪に到着。甲子園はナイターなので時間が余りました。とりあえず前回の一人旅で行ってなかった通天閣と道頓堀に行ってみました。
20140904-1












はじめて見ました通天閣。何か分からんけどテンションが上がります。
20140904-2







通天閣に来たかった理由の一つがキン肉マンミュージアム的なものがあると聞いた事が大きかったです。入り口に立っているロビンです。
20140904-3







ベアークローやらロビンのマスクやらバファローマンのツノやら。ミュージアム自体はビックリするくらい狭かったけどキン肉マンに色々触れられて幸せです。
20140904-6







通天閣の近くにあったキン肉マンショップにも寄りました。ウォーズマンカッコ良すぎですね。しかし、本当に今WEBでやってるキン肉マンの新作面白いです。悪魔超人の試合が終わったと思ったら、悪魔将軍やら悪魔騎士が出てきました。ゆで先生はこの世代を喜ばせるコツが分かってますね。
先週からザ・ニンジャが登場しました。人気がある割に戦績は3戦3敗3死亡と、若干ネタの粋に入っている不遇っぷりですが、さすがにそろそろ勝つんじゃないですかね。
20140904-4







通天閣に戻ります。展望台からキリンさんが見えました。後は京セラドームやら大阪城やら。
20140904-5







中にあったミニチュアがいい出来でした。東武ワールドスクウェアにも行ってみたいです。
20140904-7












道頓堀へ。マンガとかで見た事のある風景に少し感動。ただ、例のグリコのやつがちょっと違いました。グリコの看板の下にある金本の店に草。
20140904-8







で本命甲子園へ。この日は雨が降るという予報でしたが降らなくて良かったです。大阪まで来て試合中止で帰宅とか全く笑えないので。
あと、ビジター席が外野の一角しかないので、おのずと外野で応援する羽目に。いや、別に応援は楽しいんだけど、普段は内野でほどほどにやってる事もあって、後半は全く声が出なかったです。
20140904-9







この日の先発は番長。調子は普通。色々やらかしさえなければ勝てた試合だったんだけど…勿体無い。
20140904-10







辛いさん
20140904-11







ラッキーセブンのジェット風船。ハマスタも最近は結構凄いけど、やっぱり本場は凄いですね。
20140904-12







翌日の先発山本昌が発表されて笑ってたら、5回無失点で勝利してた。50手前のおっさんすげぇ。

とりあえずベイスは負けましたが、ブランコの逆転2ランとかで一時的にメッチャ盛り上がったのでそれなりに楽しかったです。あと、途中で腹を下して甲子園のトイレに入っていたんですが、ビジター側のトイレにほっとんど人が立ち寄らなくてとても過ごしやすかったです。それだけ野球に熱中してるって事なんですかね。

あとは、意外と関西にも横浜ファンが居て驚きでした。こんな弱い関東のチームを何ゆえに応援するのか良く分かりませんが、同じファンとして楽しめたので良かったです。

その後甲子園の近くの銭湯に寄りました。ここでも横浜ユニの人が何人か居て嬉しくなりました。

その日はそのまま夜行で帰宅。例のごとく殆ど眠れず。多分1時間も眠れませんでした。やっぱりあの環境は神経質な僕には厳しいです。

次の日、3時間くらい仮眠してからジャイアンツ球場へ。また野球観戦です。しかも二軍戦の巨人日ハム戦っていう、割と思い入れの無いチーム同士の観戦です。

ただ、せっかく休みだったし、ジャイアンツ球場に行った事が無かったので行ってみたかっただけだったりします。あと、最近巨人の星を読み直したので。あのマンガ、割と二軍の描写が多いんです。もっとも、あのマンガ自体50年近く前のマンガだから球場の面影とかは全く無いんだけど。
20140904-13







球場に行くまでの坂の途中にあった太田の手形に草。尚成とか巨人小笠原とかの手形もあった。
20140904-14







ジャイアンツ球場。さすがに金持ちの巨人さんの球場だけあって、設備がかなり良いです。
20140904-15







怪我で2軍に落ちてた菅野が普通に歩いてた。
20140904-16







日ハムの先発は木佐貫。何か久々に観た気がします。元巨人なだけあって、1塁側から3塁側ブルペンに観に来た人が多かったです。
20140904-17







この試合を観に来た大本命の多田野選手。ブルペンのやり取りを見てるとコーチと間違えるくらいの貫禄がありました。
20140904-18







しばらくコーチの振る舞いをしていたと思ったらブルペンで肩を作り始めました。
20140904-19







多田野キター!相変わらずクッソ汚いフォーム(褒め言葉)で安心しました。しかし、この日出てきた日ハムの投手陣で唯一点数を取られてました。
20140904-20







巨人の選手はほとんど知らない人ばかりで、せいぜいこの越智と元ベイスの石井義人くらいしか知りませんでした。

この試合は日ハムの大勝でした。最初、ハマスタで横浜広島戦を観ようか迷った挙句にこっちに来ましたが、大正解でした。ハマスタでは横浜が完封負けを喰らってましたので。これで今期のCSは無理だなと悟りました。

完全に趣味の世界の日記でした。楽しかったです。

(00:00)