2020年12月12日

今頃多分山口だか広島にいます。なのでこれは時限投稿です。
年の瀬、廃墟というと、3年前の骨折が嫌でも頭をよぎるのですが、今回は無事だと信じています。
多分今年廃墟行くのはこれで最後だし。しかし、コミケもない年末はどう過ごせば良いんだろう。やるゲームもないし、外に出たらコロナだし。
DSCF7343












この日最後の廃墟は、時代を感じさせる残留物が多い場所でした。
DSCF7340












こんな感じの物があります。コロコロって別冊があったのか。あすかあきお懐かしすぎる。年代的にはユリゲラーの超能力ブーム辺りですかね。
DSCF7342












ポスターもモロに昭和です。色褪せ具合も良いです。どうでも良いですけど、最近ブログ作業中はYoutubeで昭和の歌謡曲を聴いています。これは自分がオッサンになったからではなく、廃墟趣味が高じて昭和の感覚を得たいからだと言い聞かせています。
DSCF7349












お風呂はタイルが剥がれていますがまだ綺麗です。
DSCF7357












可愛らしい避難はしごの絵。こいつはどこから降りているんでしょうか。
DSCF7354












いきなりあなたですと言われる気分はどうなんだろう。ていうかこのポスターは一体どういうポスターだったんでしょうか。下が破かれていて、これだけでは煽っているようにしか見えません。
DSCF7365












40年前に改訂された料金表。やっす。今だったら普通に3,4倍の値段を取ってきてもおかしくないと思います。今はGotoのお陰で安く済んでいるけど。
DSCF7370












お次はここから少し離れた場所にある宿泊棟に向かいます。ここの階段の植物のまとわり具合が神がかっていました。夜なので微妙ですけど。
DSCF7380












フロント。お邪魔致します。
DSCF7375












フロントのすぐ横にある談話室。暗すぎてあまり見えないですが、ここの雰囲気は溜まりませんでした。本当にこういう時代を感じさせる造りは素晴らしいです。
DSCF7405












在りし日の写真。40年前現役でどのくらいから廃墟になったかは分からないけど、多分20年以上は経過していそうだから、この人たちも+2,30歳くらいですかね。
DSCF7408












懐かしい学研の図鑑。雨のせいなのかかなりの劣化具合です。左の方なんてぐにゃぐにゃになっています。
DSCF7409












食堂だと思います。天井が剥がれ落ちたり廃ではあるんだけど、机や椅子がまだ綺麗だし、頑張れば再利用が…無理か。
DSCF7414












厨房に落ちる大量の茶碗たち。
DSCF7399












食堂はまだ綺麗だけど、廊下を少し歩くとこの有様です。足元も濡れてるし危険であることは間違いないです。
DSCF7425












お部屋。緑も繁殖して立派な汚部屋に。そういえばここは金属ドロにも遭っていないように見えます。
DSCF7434












二階へ登ります。ここは階段の踊り場ですけど、かなりのジャングルです。室内でここまで繁殖しているのはなかなかなかったので軽く感動していました。
DSCF7437












惜しむらくは夜である事です。日の高いうちにここを見たかったなぁ。
DSCF7442












2階は宴会場と卓球台がありました。畳がたわんたわんです。
DSCF7454












最後に談話室をもう一度別角度で。いずれ昼間に行ってみたいです。

危険:★★★☆☆ 建物はしっかりしているけど、ところどころ怪しい部分も多い。
残留:★★★★☆ 割と残留物はそのまま。しかも年代物が多い。昭和マニア垂涎の場所。
規模:★★★☆☆ 二つともそこまで大きくはない建物。併せて並くらいの規模。
評価:★★★☆☆ 残留物と内部の雰囲気が素晴らしい場所。

(12:00)

コメントする

名前
 
  絵文字